• ベストアンサー

豚のヒレ肉(塊)がたくさんあるのですが。

何かいい料理できませんか? 思いつくのヒレカツだけです(><) ちなみに3歳と5歳の幼児もいますので、大人も子供も食べれるものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121504
noname#121504
回答No.5

うらやましいですね、焼き豚(チャーシュー)はいかがでしょうか? 材料4人分 豚肉ブロック500g、漬け汁(ネギ=緑色の部分10センチ、しょうが汁小1、しょうゆカップ2/1、砂糖大4、酒大2) 作り方 1 ネギは半分に切る。厚手のポリ袋に漬け汁の材料を合わせる。   ポリ袋に肉を入れ、冷蔵庫で1時間以上置く。 2 オーブンは210度に温める。オーブン皿にアルミホイルを敷き、   網を載せて肉を置く。 3 15分焼いたら一度取り出し、漬け汁を全体に塗る。焦げるのを   防ぐためアルミホイルを肉の上からかぶせ、さらに40~45分焼く。   竹串を刺し、透明な汁が出たら焼き上がり。食べる分だけ3~4ミリ   の厚さに切る。 4 漬け汁を鍋に入れ、強火で2分ほど煮詰めて肉に添える。   大人の酒のつまみにと作ってみたのですが、子供たちがバクバク   と…止まりませんでした。、我が家は貧乏なので、バラブロックが  安い時に買って冷凍していますが、どの部位でもOKだと思います。  ヒレのチャーシュー、本当にうらやましいです…

yumiko777
質問者

お礼

みなさんたくさんのレシピありがとうございます。 お礼をNo.5さんのところで失礼ですがさせていただきます。 とりあえずチャーシューを作りました。そのまま食べたり、ラーメンに入れたり、とてもおいしかったです。 まだヒレ肉があるので他のレシピで作ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ヒレカツ、いいですね~。ヒレ肉、大好きです。 うちでは、塊肉がある時は、必ず酢豚が登場します。 小さいお子さんでも口にできるよう、サイの目に切れば大丈夫かな? 串カツも登場します。よくたたいてかくし包丁を入れて、噛み切りやすく すれば、もぐもぐしやすくなるかと思います。 ヒレカツも同様に、たたいてかくし包丁で。

• torororon
回答No.3

豚肉にはフルーツがあうと言われています。 それに、せっかくのひれ肉なのでヘルシーに頂きたいですよね。 我が家は幼児と食べ盛りとメタボがおりますので、なるべくカツにせずソテーやローストにします。 お料理のフルーツは苦手な人も多いので、ジュースでソースを作ったり風味付けたりもいいと思います。 下ごしらえで塩コショウをしっかり目、カレーパウダーもあいます。 チーズを乗せてオーブン焼きも美味しいですよ。

• yuyuyunn
回答No.2
  • R48
回答No.1

リンク先が参考になるかもしれません。 ”豚 ヒレ”で検索してみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/