• 締切済み

喪中葉書について

喪中葉書ですが、いつも 年賀状が届く、町の電気屋さんとか 故人行きつけの美容院、ちょっとした 知り合いにも出すものなのでしょうか。 何も知らないもので、ご指導おねがいします。

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

>いつも年賀状を受け取る、町の電気屋さんとか故人行きつけの美容院・・・ (一部手直しさせていただきました。) 規準は、貴方、或いは世帯主がその電気屋さんや美容院に普段から年賀状を出しているか否かでしょう。 元は営業の付き合いだったが、長年のお付き合いでお互いで年賀状のやり取りをしているなら、出すべきでしょうし。 まあ、そんな関係ならば当然葬儀にもご出席頂いたのでしょう。 単なる営業活動として一方的に受け取る賀状にたいしてまで、喪中欠礼の連絡は不要と考えます。

aaa7toz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 町の電気屋さんや美容院さんには、 町であった時に挨拶したり、雑談程度の 間柄なので、年賀状のやり取りは特に ありませんでした。 密葬だったので特に知らせていませんので、 また営業に来られた時や町であった時にでも 伝えます。

• k-josui
回答No.1

ちょっとした知り合いであっても、今まで年賀状のやり取りがあったかたであれば年賀状が来なければどうした?と思われるんじゃないでしょうか? その為に「喪中ですから年賀状は失礼します」と事前に「年賀状は出さないけどよろしくね」と伝えるためのものだと思います。     ただ、電気屋さんとか美容院などには出すこともないと思います。 というより、私はそのような営業用の年賀状に対して年賀状を書いたことはないですよ。     数年前に自営業を立ち上げて、営業用の年賀状に対して年賀状を頂くという事を初めて知りました。

aaa7toz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 営業年賀状は喪中であっても届くのは 仕方のない事なのですね。 親しかった電気屋さんには、また営業に こられた時にお伝えするようにします。