• ベストアンサー

産休、育児休暇に入る妻に対して

お世話になります。 昨日から起業したものです。 現在別の会社で正社員である妻に対してなのですが、私の職場からも毎月25万の給与を支給しようと思っています。そして妻は来年の3月に出産予定で産休、育児休暇に入ります。 その産休、育児休暇中の妻に対して私の職場から25万の給与を支給し続けてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>現在別の会社で正社員である妻… それで、あなたの会社でも 25万円に相当する仕事ができるのですか。 できるのなら給与を払うのも良いですが、仕事の実態がないのに給与を払ってはいけませんよ。 しかも、その別の会社は副業を禁止していないのですか。 >産休、育児休暇中の妻に対して私の職場から25万の給与を支給し続けても… 就業規則等でそのように明記されているなら良いですけど、一般的には、どんな大企業でも全額支給というのはまれだと思いますよ。 税務調査にでも来られたとき、税金に関し海千山千のプロを説得するだけの話術をお持ちですか。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。

関連するQ&A

  • 産休産後休暇はあるのに育児休暇はない?

    お世話になります。 今度面接を受けにいきます。 ネットから応募したのですが、会社の福利厚生の欄に、 「産休産後休暇」があったのですが、 育児休暇の記載が有りません。(正社員です) 面接で聞けばいいとは思いますが、 産休産後休暇が有って、育児休暇が無いってこと、あるんでしょうか? 普通は、セットで有るか、セットで無いか・・だと思うのですが・・・。

  • 主人の産休(育児休暇?)について。

    こんにちわ、お世話になります。 来年1月に第一子出産予定の専業主婦です。 里帰り出産し、出産後1ヶ月くらいは実家で面倒を見てもらう予定です。 主人の仕事は帰宅が遅く、里帰り後の育児の手伝いを出来るだけしたいので産休のような休暇を少しとりたいと言ってくれているのですが、会社では女性も男性も産休(育児休暇)などは設けていないようです。 法律的に取得できる育児休暇などありますでしょうか? 有給消化で休暇するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 産休・育児休暇からの職場復帰

    お世話になっています。 タイトルのとおり、産休・育児休暇からの職場復帰について教えていただけたら幸いです。 妻が産休・育児休暇からの職場復帰するのですが、職場は同じ職場に復帰するのは、都合の良い事なのでしょうか? 法律等で決まっていないのでしょうか? もう一つ質問です。 課長から残業をしないと、査定が下がるといわれました。これは脅しにはならないのでしょうか? 脅しに なる場合はどこへ相談すればよろしいのでしょうか?

  • 産休、育児休暇の間に、しておくと良いということはありますか?教えてください。

    今年の9月末、出産予定の26歳です。 8月から産休に入り、来年の7月いっぱいまでは 育児休暇を取ろうと思っています。 産休、育休中は、家にいる時間がほとんどになると思います。 育児で手いっぱいかもしれませんが、この機会に 「やっておいた方が良い」 または経験者の方で 「やっておいて良かった!」と思うことはありますか? ちなみに、職種はCM制作会社でプロダクションマネージャーをしています。 職場復帰後に役立つことに限らず、どんなことでも良いので、アドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇について

    正社員雇用の打診をされている派遣社員です。 これから第二子の出産を考えているのですが、 わからないことがありますので教えてください。 派遣で6ヶ月勤務、その後正社員となります。 (1)育児休暇は取れますか? 連続勤務1年未満でも取得できますか? もし取得できない場合は、いつを基準に1年と考えるのでしょうか。 出産日と育児休暇取得開始日の どちらの時に1年経っていれば、取得できるのでしょうか。 (2)育児休業給付金の取得資格の1年以上とはいつを基準に考えますか。 出産日?育児休暇取得開始日? どちらの時に1年経っていれば、いただけるのでしょうか。 ちなみに面接で社長に産休は取れるし、 その後も戻ってきてほしいと言われました。 が、育児休暇に関しては聞けませんでした。 きちんと確認しようと思っていますが、 心の準備のために教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇中に退職しても大丈夫?

    今、正社員で事務職をしています。 産休・育児休暇を取ろうかすごく迷ってます。 今のところは復帰したい気持ちもあるのですが、いざ出産して復帰したくないとなったときにやっぱ復帰しません。と1年後に言っても大丈夫なのでしょうか? 育児休暇中は多少なりとも毎月給料もらえるんですよね? 復帰すると思って会社側も1年間給料くれてるのにいきなり復帰しないってなって怒られないのかな?と不安です。 この制度がまだいまいち分かってないので変な質問だったらすいません。。 あと、もし育児休暇とって1年後にやっぱ復帰しませんってなったときもちゃんと退職金て出るのでしょうか?

  • 育児休暇後の働き方の報告について、悩んでいます。

    育児休暇後の働き方の報告について、悩んでいます。 現在、正社員として10年ほど勤めております。その間、一度育児休暇を取得しました。 さて、この度2人目を授かり、来年出産予定です。 2人目出産後も同じく育児休暇を取得して、正社員として働き続けたいとずっと思っていました。 しかし、私の職場は、会社の体制が十分に整っておらず、事実出産後は退職、パートという選択をされる方も多い職場です。私のように稀に正社員として復帰できても、子供が病気のために休むと白い目で見られることも多く、復帰してからこの数年間、一度も休まずにやってきました。 法的に整っていないのは承知の上で、主人とも話し合った結果、一つの案として、正社員にこだわりすぎて自分自身が、がんじがらめになるよりは、少し心の余裕も持てるパートとして復帰できるようにしたほうがいいのかという話にもなってきました。ちなみに主人も同じ職場です。 上司への報告をそろそろ考えているのですが、自らパートを考えていると表明する場合、何か制度面での後々の不都合はありますでしょうか?(育児休暇取得や、育児休暇手当金などについて) それとも、パートを切実に希望している訳ではないので、会社から何らかの打診がある場合に、条件を確認(給与面、子供の病気の時などの対応など)しながらパートを選択する形に持っていった方がよいのか?とも考えております。 会社の体質もあるかと思うので明確な答えはでないと思いますが、何らかのアドバイス頂きたくお願い申し上げます。

  • 産休、育児休暇

    こんばんは。 今年の2月より正社員として働いていましたが、 この度妊娠が判明しました。 2月1日の入社日より、雇用保険、健康保険に加入していますが 産休、育児休暇をとった場合、出産手当金、育児休業給付金はもらえるでしょうか? また、もし退職した場合、いつ頃の退社がお得なのでしょうか? 失業保険などもそうですが、主人の扶養に入るには年130万までの収入でなければいけませんよね?6月までの合計収入は71万で 月収は16万です。 このような制度には全く詳しくないので、助けてください。 お願い致します。

  • 産休 育児休暇について

    現在、妊娠7週目です。正社員で13年間働いています。 私の会社は社員約160名ほどの会社ですが、過去に産休、育児休暇の実績がありません。 規約にはあるらしいのですが、ここ数年申請する人がいなかったらしく 10数年前に申請した人がいたものの却下されたとのこです。 私は申請するつもりですが、噂ではいまだに認める方向ではないらしいのです。 これから会社との交渉にあたり、まだ安定期にも入っていないのでいつのタイミングで言おうか迷っています。 だいたいいつ頃から話を持ち出すのがいいでしょうか? また産休、育児休暇は法律で定められているのにやはり私のような会社は多いのでしょうか? 会社と交渉していく上でのポイント、これを言った方がいいなどあれば参考ご意見お聞かせ下さい。 妊娠中なのにこのことで頭の中がいっぱいです><  

  • 育児休暇中の妻に生活費を負担させますか?

    妻が育児休暇を取得し職場に復帰する場合は育児休業給付金がもらえますが、出産前に生活費を折半していた場合は妻が出産と育児休暇中であっても給付金がもらえるので妻には24時間の育児をさせて生活費も負担させますか? それとも妻は2人に子供を育てるために命がけで出産し、育児をするので夫の給料でやりくりしますか?

専門家に質問してみよう