• ベストアンサー

言葉に関する質問。

お世話になります。 言葉、語彙に関する事で気になる事がありましたのでこの場にて質問させて頂きます。 1)「眉尻を落とす」という表現をある小説で目にしたのですがネットで調べても一切出てきません。 破顔する、といったような意味で使われていたと思いますが本当にこのような表現はあるのでしょうか? 2)少し難しい言葉ですが「纔(ひたた)」という「わずか、ついちょっと」といった意味の語彙がありますがこれは名詞なのでしょうか? それとも「纔(ひたた)もない」といったように副詞で使える言葉なのでしょうか?(意味は「少しもない」という風にしたいのですが。) 1)と2)の質問になんの脈絡もありませんが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.「眉尻を落とす」という表現は、小生も見た記憶がありません。 「眉尻」というのは、読んでごとく“眉毛の尻”ですから、それを“落とす”といえば笑っている表情だと推測することはできますが……。 (「眉を上げる」が怒っていることを表わす言葉ですから、その逆という意味で) 2.「纔(ひたた)」という言葉は、初めて知りました。 どんな言葉かと辞書を引いてみると、 ひた‐た【纔】 〔副〕 わずかに。ちょっと。斉明紀「―彼(そ)の地(ところ)を観るに病自づからに〓消(のぞこ)りぬ」 ――『広辞苑』 一部文字化けしてしまいましたが、これによれば「副詞」になるようです。 この用例を見ると、「転た(うたた)」とよく似た使い方をするのかなという印象で、もし使うとすれば、「ひたた~する」という感じに使うのではないでしょうか(用例で言えば「ひたたその地を観る」になっています)。 いずれにしても古めかしい言い方ですから、現代語にはあまりそぐわないような気がします。 専門家ではないので推測の多い回答になってしまいました。すみません。

Garnet396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりありませんか。では恐らく著者様の造語といったものと見做してよさそうですね。 なるほど、程度の副詞という事ですね。文法的に考えると「ひたた~ある」「ひたた~する」が妥当でしょうか。 (名詞ではないので『も』は不要(質問文は少し間違っていますね、申し訳ございません。)。そもそも意味が「わずかに」なので後ろに否定は来ない。といった解釈でよろしいでしょうかね。) わざわざお調べの上お答え頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

(1)めじりをさげる、と言う表現はありますね。満足を表す時、下記にあります。混用でしょうか。  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E7%9B%AE%E5%B0%BB/m0u/ (2)この漢字は「わずか]と読むことが多いようですが  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E7%BA%94/m0u/  「ひたたもない」は聞いたことがありません。

Garnet396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「目尻を下げる」ですか!それは思いつきませんでした。 誤用とまでは言いませんがやはり著者様の造語だったという解釈でよろしそうですね。 「ひたたもない」は誤用だったみたいですね、言い方としては綺麗に舌に乗りますが「ひたた」で一つの副詞だったようです。 わざわざお調べの上お答え頂き本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 意味から言葉を検索・・・できますか?

    私は趣味で小説や漫画を書いています。小説を書いていて感じることは自分の語彙力のなさです。 「ここでこんな感じのことを表現したいんだけど、適切な言葉が思い浮かばない~・・・う゛~」といつもやきもきしています。 このような場合の対処策として、表現したい内容・意味からその言葉を探す方法はあるのでしょうか? ちなみに私が今実行していることといえば、小説を読みあさり、使えそうな表現をチェックし、ノートにまとめるくらいです。

  • 質問をされたり、話しかけられまくる事を・・・

    小説を書いてます でも正直、素人で、読んだ小説もまだまだ少ないので 語彙力が少なすぎます。 でも一生懸命頑張って行こうと思います ひとつ語彙に関して質問があります 例えば、敵地に調略などの目的で主人公が向かいます その後主人公が返ってきた時に 報告の場などで人に囲まれ 「成功したのか?」とか「敵地の情勢は!?」などの質問や 「無事に帰ってきてくれてよかった!」「うちに泊って行きなよ!」などの言葉を 数人の人から一気に言われる事を なんて言うのでしょうか・・・ 主人公が数人の人物に囲まれて、【○○○○】。 なんて言えばいいのでしょうか?質問攻めにあっているでは、 「無事に帰ってきてくれてよかった!」ていう言葉は質問ではないし・・・ 語彙力のなさに恥ずかしい限りなのですが教えてくださいませ また、このような時は、どうやって調べればいいのでしょうか・・・

  • やっぱり 「語彙」 ってよく分かりません。

    過去問から 「語彙とは何か」 を検索してみました。 多かったのは 「ある範囲における単語の集まり全体」を意味する言葉」 という説明でしたが、抽象的すぎてよく分かりませんので質問します。 1. 語彙って名詞だけですか? それとも動詞や形容詞、形容動詞それに助詞や副詞など品詞の全ても含まれるのでしょうか? もしそうだとすれば、動詞や形容詞など活用する品詞ってありますよね。 走る、走らない、走ります、走れば、走れ、走ろう ・・・ これらは全て「走る」が活用したものですが、この場合、語彙数では一語になるのでしょうか? それとも6語でしょうか。 語彙ってどうやって多いか少ないか、数えているのでしょうか? 2. 語彙って、上のような品詞だけじゃなく、熟語も数えられるのですか? 3. では、「ことわざ」 も語彙に入りますか? 4. 例えば他人を誘うときに、「~に行きませんか?」 と言う場合や、「~に行くというのは如何ですか?」 という場合、「~に行きましょうよ。」、「~に行こうよ。」などなど、言い方や表現方法はかなり多いですよね。 これらの表現方法のひとつひとつも、語彙の数に入るのでしょうか? 例えば上の例では4語彙になるのでしょうか? 5.オノマトペはどうですか? 語彙に数えられますか? よろしくお願いします。

  • 言葉で表したい事があるのですがなにか良い言葉遣いありませんか?

    こんにちは。 まず始めに、いつもこのような質問は国語ガテゴリーでしていたのですが、質問している側であるのに失礼ですが大抵しっくりした回答が帰ってこないのです…。求めているベクトルが違うと言ってよいと思います。なのでこちらで質問させていただきました。 ある単語を探しているのですが、なかなか私の語彙では対応できません…。4つあります 1つめは、上の方で書いた >質問している側であるのに失礼ですが というぶんですが、「失礼」があまりいい表現ではないように思います。 傲慢…では意味が強すぎる 我侭…では稚拙である。 何か良い表現はないものでしょうか? 二つ目は、例えば、車って走る事が本質的な部分に当たりますよね? ですので車の価値というのは、エンジンの性能であったりボディの工学的な面であったりそういうところであるわけです。 このように「本質的な部分に当たる」という意味の単語、言葉、おそらく形容詞になると思うのですが、そのような言葉遣いはないでしょうか? 3つめは上の反対なのですが、つまり車に例えると、エアコンの性能であったり、シートの座り心地であったりなど、車本来の「走る」という部分に関連しないもの 「本質とは違うところの」という意味の言葉はないでしょうか? お願いします。 4つめです。 これは先と全然関係ないのですが、 「○○は××であって然るべき」という言葉がありますよね。「~であるべきだ。」と。 ではそれをもう少しゆるくした言葉 「○○は××であってもいいのではないだろうか。」 という意味の言葉を「~であって然るべき」みたいにかっこよく言う表現はないものでしょうか? 乱文長文大変申し訳ない。 どうか、皆様の語彙を私にお貸し下さい… よろしくおねがいします。

  • 「いる」という言葉の語彙的意味について

    質問です。 「いる」という言葉は ・人間や動物の存在を示す ・「~している」のような形で進行の状態を表す という風な解釈を勝手にしているのですが、これは二つとも「いる」という言葉の持つ語彙的意味と考えても大丈夫ですか? もしかして後者は文法的意味だったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 辞書と小説

    辞書を読むとの事なんですが、辞書単体で読むには自分の発想力では語彙をあげるような項目にはつかない気がするので小説を読みつつ辞書で意味を調べて似たような意味の言葉を調べて増やそうと思うんです で読む小説はやはり日本の小説の方がいいですか? 持っている小説は映画のノベライズと官能小説で、日本の小説は大沢在昌の小説くらいです 書こうとしているジャンルはスペースオペラやヒロイックファンタジーで、戦闘シーンの語彙や表現力をつけたいのでちょっと不向きと思うんです

  • 会話の言葉

    会話の言葉 外国人で日本語を勉強しています。最近の小説などを読んだらいろいろな会話の言葉と方言の言い方が出て時々は意味を詳しくわかりません。今まで集めたものはこれです。 「名詞だってとこ」 「動詞っきゃない」 「動詞っちゃいけねえんだ」 「名詞だっつうの」 「動詞たからってよ」 「やめろっていってたりゃりゃ」 「じゃにゃ」 「パニクった」 「焦っちゃまった」 「じゃん」 「そんげな名詞」 「きたいして馬鹿をみるぞなもし」 「出てんじゃねえよ」 「戻んなきゃなんないんだけど」

  • 言葉の疑問?『最も○○な△△の一つ』??

     『最も○○な△△の一つ』っていう言い方が腑に落ちないのですが、 辞書で調べると「最も」とは、 他のものと比べて一番であること を意味しているようなのですが。「最も」という事は一番○○なという事?そう考えると『△△の一つ』という言葉が後に続くことに矛盾があるような気がするのですが、  英語でも、《 one of the+最上級の形容詞+名詞》『最も○○な△△の一つ』 っていう表現よく耳にします。 例えば、『今世紀のもっとも優れた映画の一つ』とか、その優れた映画っていうのが複数個あることを考えると、最初に「最も」ということばがつくのがおかしいように感じるのですがどうでしょうか?

  • 古臭い、を良い意味で表現する言葉

    こんにちは。 基本的には名詞か形容詞で探しているのですが、それ以外でも(いやむしろ感性溢れた表現の方が良いかもしれない)全然結構でございます。 「古臭い」という意味を表し、どこか懐古的な、こう…「古き良き」みたいなニュアンスで知的な言葉を捜しているのですが、何か良いものはないでしょうか? 「○○な」だとか、もうそのまま名詞で「○○○」だとか「○○的」「○○性」とか言う言葉があればご教示ください。 お願いします!

  • 間違ったまま、まかり通る言葉

     お世話になります。  他のカテゴリーの或る問答で拝見した言葉のことで気になったことがあったので、質問させてください。  「引く」という言葉についてです。私のささやかな日本語〃彙の世界では、「引く」というのは「引っ張る」(自動詞)のことです。ですから当然「引かれる」という受動形は一般的ではないように思うのです(少なくとも私の場合は、そして一部の方々にとっても恐らく)。  ですが最近、この「引く」という動詞が他の意味;躊躇う、醒める、おぞけを振るう、ぎょっとする、興醒めする、嫌気がする、御免蒙る・・のような意味で使われているらしく、ですからそれの受動形もまた有り得ると、こういう風になっているらしい、とこの頃知った次第です。  さて質問ですが、「引く」がこのような別の意味で使われ出したのは、いつから、そしてどうしてなのですか? そしてそれは国語として正しいのでしょうか? 言葉の変化は時代と共に・・という定型の理由付けは、この際あまり伺いたくはありませんが・・。  それともし、巷で「これは本当の(本来の)意味とは全然違って使われている」とお思いになる言葉(それも大腕を振って、間違ったままがまかり通っているような)が何かございましたら、教えてください。私なども、考え違いをしたまま「知らぬが仏」(?)で無頓着に使ってしまっている場合があるような気がするので、この際、語彙の埃払いをさせていただきたいのです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。