• ベストアンサー

パーティションサイズの変更方法

現在vista搭載のPCを使用しているのですが、Cドライブが約75GB、Dドライブが10GB、EISA構成が1.5GB、その他に5GBほどの容量が割り当てられています。 最近になってDドライブに動画・画像・音楽などのデータを移すようにしたのですが、これでは明らかにDドライブがすぐに一杯になってしまいます。そこで、Cドライブの容量の一部をDに移したいと思いました。 ところがvistaではディスク管理機能が最初から搭載されていると聞いたものの、調べてみると専用のソフトで行わなければいけないといったような記述も散見されました。 手違いで内部データが全て消えるような事態は避けたいところです。 詳しい方法をご存じの方、どうかご教示して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

ディスク管理機能から出来ます。 ただしDドライブを一度削除するようだと思います。 その上でCドライブを圧縮すれば、HDD全体の半分位をDに割り当てが可能です。 EISA構成他は触れないでください。 リカバリが出来なくなります。 Dドライブを削除して解放しますから、状況に応じて外部にバックアップしてください。 操作はVisatを起動した状態で安全に行われますが、万一に備えてCドライブのデータのバックアップと、 リカバリーディスクを作成した上で実施される事をお勧めします。 補足ですが、Cドライブの圧縮は可能ですが現在の75GBを圧縮すると少し足りなくなるのでは無いでしょうか? 圧縮を行った後でも、また領域の拡張も出来ます。 しかしDドライブに統合するはまたDドライブの解放が必要になります。 お使いのような大量のデータの保存には外付けHDDの増設を検討してください。

その他の回答 (3)

• siyuno_o
回答No.4

Vistaは、ハードディスクを、すごく食いますので、 75GBしかないCドライブを、小さくすることは、避けた方が賢明だと思います 専用ソフトを、買われるより USB接続などの外付けハードデスクに、データ保存される方が、より安全で、合理的だと思います 一つのハードデスクを、分割していてもハードデスクが壊れれば、すべてのデータが読み出せない危険性があります 大事なデータは、バード的に別な二カ所以上の場所に、保存されますように たとえば ハードディスクとDVDのに同じデータを、バックアップするなど

• tetsu-k
回答No.3

>専用のソフトで行わなければいけないといったような記述も散見されました。 手違いで内部データが全て消えるような事態は避けたいところです。 確かに手違いしないとは限らないですが通常(マニュアル)通り行えばそういうことはないと思います。 というわけで、手っとり早いですし、パーティション分割管理ソフトをご使用されるのをご検討されてはいかがでしょうか? ちなみに私は↓を使っていますが失敗はしていませんよ。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se385680.html

• FoolsGoo
回答No.2

メーカー製パソコンでHDDリカバリーの機種なら危険です 行うならリカバリー用メディアを作成してからです