パーティションサイズ拡大の方法

このQ&Aのポイント
  • パーティションサイズを大きくする方法について説明します。
  • 物理ドライブに設定されているCドライブとDドライブのサイズを変更する方法を教えます。
  • CドライブとDドライブの容量を調整する手順と必要なソフトウェアについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションサイズを大きくする方法

パーティションサイズを大きくする方法 パーティションサイズを小さくして新しいパーティションを作成する方法は沢山載っているのですが パーティションを大きくする方法が見つけられなかったので ここで教えていただきたいと思い載せました。 状態は 物理ドライブ1つに対してCドライブとDドライブが設定されています。 合計で320GBです。 Cドライブが290GB、Dドライブが8.5GBになっています。 CドライブにVISTAが入っていて、Dドライブにwindows7が入っています。 Cドライブの空き容量が220GBで、Dドライブが300MBぐらいです。 さすがにDドライブのこの空き容量では何も入れることができないので このDドライブに30GBぐらいプラスしたいのです。 どのような手順でどのようなソフトを使えばいいのか教えていただけると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

「Partition Wizard Home Edition」をお勧めします。 家庭用は無料です。 英語版ですが使い方は簡単です。 システムイメージバックアップでHDDの全てをバックアップしてから実行することをお勧めします。 尚、バックアップの後にシステム修復ディスクも作成して下さい。 失敗したときはシステム修復ディスクから起動してイメージバックアップから復元して下さい。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/
hirofresh
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はエラーもなく修復ができました。

その他の回答 (2)

• sngPoi2
回答No.2

パーティション操作ツールを使用すれば安全に対応が可能です。 私は、LBのPartition Commanderを使用しています。 CD起動が可能で、パーティションの変更(Cドライブの容量を削り、Dドライブを拡張)が可能です。 同様のパーティション操作ツールは多数出ているので、其れを、利用してみるのは如何ですか? 大抵のパーティション操作ツールには、大抵、バックアップの機能も保有しているので、1つ所持していると何かと便利ですよ!

hirofresh
質問者

補足

LBのPartition Commanderの英語版を入手したのですが 使い方が分からないので、日本語のものを手に入れたいのですが これは購入しなければならないようです。 フリーソフトで使いやすいものがあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• AVENGER
回答No.1
hirofresh
質問者

補足

このソフトのインストールができて試したのですが 起動できなくなりました。 目的は Dドライブのサイズを大きくしたいのです。 よく考えると、80GBは必要だと思います。 状態としては Dドライブが先頭にきていて、Cドライブが次になります。 そういう状態なので、Cドライブの先頭からサイズを小さく【30GB減】して 後からDドライブのサイズを大きくしました。【30GB増】 それで、「Apply」を実行したのですが Cドライブが起動不可能になりました。 幸いシステム全体のバックアップをしていたので そんなに手間はかからなかったのですが どうすれば、いいのでしょうか? よろしくお願いします。