• 締切済み

設計事務所がアルバイトに望む事

今は独立してインテリア(商業施設の内装)デザインの仕事をしております。 たまに建築がらみの仕事があるのですが、知識や経験がなく、 建築にも興味があるのですが、独りで仕事をしているため、 それ以上の広がりがありません。 昨年、自力で2級建築士の資格を取ったのですが、 経験がないため確認申請のおろし方すらよくわかりません。 独立して3年 今の仕事も続けて行かないといけないので、 個人的都合を言えば、 週に1~2日程度での設計事務所アルバイトってありえますか? 設計事務所経営者の方、こんな人間望んでいる会社はあるでしょうか?

みんなの回答

• river1
回答No.2

補足について >設計事務所にとって、雑用専用のスタッフとは必要ですか? 必要無いです。 他の設計事務所さんは、如何なのかは分かりませんが、私の場合、アルバイトには、完成予想模型と外観完成予想図(パース)をやらせるくらいです。 しかも、確りと設計料の貰えるお客様の物件だけです。 設計料を値切るお客様には、完成予想模型や外観完成予想図は、必要ありませんから・・・ 貴方の場合には、上記の他、室内展開図、室内照明配置リスト、照明器具姿図をプラス作業させれるかもしれませんね。 でも、これも確りと設計料の貰えるお客様の物件だけです。 ご参考まで

endara-202
質問者

お礼

何度も返答いただき有難うございました。 いただいたご意見を参考に、もう少しじっくりと 方向性を考えて、がんばりたいと思います。

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 設計の仕事は、一朝一夕で出来る仕事ではありません。 週に1~2日程度のアルバイトは、ハッキリ言って必要無いです。 アルバイトに求める一番の事は、仕事の正確さです。 二度手間、三度手間を頻繁にやらかすアルバイトは、とても雇えませんね。 最低でも月単位でないと雇えないです。 常時仕事があるとは限らない世の中の情勢だしね。 >設計事務所経営者の方、こんな人間望んでいる会社はあるでしょうか? 世の中甘くないので、無いと思います。 昨今、建築基準法改正などで仕事が減っていますから、探すのは大変ですよ。 ご参考まで

endara-202
質問者

補足

少し説明がたりなかったようですみません。 私も自営業なので世間のきびしさは重々承知しております。 私の本業はインテリアで、その視野を広げるために建築の勉強もしたいと 思いました。 ですから、その場に触れられるのであれば、雑用だけで良いし、 仕事が見られるのだから、給料も必要ないと 考えておりました。(だから週に1~2日が限度なのです) っでもう一度質問ですが、 設計事務所にとって、雑用専用のスタッフとは必要ですか?