• 締切済み

密葬後の故人の知人友人への連絡。ハガキ等

makochiの回答

• makochi
回答No.2

密葬は別に本葬とセットというわけではありません。これを#1の方は「家族葬」と置き換えていますが、家族葬自体が葬儀業界が考えたアイデアにすぎません。困ったものです。 1.年賀欠礼と二度手間をかけたくないというのであれば、少し時期をずらすべきでしょう。近日中に出すというのであれば、年賀欠礼は改めて年末に出すようにしましょう。故人の遺志を尊重するのであれば、手間を惜しまずに年賀欠礼とは別に出された方がよいでしょうね。 香典催促などという不躾な物言いは気にすることはありません。きっちりと亡くなったことを通知するのは、御縁のあった方への最低限のマナーでもあります。 2.ある程度の文例です。 父○○儀(戒名・・・・・)、かねて病気療養中のところ去る○月○日午後○時○分逝去致しました。(享年○○才) 葬送の儀につきましては故人の遺志により近親者にて相営み、過日納骨を済ませました。早速のご通知を差し控えておりましたが、ご諒恕のほど願い上げます。 なお、誠に勝手ながら御仏前御供物の儀は故人の遺志によりご拝辞申し上げます。 右略儀ながらご通知申し上げますとともに、故人への生前のご厚誼を深謝し、今後とも変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます。 平成○○年○月○日 喪  主 ○○○○ 二男 ○○○○ 親戚 ○○○○ ・・・・・ 3.ネット注文は数百枚の大量印刷なら有利ですが、校正などに難点があるため、近くの印刷屋さんを利用されることをおすすめします。 一応、ネット業者です。(どの業者も価格・納期で大きな差はありません。) http://www.printpia.ne.jp/nenga/hagaki/index.html