• ベストアンサー

うまい言葉が見つかりません

アルバムを作っています。そこで母親のしわしわの顔をコメントしたいのですが、うまい言葉が見つかりません。ここまでは考えたのですがこの先が・・・ 「ひとつひとつのしわに刻まれた、人生の・・・の・・・がどうしても思い浮かばないのです。どなたか、うまく表現できる言葉を教えていただけないでしょうか!こんな事までお願いするのはどうかと思いましたが、教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。言葉は変えてもいいです。苦労して、長年生きてきた母親の事をうまく表現したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

>ひとつひとつのしわに刻まれた、人生の・・・ 「証(あかし)」「記憶」「思い出」「知恵」「経験」等々。 ちょっとベタですが「年輪」や「履歴書」という言い方もあります。

hacchi2525
質問者

お礼

すごいです。そのままですね!そんな言葉が欲しかったです! 良かったです。これでいいアルバムが出来ます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84871
noname#84871
回答No.3

「ひとつひとつのしわに刻まれた、これまでの人生で母が出逢った涙したり、心の中から笑ったり、苦難を乗り越えたり、私のことで心を裂いてくれたりといった全ての出来事に真っ直ぐ向き合い歩んできた思い出を色々と私なりに想像してしまいます。願わくば今後増えるしわには幸せな思い出をたくさん刻み込めることができるよう私もこれまでの感謝を返すつもりで一緒に歩んで行きたいと思います。」 シチュエーションが分からなかったため長文かなと自分でも思いますが一例としていかがでしょうか。

hacchi2525
質問者

お礼

うわぁ・・・感激して涙出そうです。こんなに素敵な文を考えて頂いて本当に嬉しいですよ。ありがとうございました。m(._.*)mペコッ

• mat983
回答No.1

・いつもありがとう。 お母さんの人生が1本1本に刻まれています。 深いしわを見るたびに、感謝の気持ちでいっぱいです。 参考になればと思います。

hacchi2525
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! いい言葉ですねぇ!参考にさせてもらいます。またよろしくお願い致します!