• ベストアンサー

パーテーションのサイズ変更

先日、HDDを4.3Gから20Gへデータを移行して そのまま新しいHDDに交換したのですが パーテーションのサイズを変更することを 忘れてた為20Gにもかかわらず4.3Gになってしまったんです パーテーションマジック?だったかな? っていうソフトを使用してサイズを変更しようとしたのですが WinMEはサポートされていません CD-ROMから起動したらトラブルは解消されます と警告がでますが 何度もやってみたのですがなかなかうまくいきません どのようにしたら変更できるようになりますか? また他のソフトはありますか? できれば・・・フリーソフトがいいのですが それとサイズは現在の4.3Gから最大の20Gに変更したいのですがそれは大丈夫ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

「HDD容量の壁」 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html ・8GBの壁  当時のマザーボードBIOSの限界。  BIOS更新で回避可能  専用判別ツールあり 「8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html ・32GBの壁  Award BIOS4.5xのバグ  BIOS更新で回避可能 ・64GBの壁  Windows98のFDISKの壁  Microsoftから修正パッチをDLし、  適用させることで回避可能 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044 ・137GBの壁  IDE LBAの壁  最近のIntel製チップセット(8**)であれば  IAAを適用することで回避可能だが、440ではサポートしないと思われる。  OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応 で、ケーブルがATA33(40ピン40芯)ですから、最近のATA100のHDDに換装するなら「40ピン80芯」のケーブルが必要です ATA66以上では20番ピンが塞がっています http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08drive_inter/drive_inter.html 価格.com「IDE HDD」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

CD-ROMから起動できるPartitionMagicならMeに対応していないとは考えにくいのですが、 PartitionMagicの緊急起動フロッピー(3枚)を作ってこれでPCを起動させてもダメですか?

回答No.1

株)ソフトボート=システムコマンダー 7 (株)ライフボート=パーティションコマンダー8 というようなソフトも市販されてます。 パーテーション操作は直接システムに関係しているので、サポートなどを受けられるメーカー製品を使う事をオススメします。 それに、どなたか他の人で知ってる方がいるかもしれませんが私はフリーでは聞いた事ないです。 あと、最新版のパーテーションマジック8.0でもWin98?MEはサポートされてるはずですが・・・。