• 締切済み

血や血管が苦手

26歳、社会人男性です。 昔から、血や血管が苦手です。 ケガをして血が流れることや、血液検査で注射針を通して血が抜かれていくのを目にすることもそうなんですが、さらに困るのは、血や血管のことを頭の中に思い描くだけでも気持ち悪くなってしまうのです。 結果、冷や汗が出てきてめまいがし、吐き気を催してしまいます。 これまで、次のようなときに、このような状態になりました。 ○血液検査 ○保健等の授業で、人体の構造について学ぶ場面 ○救急法等の授業で、事故(=人体が傷つく)の場面の話を聞いたり、VTRを見たりしたとき 血液検査は横になりながらしてもらうことでなんとか乗り切っているのですが、このままでは、大きなケガをして手術をする際などどうしようと、気が気でなりません。 できるものであれば病院に通って治したいとも思いますが、そもそも何科にかかればいいのかもわかりません(精神科?内科?)。 対応策がありましたら、ぜひお教えくださるようお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

男性に弱い方が多いですね。あなただけが特別じゃありません。 強烈な痛みで血圧が下がって倒れるとかも、やっぱり男性です。 トラウマがなくたって、血を見るのは大体の人が嫌なもんです。(興奮する人もいるみたいですが) 血管でもそう感じるのは、想像力が豊かだからじゃないでしょうか。 女性は毎月、血を見ますし、妊娠出産に耐えなくてはなりません。 女性は強いですね。 まぁ、医者なんかそうですけど、慣れが一番の解決方法じゃないでしょうか。

fitness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あなただけが特別ではない」という言葉に、救われた気がしました。 女性は強いですね。確かにそう思います。 私も、たまに鼻血が出るときがあり、そういう血は見てもほとんどなんともないんですが、切り傷はダメです。血管から血が流れ出るのを想像するだけで気持ち悪くなってしまいます。

• dondoko4
回答No.1

赤いものがダメなんでしょう。 強迫神経症ですね。 心療内科ですよ。主にカウンセリングです。ひどい人には安定剤を与えます。 民間療法もあります、森田療法です。ネットでも本でも紹介されています。これは昔からあります。 急に血液を怖がるわけではないので、過去になにかきっかけがあったんでしょう。その印象が強くて潜在意識に刻まれてしまったんでしょう。

fitness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強迫神経症、もしかしたらそうなのかも、という気がします。 心因的なものであれば、治療や訓練によって解消する見込みもあるかもしれないですね。 過去のきっかけ、、、うーんなんなんでしょう。 小学校の草刈りのときに足首を鎌で切ってしまい血が流れるのを見たときに、とても強いショックを感じたのは覚えています。