• ベストアンサー

結婚して1ヶ月

すごくくだらない悩みなんですが…。 結婚して1ヶ月です。今までは遠距離恋愛でした。彼は優しくて、想像以上によくしてくれてよき夫です。しかし、時折ふと不安になるんです。私にとっては知らない土地…でも彼はこっちに友達も知り合いの女の子もいる。浮気とかしたくなるんじゃないかなぁ、(今までは離れてたから見えていなかったと思われる)私の嫌なところを見て、嫌いにならないかなぁ…と。最近、結婚式のことや私が寂しいと勝手にいじけて派手にケンカをしてしまいました。それから、なんだか私は(一人勝手に)嫌われたらどうしよう、好きな気持ち、絶対薄れてる…と思ってしまい悪循環なんです(泣) 私は遠く離れた知らない土地にお嫁に来て、誰とも話していないので、そういうのがストレスでなるのかなぁとも思うのですが…。 皆さんは結婚して最初の方、こんな風に悩んだことはありますか??そして、もし悩んだことがあったら、どういう気持ちの持ちようで過ごしましたか?? 夫が大好きで、だから不安なんです。ノロケじゃなくて悩んでいるので、アドバイスをください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も本当にびっくりするくらい質問者様と同じでしたよ。 私は遠距離恋愛ではなかったのですが、結婚を機に主人の地元に 帰ってきたんですね。 田舎で暮らした事が無かったので、びっくりする事だらけ…。 全く知らない遠い土地に来たので知り合いは誰一人居ません。 お店がどこにあるかもわからず、ずっとペーパードライバーだったので 車でなくては生活をするのにも大変なのですが、乗れず…。 やはり質問者様と同じで、主人は地元な訳ですから、友達がたくさん居て その友達たちも久しぶりに帰ってきたものだから誘ってきたりして 出かけてしまったり…。 (主人に好意を抱いている女のひとも居ますし…。) 好きで結婚したのに、寂しくて不安な毎日でした。 主人は結婚したからこれからいつでも一緒に居られるね、などと 言ってくれていましたが、慣れない土地の寂しさから主人に対して 『あなたは地元に帰ってきて実家も近くて、友達も側に居ていいよね!!』 とあたってしまったりして、喧嘩ばかりでした。 好きで結婚したのに…、新婚なのに…なんで私達はこんなに喧嘩ばかりなの? と泣いた事もたくさんありましたよ。 新婚ってラブラブなんじゃないの?って…。 そんな時に私よりも何年も先に結婚した友人にその事を話したら、 私の話しを聞いて、友人は『私、今聞いてて思い出したよ。今は 主人とすごく信頼関係で結ばれててずっとそうだった気がしてたけど 私も新婚当初は喧嘩をたくさんしたよ』って。 『よく喧嘩したわ~、今はほとんどしなくなったけど、何年経っても パパは私の大切な人よ』って言っていました。 はじめは、慣れない事、土地で不安な気持ちになってしまうのは 仕方の無い事、みんながそう思うことだと思います。 質問者様のご主人様はとてもお優しい方そうなので、不安な気持ち ご主人を好きな気持ちを伝えればいいと思いますよ。 一人で抱え込まずに、愛するご主人とゆっくりと生活に慣れていけばいいと思います。 あせらなくて大丈夫です。 同じような状況になった時は、皆さん質問者様のような悩みを持ちますから…。 でも必ず今の土地に慣れてきます。そうすれば気持ちにも余裕が 出来て悩みも無くなっていきますよ。 私はこの土地に来て半年になりました。 今では一人で車に乗って買い物にも行くようになったりして少しは 行動範囲なども広がりました。 結婚してから日にちが経ち、今は喧嘩もしなくなりましたよ。 質問者様も大丈夫。頑張って。

kgsmkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「びっくりするくらい私と同じ」という一言だけでも救われた私です。ほんと、不安なんですよね…新婚なのにこんな悩むものなの?って。でも、今は一人でいて知り合いもおらず視野が狭くなっているのも確かですよね。nijiiro-77さんも、乗り越えてこられたのですね。私も、もう少し活動の幅を広げていこうと思います。本当に、経験談から、私と一緒だよっていう言葉など…すごく救われました。また、悩んでしまったらこのメッセージ読み返します。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

こんにちは。遠距離恋愛から既婚の男です^^ うちも、カミさんが遠くから嫁いできてくれたのですが、一緒に住み 始めた最初の頃は、新生活の準備で慌しい毎日を送り、徐々に生活が 安定してきたとき、知らない土地で誰も知っている人が居ない寂しさが こみ上げてきて、よく夜中に泣いたりしてましたので、kgsmknyさんと 同じ状況だったと思います。 >私は遠く離れた知らない土地にお嫁に来て、誰とも話していないので、 >そういうのがストレスでなるのかなぁとも 結婚して、生活に慣れだした時にフト気づけば、誰も知っている人が 周りに居なく、知らない土地で外に出ようにでも出られないという ストレスが溜まっているのではないかと思います。 そういう時は・・・夜中でも関係なく、旦那さんを起こして淋しさを 訴えてください。 知らない土地・知らない人の中での生活で、唯一頼れるのは「旦那さん」 だけではないですか? 遠慮したり、変な考えを持たずにストレートに自分の気持ちを伝える ようにしてください。 最初は、何で淋しいのか(私もそうでしたが)旦那さんも理解できない かも知れませんが、訴えられていくうちに淋しさの意味や心細さが 分かってくるものです。逆に話しをしないと分からないままなのですが・・・ 他の方のアドバイスを否定する訳ではないので誤解しないで頂きたいの ですが、パートに出たり友達を作ったりする解決方法も確かにあります。 それよりも、今の生活の中で一番頼れる・頼りたい人は「旦那さん」 ではないですか? その旦那さんに、淋しさを正直に話すことが自然な行動だと思います。 我が家も半年以上そういう日々が続きました。 夜中に起こされたりしましたが、どれも嫌だという気持ちは全く持ちま せんでした。 自分の気持ちを素直に話してもらうことで、気づかなかった点を直したり して今があると思うのです。 正直に、自分の気持ちを旦那さんに話しましょう。 いま誰に一番頼る事が出来るのか。それを想ったら答えは1つしか ないと想うのです。

kgsmkny
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。貴重な男性からの意見、ありがたいです。gondesuさんも、同じ境遇だったのですね。 確かに、一番近くにいて頼りになるのは夫ですね。起こされたりしても、どれも嫌だという気持ちは全く起きなかった…ってスゴいですっ!!でも、逆に自分がそうやって夫に言われたとしてもその時はどうかわからないですが(笑)引きずって、嫌だとは思わないですね…。なんかすごく説得力のある、納得の回答でした!ありがとうございました☆

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.5

こんにちは。私は遠距離恋愛が始まって1ヶ月になります。 質問者さんとは境遇が違いますが、何か共通点があるような気がして、 このご質問&みなさんのご回答を大切に拝見しました。 お互い好きなんだから、住む場所くらい離れていても、 メールも電話もあるし心はつながってると思いきや…毎日が不安です。 この先彼は自分を変わらず好きでいてくれるだろうか。 一緒に暮らしたら嫌われないだろうか。 結婚したら知らない土地で、知らない環境で、 どうやって生活していくんだろう、想像つかない… そもそも結婚などできるのだろうか。 もっと付き合い始めってラブラブなのでは…と 思っていたのに、早くも悲壮感。 私もこういう質問してみたかったんです。 このページが偶然gooのTOPページにリンクしてあって 何度も読み返しました。 読んでいるうちに、 自分の人生を歩きながら、彼を好きでいたらいいんだなって あらためてわかりました。 皆さん、ご結婚しても不安があったりするものなんだなって 少し気持ちが楽になりました。 不安になったら、私もこのご質問を読ませていただこうと思います。 全然ご質問の回答になっていなくてスミマセン。 悩みながら、お互い一歩ずつ幸せになれたらいいですよね♪

kgsmkny
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。遠距離恋愛1ヶ月ですか。私も去年の今ごろはちょうど彼が転勤した頃です。最初って「意外と大丈夫じゃん」って思ったり少し連絡とれないと「どうしよう…浮気~?」と思ったりのサイクルが激しかった気がします。nacchanさんは今の時点でそのように考えられててすごく大人…。 こんな質問して、ノロケてんじゃないよってお叱りが来るかなとか思ってたんですが、暖かいアドバイスや同じ境遇の方がいらしてすごくありがたいし、がんばらなきゃって思います。 nacchanさんも、ずっと大好きな彼と仲良く、シアワセに過ごせますようお祈りしています☆

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

遠距離恋愛で結婚しました。 知らない土地で土地勘もないし、苦労しました。 東京から出て暮らした事がなかったので 田舎で暮らしたらカルチャーショックでした。 ダンナの勤め先にはモトカノもいるし、 婚約中も他の女子社員からアタックされてました。 ダンナは私に誤解されないように、 心配をかけないように行動してくれました。 ご主人が想像以上によくしてくれるのは きっとそういう不安を察してのことでしょう。 それから、家にじっと一人でいるのがよくないです。 天気のいい日はご近所探検に行くといいですよ。 行きつけのお店なんかできると、お会計しながら 世間話もするようになるでしょう。 パートでもはじめれば、職場で人と話せるし 土地の事も情報が入ってきますよ。 私は、寿退社してきましたので 収入がなくなったことがすごく不安でした。 仕事に出たいと思うようになったので ハローワークへ行って、仕事を見つけてきました。 ダンナもハローワークの場所とか、応募先とかへ 道案内をしてくれました。 そんなすぐには、仕事を探したりもできないと思いますが 何か、目標を持つ事がいいと思います。 とても優しそうなご主人だとお見受けしましたので きっと協力してくれますよ。

kgsmkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は私の不安な気持ちを察している…確かにそうかもしれませんね。なんか、気を遣われているならそれが嬉しいような、恥ずかしいような気分です。 やっぱり、一人でいるとついつい独りよがりに考え事しちゃいますもんね。主婦業にも慣れて若干時間の余裕も出てきたので、ご近所探検してみようかなと思います。 お仕事頑張ってくださいね☆

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 わかりますよ。私もそうでしたよ~。 私の夫は女友達などいないのでやきもちをやく心配はないのですが…なんか、夫がちゃんと好きでいてくれるか心配になってしまったものでした。誰でも手に入った瞬間、手から離れる心配をするものですよ。 もうすぐ結婚して1年になりますが、今はそんなこと全く思いませんね。「私には夫しかいない」というのと「夫には自分しかいない」というのが確信してきたし、この先もそうである自信がついたからでしょうね。それくらい結婚したばかりの頃より愛を深めたということです。 「寂しい」とか自分の気持ちをわかってということより、色々話して「相手の気持ちを理解するほうが自信が持てて楽になりますよ。 あと、私は夫に人生を完全に委ねるつもりはなく、私も夫も個々の人間だということは意識しています。悲しいけれどなんらかの理由で夫と別れたり死別することもあるかもしれませんしね。自分は自分でしっかりビジョンを持っています。 夫に人生まで委ねてしまうと夫のことが逐一気になってしまいますよね。夫に嫌われたら人生お仕舞いですからね。 そうならないようにきちんと自分を持つことは必要だと思いますよ。 私は結婚後、人生のビジョンを明確にすると共に希望していた仕事を目指すようになってから「寂しい」と駄々をこねることはなくなりましたよ。ラブラブだけど、「夫が全て」ではないからですね。

kgsmkny
質問者

お礼

手に入れた瞬間、手から離れる心配…人間ってこういうものなのですね。green3103さんは芯の強い方ですね。個を大切にする、私は時間や暇をもてあましてしまって(笑)ついつい夫に依存してしまったのかもしれないです。これからは、他のことにも目を向けて自分の視野を広げていこうと思います☆回答ありがとうございました。

  • chobi71
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます!私は結婚して1年半になりますけども、今でも夫が大好きです♪なので、質問者様の不安なお気持ち、分かりますよ~ 私の場合は、同じ街で一人暮らししていて仕事もそのまま継続だったので、引っ越しされた質問者様は、結婚生活に加えて、日常生活も慣れなくて、なお不安だと思います。 まず、ここにかかれていること全部を、だんな様に正直におはなしされてはいかがでしょうか?嫌われたらどうしよう、と不安になる点なども包み隠さずお話ししたらいいと思います。上手く話せないなら、このままお手紙に書かれてもいいと思いますよ。 それと、気分転換の方法ですが、いろいろな教室に参加されてはどうでしょう?今はお仕事されていないんですよね?でしたら、市などが主催する料理教室やカルチャー教室に積極的に参加してみては?ガス会社やレストラン、花屋さんなどなど、いろいろなお店が宣伝を兼ねて、料理教室やお花の教室を開いていますよ~ 私は、仕事関係だけの人間関係を広げたくて、こうした教室に参加しています。料金もリーズナブルだったり、平日だとより一層、参加しやすいと思います。 悩んでしまう…というのは、実は一方で時間がある、と言うことなのだと思います。なので、その空いた時間を悩むことだけではなくて、いろんなことに費やしてみることも解決方法の一つだと思います。公立の図書館などに行って、編み物の本などを借りて、だんな様に手編みのマフラーをプレゼントする、とか。手芸って没頭できてオススメです。 質問者様の素直な気持ちが、だんな様に伝わりますように!

kgsmkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚して一年半たってもラブラブって目標です(^-^) 確かに、時間があって一人でいるとついつい独りよがりに考え事しちゃいますもんね…。習い事、しかもそれが生活を豊かにしたり夫も喜んでくれるものだったらなおのこと素敵ですね!参考にさせていただきますね☆

関連するQ&A

  • 結婚生活がつらい

    結婚1年に満たない主婦です。 結婚して、友人も知り合いもいない土地へ引っ越し、夫と2人暮らしで、子供はいません。 結婚するまでずっと実家暮らしだったので、結婚して環境もがらっと変わり、夫以外に知り合いがだれもいない土地になじむのに必死でした。 また、結婚して初めて家事をする様になったので、日々家事をこなすのにも必死で、気持ちに余裕もなく、日に日に表情も険しくなってしまいました。 些細な事でも苛立つ様になり、仕事から帰って来た夫に当たり、 些細な事で喧嘩も増えました。 一度喧嘩になると、日頃の不満、ストレスなどが一気に湧き上がってきて、我を忘れて夫に物を投げつけたり、物に当たったり、暴言を吐いたりしてしまい、派手に喧嘩してしまいます。 喧嘩中は、無我霧中になってしまうので、自分で自分を抑制出来ず、言いたい放題言ってしまいます。 夫は私が叩いても物を投げつけても、特にやり返してこないで、じっと耐えているという感じです。 結婚してから、もう何度もこういった喧嘩を繰り返しています。 時には夜中にした事もあります。 毎回、喧嘩の原因は些細な事だったり、私の不満が募って爆発したりする事から始まります。 お互い、喧嘩の度に、冷却期間を置き、1週間位で元に戻ってやり直しているのですが、毎回この繰り返しなので、お互い疲れきっているし、 先日も派手に喧嘩をしてしまい、今は別居していて、離婚話も出ています。 喧嘩になる時はたいていストレスがたまっている時なので、今住んでいる土地で主婦友達も作り、たまに会っておしゃべりして気分転換する様にしたりもしているのですが、 それでも、家に一人でいる時など、悶々としてしまいます。 朝も、たっぷり睡眠をとっているにもかかわらず、目覚めがとても悪く、夫を送り出してからまた昼頃まで寝てしまい、 その結果、夜眠れずまた翌朝二度寝してしまう、という悪循環を繰り返していて、最近は睡眠導入剤を使って夜無理やり寝ている状態なので、 熟睡も出来ていません。 もう、このまま離婚もありかなと思います。 離婚して、地元に帰って実家で暮らしたほうが、よっぽど平和で気が楽だ、と最近思う様になりました。 夫は暴力をふるう事もないし、浮気、ギャンブルもせず、仕事もまじめで、家事も手伝ってくれます。 でも、なんだか結婚生活に疲れてしまいました。 今まで夫のお弁当を作ったり、色々頑張ってきた事が、今はもうどうでもよく感じます。 少しでも気を楽にする方法を教えてください。 (私は20代後半です)

  • 結婚5ヶ月で離婚しようか迷っています…

    現在妊娠9ヶ月、来月出産予定で夫28歳・私26歳です。結婚5ヶ月にして夫と離婚しようか悩んでいます。 結婚前に10ヶ月の交際期間があり妊娠をきっかけにその2ヵ月後結婚しました。もともと結婚願望はなかったのですが、お腹に宿った命を粗末にしたくない気持ちと子供には父親が必要だと思い出産を決意し結婚に踏み切りました。 結婚して5ヶ月たちますが、先日ふとしたことで結婚前の夫の浮気が発覚しました。追求したところ、私と付き合いを始めた当初に合コンで知り合った女性と2・3回浮気をしたと認めました。それ以外の浮気はなくまた、その出来事を彼の友人は知っており私も彼の友人と結婚前から親しくしていたので2重に裏切られた気持ちでいっぱいです。 産まれてくる子供のためにたばこやパチンコをやめたと言いながら陰でしていたことがあったり小さな嘘はこれまでに何回かありました。彼は私にばれなければ何もしてもいいという考えのようです。合コンの日も仕事だと嘘をついていました。 浮気が分かったあとも不思議と夫に対して気持ち悪いといった気持ちはありませんが、結婚前に本気で愛されていなかった事実や嘘をつかれたことが辛く、全く信用できない夫と暮らしていく自信もないので離婚を考え今は実家に帰っています。 夫はこれからの人生は私と生まれてくる子供と歩む以外考えられない・2度としないからもう1度だけチャンスをくれと涙ながらに土下座をして謝ってくれましたがそれさえ信じてあげられません。 私はもともと立ち仕事をしていたので妊娠を機に仕事を辞めており離婚したとしても子供を抱えて生活していけるか、生まれた子供が彼に似ていても愛せるのか子育て出来るのか不安です。もうすぐ親になるというのにこんなことを考えてしまう自分が嫌になります。 子供のために自分の心に嘘をついて結婚生活を続けていくべきなのか、夫のことは信用できないので自分のために離婚をしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

  • 結婚して5ヶ月…。

    結婚して5ヶ月…。 正直夫と一緒に暮らすことに不安を感じています。初めは好きでこの人しかいないと思って結婚したのですが、相手のいやなところばかり目に付いてしまいます。 ・好きと思えず休日も別行動を選んでしまう ・掃除が甘いと掃除後サッシや床をチェックする ・Hが自分勝手 ・共働きのため洗濯機を回してくれるが、そのことについて自分はかなり手伝っていると満足している ・パチンコが好き ・職が不安定 ・どうでもいいことで口うるさい、自分の方が上だという気持ちが強い 家事がそんなに得意ではないのでたぶん相手も思うところもあると思うのですが、夫の帰りが遅くなるとほっとします。どうすれば前のような気持ちを取り戻せるのか、アドバイス下さい。

  • 結婚2ヶ月。でも・・・。

    27歳の主婦です。 結婚して2ヶ月になります。 結婚前、会社勤めをしていましたが(事務、約2年)、経営不振で倒産し、退職しました。ちょうどその頃、今の夫と結婚の話が出ていたので、退職後は、挙式や新居、引越しの準備に追われ、その後結婚し、 今の土地に引っ越してきました。 まだまだ地理も詳しくなく、家事にも慣れない日々で、誰も知り合いもいないため、スーパーや本屋に行く以外は、あまり外出する事もありません。特に、雨の日や、スーパーに行く必要がない日は、ほとんど家にこもってしまいます。 子供もいないのに専業主婦なためか、常に自分が、ダメな人間に思えて、ちょっと外出すると、働いている人がキラキラして見えてしまいます。 夫に「手抜きしてる」と思われたくないので(そんな事を言う様な人ではないですが)、毎日、お昼用のお弁当を作って渡して、 ご飯も、絶対に出来合いの物やレトルトを使わないで作って、 掃除も洗濯も、自分なりにきちんとやっていて、 毎日夫からは、「こんなに美味しいご飯を作ってくれて、ありがとう」 とか、「疲れてる時とか、体調が悪い日は、無理しないで手抜きしちゃっていいんだからね」と言われるのですが、 多少疲れていたり、生理中で体調が悪い時も、適当にやる事が出来ません。 家にいる時間は長いですが、のんびりくつろいでいる時間は、ほとんどなく、いつも「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と追われている様な感じです。自分の中に、「専業主婦のくせに、だらけちゃいけない」という意識が強いのかもしれません。 また、夫からは「自分の自由な時間を、もっと楽しんで」と言われるのですが、なんだか、毎日夫にだけ働かせて、自分は働いていないので、 肩身も狭いし、 昼間時間がたっぷりあるから、遊んでるとか思われないかとても気にしてしまいます。夫は、 「遊んでるなんて思わないし、○○ちゃんの事だから、きっと家事とか一生懸命してくれてるんだろうなって思うよ」と言ってくれるし、 私の日々の家事をねぎらってくれるのですが、 私自身、専業主婦という事がコンプレックスに感じます。 なので、一刻も早く、パートに出なければ、という思いがあり、 最近求人を見てパートを探し始めたのですが、結婚前も含めると、もう半年間働いていないせいか、社会に出る事にすっかり臆病になってしまい、面接希望の電話をした際に、怖そうな人が電話口に出ただけで、 怖気づいてしまい、面接も辞退してしまいます。 結婚前は、2年普通にOLをしていて、その前の数年間は、また別の会社で事務をしていたので、普通に社会人経験はありますが、 見ず知らずの土地に来たという事もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 結婚前は常にフルタイムで働いていましたが、今は、夫の希望もあり、5~6時間のパートにしようと思っていますが、 たかが5~6時間のパートなのに、まだ1度も面接にも辿りつけていなくて、 落ち込んでしまいます。 夫は「生活が苦しい訳じゃないんだし、そんなに焦らないで」と言うのですが、私は気持ちばかり焦って、新婚生活を楽しむ余裕もありません。常に、「早く働かなきゃ・・・」とそればかり考えています。 夫の言う通り、今現在私が専業主婦でも、毎月貯金も出来るし、余裕はないですが、生活は、苦しくはありません。 でも、働いていないと、自分がダメ人間に見えてしまうし、 今の私は、結婚したばかりなのに、気持ちに余裕がないみたいで、 あまり元気もありません。 夫からは「もっと気楽に」とか、「もっと楽しんで」と言われるのですが、毎日、気持ちに余裕がないためか、元気が出ません。 どうしたら、もっと気楽に日々を過ごせるのでしょうか?

  • 「結婚式のやり方について、嫁より親の意見をとった夫。」結婚2年目の30

    「結婚式のやり方について、嫁より親の意見をとった夫。」結婚2年目の30代主婦です。子供はいません。 去年結婚式&披露宴を挙げたのですが、式のやり方について夫のご両親と私(嫁)の意見が対立し、私達夫婦はケンカがたえませんでした(両親をかばい続ける夫に対して、腹立たしく感じました) 私は人前がニガテで、式だけ挙げて披露宴はしたくないと夫に伝えたところ、夫もそれでよいと最初は賛成してくれました。ところが、「披露宴は絶対に挙げてくれ」と夫のご両親に言われ、夫は「親は間違った事を言っていないから」という理由でご両親の意見をとりました。 夫は親を尊敬し、大事だと言います。また実家に帰省した時に夫とご両親の会話を聞いていると、夫は親に逆らえず「(披露宴を)ちゃんとしますから」と言い続けていました。今後の付き合いを考えると、ご両親の意見をとったほうがよいと判断し従いました。とはいえ、ご両親の意見に逆らえない夫を見て、今後のことを考えると不安がとれません。頭ごなしで、勝手にホテルの式の予約までしてしまった夫のご両親に対しては、今だに嫌悪感を感じますが、それ以上に親を尊敬して、ご両親に口こたえできない夫に対しても、不安が残ります。 今までは夫とご両親はどういう距離感だったのか気になって聞いてみたところ、夫が早く結婚を決めたかった理由は、ご両親に「早く結婚しなさい」と言われていたからだと知りました。 親を尊敬し、言われるままに素直に受け取る夫。夫の思想を変えることなんて出来ないと思いますが、親離れできていない感じが嫌です。どのように接していけばよいでしょうか?

  • 結婚前の浮気について

    先日ご相談をさせていただきました。 旦那の結婚前の浮気を知ってしまい、モヤモヤとした日々を過ごしていました。勝手にスマホを見た私のルール違反から、過去の浮気については自分の中で目を瞑る事を決めました。 ですが、浮気をしていた元カノとInstagramで繋がっていることや元カノからいいねが送られてくることが良い気持ちにならないこと、連絡先を残していることが不安という事を伝えました。 旦那は私と結婚したから今後関わることがない為、特に気にせずフォローの解除や連絡先の消去をしていなかったとのこと。ですが私が嫌な気持ちになるのならとその場で元カノのInstagramをブロック、連絡先も消去してくれました。 付き合っている時はこんな風に相手の過去やプライベートに干渉することはありませんでした。嫉妬深い嫁だと思われたかな…と不安に思いつつ、私の気持ちを尊重し行動してくれた旦那を今後は信じても良いのでしょうか?

  • 結婚生活修復不可能?

    結婚1年目の夫婦です。 私(30歳)夫(39歳)知り合い3ヶ月で結婚し、私の実家の近くに家を借り、新婚生活が始まりました。 夫は職場に不満があり結婚後会社を辞めたのですが、私も派遣ですが仕事しているし、夫は2ヵ月後には必ず働くと言っていたので信じていたのですが、仕事を見つける素振りもなく、家でじっとしている毎日でした。引っ越した当初から夫は土地が気に食わないとか、家の批判をしていました。慣れない土地に来たんだし仕方ないと思っていましたが、毎日文句を聞いていると私もイライラしてしまい、段々喧嘩も多くなり、険悪な雰囲気に。生活も苦しくなったところで、夫は親に生活費を親に借りてくるようになり、私は、激怒して何でもいいから働いてと言いました。 今年の2月にちょっとした喧嘩をきっかけに家を出ました。その後話し合いをしたのですが、夫は自分が働いたところで良くなるのかな?と言ってました。 確かに私と夫は正反対の性格なので、私も不安があります。以前は何でも話し合ってきたのですが、今では話をしない方が穏やかにいられます。それと同時に虚しくも思います。 結婚一年も経ってないのに、夫は出会った時と正反対の人になってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚数カ月ですが離婚するか悩んでいます

    私30歳、夫(バツ1)36歳、子供はいません。 夫の気性、二人の相性、夫と自分の両親との仲に不安を抱えたまま結婚してしまい、結婚後案の定そのせいで今後やっていく自信がなくなっています。 付き合う前にバツ1であること、元奥さんが恋人を作りお子さんを連れて出て行かれた(その後その恋人と再婚)ということは聞かされた上で交際を開始しました。 交際2か月で結婚の話が出て、3カ月でプロポーズされました。 あまりの急展開に不安もあった私は、不安をこぼしたり後ろ向きになったりもっと時間がほしいと言ったりし、悩んでいました。最初のうちはそれに付き合ってくれていましたが、向こうがどんどん新居の話や両親への紹介など話を進めていき、その中で止めようとすると、かなりイライラしきつく罵られるようになりました。グチグチ、ねちねち、弱い、などと言われました。 自分の希望するペースで進んでいかないと気が済まないようでした。 悩んでいることについて具体的な話をするとグチグチうるさいんじゃ!ねちねちねちねちよお!などといった感じですごく荒れ、一度いらつくと歯止めがきかない人で、何も文句を言ってはいけないような感じで私はだんだん萎縮していきました。 部屋もみつけた頃に不安に耐えられなくなり別れたい、でもまたグチグチうるさいと言われるのが嫌で理由はもう言いたくない、と言ったときは、社会人としても女性としてもありえないと言われ、慰謝料払うように言われたり、二人の急展開を心配している母について、(私は)母親の呪いがかかってるとも言われました。 今思えばそこでもう別れていればよかったのですが、今思うと精神的に追い詰められており、社会人としても女性としても…のことを言われて自分がだめなんだと思い、その時は謝りに行き、交際は再開しました。 翌日すぐにまた結婚話の続きをしだしたので、夫の方をバツ2にしたくないから、本当に私でいいのかもっとよく見て考えてほしいと伝えたのですが、大丈夫、と即答でした。 きっとじっくり考えたり、怒りを我慢したり、人に口出しされたりするのが苦手なんだと思います。 結婚後も、会社で可愛がっている女の子を最初の客に連れてくると言う、 食事中にお子さんの名前の由来を話し出す、など、 無神経な発言がよくあり、後で意図や詳しいことを聞こうとすると、うっとおしんじゃボケ!と大きな声で怒鳴るなどされました。 本人は悪気なくやっていることで口出しされると我慢ならないようです。 (ちなみに会社ではとても気を遣える人でちゃんとしているようです。) 私はすすり泣きながら話すことはありますが大声やヒステリーなどは起こさないのですが、夫は自分の怒鳴りは棚に上げヒステリー扱いします。 落ち着いて言い分を伝えても、何をわけのわからんことばっかり言ってんじゃ!と本当にイライラに耐えられないような口調で起こっているのを見ると、本当に私が何を言っているのか理解できないようです(他の人に話すと伝わるので私の話し方の問題ではないようです)。 けんかしていても包容力がなく呆れるような理屈も多くて話にならず、滅入ってしまいます。 もう根本的に相性が合わないのだろうなと思いますし、お互いにとって窮屈で良くないように思えてきました。 その後、お互いの嫌なところを話し、夫は怒鳴ること、私は文句があったら後から言わずその場で伝えることを約束し、お互いすぐには変われませんが努力はしています。 ただ、結婚に際して、これから起こる様々な問題を乗り越えるための覚悟や愛情をしっかり持つ前に結婚してしまったため、ここまでお互い無理する必要はあるのかという気持ちになってしまいます。 また、彼は怒鳴らなくなってもその代わりにどんなに話しかけてもその日はまったく口をきかず、何に怒っているのかわからないようになります。 ここまで書いていて、罵られても、やっぱりお互いをもっと理解し自分の決心が固まるまで結婚すべきでなかったと本当に後悔しています。 一年ほど交際していれば、別れていたかもしれないし、お互い悪いところを理解したうえで結婚していたかもしれないなと思います。 また、もうひとつ大きく気になっているのが、両親に対する態度です。 急展開に心配する私の母親のことを話すとうっとおしい母親呼ばわり、 一度早期の自然流産をした私を心配して母が電話してきた時も、パニック状態の母に対し一定のペースでハイ、ハイとこたえる(=話を聞いていない)などでした。 両家顔合わせでも、ご両親のおっしゃることは絶対でございます!などと芝居しておいて、裏では、親の言うことなんか聞かないと私に言っていました。私の家族丸ごと侮辱されたようでした。 結婚後、夫両親からは夫の借金の返済分と、お祝い金をいただき、私の両親は夫が私の引っ越しを急かす通りに急きょ家具家電を一通り用意し今でも食料や日用品を送ってくれたりし、新婚旅行・式のためのまとまったお金を夫に渡そうと用意してくれています。 それに対し、お金もたくさんいただいておいて結婚式は2人だけですると勝手に言ったり、 引っ越し後母が手伝いに来ると言うと、来なくていい、と冷たく答えたり、 正月も挨拶に向かう途中でけんかしたため、私の家には挨拶にも来ずでした。12月に婚姻届を出したばかりで合計2回しか会ってないので、けんかは別物と割り切って来てほしかったです。 私が不仲に悩み、とても優しい義母に相談した時も、義母は夫に連絡してきたのですが、私→私の母→夫の母→夫 と話が広まったと勘違いした夫は、義母に「(妻の母は)相手にしなくていい」と答えていて、私を罵りました。 一度嫌いになるともううけつけないようです。 夫は弟さんがいますが長男、わたしは一人娘なので、好き嫌いは仕方ないにせよ、やはり私の両親も気遣ってくれる人がいいです。 どうして結婚前に、罵られようと、自分が覚悟ができるまで結婚を止められなかったのだろうと反省しています。これまで交際してきた人は、比較的穏やかで、両親とも仲良くしてくれる人だったので、どうしてこうなってしまったのだろうと、強くいれなかった自分が情けないです。 夫が、自分の希望通り進まないと気が済まない、口出しされるのが絶対に嫌、デリカシーがない、両親への態度が良くないといったところは、悪気がなく、そういった人なんだなと冷静に見られるようにはなりましたし、 仕事熱心で、普段は温和、日常性格において向こうから文句は一切言わないなどという良い面もあります。 私自身も、白黒はっきりさせないと気が済まない、夫の言うようにうじうじ悩みやすい欠点は自覚しており、お互い、こういう人間なんだなあと少し客観的に見られるようになりました。 その上で、これからも、お互い無理をして一緒にいるべきなんだろうかと思います。 これからもっとたくさんぶつかり、多くのことを乗り越えていかないといけないのに、不安です。 結婚式と旅行の計画もストップし、嫌な思いをするのをお互い避けて、一緒に出かけたりもしなくなりました。 夫は別れたくないと言っていますが、子供もいないので、決断するなら今だと思っています。 子供ができた後に離婚し私が子供を連れていくとなると、彼は2回も子供を連れて行かれることになり、それはさすがにできないです。 迷いがあるうちは勢いで決断すべきでないと思い、離婚か継続かどちらかにストンと気持ちが落ち着くまで考えようと思っていたのですが、突破口がなく悩み続けて体調を崩しています。 結局は自分がどこまで我慢できるかだとは思うのですが、 参考にさせていただきたいので、ご意見、または同じような経験をされた方でどのような決断をされたかをお聞かせいただけたらと思います。 長文でまとまりがなく申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の意味は?

    旦那の浮気、家事をしない夫、小遣いの減少、離婚すれば慰謝料に養育費、鬼嫁、ぐうたら嫁、嫁の3段腹などと結婚しても良い話を聞いたことがありません。 みんな自分だけは大丈夫と思って結婚するのですか?

  • 結婚について

    初めまして、私にはつきあって7ヶ月になる彼氏がいます。私は24歳になったばかりです。最近、結婚のことに焦りを持ち始めました。彼氏の結婚理想というのが恋愛を4~5年しないとしたくない。です。彼は長男なんですが、母子家庭で母親の離婚を三回みてきているので余計結婚に対しては五年くらい続かないと結婚してもうまくいかない。という気持ちがあるみたいなんです。彼は、私の両親にきちんと挨拶をしてくれて両親も気に入ってくれてます。彼のお母さんにも紹介をしてもらい「早く嫁においで」ときにいってもらってます…が、彼には借金が200万程あるんです。名義貸をして彼が30歳になる頃には終わるみたいです。ちなみに今度で27歳になります。そのことも大きな負い目みたいで、それがあるのに結婚なんて…という感じなんです。まだ付き合って7ヶ月です。これからも喧嘩をしながらではありますが、仲良く付き合っていきゆくゆくはお嫁さんにもらってほしい☆という願いがあります。けれど、そういう状態をしっているのでいつか結婚してくれる?や私と結婚する気はあるの?ということは聞きにくいです…。職場のおばさま達からは、長くつきあったって結婚するとは限らないし、今のうちに私との将来を視野にいれてお付き合いをしていくのか。聞いてみなさい!といわれました。 こういうことを彼にきいたらうざがられてしまうんじゃないか不安で…。どのように切り出したりしたら重たく感じなく聞けますか? それとも、こんな話は男性からしたら重たいでしょうか?ちなみにあと2~4年くらいで彼は転勤をしてしまいます。そのときは希望出せるけどどこがいいかね~とちょっと聞いてくれたりしたんですが、連れて行くということは嫁として連れて行くってことですよね?