• ベストアンサー

ビデオカードの相性を事前に調べることはできませんか

自作機のPCにDVDを増設したので、併せてビデオカードも良いものに換えたいなとおもっています。しかし、マザーボードとの相性があってうまく機能しないなどと良く聞きます。この相性について事前に確認することは出来ないのでしょうか?ちなみに、当方のマザーボードはGIGA-BYTE、GA6VXE7+でチップセットはVIAだと思います。 どなたか、詳しいかたがおされましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

相性を事前に調べるには、各マザーボードメーカのホームページや買いたいと思っているビデヲカードのホームページを調べるしかないと思います。  後、ちょっと特殊な方法として、使っているマザーボードで、検索サイトで検索して、ヒットすれば、そのマザーを使っている人に行くつきますよね。その人がどのグラフィックカードを使用しているのかがわかります。それで統計を取ると、相性が良いカードがわかります(多分)  後、意外とあるのが...DVDとDVDソフトと、グラフィックカードの組合わせが問題になるんですよね(^^;

oo1012
質問者

お礼

早速検索してみたら7件ヒットしました。もうすこしメジャーなMBならかなり有効な方法になるでしょうね!

その他の回答 (2)

• zyn
回答No.3

確かに一番問題になるところですね。 調べるとしたら、ほかの方が答えられてる様に調べるしか ありませんね。 ただ私がこのパターンで組んだことがありますが、 相性余り気にする必要が無いと思います。 (手持ちのボードを色々と組替えた結果です。)

oo1012
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• kozie
回答No.2

ご自分で調査されようとする姿勢には非常に 好感を持てます。 が、現実問題として、手っ取り早く知るのは ショップの店員に聞く、または詳しい人に、 どのような組み合わせを考えているのか教え て回答を得る、でしょう。 あと、折角このサイトを利用しているのです から組み合わせの意見を求めると良いのでわ ないでしょうか? それと、たまにあるのが、一般的に相性が良 いとされている組み合わせでも、製造週によっ てダメな場合があります。 もしそういうのに当たった場合は、即購入店 に持ち込みましょう。 経験者は語るってやつです(笑) でわでわ。

oo1012
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 事前に情報を収集しておいて、通販で買うより直接店で買ったほうが良さそうですね。トラぶったときのためにもそのほうが良さそうですね