• 締切済み

あざができやすい 血がとまりにくい

昔からちょっとぶつけるとあざができたり 血がとまりにくかったりしていましたが 血液検査をしたときに血小板が関係している ようなことを言われました。 あと血管が人より細いとか、柔らかいと言われました。 食べもの生活などで改善できることはありますか? 怪我やあざが怖いので親にスポーツなどをとめられます。

みんなの回答

• mille1000
回答No.1

どこかで詳しく血液検査をうけて診断がついているのでしょうか? そうでなければスポーツなどを止める事はないと思います。 私自身も質問者様と同じで血が止まりにくいのですが、 血管が細いのはある程度体質なのでどうにもならないと思いますよ。 ただ腕の血管は、腕を使うスポーツやギターをする人の方が 段々発達して太くなるみたいです。 心配であれば一度きちんと検査してその上で生活上の指導を病院より 受けた方がよいと思います。 なんでもなければ制約無く色々楽しんでくださいね。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回血液検査で血小板が少ないとなってしまいます。 一回指を切った時に1時間ぐらい血がとまらなくて 怖かったときがあります。 どうも遺伝?らしく血液関係の弱い家系らしいです。