• ベストアンサー

ビデオカードのDDRについて

いま自作パソコンに初挑戦しています。 ビデオカードを差し込む以外はほぼできたのですが、 いまいち分からないとこがあります。 特に、マザーボードはGA-MA770-DS3 SocketAM2+を使用しているのですが、メモリの部分にはDDR2と記載されています。 しかし購入を考えているビデオカードにはメモリがGDDR3と記載されていました。 やはり普通のメモリ同様、種類が合っていなければマザーボードとの相性が合わないのでしょうか? ぜひお教えてください!

noname#120887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67529
noname#67529
回答No.4

>また128Bitと64Bitでは差があるのでしょうか? ベンチマーカーとかの部類しか気にすることはありません。現状高性能グラフィックカード=256ビット以上の帯域となるだけで、大して気にしなくても不都合はありません。 重要なのは何かしらのベンチとかで推奨されているグラフィックカードと同等な、もしくはそれ以上のカード買えばいいんです。ただし、サイズ、消費電力、(性能的)寿命がありますが。 それを聞けばいいんです。だからこの場合ケースが不明。どの程度のゲームしたいのか不明なので設置に対する答えとして確定的なことは何もいえません。 そしてこの手の質問は組む前にすべき。私なら780Gマザーとかでビデオカードなしってのも考えます。それも含めて、下調べ不足です。 相性はもう極限OCやバルクメモリ以外ではDDR2に関してはまず出ないといっていいでしょう。それよりビデオカードの増設する意味は?せっかく高性能オンボードグラフィックあるのに。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

ビデオカードは「PCの使用目的が明確」でなければお奨めを出す事は出来ません。 3Dゲームやんないのに、高機能GPU載せたり、SLIやCROSSFIREさせても意味ないですしね(ゲームやってても極一部の重量級ゲームにしか関係ないです)。同じ3DでもCADをメインにしたい人にゲーム向けビデオカードを進めてもやはり意味がありません。 メモリバス幅(128bitとか64bitとか)はグラフィックボードの性能のうちの1要素に過ぎません。同じGPUを積んだグラフィックボードなら(基本的には)128bitの方が早いです(とは言え100%それを生かしきれるビデオボードの場合適切な方が選ばれますので、気にする必要はありません)。 というかPCってのは「バランス性能」なんで「木を見て森を見ず」じゃないですが変な細かいところばかり見ている感じがします。 出来れば全ての構成をきちんと書いて、新しいスレを立てて経験者の判断を仰ぐか、ショップの店員とよく相談した方がいいです。

• aigaion
回答No.2

関係ありません。 ビデオカードを購入する際には、カードに搭載されているメモリを気にする必要はありません。 性能面で気にすることはあるかもしれませんけどね。

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 気にせず購入しようと思います。 申し訳ないのですが、最新のものでなくてもいいのですが オススメとかありますか? また128Bitと64Bitでは差があるのでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

ビデオカードはそれ自体が1つの独立した「(グラフィック描写に特化した)PC」と考えてください。 (PCのパーツとしてビデオカード存在していますが、そのボード上のパーツは独立して他パーツに影響は与えず、ビデオカードにしか影響を及ぼさないのです) ですのでそこに搭載されているメモリはメインのマザーボードに影響を及ぼす事はありません。逆もまたしかり。 故に気にする必然のないことです。

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました! さっそく気にせず購入してみようと思います。