管理栄養学科を退学または転科したい理由

このQ&Aのポイント
  • 私は管理栄養学科に通っていますが、大学に行きたくなくなりました。
  • 人間関係は問題ないですが、授業についていけず、管理栄養士になることに興味がありません。
  • 専門学校や通信学校に行くことも考えましたが、大卒の重要さを感じて他の学科に転科したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理栄養学科

大学を退学、もしくは転科したいです。 管理栄養学科の私立4大に通っているのですが、辛すぎてもう大学に行きたくないです。 人間関係は割と安定しているのですが、授業についていけない、管理栄養士になんてなりたくないと考えてしまっているので、大学が本当に辛いです。 一時期は、退学をしてどこかの専門か通信に行こうと考えました。しかし、大卒の重要さを感じるために、もう一つの栄養士の資格は取れる学科に転科したいと考えてます。 そこの学科は、自分の興味がある分野も学ぶことができます。 しかし、転科の理由がその分野を学びたいからだけかと聞かれると、はっきりとそうだとは言えません。今の学科が辛い分、その分野が魅力的に映ってる気もするんです。 けれど、これからの実習、実験、授業を乗り越えられる気がしないんです。 何より、辛い思いまでして管理栄養士になりたいと考えていません。栄養士就職も今はする気はないです。 転科の理由もしっかりしたものでもないため、逃げていいのかと考えてしまいます。転科したら、幾つかの実習を下の学年の人とやらなくてはいけなかったり、 友達がいなかったりとハンデが多いです。しかし、今の学科も嫌で嫌でこれからの毎日ある実験、実習に耐える気も起きない、、でも、ハンデが大きいのに、転科を辞めようと思えないんです。自分でも相当今の学科が嫌なのかなとも思うんです。 堂々巡りでどうしたらいいのか分かりません。 最後で決めるのは自分だわかっていますが、どなたか意見やアドバイスを下さい。 厳しい意見でも大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中途半端な気持ちで色々やると 後々後悔することになります。 どうしてその学科に行ったのか。 何を学んだのか。 退学したのならその理由、 それからどうしたのか。 就職する際には色々と質問されます。 しっかり理由を考えてから行動しましょう。