• ベストアンサー

産休、育児休暇に入る妻に対して

お世話になります。 昨日から起業したものです。 現在別の会社で正社員である妻に対してなのですが、私の職場からも毎月25万の給与を支給しようと思っています。そして妻は来年の3月に出産予定で産休、育児休暇に入ります。 その産休、育児休暇中の妻に対して私の職場から25万の給与を支給し続けてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>現在別の会社で正社員である妻… それで、あなたの会社でも 25万円に相当する仕事ができるのですか。 できるのなら給与を払うのも良いですが、仕事の実態がないのに給与を払ってはいけませんよ。 しかも、その別の会社は副業を禁止していないのですか。 >産休、育児休暇中の妻に対して私の職場から25万の給与を支給し続けても… 就業規則等でそのように明記されているなら良いですけど、一般的には、どんな大企業でも全額支給というのはまれだと思いますよ。 税務調査にでも来られたとき、税金に関し海千山千のプロを説得するだけの話術をお持ちですか。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。