OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーティションの変更

  • 困ってます
  • 質問No.162179
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (9/149)

内蔵ハードディスクを増設したので今までのハードディスクを
すべてCドライブとして使用しようと思いハードディスク内のデータは
そのままでパーティションの変更できるソフトを使い実行しようとしたら
Cドライブの容量の設定が一定値(40MB中8MBくらい)を超えると
「1024シリンダ境界を越えるオペレーションシステムパーティション
のサイズ変更及び移動をするとコンピューターを起動できなくなる
可能性があります。一部のコンピューターにはINT13 BIOSの制約があるため
緊急用ディスクを使用してもこの問題を解決できない場合があります。」
と警告文が出てきます。あまり詳しくないのでどうしていいかわかりません。
これ以上Cドライブの容量を増やすことは無理なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 最初から40GBのHDを使用していて問題ないのならあなたのPCは一応大丈夫と思われますが。単なる警告文かと。昔、1024シリンダを越える位置にブートセクタが有ると起動できないOSがありましたから。心配なら増設ディスクのほうにバックアップをとっておいてから作業するとか。

 記憶があいまいなのですが、現在C:ドライブをどれだけ使用しているのか分かりませんが、40GBまるまるC:ドライブにしてしまうとクラスタサイズが大きくなってフラグメンテーションを起こしやすく、パフォーマンスが落ちやすくなったと思うんですが。1回のデフラグにも時間が掛かるようになるし。

 私なら、システムに関係ないデータ類(ドキュメント類は別ドライブへ)を除いた分×2~3倍ぐらいにしますけどね。
 
 最後に、古いPhoenix BIOS を使っている場合、32GBをこえる領域にアクセスした場合領域内のデータが破壊される事がありますが大丈夫?だよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

お持ちのパソコンが何なのかはわかりませんが、
昔のパソコンのBIOSは8.4GBまでしか使用できません。

BIOSのメーカとバージョンを調べて(電源投入後に出てきます)そこのHPにアクセスし、ダウンロードでアップグレードでき、それを行えば8.4GB以上可能であるならばアップグレードしてみましょう。
ハード的に無理な機種ならばUATA100コントローラとなるボードを購入してそれに接続しましょう。

I-ODATA社にPCが8.4GB以上に対応しているか判定するツールがあります。
http://www42.iodata.jp/lib/index-utility.htm


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

使っているマシン,OS等により可能かどうか決まります。

詳しく書いてもらえれば判断つくかも知れません。

よく判らないうちはやらないのがベストでしょう。
警告どおり起動できなくなる可能性がありますから。
補足コメント
otas

お礼率 6% (9/149)

すいません、説明不足で。OSはWIN Meです。
投稿日時 - 2001-11-03 16:58:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

>Cドライブの容量の設定が一定値(40MB中8MBくらい)を超えると
「1024シリンダ境界を越えるオペレーションシステムパーティション
のサイズ変更及び移動をするとコンピューターを起動できなくなる
可能性があります。

 桁が違ったかの?
 1024シリンダで、警告が出るという事はGBだよね?
補足コメント
otas

お礼率 6% (9/149)

すいません。おっしゃるとおりGBです。
投稿日時 - 2001-11-03 18:27:28