• ベストアンサー

豚のヒレ肉(塊)がたくさんあるのですが。

何かいい料理できませんか? 思いつくのヒレカツだけです(><) ちなみに3歳と5歳の幼児もいますので、大人も子供も食べれるものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121504
noname#121504
回答No.5

うらやましいですね、焼き豚(チャーシュー)はいかがでしょうか? 材料4人分 豚肉ブロック500g、漬け汁(ネギ=緑色の部分10センチ、しょうが汁小1、しょうゆカップ2/1、砂糖大4、酒大2) 作り方 1 ネギは半分に切る。厚手のポリ袋に漬け汁の材料を合わせる。   ポリ袋に肉を入れ、冷蔵庫で1時間以上置く。 2 オーブンは210度に温める。オーブン皿にアルミホイルを敷き、   網を載せて肉を置く。 3 15分焼いたら一度取り出し、漬け汁を全体に塗る。焦げるのを   防ぐためアルミホイルを肉の上からかぶせ、さらに40~45分焼く。   竹串を刺し、透明な汁が出たら焼き上がり。食べる分だけ3~4ミリ   の厚さに切る。 4 漬け汁を鍋に入れ、強火で2分ほど煮詰めて肉に添える。   大人の酒のつまみにと作ってみたのですが、子供たちがバクバク   と…止まりませんでした。、我が家は貧乏なので、バラブロックが  安い時に買って冷凍していますが、どの部位でもOKだと思います。  ヒレのチャーシュー、本当にうらやましいです…

yumiko777
質問者

お礼

みなさんたくさんのレシピありがとうございます。 お礼をNo.5さんのところで失礼ですがさせていただきます。 とりあえずチャーシューを作りました。そのまま食べたり、ラーメンに入れたり、とてもおいしかったです。 まだヒレ肉があるので他のレシピで作ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ヒレカツ、いいですね~。ヒレ肉、大好きです。 うちでは、塊肉がある時は、必ず酢豚が登場します。 小さいお子さんでも口にできるよう、サイの目に切れば大丈夫かな? 串カツも登場します。よくたたいてかくし包丁を入れて、噛み切りやすく すれば、もぐもぐしやすくなるかと思います。 ヒレカツも同様に、たたいてかくし包丁で。

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

豚肉にはフルーツがあうと言われています。 それに、せっかくのひれ肉なのでヘルシーに頂きたいですよね。 我が家は幼児と食べ盛りとメタボがおりますので、なるべくカツにせずソテーやローストにします。 お料理のフルーツは苦手な人も多いので、ジュースでソースを作ったり風味付けたりもいいと思います。 下ごしらえで塩コショウをしっかり目、カレーパウダーもあいます。 チーズを乗せてオーブン焼きも美味しいですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

リンク先が参考になるかもしれません。 ”豚 ヒレ”で検索してみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • 豚ヒレ肉の変色

    ヒレカツにしようかと豚ヒレ肉のブロックを買って、冷蔵庫のチルド室に入れていました。 封を切ったところ、ピンク色のヒレ肉の一部分が 透明な濃い赤(赤褐色) に変色していました。 表面が茶色っぽくなる変色ならよく見かけるのですが・・。 食べるのには問題ないでしょうか? ちなみに、賞味期限は昨日までです。

  • 豚ヒレ肉ブロック

    こんにちは 豚ヒレ肉を調理したいのですが、近くのスーパーにはブロックしか売っていないんです。 前は、仕方なくブロックを切って使ったのですが、うまく切れずに厚さがバラバラになってしまいました。 豚ヒレ肉は、ブロックでしか売っていないものですか? もしそうなら、うまく切るコツ?はありますか? または、他の肉で代用はできますか? お願いします。教えてください。 ちなみに、使う料理は、一度お肉を焼いて、生クリームにからめる感じのものです。

  • 豚ヒレ肉のソテー レシピを探しています

    お世話になります。 10年くらい前にNHKのみんなの料理で紹介されたレシピを探しています。 豚ヒレ肉のソテー(煮込みだったかも・・・)で、 赤ワインで煮たリンゴをソースにしていたと思います。 子供が幼かった頃のお気に入りで、久しぶりに作ろうと思ったのですが レシピが見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 教えていただく立場なのに申し訳ありませんが、 クックパッドで見つけたレシピはことごとく家族に不評でしたので、 クックパッドからのお勧めはお控えください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 豚ヒレ料理

    豚ヒレ料理ってトンカツしか思いつきません。 何か良いアイデアは無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚ヒレ肉の肉汁…

    豚ヒレ肉を1.5㎝程に切って軽く塩胡椒して、フライパンで焼きました。 あまり強火はダメと書いてあったので、程々の火加減で表を焼き、裏返して蓋をしました。 2分後、蓋を開けてびっくり。 水分で肉をぐつぐつ煮ている状態でした。 こんだけ肉汁出てたらパサパサやろうなと覚悟して食べましたが、意外にもしっとり柔らか、家族にも好評でした。 でも、出てきた肉汁で煮るって、調理法としてどうなんでしょうか。 肉汁を出ないように焼けますか? 家族に好評なら良しとしますか?

  • 豚カツ‐あなたはロースとヒレのどちらが好き?

    皆さんは豚カツ屋で豚カツを食べたことがありますか? 【1】 ロースカツとヒレカツとではどちらが好きですか? 【2】 また、醤油とソースのどちらをかけて食べますか? 世代と性別も教えてください。

  • ヒレ肉焼くの失敗

    料理初心者です。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8578406.html 回答をもとに焼いてみたら片面焦げて、そのあともう取り返しがつかない感じでした。 どうやったら焦がさずにうまく焼けますか?

  • 肉の塊を買って料理するとしたら

    肉の塊を買って料理するとしたら お肉をおなかいっぱい食べたいと思ったら どんな肉の塊を買って、どう料理しますか? 安く肉の塊を買うとしたらどこで買いますか?

  • ぶっちゃけ、肉ですか?魚ですか?

    食べ物で、絶対どっちか選べといわれたらどっち選びますか? お肉?それともお魚? できれば理由も教えていただけると幸いです。 ちなみに私は魚の生臭さが嫌いなので、ほぼ肉です♪ 好きな順:ステーキ→焼き肉→カルビクッパ→ハンバーガー→ひれかつ→豚角煮 です よろしくお願いいたします。

  • 肉料理の言葉の意味をお尋ねします

    よく肉料理を注文する中で「サーロインステーキ」「ロースカツ」「ヒレカツ」などの言葉を聞きますが、この「サーロイン」「ヒレ」「ロース」などの意味はなんでしょう?(肉の部位を言っているのか?)と考えるんですが、詳細に説明されたサイトなどありましたらご紹介いただきたいのですが---。

専門家に質問してみよう