• ベストアンサー

すり抜けの注意点

最近バイクの免許を取ったのですが、皆さんがすり抜けの際に抜いた車を刺激しないように気を付けてる事や、事故らないように気を付けている事を教えて下さい。また、車の方はこういう抜け方だけはやめて欲しいなどあったら教えてください。 あと、抜けた先では先頭車の前に出るのが良いですか?それとも横に付くのが良いでしょうか?ちなみに京都在住です。 要領が分からなくて、危険度や車の方の気を悪くさせていないか気になるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

京都なら車より前にバイクの停止線があるはずです。 車の前に停める。これが基本。 車の横には極力止めない。 バイクは車よりスタートダッシュが速いですから、 遠慮なく前に出て、青信号とともにさっさと走ってください。 道を塞いで、ぼんやりするのだけはやめましょう。 たまにいますが、車の横からすり抜けてきて、 自分は車の前にいるのですが、自分のバイクが邪魔になって 後ろが詰まってしまい、結果として車の周りにバイクがぞろぞろ。 という状態がままあります。これが車にとっては一番危険で怖いのです。 道を塞がないように、思いきり前へ。運転手方向にでてくるくらいの つもりで前へ。そうすれば、数台のバイクが車の前にスムースに これるようになります。後続バイクにも気を使いましょう。 バイクが車の横で待っていると、それらのバイクがいってくれないと 怖くて発進できないのです。行くならみんなでさっさと行く。 それと、バイクが直進ですり抜けているときに、対向車線から 右折車が横切ってくることがあります。この出会いがしら事故は 非常に多く、かつ怪我が重くなる傾向があるので注意が必要です。 車はバイクがすり抜けてくるという認識が非常に薄いと考えるべき。 車間距離を若干開けて止まっている車は、右折待ちをしている。 そんな読みも必要です。 バイク歴、車歴30年のおっさんでした。

noname#124229
質問者

お礼

車の横に止めるか、前かは迷っていたので、詳細なご意見ありがとうございます。 前に出たら挑発ととられないか心配でしたが、前のほうが色々都合が良いようですね。右左折直前ウインカーやる車もたまにいますしね。 経験からのアドバイス大変参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • p-chanp--
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.11

私もクルマの免許を取るまではすり抜けバリバリしてましたが、クルマの免許を取りに行き出してからは、バイクがいるとどれだけ怖いかわかるようになりました。 まず普通に走ってても、斜め後ろなどに原付など来られると非常に気を使います。すり抜けはクルマ側からしたら怖いですよ。 前に路上教習中に、私の乗ってる教習車と、知らない人のクルマが並んで走ってました。そしたらその間を猛スピードかつ爆音ですり抜けした大型レプリカマシンがいました。 真横を爆音で猛スピードで通られると非常に怖いです。 抜けた先は、クルマの先頭に出る方がクルマにとっては怖くないかと。 並ばれるとぶつからないようにとか気を使います。 ですが、確かすり抜けは違反?だったような気がしますし、危険なので余程の事がない限りしないが賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252088
noname#252088
回答No.10

みんなこんな所ですり抜けするの?という状況の所は停まっているヘタレの私ですが、私の安全策を。 車に迷惑なので絶対に動いている車の脇は走らない。 路側帯に余裕がある時は進みますが、確実に青になる前に先頭まで進めなければ諦めます。 安全だと思ったらすり抜けはするものの、これでも車のドアが開いたりでもしたら・・・と思うと怖いんですけどね。 車を運転していれば分かりますが、バイクにヒヤッとする事は多々あります。 人の振り見て我が振り直せって感じで、これは車に乗ってて危ないなと思う走り方は極力控えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.9

国道で路肩をすり抜けしてくるバイクを少し先で、かたっぱしに止めてい る警官軍団を何度か見たことがあります。 クルマに乗っていたので、違反なのか、注意を受けているのかわかりませ んでしたが…。 また比較的広い県道では、クルマ用の前に二輪用と書かれた停止線があっ たりするので、すり抜けは違反なのか疑問に思うこともあります。 しかし、すり抜けは事故につながることが多いです。 一応、クルマに乗っている立場と以前バイクに乗っていた立場から言わせ ていただくと、 1.走っている時に左側からすり抜けるのはやめていただきたいです。 抜くなら右から間を取って追いこしてもらいたい。 2.渋滞しているときは低速で。かもしれない運転重視で。 3.渋滞中、片側二車線のまん中をすり抜けていくのもやめていただきい。 路肩より広いし、走りやすいのはわかりますが、車線変更するとき、バイ クが死角に入って見えないことが多い。 4.原付きなど遅いバイクは狭い道ですり抜けして前に出てほしくない。 これは、単純に抜きづらいく原付きのペースで、当分走らなければならな いからです。 5.クルマの運転席後ろからクオータパネル(屋根の後ろの柱あたり)には止 まらないこと。 これは、すり抜けではなくて止まる位置についてですが、走り出したとき 死角に入って見えづらいです。 6.左ウインカーを出しているクルマには近付かないまたは車間を空ける。 これも死角に入ってしまうためです。 7.左ウインカーを出しているが、路肩をかなり空けている大型トラックに も近付かない。 そのトラックは確実に左折してきます。車体が長いので大回りして後輪を 乗り上げないようにしています。横に入ったとき逃げ道がなく巻き込まれ てしまいます。 「抜けた先では先頭車の前か横か?」はクルマのペースより早ければ、前 でもいいと思いますが、遅ければ横につく方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.8

すり抜けはあまりお薦めしませんね。 1)急にドアが開く 2)左折車に巻き込まれる 3)前方からの右折車が斜め前方の車の影で見えずに追突 4)車の伴流に吸い寄せられて転倒。 5)車の影からの歩行者、自転車の飛び出し 6)幅寄せ 7)追突 少なくとも、すり抜けて、隣の車よりも先にダッシュしてその車の視界からすぐに消えられないなら、幅寄せ、しつこい追尾、追突の危険がある事はお忘れなく。 すり抜けして、抜いた車の前をブロックするようにチンタラ走るのは最も危険!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEED-D
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.7

私はすり抜けをしますけど、走行中は何が起こるかわからないのでしません。 信号で車が停止していて尚且つ自分のバイクが余裕を持って通れる時だけすり抜けをします。 もちろん停止中でも隙間から人が飛び出てこないか注意しながらすり抜けをします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monamun
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.6

すり抜け自体が刺激する行為の様です。経験的に。 しつこく追いかけられたり、幅寄せされたりと、思い思いのリアクションが返ってきます。 そういうホットな方々をどうやり過ごすかの方が重要ですね。 私は制限速度未満でノロノロ運転してとっとと抜いて頂いております。 片側1車線の赤信号では4輪の横には並ばない方がいいです。 相手の進路妨害などが考えられるので、多少強引でも前に出てブロックした方が幾分安全かと。 あとはケースバイケース。 まぁ、すり抜けなんてやらないに越した事はないんですけどね。

noname#124229
質問者

お礼

私も道路がスカスカの時はやらないんですが、渋滞ですとね… やっぱり抜けた後は、前に出るようにしたいと思います。安全には変えられないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paulaGS
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

やめましょうよ、すり抜けなんて。 もう37年バイクに乗ってますが、私自身の経験した事故及び一緒に走っていて発生した事故、そのほとんどがすり抜け中に起こっています。  危険なんですよ!!! 自動車のドライバーなんてなんも見てないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

過去の自分の事故経験のうち7割はすり抜け中に起きてます。すり抜けは事故を呼びやすい行為だと念頭に置いて走ってください。 自分のすり抜けのルールは ・信号がいつ青になるかわからない場合はすり抜けしない(赤信号の間に先頭に出られないと割り込みすることになる) ・車道左側に十分な余裕がない場合はすり抜けしない ・すり抜け中は短制動で止まれる速度でゆっくり走る ・先頭に出たらクルマより前に出て「バイクがいますよ」ということをアピールする ・先頭に出たら後続のすり抜けバイクがいないか確認する(いたらクルマの前に出られるように進路を空けておく) ・すり抜け中はクルマの中の動向にも注意する(左側座席の人が「ここで降りるから」と左側のドアを開けることがある) ・左側にコンビニ・スーパー・ホームセンター・本屋などある路側帯の切れ目(出入り口)付近は徐行する(ウィンカー無しで突然クルマが左折することがある) ・クルマの列に「間」が出来ているときは最徐行する(対向右折車に進路を譲っていることがある) ・渋滞中など長いすり抜けの場合や出入りの多い買い物通りのすり抜けはハイビームにしておく ・やむを得ずクルマの列の中に割り込むときは右ウィンカーを出すか軽く頭を下げる ・先頭に出たら十分に加速して後続の四輪の邪魔にならない(たまに白バイがクルマの陰から狙っていることがあるのでバックミラーには注意を払う) …です。 事故に巻き込まれると精神的にも物理的にもエネルギーを取られますので、事故に遭わないのが一番速いですよ。

noname#124229
質問者

お礼

車を抜く時は自分なりに安全に気を使っていたつもりですが、アドバイスの抜くスペースと速度以外は全て盲点でした。僕もまだまだですね。 とても勉強になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

片側2車線以上の道路で車が進路変更で後方を確認した際に、どっちつかずのすり抜け(蛇行するような)をしてこられると 変更のタイミングが取れない事があります。 それで事故った時に、車側の進路妨害なんて事になったりもなくはないでしょうし。 信号待ちでは前に出て先に行ってくれる方が楽ですが、加速が遅いとぶつかりそうになるのが怖いです。 by関東地区っす。

noname#124229
質問者

お礼

車にわかり易い運転も大事ですね。 追い抜く時は車からも判り易くするよう、気をつけたいと思います。 信号待ちは僕の考えと逆に、抜いて欲しいという方もいるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67431
noname#67431
回答No.1

すり抜けって違反? http://www.geocities.jp/mc_expwy/kougu/surinuke/surinuke_top.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru_reply.php3?q=4343037 すり抜けは違法なのか? http://homepage3.nifty.com/theroad/topics002.html 二輪車の割り込みは違反!・・大阪府警 http://www.police.pref.osaka.jp/15topics/kotsu/nirin_jiko/index.html >ちなみに京都在住です。 近畿圏はちょっと違う感じがしますね。 わり込まないとマズイ雰囲気です。

noname#124229
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク参考にさせて頂きます。 ほかの所は行った事無いですが私の所は、確かにそんな雰囲気出てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付バイクを数ヶ月乗らないときの注意点

    現在、原付バイクを所有していますが、もう少しで原付二種の免許をとることができます。(教習所に通っているところです。) 新しい原付二種バイクもすでに予約済みで、原付は廃車し、自賠責保険も原付のものを引き継ぐ予定にしていました。あと1年半くらい残っています。 任意保険は、車のファミリーバイク特約です。 ところが、息子(18歳)が突然「車の免許とりたい」(ずっとまだ先でいいいからと言っていたのに…)と言い出し、免許とったら原付も乗りたいから今の私のバイクをおいといてほしいと言いだしました。 車の免許をとるのにどれくらいの期間がかかるかは、本人次第ですが、自賠責の残り1年半かかることはないかと思うのですが、どうするのがベストかアドバイスいただけませんか? 1.原付を廃車せずそのままおいておく。 2.いったん原付を廃車する。ナンバープレートのないままの原付をマンションの駐輪場においておく  ことになる。 3.原付を廃車してしまう。息子が免許をとったときに中古の原付(新車は高くて買えないと思います)   を探して買う。 自分では、1.がいいのかなと思いますが、新しい原付二種を買ってしまったのでなかなか古い原付には乗らないかと思います。乗らないまま数ヶ月置いておくとしたら、どのような注意が必要ですか? 2か月くらい前にセルがまわらなくなって、バッテリーを交換しましたが、1週間乗らないとちょっとかかりにくかったりします。 3日に一回くらいエンジンをかけていったらいいでしょうか? 新しい原付を買うための貯金をすればいいのはわかってるんですけど…すみません<m(__)m>

  • バイク教習所 料金か距離か

    近々バイクの普通二輪免許を取るつもりです。 兵庫在住で最寄の教習所通常40分は108,000円(諸経費込み、免許なし友人が通所中) 通常1時間30分、渋滞時2時間30分の京都では\47,000(諸経費込みかは不明) 車の免許があるので車で行くつもりです。 もちろん安いほうが良いです。それなら京都がかなり有利ですが、現金の換わりに時間と体力が必要になります。 自動車教習の際かなり疲れて送迎バスの中で寝た記憶があります。 バイクでもそうなりそうです。なら車の運転は危険すぎます。 さらに遠ければ渋滞時のリスクが高くなります。 渋滞を計算しても計算どおりに行かないのが交通状況です、当日キャンセルは有料です。 給料日にお金は用意できるのですぐにでも入校できます。 ******************* 最寄の場合、友人がいますので個人教習の自動車とは違いグループ教習のバイクでは比較的楽しめると思います。 近いので計算が比較的簡単でつらいときは送迎バスが使えます。 しかしお金は給料日が来ても用意できません。1ヶ月待ちになります。 1ヶ月待ちになるので短いバイク教習では友人と一緒に受けれるかわかりません。 ******************* 共通するのは免許なしの友人よりも短くすむことです。 皆さんならどっちに通いますか? ところで兵庫在住が京都で卒業すると試験場はどこになるのですか?住民票の兵庫?

  • バイクの危険性

    4月から大学生になるものです。 大学に入ったら前から中型免許を取得しようと思っていました。 しかし両親からは危険だからバイクはやめた方がいいといわれました。 ここで質問ですがバイク(中型)とは車と比べてそんなに危険なものなにでしょうか? 私自身は原付の免許も持っておらずいまいちわかりません。 また親も共に免許は取得しておらず私からみると「バイク=危険」という固定観念を持っているように見えます。 事故が発生した際の危険性が車より高いのはわかりますが、そもそもの事故が発生する確率に違いがあるのかどうかという点を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • MTからATへ乗り換える時の注意点。

    今現在スバルの軽(MT)に乗っています。 今年の7月に車検が来るので丁度車を買い換えようと色々見て車種を決めたのですが今の車ってATばかりですよね。 ATの運転は免許を取りに行った時に講習で乗ったのと、1回だけ親の車を運転した位です。 免許を取ったのは一昨年で、もうATの運転を忘れてしまいました… もちろん基本的な運転は変わらないでしょうけど、ATを運転するさいに気をつけるべき事などありますか? 母親にはMT程急には止まらないから早めにブレーキを踏めとは言われています。

  • ゼルビスを買う時の注意点

    現在教習所に通っており、7月に普通二輪免許を取得予定です。 購入するバイクはゼルビスと決めているのですが、中古のゼルビスを買う場合、気をつけて見るべきポイントはどの辺りでしょうか? 一応、購入の際にはバイクに詳しい友人を連れて行くつもりですが、自分一人で見る場合もあるので、お願いします。 こちらは予断ですが、ゼルビスに合うXXLサイズのヘルメット(当方頭が大きいので)がありましたらこちらも教えていただけないでしょうか。

  • アメリカでの免許取得について♪

    サウスキャロライナ在住の10代です。 アメリカでバイクと普通自動車の 免許取得のため、勉強中です(^0^)/ 何ヶ月か前からバイクの試験の 勉強をしていたので、 先にバイクの免許を取るつもりです! ですが…、日本の場合 先に車の免許を取れば あとでバイクの免許を取るときに 学科試験は免除ですよね(>_<) *アメリカの場合、「車→バイク」だと  学科試験免除はあるんでしょうか? *また、逆に「バイク→車」の場合  学科試験免除になる事はありますか? ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • バイクの信号待ちの時

    バイクに乗っている時、信号で止まって、前に車があるときは車の横をすり抜けて先頭に出たほうがいいのですか?

  • バイク 交差点付近

    下記は違反?合法?違反だが警察は検挙しない?警察官次第で検挙? いずれも交差点から30m以内とします。主体はバイクです。速度は徐行以下です。 左右の車線ともに白色の実線です。車は完全に停止しています。 1.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 2.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 3.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 4.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 5.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 6.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 7.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 8.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前に出る。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進み車の前で停止。

  • カーフェリーに乗り込むときの注意点

    夏、秋ごろまでにはカーフェリーを利用してバイクでツーリングをしようかと考えています。 カーフェリーの車置き場といえばトラックやら乗用車やらが所狭しと置かれているイメージがあって、 その中に不安定で小さなバイクを置くのだから注意しないといけない事がありそうで… 盗難なども含め置き方置く場所の注意すべき点、あとマナーとして気をつけるべき点などがありましたら教えて いただけたらと思います ヨロシクお願いします

  • ベスパに乗りたい!

    21歳の女です。 以前、ハコスカのような車に乗りたいと質問したのですが、 古い車にはいろいろと問題もあるようで、維持費も相当なものだというし…。 まだ免許のない自分には早いのかな、と思えました。 確かに車は最終的に欲しいですが、(それがハコスカじゃなくとも) 元々バイクにも興味があって… とりあえず最初はバイクの免許にしようかと思ってます。 でも、不安なのはバイクの免許です。 何となく車よりも危険な気がして、少し怖いんですよね。 実際どうなんでしょう? あと、ずっとベスパかっこいいなぁ…乗りたいなぁ…と思っていて 何か憧れのままでいるのも嫌なので、この際ベスパにしたいですw だけど…ベスパってどの種類の免許を取ればいいんでしょう? 普通二輪ですか?オートマもあるんですか? VESPA PX Euro3や、GTS250ie、GTV250ieとか良いなぁと思います。 免許はもちろん“これから”なんですけれど 免許取りたてでもベスパは大丈夫ですか? すいません やっぱり無知なものでm(_ _)m 専門用語的なのは出来るだけ検索かけて頑張りますが 少しだけ簡単にお願いします…。