OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喪中ハガキが足りなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188823
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

喪中ハガキが足りなくなり、とても大切な人への喪中のごあいさつ
をするにも、時期的に遅くなってしまいました!

年賀状をいただけるかどうかわからない人に
お正月にいきなり寒中見舞いを出すのも変ですし、、、
今から追加の喪中ハガキを印刷して出すのも・・・

ど、どうしたらいいでしょうか??どなたかお助けください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

今から喪中ハガキは少し変ですね。それに相手様ももうあなたへの年賀状を用意しておられるかもわかりません。そういう場合は、もしお正月に年賀状が届いたなら松の内まで待って、少し丁寧な寒中見舞いを出されたら良いでしょう。もし、年賀状が届かなかったとしても、あなたにとって相手様が大切な人であるならば寒中見舞いは出されてもよいのでは。もし、電話などで親しく話せる方なのでしたら前もって暮れの挨拶がてら事情を話されてもいいでしょう。ただ質問を読む限りは少し難しそうな感を受けますが。あくまでも年賀の挨拶は、本来喪中であるあなたが控えれば良いだけのことですから、後のフォローさえできれば問題はないと思います。
お礼コメント
noriko66

お礼率 72% (35/48)

thedrunkardさん、ありがとうございます。
やっぱり時期を逃すと大変なんですね。
いきなり寒中ハガキを出す相手は、今回はじめてごあいさつ
する方なので、ちょっとできそうにありません。
来年、何らかの機会をとらえて対応するしかなさそうですね。

あまりこういうマナーを知らない私がとんでもないことを
しないよう、よいアドバイスをいただいて、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 23:27:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

この時期になると、相手の方が既に年賀状を書いて、投函しているかもしれませんね。

それでも、出されるのでしたら、文具店や書店に既製品の「喪中ハガキ」が売っていますから、それを使って出したらいかがですか。
お礼コメント
noriko66

お礼率 72% (35/48)

ひょっとしたら、2度目にお世話になるんじゃないでしょうか?
お世話になっております。

喪中ハガキは時期を過ぎてしまったようなので、
何とか別の手をうってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 23:30:24