• ベストアンサー

パーテーションのサイズ変更

先日、HDDを4.3Gから20Gへデータを移行して そのまま新しいHDDに交換したのですが パーテーションのサイズを変更することを 忘れてた為20Gにもかかわらず4.3Gになってしまったんです パーテーションマジック?だったかな? っていうソフトを使用してサイズを変更しようとしたのですが WinMEはサポートされていません CD-ROMから起動したらトラブルは解消されます と警告がでますが 何度もやってみたのですがなかなかうまくいきません どのようにしたら変更できるようになりますか? また他のソフトはありますか? できれば・・・フリーソフトがいいのですが それとサイズは現在の4.3Gから最大の20Gに変更したいのですがそれは大丈夫ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「HDD容量の壁」 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html ・8GBの壁  当時のマザーボードBIOSの限界。  BIOS更新で回避可能  専用判別ツールあり 「8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html ・32GBの壁  Award BIOS4.5xのバグ  BIOS更新で回避可能 ・64GBの壁  Windows98のFDISKの壁  Microsoftから修正パッチをDLし、  適用させることで回避可能 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044 ・137GBの壁  IDE LBAの壁  最近のIntel製チップセット(8**)であれば  IAAを適用することで回避可能だが、440ではサポートしないと思われる。  OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応 で、ケーブルがATA33(40ピン40芯)ですから、最近のATA100のHDDに換装するなら「40ピン80芯」のケーブルが必要です ATA66以上では20番ピンが塞がっています http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08drive_inter/drive_inter.html 価格.com「IDE HDD」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

CD-ROMから起動できるPartitionMagicならMeに対応していないとは考えにくいのですが、 PartitionMagicの緊急起動フロッピー(3枚)を作ってこれでPCを起動させてもダメですか?

回答No.1

株)ソフトボート=システムコマンダー 7 (株)ライフボート=パーティションコマンダー8 というようなソフトも市販されてます。 パーテーション操作は直接システムに関係しているので、サポートなどを受けられるメーカー製品を使う事をオススメします。 それに、どなたか他の人で知ってる方がいるかもしれませんが私はフリーでは聞いた事ないです。 あと、最新版のパーテーションマジック8.0でもWin98?MEはサポートされてるはずですが・・・。

関連するQ&A

  • パーテーションのサイズ変更

    Cドライブの空き容量が少なくなった為、Fドライブから20G程移動しようと Partition Magic 7.0でサイズ変更をしました。 Fドライブの容量は縮小して、Cドライブに空容量はできたのですが 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」という表示がでてしまし、変更できません。 現在のCドライブ サイズ NTSF 24,427/ 空領域 19,759.6 拡張 70,237.3(FとG) ソフトのHELPや過去の質問等も見たのですが判らないのですが どうしたらいいのでしょうか? OS Win XP、 PC Dell DIMENSION8300 120Gです。 よろしくお願いします。

  • パーティションサイズの変更について

    パーティションサイズの変更について 「初心者です。Cドライブの空き容量がほとんどなくなりました。◯◯製のパソコンです」 こんな感じの質問に 「△△というパーティションサイズ変更ソフトを使って、Cドライブ容量を増やしてください」 と言った回答が頻繁に見受けられますが、 メーカー製で、ハードディスクリカバリタイプのパソコンのパーティション変更を行っても、 「リカバリができなくなる」といったトラブルが発生することは無いのですか?

  • パーテーションのサイズ変更方法

    新型のリブレットを買ったのですが、ハードディスクのパーテーションを切ってありませんでした。私は、Cドライブをシステムとソフトウエア・Dドライブをデータとバックアップにしたいと考えているのですが、リブレットのFDDはUSBなのでパーテーションマジック等でパーテーションサイズの変更はできません。どなたかWindows上でパーテーションサイズの変更ができるソフトまたは方法を教えてください。なお、システムセレクターやシステムコマンダーでパーテーションを切りなおした後MBRを元に戻す方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • パーティションサイズの変更

    いつもお世話になります。 FMV-BIBLO-NB55B、OSがXPのHOMEで、現在の空き容量は、Cドライブが50G、Dドライブが1Gです。 起動トラブルでリカバリをかけたばかりなのですが、バックアップで懲りましたので、ドライブのパーティションを変更し、大事な個人データはDドライブに保存しておきたいと思います。 パーティション変更には特別なソフトが必要なのでしょうか? フリーのソフトがあれば教えてください。 それと、パーティション変更をわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします m( )m

  • いまさらながら partition magic 7.0!!

    あるメーカの内蔵用HDD(400G)を半年ほど 前に購入した際に partition magic 7.0 が 付属していました。 そのHDDはスレーブとして使っています。 で♪ その partition magic 7.0 は、いままで 一切使っていませんでしたが、マスターの HDD(300G、C+Dドライブとして使用) のCドライブ(システムドライブ)が一杯になり かかっているので、パーティションを切りなおし たいと思っています。 現在  C: 合計  23.2 G   空き  3.8G  D: 合計  250 G 空き 33.6G の状態です。 OS Winxp PRO partition magic7.0 の説明では新機能として 「ハードディスクのの最大80GBまでのサポート」といった書き方がされています。 これはつまり、上記の環境では使えない(または 使わないほうがよい)ということなのでしょうか?  

  • パーティションを変更できない。

    パーティションを変更できない。 新規にHDDにXPのHomeEをインストールして、160GのHDDに新たにDドライブを作ろうと思い、フリーのパーティションを変更するソフトを色々試しました。(『Partition Wizard Home Edition』とか、Linuxベースの『GParted』とか、『EASEUS Partition Master Home Edition』とか。。)しかしなぜか、『GParted』では変更できるサイズがほとんどないと表示されて実際にできず、後の二つも、リブート後にいくつかのエラーがあるので、それに対処して下さいと出て、変更できませんでした。 元々OSが入ってるCドライブなので変更するのは危険とは分かっていますが、以前は同じソフトで変更して使ってたので、新しいHDDだとダメなのか?とか、色々考えてるのですが、変更できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ、教えて下さい。 或いは、無理という時も、原因をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • OS用のパーテーションサイズ

    80GのHDDの第一パーテーションに5Gとりそこにwin2000を入れて使っていました。しかし、たいしたソフトも入れていないのに、あっという間に1Gをきってしまい、退避ファイルなどを消すわけにも行かず、またパーテーションマジックでも何度もいじっていたら結合できなくなったりしたために(-_-;)、120GのHDDを購入しました!(^o^)丿 win2000用にはどのくらいの容量をとるのが妥当なんでしょうか? win98のときは5Gもあればかなり十分だったんですが・・・ 皆さんはどのくらい確保していますか?

  • パーティション・マジックにて各パーティション内のサイズ変更

    1.Window2000(日本語環境ーNTFS)にて各パーティションのサイズの割り当てを変更したいのですが、可能ですか? 2.Partition Magicの英語版でパーティションが設定してあります。この英語版のPartition Magicは日本語のWindow2000に対して問題ないのでしょうか? どうしても設定の仕方がわからないのです。或いは、技術的に不可なのでしょうか? ご存知の方があれば、是非宜しくご教授下さい。

  • パーティションマジックで、パーティションのサイズ変更をしたら、ファイルが見えなくなりました。

     パーティションマジックにて、OSが入っているドライブのパーティションのサイズ変更をしようとしました。  そのドライブには、パーティションを二つに分けていて、CとEに分けていました。 ブート部分やプログラムをCにいれていて、Cをサイズ縮小して、その節約した分をEのパーティションに分け与えようとしました。  パーティションマジックにてその作業を割り当て、実行して、ソフトがリブートして作業を始めたのですが、途中で、ファイル名エラーと表示されて、リブートさせられてしまいました。  そこで、改めて、CとEパーティションをみたのですが、Cのサイズ縮小はされていて、中身もちゃんと動いてくれているのですが、そのフリーになった部分がどこにも割り当てられていなくて、さらに、Eパーティションのファイルがひとつも見えなくなりました。パーティションマジックにてサイズ変更をしようとすると、システムファイルのエラーですと表示されてできません。  どうすれば、直すこと、もしくはEドライブのファイルを復活できるでしょうか?  ここで問題なのが、ブートはCに入っているのですが、システム部分はどうやらEにはいっているようなのです。Cパーティションが拡張パーティションなためだろうからです。  ためしに復元のできない試供品のファイナルデータでEをのぞいたのですが、復元は制限がかかっていてできなかったのですが、中身のファイルが存在していることは確認できました。  困っています。どうか知恵をおかしください。ファイルがたくさん入っているEドライブを直してください。

  • パーティションの中身って・・

    OSが98SEで元のフォーマットがFATの起動ドライブをFAT32に変換して25GBくらいにしようとしたのですが、FAT32の最大サイズが8GB以上にすると正常に変更できません。この作業は”パーティションマジック”というソフトを使用して試みたのですが、最初はドライブコンバータでFAT32に変更したのでこれが原因かなと思いパーティションマジックでFATに戻した後、同ソフトでFAT32に再変更。この後、ソフトからFAT32の容量を変更しようとしたところ最大サイズが8GBと指定されておりこの数値以上にしようとすると”このパーティションは1024シリンダ境界を跡っているのでシステムを起動できません”というようなエラーメッセージが表示されてしまうのです。確かFAT32は最大サイズが2TBだったような気がしたのですが・・・、また、このHDにはもう一つ別にFAT32パーティションがありそのドライブには正常に容量を増やせました。もちろん、このソフトのページを調べたのですがそれらしき説明はありませんでした。