• ベストアンサー

お勧めのパーティションサイズを?

320GBのノートPCを購入しました。 XPは快適でした。が、いつまで頑張ってくれるか心配だったので。 購入時(D)ドライブが10GBだけなのでデジカメ保存を考えると、 増やしたいと思います。教えてください。  1.どの位のサイズがお勧めですか?  2.また(E)ドライブを作る価値はあるものですか? 3.VISTAはリカバリせずにパーティションできるのですよね? 4.フリーソフトは(C)に入れるべきなのでしょうか?   (D)では不具合が起きますか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se-nabe
回答No.2

コレは私の観点でのお話になりますが 1.どの位のサイズがお勧めですか?  基本Cが40~80位あれば言いと思います。 残りは適当にDにしたりします。 2.また(E)ドライブを作る価値はあるものですか? 価値?価値と言われると回答に困りますが、別に作ったから何か起こるわけではないと思います。 3.VISTAはリカバリせずにパーティションできるのですよね? すいませんVISTAは範囲外です。 4.フリーソフトは(C)に入れるべきなのでしょうか?   (D)では不具合が起きますか? 質問の趣旨が少しわかりませんが、CにはOSが入ってますよね?レジストリに追加、変更が必要なソフトならばC:\Program Fileにインストールしないと動かないのでは? それ以外で動くソフト(スタンドアローン)は別にC入れなくてもいいと思います。まぁ基本インストール時にCにインストールされますが。 上に書いたように、Dにインストールしたらパスが通らなくて、 動かないソフトとかもあると思いますが、Dにインストールしたから、PCが壊れたなんてことは無いと思います。

2chouette
質問者

お礼

4。そうですね。レジストリ変更しているフリーソフトは使わないようにしていますが。変更しているソフトは、(C)に入れないと動かないということになりますね。 3>別に作ったから何か起こるわけではないと思います。 ありがとうございます。すぐにトラブルを心配してしまうのです。

その他の回答 (3)

• KO1014
回答No.4

当方のPC(Vistaデスクトップ)も320GB(C:約70GB、D:約210GB、残り:リカバリ領域)です。 2007/11月に購入したのでちょうど1年経ち、ソフトウェア類はすべてCドライブへインストール、データ類はすべてDドライブへ保存しています。 以下は当方のPCを基にした回答となります。 1・・・DドライブはCドライブを作った残りですので、まずはCドライブの容量を決めましょう。 現時点でのCドライブの空き容量が30GB前後となっており、つまりは40GB近く使用している計算となります。ソフトウェア類をCドライブへたくさんインストールしたり、DVDを作成する場合は最低20GB(DVDの4倍)の空き容量が必要というコメントも目にしますので、Cドライブは最低70GBあった方がよろしいかと。当方のPCを見る限り、Windows Update等で今後どんどん減っていくような感じです。 2・・・Cドライブ以外はすべてデータ保存用と考えましょう。ドライブの分割はフォルダと同じ考え方だと思っています。ヘビーユーザーさんは結構細かく分割しているようですよ。当方はDドライブ内でフォルダを細かく分けて保存しています(Excel、動画、音楽ファイル、年賀状 等)。 3・・・確かここのサイト内で「できる」というコメントを見た覚えがあります。当方もやってみたいのですが怖くて手が出せません。 4・・・Dドライブへインストールしているという話もよく目にしますが、フリーソフトを含むソフトウェア類は他の方がおっしゃるようにCドライブへインストールした方がトラブルは起きにくいと思います。当方はすべてCドライブへインストールしています。 ご参考程度で。

2chouette
質問者

お礼

1.Windows Updateで、どんどん減っていくというのは重要なアドバイスでした。(C)100GB位にするかもしれません。320Gもあるので。 3.コントロールパネルのDISK管理からできるらしいのですが、 リカバリ領域を消したら大変なので、サポート必要みたいです。 4.再インストールは面倒なので(D)インストールしたいと考えたのですが、他の方のご意見でも(C)なのです。 ありがとうございました。

noname#111804
noname#111804
回答No.3

そのノートPCのメーカー、型番を教えてください。 Dドライブは20GBくらいでよいと思います。 Eドライブは作る必要はアリマセン。 フリーソフト、アプリケーションはC:\へ入れると良いです。

2chouette
質問者

補足

東芝TX66Gです。 ご回答ありがとうございます。 週末に お礼を書きます。

• tetsumyi
回答No.1

PCなんていつ故障するかわからないので、ちょくちょく使うことがないデジカメ画像等をPC内に保存しておくことは危険です。 CD-RやDVD-Rに焼いて置いた方が良いと思いますよ。

2chouette
質問者

お礼

それは本当ですね。私は外付けHDにデジカメ画像を保存していますが、これも当てにはならないのでCD/DVDが正しい保存法です。 でも面倒ですね、毎回は。ありがとうございました。