• ベストアンサー

最近の音楽を知りたい

僕は大学4年生ですが、友達に最近の音楽を知らないということで よくバカにされます。ですので、最近の音楽でなにがオススメか知りたいです。 なるべくJ-POPでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず最初に、 「バカにされる」というのはおそらく冗談半分に、だとは思いますが、 たかだが「最近の音楽を知らない」ということでバカにする方が間違っています。 人それぞれ、興味のベクトルも広がりも千差万別なんですから。 ま、それは置いといて、 今年の音楽で、ある程度メジャーで聴き心地がいいな、と私が思う曲をいくつか。 BENNIE K / モノクローム RADWIMPS / オーダーメイド 宇多田ヒカル / Stay Gold 木村カエラ / Jasper 加藤ミリヤ / 19 Memories YUI / Namidairo FLOW / ありがとう ポルノグラフィティ / あなたがここにいたから 安室奈美恵 / NEW LOOK Spontania / 「サヨナラ...」 大橋卓弥 / ありがとう 熊木杏里 / 春隣 キマグレン / LIFE 童子-T / もう一度・・・fert.BENI レミオロメン / もっと遠くへ 森山直太朗 / 生きてることが辛いなら もっとマイナーなアーティストで、今年私が注目しているのは、多和田えみさん。 機会があったら、「ゆらゆら」や「FLOWERS」など、聴いてみてください。 好みが分かれる曲調かもしれませんけど

yoppe5412
質問者

お礼

うーん知らない曲ばかりです・・・ そんなに今アーティストがいるんですか でもがんばって聴いてみますね! しっかり聴いて自分好みの曲を探してさがしてみます。 たいへん参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ogawa_sora
回答No.4

NO.1です。 私は、J-POPは女性アーティストが多いです。(演歌以外) 後は、洋楽ですね。

yoppe5412
質問者

お礼

女性アーティストですか。女性の声って癒されますよね!僕も聴いてみます。

• EFA15EL
回答No.3

さて、今年ここまでの間で話題になったアーティストと言えば… 「青山テルマ」~上半期売上1位となったアーティストです。 「羞恥心」~クイズヘキサゴンから生まれたおバカユニット。同番組から派生した他のユニットも併せてヒット中。 「Perfume」~昨年からじわじわ人気に火がつき始め、大ブレイク。アイドルでありながら音楽ファンにも支持される珍しい存在です。 「藤岡藤巻と大橋のぞみ」~言わずと知れた「崖の上のポニョ」の主題歌のヒットです。 「サザンオールスターズ」~さすがにご存知でしょうが、今年で活動休止してしまう為、非常に盛り上がっています。 「BAReeeeeeeeeeN」~つい先日発表されたGReeeeNの変形ユニット。来月デビューなのにすでに話題集中。※レコード会社の戦略勝ちです 「EXILE」~昨年のオカザイル(ナイナイ岡村×EXILE)辺りから勢いが復活し、今年は出すアルバムが全て大ヒット。 「安室奈美恵」~ここへ来て何故か再度復活。シングル、アルバム共に大ヒット。 「GIRL NEXT DOOR」~要するにELTの焼き直し。エイベックスお得意のパターンでヒット中。 「福井舞」~デビュー曲の「恋空」主題歌が現在ヒット中。 「ELLEGARDEN」~活動休止を発表。パンク、コアシーンの中心であった為、大きな話題に。 「GReeeeN」~昨年ブレイクした素顔を隠した4人組。現在も勢い継続中。 「九州男(くすお)」~こちらも昨年あたりから本格ブレイク。ジャパニーズレゲエシーンで注目を集める。 「9mm Parabellum Bullet」~昨年のメジャーデビューからブレイク。他の回答にもあったRADWIMPSと近い流れ(レコード会社も同じ)。 「ジェロ」~演歌を歌う黒人という以上の説明はないけどかなりのヒットを記録。 「鼠先輩」~ジェロに続いて胡散臭い演歌がヒット。 ものすごく大雑把ですが、今年のここまでの流れはこんな感じでしょうか。 注意点としては、必ず音を聴いて自分なりに消化するようにしてください。受け売りの言葉はすぐにボロが出ます。

yoppe5412
質問者

お礼

今年の音楽界がすごいことになっているのが伝わりました。ありがとうございます。羞恥心あたりから聴こうと思います。本当にありがとうございました。

• number44
回答No.2

音楽の好み、オススメなどは人によるので自分で聞くのがベストだと思います。 手っ取り早く流行を知るには、テレビの音楽番組や、インターネットなどで週間、月間ランキングの曲を聴くことをオススメします。特に、聞いたことがない名前で、ランキングに乗っているアーティストは、最近売れ始めたアーティストである可能性が高いので、その辺りをチェックするのがいいと思います。 流行をチェックするだけならそれで十分だと思います。 欲張ってマイナーな音楽も知りたいと思ったら、ラジオを聴いてみましょう。テレビでは紹介されないレベルの「知る人ぞ知る」ってタイプのアーティストを見つけられます。 今ならRadwimpsなどを知っていると周りと話ができると思います。一年ほど前からようやく認知度が上がってきた、叩き上げのアーティストです。

yoppe5412
質問者

お礼

ありがとうございます。Radwimpsですね、今度検索して聞いてみます。 また、テレビが無いのでテレビを買っていろいろな音楽番組を見てみたいと思います。

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 このサイトで確認しては。(PV試聴出来ます) デイリー、週間、月間ランキングあります。 http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

yoppe5412
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに回答者様はどんな音楽を聴くのでしょうか?良かったら教えてください。