• 締切済み

あざができやすい 血がとまりにくい

昔からちょっとぶつけるとあざができたり 血がとまりにくかったりしていましたが 血液検査をしたときに血小板が関係している ようなことを言われました。 あと血管が人より細いとか、柔らかいと言われました。 食べもの生活などで改善できることはありますか? 怪我やあざが怖いので親にスポーツなどをとめられます。

みんなの回答

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

どこかで詳しく血液検査をうけて診断がついているのでしょうか? そうでなければスポーツなどを止める事はないと思います。 私自身も質問者様と同じで血が止まりにくいのですが、 血管が細いのはある程度体質なのでどうにもならないと思いますよ。 ただ腕の血管は、腕を使うスポーツやギターをする人の方が 段々発達して太くなるみたいです。 心配であれば一度きちんと検査してその上で生活上の指導を病院より 受けた方がよいと思います。 なんでもなければ制約無く色々楽しんでくださいね。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回血液検査で血小板が少ないとなってしまいます。 一回指を切った時に1時間ぐらい血がとまらなくて 怖かったときがあります。 どうも遺伝?らしく血液関係の弱い家系らしいです。

関連するQ&A

  • 痣が勝手にできる原因は?

    最近足だけに、痣ができます。膝から下です。 調べたら、原因は、血小板の減少・血小板の質の悪さ・血栓形成過程に、問題ありとありました。 この血栓過程<凝固系>の検査は、普通の採血だけで、わかるのでしょうか?普通の内科でみてもらえますか?近くに血液内科がないもので それと、DIC<播種性血管凝固>っていうのも、痣ができる原因の一つみたいですが、この病気の症状を教えてください。 どこに、どんな痣ができるなど、教えてください。

  • 血や血管が苦手

    26歳、社会人男性です。 昔から、血や血管が苦手です。 ケガをして血が流れることや、血液検査で注射針を通して血が抜かれていくのを目にすることもそうなんですが、さらに困るのは、血や血管のことを頭の中に思い描くだけでも気持ち悪くなってしまうのです。 結果、冷や汗が出てきてめまいがし、吐き気を催してしまいます。 これまで、次のようなときに、このような状態になりました。 ○血液検査 ○保健等の授業で、人体の構造について学ぶ場面 ○救急法等の授業で、事故(=人体が傷つく)の場面の話を聞いたり、VTRを見たりしたとき 血液検査は横になりながらしてもらうことでなんとか乗り切っているのですが、このままでは、大きなケガをして手術をする際などどうしようと、気が気でなりません。 できるものであれば病院に通って治したいとも思いますが、そもそも何科にかかればいいのかもわかりません(精神科?内科?)。 対応策がありましたら、ぜひお教えくださるようお願いします。

  • 身に覚えのないアザが全身に…

    ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

  • あざ?消えません。。。

    はじめまして。約半年前くらいから、体(とくに足)にあざのようなものが沢山できています。 押したら少しだけ痛みますがほとんど日常生活では痛みはありません。。。色は赤っぽいです。 血液検査もしましたが異常はないようですが半年も消えないので心配です。。 どなたかアドバイスお願いします。。。。

  • 赤ちゃんのあざについて

    6ヶ月になる娘がいます。顔に生まれた時から、おでことまぶたに赤いあざがあります。 あざもいろんな種類があり 成長するにつれ薄く消えるものや 一生残るものとありますよね。  産院では 顔のあざは 消えるものだから心配ないと言われました。  あざは 生まれた頃に比べれば もうだいぶ薄くなっているのですが、 日によって赤みが濃くなったり、薄くなったりします。あざの色の濃い、薄いってなにか食べ物に関係したりするのでしょうか?    また、あざは何歳くらいになれば 目立たなくなるのでしょうか?   親としては 女の子なので早くあざが消えてほしいのですが、ちゃんと消えてくれるか心配です。        

  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ぶつけていないのにアザ。血液検査で異常なしといわれたけど、またアザが・・

    ぶつけていないのに 足に15所くらい、小さいものを合わせるとアザがもっとあります。 気になったので 病院で血液検査をしたけれど異常なしといわれました。。 その後 そのときのアザは消えましたが また新しく何箇所もアザができています。 こんなにできたのは はじめてで 自分の足を見て 異常だなっと感じるくらいです。 ビタミンCの取りすぎなど 関係するのでしょうか? このまま放っておいていいのでしょうか?

  • 身に覚えのない痣

    数日前から突然太腿を主に、痣が数箇所で来ました。 大きさは小さいものもありますが、殆ど大きいです。 両太腿の前と横に6個程、昨日お腹の横にも1個発見しました。 日に日に増えていく感じです。 歯茎からの出血、倦怠感、目眩もあったし もともと細身ですが、周りから最近痩せたんじゃない?ってよく言われるので 昨日病院に行きました。 血液検査をしたところ 貧血でもなく、血小板を含む数値はどれも標準で とくに異常は無いと言われメリスロンを処方されました。 この増え続ける痣は一体何が原因なのでしょうか。 ちなみに痣はなかなか消えないです。 (22歳、女)

  • 血小板

    血液検査でよく血小板の量が少なく引っかかります。 血小板が少ないと血が止まりにくい以外に何か悪い事はありますか? 昔2,3度、病院で再検査した事がありますが原因がよく分からないらしく何もいわれませんでした。 今年また血液検査をしてまた引っかかってしまいました。その結果を見た医師(校医)が一度大きい病院で見てもらっては?と推薦状を書いてくださいました。 まだその病院には行ってないのですが、行く前に心の準備として何か知っておきたくて質問させていただきました。今まで普段の生活に何も支障がないのでこれは体質なのでしょうか。些細なことなのですが気になります。よろしくお願いします。

  • 血が濃い?

    52才の母の事ですが・・先日血液検査をした際、普通の人よりも血が濃いとの診断だったそうです。来月また検査をするようですが、血が濃いとどうなるのでしょう?何か病気にかかりやすいくなるのでしょうか?わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう