• ベストアンサー

パーテーション割合の変更方法

Windows7(64bit)でパーテーションを切って使用しています。 Cの容量が残り少なくなってしまったので、D(データ領域)との割合を変えようと思っているのですが、"コンピューターの管理"からは、割合の変更が出来ないようなんです。 【コンピューターの管理キャプチャ】http://dl.dropbox.com/u/250097/comp.jpg C:プライマリ(60.97GB) D:論理(390.10GB) Dの削除やOS再インストール等の面倒な作業は避けたいので、何かよい方法をご存知なら教えてください><。。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.3

通常の場合、 Windowsでは データの存在するパーティションを データを生かしたままサイズ変更することはできません。 専用のツールを使います。 私は 今まで ミスったことは一度もありませんが、 操作ミスや 途中停電の可能性も ゼロではないので たいせつなデータがあるのでしたら、バックアップしてから 操作した方がいいですね。

brumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WinVistaからはOS付属のツールからマウス操作だけで変更ができるようになっているのですが、プライマリと論理に分かれている場合は無理みたいですね。 パーテーションを切っていない状態でCを縮小⇒Dを作成って事なら出来るっぽいです。 取りあえずバックアップは取っておいて、このソフトの英語サイトを読んでから試してみます^^

その他の回答 (3)

noname#149681
noname#149681
回答No.5

Windows7は自前でパーティションの管理が出来るのですが、それを理解した上で出来ないのでしょうか。 ボリュームDの上で「右クリック」→「ボリュームの拡張/縮小」ですが。

brumax
質問者

お礼

CがプライマリでDが論理ドライブだからだと思いますが、出来ないんです。 縮小⇒拡張はできますが、Dを縮小してその分とCを結合する事は無理みたいですね。

noname#145976
noname#145976
回答No.2

ツールを使う ●ハゲでも使えるWindows: データを残したままでパーティション分割 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1485.html ただ、Cドライブとして61GBあり、そのうち4.42GBしか空きがないというのは使用法に難点があるように思えます。 ・「マイ ドキュメント」をはじめとするユーザーフォルダ ・ページファイル ・インターネット一時ファイル ・メール本文 ・TMP/TEMPフォルダ など、Cドライブ以外で管理できるものを移行なされば、パーティション変更の必要もなさそうですが。

brumax
質問者

お礼

ソフトの紹介ありがとうございます^^ パーテーションマネージャーを買うべきか迷っていたので、英語のページをじっくり読んでみます。結局Freeバージョンでは無理でProを買わないと無理かもしれないので^^; フリーソフト&海外のソフトなので心配なのですが大丈夫でしょうか? >ただ、Cドライブとして61GBあり、そのうち4.42GBしか空きがないというのは使用法に難点があるように思えます。 既に全てのライブラリ(個人用)ファイルはDに置いてリンクしています。 CにはOSとプログラムしかない状態なので、61GBがこんなに早くいっぱいになるとは思っていませんでしたが、仕事上Adobe系のソフトや複数のブラウザをインストールしないといけないので最近のプログラムデータは想像より重いようです^^;;

回答No.1

STAは一応、ディスク管理で拡張も可能ですけど。 ただし、メーカー機の場合、リカバリでパーティションを変更しなおした方が確実かもしれませんけど。 尚、PCによってはリカバリ以外でパーティションを変更するとHDD内のリカバリシステムが使用できなくなる場合もあるので、マニュアルの注意事項等は良く確認しておきましょう。 >Cドライブ確保領域はどの程度でしょうか? 貴方の使い方によります。 個人的な意見としては、Cに40Gもあれば、普通は十分だと思いますけどねぇ・・

brumax
質問者

お礼

変なリンクが付いていました・・・消されたみたいですね。 CにはOSとプログラムしか入っていない状態で、個人用ファイルは全てDに置いています。 最近は各々のプログラムファイルが重くなっているようで、必要なソフトを入れていくと61GBありますが、足りなくなってきています。 リカバリパーテーションは残した状態でC,Dを消して再インストールはできるらしいので、 どうにもならに場合はそうします。<(_ _)>有難うございました。