• ベストアンサー

WindowsVistaでパーティション割合の変更方法

FMV-BIBLO LOOX U/B50を使用していますが C:が30GB、D:が15GBとなっています。 C:の要領が心許無く、データ類はCF、SDに保存しているのでD:は殆ど使っていないためD:を減らしてC:を増やしたいのですが、具体的な方法を教えて下さい。 また、ディスクの管理を見るとC:,D:の他に正常(EISA構成)と言う項目で1GBと10GB分の振り分けがあります。出来ればこれもC:に振りたいのですが、何の役割をしているか分かりません。こちらも C:に割り振ることは出来るのでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.1

AISAの領域にはCドライブのオリジナルのリカバリーデータがあります。 削除やフォーマットをするとトラブルの時に購入時にリカバリー出来なくなりますよ。 全てのプログラムの中にリカバリーディスクの作成ユーティリティがあれば、EISA領域のデータからCDやDVDにリカバリーディスクが作成できますのでマニュアルを読みなおしてください。 リカバリーディスクが作成できれば、EISA領域を削除して利用できると思いますが、マニュアルを見てみないと何とも・・・・・・・

cvatergoo
質問者

お礼

なるほど リカバリーディスクですね 確認してみます。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

確かにCが30GBでは不足気味です。CFやSDなどのメモリーカードの類は 保存先としては心許無く、信頼性に疑問があります。できれば外付け HDDを購入し、リカバリーDVD作り、データをバックアップ後、これで 拡張してみては? 英語ですが直感的で定評あります。Vista標準でもいいです。 Vistaも32bitなら動きます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html 使い方 インスト・分割 http://d.hatena.ne.jp/hogexx/20080831/p5 パーティション サイズ変更 http://d.hatena.ne.jp/deeeki/20090111/partitionmanager

noname#111804
noname#111804
回答No.3

私は、SONYのVAIOを使っています。 このノートPCにもEISA領域がありました。 リカバリーCDを作成して、この領域を削除しました。 いまではC:\の一部として使っています。 150GB    使用容量 --------- = ----------  500GB 全体容量 と言った感じです。

cvatergoo
質問者

お礼

やはりリカバリーディスクですかね。 検討してみます。

• te2kun
回答No.2

パーティションの変更は、以下のURLに詳しくかかれていました。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm パーティションの拡張すれば、領域が増えると思います。

cvatergoo
質問者

補足

確認しました。 この場合、Dを圧縮>開いた部分をCで拡大 でいけるって事でしょうか?