• ベストアンサー

結婚して1ヶ月

すごくくだらない悩みなんですが…。 結婚して1ヶ月です。今までは遠距離恋愛でした。彼は優しくて、想像以上によくしてくれてよき夫です。しかし、時折ふと不安になるんです。私にとっては知らない土地…でも彼はこっちに友達も知り合いの女の子もいる。浮気とかしたくなるんじゃないかなぁ、(今までは離れてたから見えていなかったと思われる)私の嫌なところを見て、嫌いにならないかなぁ…と。最近、結婚式のことや私が寂しいと勝手にいじけて派手にケンカをしてしまいました。それから、なんだか私は(一人勝手に)嫌われたらどうしよう、好きな気持ち、絶対薄れてる…と思ってしまい悪循環なんです(泣) 私は遠く離れた知らない土地にお嫁に来て、誰とも話していないので、そういうのがストレスでなるのかなぁとも思うのですが…。 皆さんは結婚して最初の方、こんな風に悩んだことはありますか??そして、もし悩んだことがあったら、どういう気持ちの持ちようで過ごしましたか?? 夫が大好きで、だから不安なんです。ノロケじゃなくて悩んでいるので、アドバイスをください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も本当にびっくりするくらい質問者様と同じでしたよ。 私は遠距離恋愛ではなかったのですが、結婚を機に主人の地元に 帰ってきたんですね。 田舎で暮らした事が無かったので、びっくりする事だらけ…。 全く知らない遠い土地に来たので知り合いは誰一人居ません。 お店がどこにあるかもわからず、ずっとペーパードライバーだったので 車でなくては生活をするのにも大変なのですが、乗れず…。 やはり質問者様と同じで、主人は地元な訳ですから、友達がたくさん居て その友達たちも久しぶりに帰ってきたものだから誘ってきたりして 出かけてしまったり…。 (主人に好意を抱いている女のひとも居ますし…。) 好きで結婚したのに、寂しくて不安な毎日でした。 主人は結婚したからこれからいつでも一緒に居られるね、などと 言ってくれていましたが、慣れない土地の寂しさから主人に対して 『あなたは地元に帰ってきて実家も近くて、友達も側に居ていいよね!!』 とあたってしまったりして、喧嘩ばかりでした。 好きで結婚したのに…、新婚なのに…なんで私達はこんなに喧嘩ばかりなの? と泣いた事もたくさんありましたよ。 新婚ってラブラブなんじゃないの?って…。 そんな時に私よりも何年も先に結婚した友人にその事を話したら、 私の話しを聞いて、友人は『私、今聞いてて思い出したよ。今は 主人とすごく信頼関係で結ばれててずっとそうだった気がしてたけど 私も新婚当初は喧嘩をたくさんしたよ』って。 『よく喧嘩したわ~、今はほとんどしなくなったけど、何年経っても パパは私の大切な人よ』って言っていました。 はじめは、慣れない事、土地で不安な気持ちになってしまうのは 仕方の無い事、みんながそう思うことだと思います。 質問者様のご主人様はとてもお優しい方そうなので、不安な気持ち ご主人を好きな気持ちを伝えればいいと思いますよ。 一人で抱え込まずに、愛するご主人とゆっくりと生活に慣れていけばいいと思います。 あせらなくて大丈夫です。 同じような状況になった時は、皆さん質問者様のような悩みを持ちますから…。 でも必ず今の土地に慣れてきます。そうすれば気持ちにも余裕が 出来て悩みも無くなっていきますよ。 私はこの土地に来て半年になりました。 今では一人で車に乗って買い物にも行くようになったりして少しは 行動範囲なども広がりました。 結婚してから日にちが経ち、今は喧嘩もしなくなりましたよ。 質問者様も大丈夫。頑張って。

kgsmkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「びっくりするくらい私と同じ」という一言だけでも救われた私です。ほんと、不安なんですよね…新婚なのにこんな悩むものなの?って。でも、今は一人でいて知り合いもおらず視野が狭くなっているのも確かですよね。nijiiro-77さんも、乗り越えてこられたのですね。私も、もう少し活動の幅を広げていこうと思います。本当に、経験談から、私と一緒だよっていう言葉など…すごく救われました。また、悩んでしまったらこのメッセージ読み返します。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• gondesu
回答No.6

こんにちは。遠距離恋愛から既婚の男です^^ うちも、カミさんが遠くから嫁いできてくれたのですが、一緒に住み 始めた最初の頃は、新生活の準備で慌しい毎日を送り、徐々に生活が 安定してきたとき、知らない土地で誰も知っている人が居ない寂しさが こみ上げてきて、よく夜中に泣いたりしてましたので、kgsmknyさんと 同じ状況だったと思います。 >私は遠く離れた知らない土地にお嫁に来て、誰とも話していないので、 >そういうのがストレスでなるのかなぁとも 結婚して、生活に慣れだした時にフト気づけば、誰も知っている人が 周りに居なく、知らない土地で外に出ようにでも出られないという ストレスが溜まっているのではないかと思います。 そういう時は・・・夜中でも関係なく、旦那さんを起こして淋しさを 訴えてください。 知らない土地・知らない人の中での生活で、唯一頼れるのは「旦那さん」 だけではないですか? 遠慮したり、変な考えを持たずにストレートに自分の気持ちを伝える ようにしてください。 最初は、何で淋しいのか(私もそうでしたが)旦那さんも理解できない かも知れませんが、訴えられていくうちに淋しさの意味や心細さが 分かってくるものです。逆に話しをしないと分からないままなのですが・・・ 他の方のアドバイスを否定する訳ではないので誤解しないで頂きたいの ですが、パートに出たり友達を作ったりする解決方法も確かにあります。 それよりも、今の生活の中で一番頼れる・頼りたい人は「旦那さん」 ではないですか? その旦那さんに、淋しさを正直に話すことが自然な行動だと思います。 我が家も半年以上そういう日々が続きました。 夜中に起こされたりしましたが、どれも嫌だという気持ちは全く持ちま せんでした。 自分の気持ちを素直に話してもらうことで、気づかなかった点を直したり して今があると思うのです。 正直に、自分の気持ちを旦那さんに話しましょう。 いま誰に一番頼る事が出来るのか。それを想ったら答えは1つしか ないと想うのです。

kgsmkny
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。貴重な男性からの意見、ありがたいです。gondesuさんも、同じ境遇だったのですね。 確かに、一番近くにいて頼りになるのは夫ですね。起こされたりしても、どれも嫌だという気持ちは全く起きなかった…ってスゴいですっ!!でも、逆に自分がそうやって夫に言われたとしてもその時はどうかわからないですが(笑)引きずって、嫌だとは思わないですね…。なんかすごく説得力のある、納得の回答でした!ありがとうございました☆

• nacchan
回答No.5

こんにちは。私は遠距離恋愛が始まって1ヶ月になります。 質問者さんとは境遇が違いますが、何か共通点があるような気がして、 このご質問&みなさんのご回答を大切に拝見しました。 お互い好きなんだから、住む場所くらい離れていても、 メールも電話もあるし心はつながってると思いきや…毎日が不安です。 この先彼は自分を変わらず好きでいてくれるだろうか。 一緒に暮らしたら嫌われないだろうか。 結婚したら知らない土地で、知らない環境で、 どうやって生活していくんだろう、想像つかない… そもそも結婚などできるのだろうか。 もっと付き合い始めってラブラブなのでは…と 思っていたのに、早くも悲壮感。 私もこういう質問してみたかったんです。 このページが偶然gooのTOPページにリンクしてあって 何度も読み返しました。 読んでいるうちに、 自分の人生を歩きながら、彼を好きでいたらいいんだなって あらためてわかりました。 皆さん、ご結婚しても不安があったりするものなんだなって 少し気持ちが楽になりました。 不安になったら、私もこのご質問を読ませていただこうと思います。 全然ご質問の回答になっていなくてスミマセン。 悩みながら、お互い一歩ずつ幸せになれたらいいですよね♪

kgsmkny
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。遠距離恋愛1ヶ月ですか。私も去年の今ごろはちょうど彼が転勤した頃です。最初って「意外と大丈夫じゃん」って思ったり少し連絡とれないと「どうしよう…浮気~?」と思ったりのサイクルが激しかった気がします。nacchanさんは今の時点でそのように考えられててすごく大人…。 こんな質問して、ノロケてんじゃないよってお叱りが来るかなとか思ってたんですが、暖かいアドバイスや同じ境遇の方がいらしてすごくありがたいし、がんばらなきゃって思います。 nacchanさんも、ずっと大好きな彼と仲良く、シアワセに過ごせますようお祈りしています☆

• t4-net
回答No.3

遠距離恋愛で結婚しました。 知らない土地で土地勘もないし、苦労しました。 東京から出て暮らした事がなかったので 田舎で暮らしたらカルチャーショックでした。 ダンナの勤め先にはモトカノもいるし、 婚約中も他の女子社員からアタックされてました。 ダンナは私に誤解されないように、 心配をかけないように行動してくれました。 ご主人が想像以上によくしてくれるのは きっとそういう不安を察してのことでしょう。 それから、家にじっと一人でいるのがよくないです。 天気のいい日はご近所探検に行くといいですよ。 行きつけのお店なんかできると、お会計しながら 世間話もするようになるでしょう。 パートでもはじめれば、職場で人と話せるし 土地の事も情報が入ってきますよ。 私は、寿退社してきましたので 収入がなくなったことがすごく不安でした。 仕事に出たいと思うようになったので ハローワークへ行って、仕事を見つけてきました。 ダンナもハローワークの場所とか、応募先とかへ 道案内をしてくれました。 そんなすぐには、仕事を探したりもできないと思いますが 何か、目標を持つ事がいいと思います。 とても優しそうなご主人だとお見受けしましたので きっと協力してくれますよ。

kgsmkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は私の不安な気持ちを察している…確かにそうかもしれませんね。なんか、気を遣われているならそれが嬉しいような、恥ずかしいような気分です。 やっぱり、一人でいるとついつい独りよがりに考え事しちゃいますもんね。主婦業にも慣れて若干時間の余裕も出てきたので、ご近所探検してみようかなと思います。 お仕事頑張ってくださいね☆

• green3103
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 わかりますよ。私もそうでしたよ~。 私の夫は女友達などいないのでやきもちをやく心配はないのですが…なんか、夫がちゃんと好きでいてくれるか心配になってしまったものでした。誰でも手に入った瞬間、手から離れる心配をするものですよ。 もうすぐ結婚して1年になりますが、今はそんなこと全く思いませんね。「私には夫しかいない」というのと「夫には自分しかいない」というのが確信してきたし、この先もそうである自信がついたからでしょうね。それくらい結婚したばかりの頃より愛を深めたということです。 「寂しい」とか自分の気持ちをわかってということより、色々話して「相手の気持ちを理解するほうが自信が持てて楽になりますよ。 あと、私は夫に人生を完全に委ねるつもりはなく、私も夫も個々の人間だということは意識しています。悲しいけれどなんらかの理由で夫と別れたり死別することもあるかもしれませんしね。自分は自分でしっかりビジョンを持っています。 夫に人生まで委ねてしまうと夫のことが逐一気になってしまいますよね。夫に嫌われたら人生お仕舞いですからね。 そうならないようにきちんと自分を持つことは必要だと思いますよ。 私は結婚後、人生のビジョンを明確にすると共に希望していた仕事を目指すようになってから「寂しい」と駄々をこねることはなくなりましたよ。ラブラブだけど、「夫が全て」ではないからですね。

kgsmkny
質問者

お礼

手に入れた瞬間、手から離れる心配…人間ってこういうものなのですね。green3103さんは芯の強い方ですね。個を大切にする、私は時間や暇をもてあましてしまって(笑)ついつい夫に依存してしまったのかもしれないです。これからは、他のことにも目を向けて自分の視野を広げていこうと思います☆回答ありがとうございました。

• chobi71
回答No.1

ご結婚おめでとうございます!私は結婚して1年半になりますけども、今でも夫が大好きです♪なので、質問者様の不安なお気持ち、分かりますよ~ 私の場合は、同じ街で一人暮らししていて仕事もそのまま継続だったので、引っ越しされた質問者様は、結婚生活に加えて、日常生活も慣れなくて、なお不安だと思います。 まず、ここにかかれていること全部を、だんな様に正直におはなしされてはいかがでしょうか?嫌われたらどうしよう、と不安になる点なども包み隠さずお話ししたらいいと思います。上手く話せないなら、このままお手紙に書かれてもいいと思いますよ。 それと、気分転換の方法ですが、いろいろな教室に参加されてはどうでしょう?今はお仕事されていないんですよね?でしたら、市などが主催する料理教室やカルチャー教室に積極的に参加してみては?ガス会社やレストラン、花屋さんなどなど、いろいろなお店が宣伝を兼ねて、料理教室やお花の教室を開いていますよ~ 私は、仕事関係だけの人間関係を広げたくて、こうした教室に参加しています。料金もリーズナブルだったり、平日だとより一層、参加しやすいと思います。 悩んでしまう…というのは、実は一方で時間がある、と言うことなのだと思います。なので、その空いた時間を悩むことだけではなくて、いろんなことに費やしてみることも解決方法の一つだと思います。公立の図書館などに行って、編み物の本などを借りて、だんな様に手編みのマフラーをプレゼントする、とか。手芸って没頭できてオススメです。 質問者様の素直な気持ちが、だんな様に伝わりますように!

kgsmkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚して一年半たってもラブラブって目標です(^-^) 確かに、時間があって一人でいるとついつい独りよがりに考え事しちゃいますもんね…。習い事、しかもそれが生活を豊かにしたり夫も喜んでくれるものだったらなおのこと素敵ですね!参考にさせていただきますね☆