• ベストアンサー

言葉に関する質問。

お世話になります。 言葉、語彙に関する事で気になる事がありましたのでこの場にて質問させて頂きます。 1)「眉尻を落とす」という表現をある小説で目にしたのですがネットで調べても一切出てきません。 破顔する、といったような意味で使われていたと思いますが本当にこのような表現はあるのでしょうか? 2)少し難しい言葉ですが「纔(ひたた)」という「わずか、ついちょっと」といった意味の語彙がありますがこれは名詞なのでしょうか? それとも「纔(ひたた)もない」といったように副詞で使える言葉なのでしょうか?(意味は「少しもない」という風にしたいのですが。) 1)と2)の質問になんの脈絡もありませんが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.「眉尻を落とす」という表現は、小生も見た記憶がありません。 「眉尻」というのは、読んでごとく“眉毛の尻”ですから、それを“落とす”といえば笑っている表情だと推測することはできますが……。 (「眉を上げる」が怒っていることを表わす言葉ですから、その逆という意味で) 2.「纔(ひたた)」という言葉は、初めて知りました。 どんな言葉かと辞書を引いてみると、 ひた‐た【纔】 〔副〕 わずかに。ちょっと。斉明紀「―彼(そ)の地(ところ)を観るに病自づからに〓消(のぞこ)りぬ」 ――『広辞苑』 一部文字化けしてしまいましたが、これによれば「副詞」になるようです。 この用例を見ると、「転た(うたた)」とよく似た使い方をするのかなという印象で、もし使うとすれば、「ひたた~する」という感じに使うのではないでしょうか(用例で言えば「ひたたその地を観る」になっています)。 いずれにしても古めかしい言い方ですから、現代語にはあまりそぐわないような気がします。 専門家ではないので推測の多い回答になってしまいました。すみません。

Garnet396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりありませんか。では恐らく著者様の造語といったものと見做してよさそうですね。 なるほど、程度の副詞という事ですね。文法的に考えると「ひたた~ある」「ひたた~する」が妥当でしょうか。 (名詞ではないので『も』は不要(質問文は少し間違っていますね、申し訳ございません。)。そもそも意味が「わずかに」なので後ろに否定は来ない。といった解釈でよろしいでしょうかね。) わざわざお調べの上お答え頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

(1)めじりをさげる、と言う表現はありますね。満足を表す時、下記にあります。混用でしょうか。  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E7%9B%AE%E5%B0%BB/m0u/ (2)この漢字は「わずか]と読むことが多いようですが  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E7%BA%94/m0u/  「ひたたもない」は聞いたことがありません。

Garnet396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「目尻を下げる」ですか!それは思いつきませんでした。 誤用とまでは言いませんがやはり著者様の造語だったという解釈でよろしそうですね。 「ひたたもない」は誤用だったみたいですね、言い方としては綺麗に舌に乗りますが「ひたた」で一つの副詞だったようです。 わざわざお調べの上お答え頂き本当にありがとうございます。