パーティションサイズ拡大の方法

このQ&Aのポイント
  • パーティションサイズを大きくする方法について説明します。
  • 物理ドライブに設定されているCドライブとDドライブのサイズを変更する方法を教えます。
  • CドライブとDドライブの容量を調整する手順と必要なソフトウェアについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションサイズを大きくする方法

パーティションサイズを大きくする方法 パーティションサイズを小さくして新しいパーティションを作成する方法は沢山載っているのですが パーティションを大きくする方法が見つけられなかったので ここで教えていただきたいと思い載せました。 状態は 物理ドライブ1つに対してCドライブとDドライブが設定されています。 合計で320GBです。 Cドライブが290GB、Dドライブが8.5GBになっています。 CドライブにVISTAが入っていて、Dドライブにwindows7が入っています。 Cドライブの空き容量が220GBで、Dドライブが300MBぐらいです。 さすがにDドライブのこの空き容量では何も入れることができないので このDドライブに30GBぐらいプラスしたいのです。 どのような手順でどのようなソフトを使えばいいのか教えていただけると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

「Partition Wizard Home Edition」をお勧めします。 家庭用は無料です。 英語版ですが使い方は簡単です。 システムイメージバックアップでHDDの全てをバックアップしてから実行することをお勧めします。 尚、バックアップの後にシステム修復ディスクも作成して下さい。 失敗したときはシステム修復ディスクから起動してイメージバックアップから復元して下さい。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/
hirofresh
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はエラーもなく修復ができました。

その他の回答 (2)

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/940)
回答No.2

パーティション操作ツールを使用すれば安全に対応が可能です。 私は、LBのPartition Commanderを使用しています。 CD起動が可能で、パーティションの変更(Cドライブの容量を削り、Dドライブを拡張)が可能です。 同様のパーティション操作ツールは多数出ているので、其れを、利用してみるのは如何ですか? 大抵のパーティション操作ツールには、大抵、バックアップの機能も保有しているので、1つ所持していると何かと便利ですよ!

hirofresh
質問者

補足

LBのPartition Commanderの英語版を入手したのですが 使い方が分からないので、日本語のものを手に入れたいのですが これは購入しなければならないようです。 フリーソフトで使いやすいものがあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
hirofresh
質問者

補足

このソフトのインストールができて試したのですが 起動できなくなりました。 目的は Dドライブのサイズを大きくしたいのです。 よく考えると、80GBは必要だと思います。 状態としては Dドライブが先頭にきていて、Cドライブが次になります。 そういう状態なので、Cドライブの先頭からサイズを小さく【30GB減】して 後からDドライブのサイズを大きくしました。【30GB増】 それで、「Apply」を実行したのですが Cドライブが起動不可能になりました。 幸いシステム全体のバックアップをしていたので そんなに手間はかからなかったのですが どうすれば、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パーティションマジックの使用環境

    パーティションマジック8でC、Dドライブのサイズ変更をしようと思います。Cドライブ空き容量20MBしかありませんが、このソフトのインストール自体可能でしょうか。Dドライブは空き容量1GBです。

  • パーティションが見えない

    NEC/LaVie G(Vista Ultimate)でCドライブのサイズが窮屈になり、パーティションサイズを変更した処、従来のDドライブが認識出来ません。 パーティションサイズ変更は、パーティションコマンダー10を使用しました。 120GBのHDDで、購入当初はCドライブは40GB、残りはDドライブとリカバリ用隠しパーティションでした。 「ディスクの管理」で確認すると、基のDドライブは「正常(EISA構成)」と表示されています。 見えなくなったDドライブを認識させる方法について、ご教示下さい。

  • VISTAのパーティションについて

    VISTAのパーティション分けについて質問します。 デフォルトでは、Cドライブ、Eドライブに分かれており、 Eはリカバリー時のデータが入っています(数GB)。 ※Eに割り当て名を変更しています。(D→E) Cの圧縮と、Dドライブの設置を一般的な方法で行ないました。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm Cドライブの容量は総容量300GB程、うち20GBほど使用。 Dドライブの容量は総容量300GB程、うち数GBほど使用。 容量の設定のところで「圧縮可能な領域のサイズ」とあり、 最小にした結果が上の通りです。 希望としてはC:100GB、残りDドライブにしたいのですが Cドライブはこれ以上小さく出来ません。 私の操作が間違っているのでしょうか?または何かの仕様で そうなってしまうのでしょうか?

  • パーティションサイズを変更してリカバリする

    NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

  • パーティションのサイズを変更するにあたり・・

    こんばんは。 現在、物理ドライブは1つでパーティションでCドライブとEドライブにわかれています。 工場出荷の段階でわけてあり、 Cドライブ→40GB Eドライブ→450GB デスクトップやマイドキュメントの場所などをEドライブに変更をし、アプリケーションのインストールも、極力Eドライブにしましたが、どうしてもCドライブにしかインストール出来ないものや、APPdataなどがCドライブを圧迫し、、、、当然のごとくCドライブがおなかいっぱい状態です。 そこで、Vistaの機能を使って、パーティションの容量を変更しようと思いいろいろ調べていたのですが、ボリュームの圧縮で作った未割り当ての部分はCドライブの後ろにないと、ドライブの拡張が出来ないという事が書いてありました。(実際出来なくて、、、) なので、Eドライブの中身を消さないといけないとか・・・(ここらへん間違って認識してるかもしれないですけど) そこで、Eドライブの中身を外付けHDDに一旦移して、パーティションのサイズ変更をした後、またEドライブに戻そうと考えたのですが、ここで質問です。。。(長文でほんとすみません) Eドライブにインストールとかしてますが、システムファイルや隠しファイルを表示した状態でそのまま外付けHDDにコピーし、パーティションのサイズ変更後、作ったEドライブにまた戻してもインストールしているアプリケーションはちゃんと起動できるのでしょうか・・・? 自分でも調べてはみたのですが・・・いろいろ無知ですみません。 OSはWindows Vista Businessです。 よろしくお願いします!

  • 拡張パーティションの作成法 windows 7

    750GB内臓の新機種に拡張パーティションを作成したいのですが DISKPART をうまく使いこなせません。 出荷状態では C:650GB D:30GB の他に、 ドライブレターのついていないプライマリ・パーティションが2つもあり (1つはおそらくリカバリ用で 200MB、もう一つは、"OEM" 14GB) プライマリ・パーティションが既に4つある状態でした。 C:を圧縮して 未割り当て領域 550GB を確保したのですが この未割り当て領域を DISKPART でつかまえる方法が分かりません。  list partition コマンド上では partition 1 Primary 200MB (size)/ 1024kB (offset) partition 2(C:) Primary 104GB (size)/ 201MB (offset) partition 0 拡張 28GB (size)/ 654GB (offset) partition 4 論理 28GB (size)/ 654GB (offset) partition 3 OEM 14GB (size)/ 683GB (offset) となっています。 partition 0  と partition 4 をそれぞれ選択して create partition logical size (100GB) を指定しようとしましたが、容量不足でコマンドが通りませんでした。 未割り当て領域(offset) がどこのパーティションにも帰属していないため 28GB の枠内での論理ドライブ作成しか許可されないようです。 どのようにして、この未割り当て領域を拡張パーティションに設定したらよいでしょうか。

  • パーティションサイズの変更方法

    現在vista搭載のPCを使用しているのですが、Cドライブが約75GB、Dドライブが10GB、EISA構成が1.5GB、その他に5GBほどの容量が割り当てられています。 最近になってDドライブに動画・画像・音楽などのデータを移すようにしたのですが、これでは明らかにDドライブがすぐに一杯になってしまいます。そこで、Cドライブの容量の一部をDに移したいと思いました。 ところがvistaではディスク管理機能が最初から搭載されていると聞いたものの、調べてみると専用のソフトで行わなければいけないといったような記述も散見されました。 手違いで内部データが全て消えるような事態は避けたいところです。 詳しい方法をご存じの方、どうかご教示して頂ければ幸いです。

  • パーティション ボリュームの削除

    OSはVista。ハードディスクの容量60GBです。 リカバリをし、初めてCドライブ(30GB)とDドライブ(30GB)に分けるという事をしました。 ところがCドライブが一杯一杯になってしまったのと、Dドライブの使い道が無いので、やぱり分けずに目一杯Cドライブにしようと思ったのですが、やり方がわかりません。 [管理ツール]"ハードディスクパーティションの作成とフォーマット" から Dドライブ を選んで右クリックし、"ボリュームの削除" をしました。消えました。。。。 私のイメージはDが消えて30GBがそのままCドライブに移動するものと思ったのですがCは何も増えていなく、試しに再起動もしましたが変わった様子はありません。 Cの容量を増やしたいのですが、この状態からどうしたらいいのでしょうか?  もう一度リカバリするしか方法はないのでしょうか?

  • お勧めのパーティションサイズを?

    320GBのノートPCを購入しました。 XPは快適でした。が、いつまで頑張ってくれるか心配だったので。 購入時(D)ドライブが10GBだけなのでデジカメ保存を考えると、 増やしたいと思います。教えてください。  1.どの位のサイズがお勧めですか?  2.また(E)ドライブを作る価値はあるものですか? 3.VISTAはリカバリせずにパーティションできるのですよね? 4.フリーソフトは(C)に入れるべきなのでしょうか?   (D)では不具合が起きますか?  よろしくお願いいたします。

  • Windows Vistaでごみ箱のカスタムサイズが有効となりません。

    Windows Vistaでごみ箱のカスタムサイズが有効となりません。 OS;Windows Vista Business SP2 ハードディスク;  Cドライブ 空き容量 4.2GB/37GB  Dドライブ 空き容量 7.7GB/37GB  ゴミ箱のプロパティでカスタムサイズを選択し、Cドライブ 1MB、Dドライブ 4096MBを 指定しています。ゴミ箱にファイルを捨てると「ファイルがゴミ箱に対して大きすぎるので、 削除する必要があります。」とメッセージ表示されます。ファイルを1MB以下にしたり、Cドライブの カスタムサイズをごみ箱に捨てるファイルより大きくするとメッセージはありません。  つまり、ごみ箱の容量として、Cドライブしか有効となっていないようなのです。ウィルススキャン、 C・Dドライブの『$RECYCLE.BIN』を完全削除&再起動など試しましたが、状況は変わりません。  はっきり記憶していませんが、2、3日前までは正常に動作していました。回復手順など、ご存知の方 がいらっしゃいましたら、教えてください。  ちなみに、Cドライブのカスタムサイズを少なくしているのは、WindowsUpdateなどでGB単位で、 すぐに容量は少なくなるのでこのような設定としています。