• ベストアンサー

韓国からの留学生との初食事は?

makochiの回答

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

韓国の若い人なら、食事に対する抵抗も少ないと思います。 やはり喜ばれるのは寿司、和食のお店です。 刺身でも韓国では白身の淡水魚などのため、日本の種類豊富な魚介類はきっと喜ばれることでしょう。(念のため、魚介類はNGでないことを確認しなければなりませんが) 一般的な韓国人の食に対する好みとしては、基本的に食に対して保守的ですので、洋食、イタリアンなどは抵抗感を持たれることが経験的に多かったです。 肉料理に関しても、オーソドックスな焼肉以外はNGでした。 ・ステーキ・・・肉の調理法として納得できないそうです。 ・すきやき・・・生卵は日本を除くアジアではNGです。 ・しゃぶしゃぶ・・・例外的に喜ばれました。実は韓国内でもしゃぶしゃぶはメジャーな日本料理だったりします。 とまれ、無難に歓迎の食事をするのであれば、純和食もいいですが、おしゃれな居酒屋などでもいいんじゃないでしょうか。 和風メニューのみならず、唐揚げやサラダなど若い人向けのメニューもそろえてあるような。

nyanmike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールで、築地に行きたいと言っていたので、お寿司はその時に…と考えています。 やはり和食系居酒屋にたどり着きますよね。 私もそれが良いと思っています。 しかし実は、以前他の方(韓国人)を和風居酒屋に連れて行ったところ、 当然ながらメニューがさっぱり理解できず、 創作系の一品料理を説明することも難しく、 結局私の好みで、ほとんどの料理を注文した経験があります。 それなりに美味しいと喜んでくれましたが… その時と同様に、和食系居酒屋へ案内して、 割とオーソドックスなメニュー(刺身とか串とか…)を注文して、 出てきた料理について簡単に説明してあげる…それでいいんですかね?

関連するQ&A

  • 韓国でお世話になった方へのお礼のカード

    韓国に行った時、友達の元彼(年上)にうなぎの有名なところに連れて行ってもらい、ご馳走していただきました。 お礼のカードを書きたいのですが、翻訳お願いいたします。 初めて会った方で、2、3歳くらい向こうが年上なので、丁寧な方がいいですよね? 「この間はごちそうさまでした。 あんな風に鰻を食べたのは初めてでした。 今度日本に来た時は、私がごちそうします(案内します)。 ぜひ○○さんといっしょにきてください! またお会いできるのを楽しみにしています。」 「지난번 잘 먹었습니다. 그런식으로 장어 먹은 것은 처음이었습니다. 이번에 일본에 왔을 때, 제가 한턱 있습니다. 꼭 ○ ○ 씨와 함께 오세요! 다시 만날 수 있기를 기대하고 있습니다. 」 あと、文面ですが、韓国の男性が年下の女性におごらせることは、まず無いと思いますし、彼は絶対年下にはおごる人のようです。 ご馳走しますと言うのは、却って失礼にあたるでしょうか?おいしいお店にご案内しますにした方がいいでしょうか? 제가 한턱 있습니다.のところは 제가 맛집으로 안내합니다にした方がいいでしょうか? ご指南お願いいたします。

  • 都内でランチタイムにしゃぶしゃぶか蒸ししゃぶ

    来週韓国より友人が来日します。 ランチを一緒に食べる約束をしていて、 蒸ししゃぶかしゃぶしゃぶが食べたいとのことですが、 美味しいお店が分からずに困っています。 都内で、ランチタイムに美味しい「蒸ししゃぶ」か「しゃぶしゃぶ食べ放題」 が食べられるお店を教えて下さい。

  • 6月に韓国に旅行に行きます。

    6月に韓国に旅行に行きます。 今回の旅行の事で、韓国に住んでいる韓国人の方が、いろいろとお世話をしてくれていて、旅行スケジュールやおいしい韓国料理のお店などを探したりしてくれています。 旅行中も空港に迎えに来てくれたりと、お世話になる予定なので、手土産を持っていこうと思っているのですが、 韓国では、手土産はいつ渡すと失礼に当たらないでしょうか。 日本では、会って初めに渡すと思いますが、国によれば、初めに渡すと賄賂のように感じられて あまり歓迎されないということを聞きました。 韓国では日本と同じ様に、会って最初に渡しても大丈夫でしょうか。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 池袋で食事(お酒も含)のおいしい所

    お世話になります。 明日池袋で男1人女1人でごはんを食べて映画を見るのですが、池袋駅周辺でゴハンのおいしいお店はありますでしょうか? (和食・中華などジャンル問わず) 都心などのチェーン店居酒屋は店自体狭いしうるさいしでゆっくり話すこともできないうえ、相手の話し声が聞き取りにくいのでできればもっと落ち着いておいしいゴハンやお酒がいただけるところがいいです。 料金も安めが好ましいです(^^; ちなみにカップルではありません。 オススメのお店はありますでしょうか? 食事後の映画はサンシャインで見ます。 ご回答お願いします。

  • 韓国旅行

    来週22~24日韓国旅行へ行きます。22日は日本語が堪能な子と会う約束をし、その後は年上の韓国男性と夕食を一緒に食べる約束をしました。この3人は確実です。23日にカナダへ留学してた時によく遊んでいた韓国の友達と会う約束をして、二人は会う日程が決まって、もう二人は返事を今待っています。前もって会う約束はしてたんですが、返事がないし、嫌なのかな、って思います。23日一人は何時でもOK。二人目はお祖母ちゃんの誕生日だから行かないと行けないし、会えるのは6時以降。後の二人は分からない状態。後の二人のうち一人は大田に住んでるのでもしかしたら躊躇ってるのかもしれないです。今の日韓関係が悪くなってるのが原因かもしれませんが、決して政治問題に触れたくないですし、韓国を批判したくないです。韓国人同士の友情は日本より厚いな、って思いますし、日韓関係が良くなる事を祈っています。私が嫌なのかもしれませんが、私は彼らの友情を大切にしてこれからも連絡をとって行きたいな、って思います。この思いは彼らには届かないですか?

  • 10月に韓国人のメル友が千葉に来ます。

    10月の初めごろに韓国人のメル友が家族で日本へ遊びに来ます。 私たち家族がソウルへ行ったときにその人には大変お世話になり、韓国料理やキムチなどのたくさんのお土産をいただいて帰ってきました。 今度は私たちが日本で歓迎することになりますが、私は千葉市に住んでいて、ホテルは幕張プリンスホテルを予約する予定です。そしてディズニーシー、お台場、浅草寺を案内してあげようかと思っていますが、他にもオススメの観光地があったら教えてください。それから、食事もできれば、日本料理ならでは!というものをご馳走したい(でも、安月給なので、あまり値段の張るところはムリですが、それでも招待して恥ずかしくない所)ので、いいお店があったらご紹介ください。あと、お土産は何がいいと思いますか? 韓国人の友達や家族を歓待した経験したことのある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 外国の友人の拝観料や食事代

    こんにちは。 私は20代(女)です。 (別で観光コースの質問をさせて頂きました。ご回答頂いた方有難うございました) 今週末、留学時代に知り合ったイタリアの友人(20代半ば男性)が日本に来るので二日間観光案内をします。 二日間京都を案内するのですが、来日歓迎ということで、その際の拝観料や食事代をすべてわりかん(自分の分は自分で出してもらう)にするか、ある程度おごるかを悩んでいます。 その友人は、私が留学していた際、数日間地元ローマの観光案内をしてくれ、チケット代や食事代を(すべてかどうか覚えていないのですが)負担してくれていたように記憶しています。 夜ご飯は数人で居酒屋に行くのでおごろうと思っていますが、 その他昼食代や拝観料などどうすべきでしょうか。 ちなみに彼とは恋愛関係ではなく、友人です。 西洋人のお金の感覚や、このような場合のマナーなどについて詳しい方いましたら、 教えてください。 今週末なので、できるだけ早めだと助かります。宜しくお願いします。

  • デート場所の変更

    今付き合っている彼氏とデート場所についてよくある事なのですが 例えば「和食系の店に行こう 待ち合わせは池袋に18時にしよう」 と前日約束し 私が17時50分頃から池袋で待ってるのですが 17時55分位に 「やっぱし東京駅の方で良い店見つけたから 東京駅に来て! 19時に予約取ったからゆっくり来ていいよ」 みたいな感じで予定変更をしょっちゅうされます 19時に東京駅であっても「ごめんね」はないです 悪いと思ってないみたいです 確かにつれて行ってくる店は良い店だし 彼が全額御馳走してくれますが 池袋にも良い店はあるし そもそも私はマックでも満足できるくらい 拘りは強くないので場所とか店はどうでもいいのですが こういう私の気持ちって男性にはわからないのでしょうか? 彼は「よりいい物を提供したい 池袋から東京駅何て山手線に乗ってればつくし 君の定期券内だからタダで来れるから言いじゃん」 と言います もちろん私が最初の約束の時間前に 待ち合わせに居る事は彼は知っています 私は神奈川に住んでいて彼は山手線の中に住んでいるため 私に場所や時間の変更の連絡をする際は 常に自宅に居ます デート場所は基本都内です この彼の行為を迷惑と感じるのは 私が心が狭いですか? より良い店 よりおいしいものをデートで提供してくれるのなら 他の女性は彼の事を良いと思うのでしょうか? 私はこういう男性が初めてなので戸惑っています

  • 池袋 休日のお昼に初デート

    池袋 休日のお昼に初デート 来週の土曜か日曜に 「池袋で遊ぼう」と誘って「いいよ」って返事をもらったのですが お勧めのお店はありますか? お昼ごはんを一緒に食べる約束をしてます。 私は池袋にはあまり行かないし お昼デートをするのは初めてなので戸惑っています。 12時くらいに会って18時くらいに解散する予定です。 映画は混んでるのでなしです。 私は20代彼は30代です。 休日なので人が多そうですが、初デートにお勧めの場所・コースをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国版のコミックスを購入する方法

    タイトルの通りですが、日本で発売されたコミックスの「韓国版」を購入したいと思っています。 韓国まで行けると現地で直接購入できるのですが、コミックスを買う為にわざわざ行けませんので、通信販売などをしているサイトやお店などございましたら、教えていただけますと幸いです。 ちなみにコミックスのジャンルは「ボーイズラブ」です。 ちょっとした豆知識なども大歓迎ですので、どうぞ宜しくお願い致します。