• 締切済み

元カレと同じ学科です

はじめまして、大学2年のkarasu313です。 大学1年の夏から1年間付き合っていた人と先月別れました。 同じ学年の同じ学科の人です。 別れ方が最悪で、元彼に別れ際、「顔も見たくない」とか、 前から元彼は喧嘩で怒ると壁を殴ったり椅子を蹴ったりしていたのですが、「喧嘩する度にお前のこと殴りたかった」とか、 仕舞いには「大学来られなくなってやめるか?」など、驚くようなことを沢山言われました・・・ 最近夏休みも終わり学校が始まったのですが、同じ学科なので授業で教室が一緒だったりします。 どうしようもなくつらいです。 別れを切り出される2日前には普通にペアのネックレスをプレゼントしてくれてその日も楽しく一日過ごし、後日いきなりの冷め方で突然の別れでした。彼の気に入らないことをしてしまっていたのかもしれません。 見たくもないのに学校には元彼がいて、私は情けないことに頭の中がぐちゃぐちゃになって授業に集中できないのです。こんなに憎くて嫌いで消えて欲しいのに、まだ好きでいる自分がどこかにいるのかなと思ったり・・・未練たらたらです・・・。 元彼が留年か転科か、もうとにかく私の行動する範囲から消えて欲しいという、勝手で最悪なことを思っています。私がいなくなればいいんですけどね・・・そうもできません・・・ 学校始まる前の夏休み中なら余裕で大丈夫だったのですが、学校始まった途端にこのような状態で、自分でも驚いています。 毎日学校が憂鬱で行きたくないです・・・ 本当に甘ったれで弱くて情けないです。 この状況がつらくなくなる方法や気にならなくなる方法とかありませんか?同じような経験をされた方はどうやって乗り越えましたか?教えてください こんなに長々と読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • so_1980
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

28歳の男です。 怒りまでの沸点というのは人それぞれで、内容や条件も様々です。 あなたが大した事では無い、と思っていたとしても 他人にとっては耐え難い屈辱であったり不快な事だったりもします。 「別れを切り出される2日前~」のくだりですが 本当に「楽しく一日過ごし」たのだとして、その後はどうでしょう? 例えば次の日に電話やメールを無視した(例え故意ではなくても)とか、 本当に些細な事でバカにした、とか茶目っ気で悪戯した、とか・・・ いずれにしても、貴女が別れ話を切り出した本人で無い以上、その真意は不明ですが それを確認しても良いのではないでしょうか? 訳も分からずフラれた、では貴女のモヤモヤは解消されないと思います。

karasu313
質問者

お礼

楽しく過ごし~のその後はいつものようにメールして、夏休みどこ行こうか?とか空いてる日いつ?など話していました。 そしたら「まだわからないって言ってるだろ」とイライラし始めて・・・ 私がわがままだったのかもしれません。 でも、原因を確認しようとも思えないのです。 見たくもない相手で、今までのようにまたキツイことを言われるのももう耐えられそうにないので・・・ お答えくださりありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 大学に学生相談室がある筈です、臨床心理士に相談してみる事です、学校内での事ですので、セクハラ行為になるかデートDVに掛かるか、精神的暴力ですので、何か対策を取るのも大学サイドの責任義務です。  自己判断で動かすに担当教授に相談する事です。  刑事事件のなれば、男性が退学もあります、大学の名誉も掛かる事です、あやふやに出来ない問題です。  セクハラ相談は多いそうですよ・・・

karasu313
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。嬉しいです。 もう少し大学に通ってみて、それでも駄目だったら相談してみようと思います。 いいアドバイスありがとうございました。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

壁を殴ったり椅子を蹴ったり、「喧嘩する度にお前のこと殴りたかった」「大学来られなくなってやめるか?」などの脅し文句は一種のDVですよ。 直接的に暴力を振るわれることだけがDVではありません。 モラハラの可能性も高いですね。 >彼の気に入らないことをしてしまっていたのかもしれません。 >私がいなくなればいいんですけどね >本当に甘ったれで弱くて情けないです。 あなたは典型的なモラハラ、DV被害者の心理状態に陥ってます。 ちょっと冷静になって考えてみましょう。 「ペアのネックレスをプレゼントしてくれてその日も楽しく一日過ごした」相手が、あなたには思い当たる理由も無いのに突然別れると言い出し、脅しや罵倒まで浴びせてきたんです。 いうなれば、道を歩いていたら向かいから来た人にいきなり殴られたようなものです。 その状況でも、あなたは自分が悪いと思いますか? あなたの帰宅ルートにいつもその人がいるとすると「あの人に近づきたくない」「あの人、早くどこかに行かないかな」と思いますよね。 これはおかしいと思いますか?勝手で最悪な考えですか? その人がいるから帰宅ルートを変えたいと思うことは甘ったれた考えでしょうか? 「私がここに住んでるからいけないのね」なんて考えますか? あくまでも予想ですが、喧嘩のたびに「なぜそんなこというの?」「何が悪かったの?」と聞いたと思います。 その時彼は「自分で考えてみれば?」「言わなければわからないのか?」というようなことを言うのでは無いでしょうか。 あなたには思い当たる理由など無いのですから何も言えるわけはありませんね。 彼はあなたの沈黙を「自分が悪いと認めた」と勝手に解釈し、最後は「お前はバカだからそんなこともわからないんだろう。ま、言ってもわからないよな」的なことを言ってあなたを無視し始めたり、明らかに不機嫌そうな態度をとります。 あなたは不安になり、とにかく理由はわからないけれど「ごめんなさい」ということになる。 これまでにこういうパターンはありませんでしたか? 今回の別れ話にしても同じようなパターンでは無いでしょうか? こういう場面を想像してください。彼と二人で住んでいる部屋に、あなたが帰ってきました。部屋に彼の姿はなく、テーブルの上には何もありません。 しばらくすると彼が帰ってきました、なにやら不機嫌な様子です。 「机の上においてあったケーキが無い、お前が食べただろう」 机の上には最初から何もなかったので、あなたは当然「ケーキなんか知らない」「机の上には何もなかった」と答えます。 すると彼はあなたのことを「嘘つき」と罵り、こういいました。 「じゃあケーキがなかったこと証明しろよ。証明できないということはお前が食べたということだ」 普通に考えるとケーキがあった・食べたと主張する方が証明すべきですよね。ケーキの包装紙でも、クリームが付いたフォークでも。物的証拠を出せば証明できます。 ケーキが存在していなかったことをどう証明すればいいのでしょう?包装紙が無いからケーキが無いと言ったところで、証拠隠滅しただろうといわれればおしまいですね。 「ないもの」を証明することは不可能です。 今のあなたは「特に思い当たることは無いけれど、彼が不機嫌、怒っているのは私に問題があるせいだ」と思っていませんか? 上記のケーキの例で言いますと「ケーキなんて知らないけれど、私が食べたと彼が言うから、きっと私が食べてしまったに違いない」です。 この心理状態はおかしいと思いませんか? そんな状態にあなたを追い込む彼と、身も心もすり減らしながら一緒にいたいと思いますか? あなたの言う「未練」は、未練ではなく共依存というものです。 まず「自分は何も悪くない」と考えてください。 私は、あなたは悪くないと思います。 だからあなたが彼に謝る必要もありませんし、責任を取ろうと考える必要もありません。また、引け目を感じる必要もありません。 それが自分ひとりでは難しいと思うのでしたら、カウンセリングを受けるのも良いです。 少し鬱状態にもなっているでしょうし、専門家に相談した方がいいと思います。 生活面では、物理的な距離を取れれば一番よいのですが、それが難しい状況でしたら「徹底的に無視」するしかありません。 信頼できる友人がいるのであれば、その人になるべく一緒にいてもらうとか、積極的に話しかけてもらうように出来ればいいのですが… (「殴りたかった」発言は暴力を振るうぞという脅しにも取れます、誰かといるほうがあなたも安心でしょう) 長くなって申し訳ありません。 早く落ち着ける日が来ると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html
karasu313
質問者

お礼

ピッタリのことをおっしゃるので驚きました。 おっしゃる通りのことがたくさんありました 喧嘩のたびに「なぜそんなこというの?」「何が悪かったの?」と私が聞き、「自分で考えてみれば?」「言わなければわからないのか?」と本当にこの通りのことを言われて最終的に私が謝るという繰り返しでした。 学校に行っても元彼がいるので、常にぐちゃぐちゃの訳の分からない状態です・・・学校行きたくなくて・・・慣れる日が早くきてほしいです・・・ 泣きたいけど泣いたら負けた気がしてあれから泣けなくなってます 友達と一緒に行動して紛らわせたらいいんですけど、なかなか・・・ ここに相談してよかったと思います。 わかってくれる人がいると知れたことがとても嬉しいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 管理栄養学科

    大学を退学、もしくは転科したいです。 管理栄養学科の私立4大に通っているのですが、辛すぎてもう大学に行きたくないです。 人間関係は割と安定しているのですが、授業についていけない、管理栄養士になんてなりたくないと考えてしまっているので、大学が本当に辛いです。 一時期は、退学をしてどこかの専門か通信に行こうと考えました。しかし、大卒の重要さを感じるために、もう一つの栄養士の資格は取れる学科に転科したいと考えてます。 そこの学科は、自分の興味がある分野も学ぶことができます。 しかし、転科の理由がその分野を学びたいからだけかと聞かれると、はっきりとそうだとは言えません。今の学科が辛い分、その分野が魅力的に映ってる気もするんです。 けれど、これからの実習、実験、授業を乗り越えられる気がしないんです。 何より、辛い思いまでして管理栄養士になりたいと考えていません。栄養士就職も今はする気はないです。 転科の理由もしっかりしたものでもないため、逃げていいのかと考えてしまいます。転科したら、幾つかの実習を下の学年の人とやらなくてはいけなかったり、 友達がいなかったりとハンデが多いです。しかし、今の学科も嫌で嫌でこれからの毎日ある実験、実習に耐える気も起きない、、でも、ハンデが大きいのに、転科を辞めようと思えないんです。自分でも相当今の学科が嫌なのかなとも思うんです。 堂々巡りでどうしたらいいのか分かりません。 最後で決めるのは自分だわかっていますが、どなたか意見やアドバイスを下さい。 厳しい意見でも大丈夫です。

  • 元カレが同じ学科にいるのに、非常識ですか?

    はじめまして。私は大学生の女です。皆さんのご意見をお願いします。 私は同じ大学の同じ学科の人と半年ほど付き合っていました。しかし、私にとっては理不尽な理由でフラれてしまいました。別れてから10ヵ月ほど経ちます。元カレは私と別れてから合コンや紹介などで積極的に出会いを求め、新しい彼女ができたそうです(同じ学科の友達から聞きました)。 はじめは泣いてばかりいたのですが、最近では「あの人とは合わなかったんだ」と振り切れました。授業がほとんど同じなのでほぼ毎日顔を合わせますが、なーんとも思わなくなりました。笑 ですが、同じ学科で気になる人ができてしまいました。100人に満たない小さな学科で、気になる人と元カレは顔見知り程度だと思います。特に仲が良いわけではありません。 私と元カレが付き合っていたことは、学科の人は皆知っていると思います(一緒に授業を受けたりはしていませんが、特に隠していなかったので)。 でも別れたことは仲の良い女友達一人にしか言っていないので、みんな知らないと思います。 だからアプローチできません。彼氏いるくせにと皆に思われるそうですし、別れたって言っても「アイツがだめになったから今度は俺かよ」と思われそうで怖いです。 第一、知り合いの元カノなんて恋愛対象に入らないですよね...(>_<)サークルやバイト先でも男性との出会いはありますし、男友達はいますが気になる人はいません。また同じ学科の人を好きになる私は非常識ですか?↓今のうちに諦めた方が良いですか?

  • 元彼...

    元彼について悩んでいます。 私には今彼氏がいますが、 偶然車越しに元彼が歩きですれ違い、 お互い気付き眼だけずっとあっていました。 一番長く付き合い、すごく好きだっという事もあるのか 頭に出てきてすごく辛いです。 三年前の別れ際は最悪でした。 いい人とは言えないかもですが、とても好きでした。 だけど、相手が私を好きでは無かったのに 付き合ってるー彼女いますーっていうだけが よかった感じだったので、別れをいいました。 別れてから何年か彼氏はいらないと思うようになり、 徐々に何も考えなくして、彼氏ができました。 そして今回偶然に... 頭の中から消したいです... でも消えないです、、 やっぱりまだ好きなのでしょうか? 消すにはどうしたらいいですか?

  • 元彼に・・・

    似たような質問ばかりすいません・・。 私には、二ヶ月前に喧嘩別れした元彼がいます。 その元彼と久しぶりにあって、いきなり激しい長いDキスをされました。 そして、抱きしめられました。 どなたでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 元カレとのこと

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうござい ます。 4か月付き合った彼氏と2週間前に別れまし た。 些細なことで喧嘩になり、もうこうなった らおわりっしょ。って言ったら彼の 気持ち が冷めたようで、もう好きじゃない、別れ ようって言われました。 すごく悲しかったけど、あっさり別れ、 話し合いなどはしませんでした。別れ際に 、友達でいてほしいと言われ、1週間後、そ の返事も兼ねて少しラインをしました。 最近はちょいちょいラインをするようにな り、内容は他愛もない話です。 自然と終わりそうな流れになったから返信しないでいると、新たな話題をふってきて 、ずるずるとラインしてしまいます。 これではいつまで経っても元カレを忘れら れません。 私としては頑張って新たな恋に向かおうか なと思っているのですが、やはり元カレに はずっと片想いしていましたし、やっと実 った恋だけに、復縁も心のどこかで望んで しまいます。 告白は3回目でやっとOKしてくれたし、でももう私のことは好きではないと言われてしまったし…諦めるべきでしょうか。それとも復縁の僅かな可能性を望んで思い続けるべきでしょうか。

  • 元彼のことで悩んでます

    付き合って一年一ヶ月の彼と一ヶ月ほど前に別れました。 喧嘩別れではなく、考え方のすれ違い? でお互いがお互いに引っ張り合い、支えきれなくなり、彼の方が執着心がないというか、大事に出来なくなっている、と。 別れ際は直接話し合い、綺麗に別れることが出来ましたが、(私は多少泣きすがったりはしましたが‥) 「完全に好きじゃなくなったとかそういう単純なことではないし嫌いになったわけじゃないから。例えまだ俺は好きでも友達でしかおれん。」と言っていました。 これはもう復縁の可能性はないのでしょうか。私はまだ好きで、時々付き合っていた時を振り返ってみて何が駄目で、何が彼を傷付けるようなことになっていたのか反省したりしています。今でも何か他のことに集中しようとしても、ふっと彼のことを思い出しては辛くなり、どこかで繋がっていたくてメールを送りたくなるのですが、ここはグッと我慢をしています。彼とは大学(学部は違いますが)もサークルも一緒で、時たまに顔を合わせることはあります。会っても普通に笑顔で接してくれています。しかし彼が笑顔で接してくれるのは嬉しいのですが、やはり心のなかは引き裂かれるような痛みで辛かったりします。 もし叶うならばもう一度だけ付き合いたいし、今度こそは元彼を大事に、向き合っていきたいと私は思っています。いつかまた振り向いて貰えるように今は自分と向き合って努力をしているところです。元彼の方は分かりません。 ここ最近、友人が「ここだけの話」と言っていて「彼、吹っ切れてはないみたい、まだ好きだって言ってたよ」と。100%信じてはないですが、これは元彼は要するに周りに「保険」をつくっているのではないかと思うんです(言い方は悪いかもしれません)。 そこで、気になるのですが元彼がヨリを戻したいと思ってくる期間ってあるのでしょうか。だいたい冷却期間はどのくらいでしょうか。(別れているのに冷却期間というのは変かもしれませんが)一度振ってしまったら、やはり元の気持ちが戻ることは無い、諦めた方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 元カレのことが諦められません。

    元カレのことが諦められません。 大学生女です。 わたしには1年付き合った彼氏がいましたが、3日ほど前にフラれました。 原因は、ちょっとしたことで私がいじけてしまって機嫌が悪くなってしまったり、そのせいで楽しい雰囲気をぶち壊してしまうことが多く、それが彼の負担になってしまったからです。今になって、元カレの優しさに甘えてしまって、幼く、恥ずかしい行動をとってしまったと反省しています。 しかし、フラれた日の1週間前まではお揃いのペアルックを着て手を繋いでデートに行き、夏休みの旅行の計画を立てたり、すごくラブラブだったんです。。 なので急にフラれて、とても混乱してて… 別れを告げた彼は「もう好きっていう気持ちが無くなった」と堂々としていましたが、わたしが大泣きして、今までのことを沢山彼に謝り、これからまた好きになってもらえるように頑張るから!と伝えると彼は泣いて抱きしめてくれました。そして、「ちゃんと見てるからね」と言ってくれました。そして「〇〇のこと嫌いになった訳じゃないからね」と何度も言ってくれました。 次の日に学校で会うと、付き合っている時よりも高いテンションでお喋りしてきたり、飲みかけのジュースを「〇〇も飲んでいいよ」と言ってくれたり、急に顔を近づけてきてびっくりさせてきたりしました。LINEも電話もします。 わたしのことが好きでないのにどうしてそんなことをするんだろうと不思議で仕方がなくて… (女をキープするような人間でもないので) わたしには彼しかいないので、どうしても復縁がしたいんです。私は今までの自分の行動を反省していて、これからは今以上に、彼を大切にする自信があります。時間はかかってもいいんです。この状況で復縁の可能性はあるでしょうか?

  • 早稲田大学人間科学部

    早稲田大学の人間科学部について (1)二年次に転科できると聞いたのですが、転科は簡単にできるのですか? (2)他学科の授業も普通に受講できるのですか? (3)ゼミは学科によって入れるものが限られてくると聞いたのですが、自分の入るゼミを決めるのはいつ頃ですが? 僕はそれぞれの学科の入門的な知識を1年次に学んで、そこから興味のある学科の勉強をメインにやっていきたいと考えています。 そう考えると、転科ができて学科間の垣根なく授業がとれるのなら、1番入りやすいとされる健康福祉学科を受験しようかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 不思議な元彼。。。

    こんばんは。 私はこの前の前くらいに元彼と喧嘩別れしてしまったんですけど、そのときに元彼はもう未練が無いかのように言っていて、その後に「俺のことどう思ってる?」と言ってきて、そして昨日やり直そうというメールが来ました。 私は、もう他に好きな人もいるし、喧嘩別れのときのイライラもまだ消えず「馬鹿?誰にそんなこと言ってんの?ふざけてる?本気なら直接言って。」と言って終わりました。 前に馬鹿女だの笑わせるなだの散々言った癖してそんなこと言えるのも凄い。。。 本当に見返してやりたいんです。 どうすれば良いと思いますか? 説得や彼氏側の意見ではなくて、見返す方法をお願いします。

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。