• 締切済み

設計事務所がアルバイトに望む事

今は独立してインテリア(商業施設の内装)デザインの仕事をしております。 たまに建築がらみの仕事があるのですが、知識や経験がなく、 建築にも興味があるのですが、独りで仕事をしているため、 それ以上の広がりがありません。 昨年、自力で2級建築士の資格を取ったのですが、 経験がないため確認申請のおろし方すらよくわかりません。 独立して3年 今の仕事も続けて行かないといけないので、 個人的都合を言えば、 週に1~2日程度での設計事務所アルバイトってありえますか? 設計事務所経営者の方、こんな人間望んでいる会社はあるでしょうか?

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

補足について >設計事務所にとって、雑用専用のスタッフとは必要ですか? 必要無いです。 他の設計事務所さんは、如何なのかは分かりませんが、私の場合、アルバイトには、完成予想模型と外観完成予想図(パース)をやらせるくらいです。 しかも、確りと設計料の貰えるお客様の物件だけです。 設計料を値切るお客様には、完成予想模型や外観完成予想図は、必要ありませんから・・・ 貴方の場合には、上記の他、室内展開図、室内照明配置リスト、照明器具姿図をプラス作業させれるかもしれませんね。 でも、これも確りと設計料の貰えるお客様の物件だけです。 ご参考まで

endara-202
質問者

お礼

何度も返答いただき有難うございました。 いただいたご意見を参考に、もう少しじっくりと 方向性を考えて、がんばりたいと思います。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

北国の設計屋さんです。 設計の仕事は、一朝一夕で出来る仕事ではありません。 週に1~2日程度のアルバイトは、ハッキリ言って必要無いです。 アルバイトに求める一番の事は、仕事の正確さです。 二度手間、三度手間を頻繁にやらかすアルバイトは、とても雇えませんね。 最低でも月単位でないと雇えないです。 常時仕事があるとは限らない世の中の情勢だしね。 >設計事務所経営者の方、こんな人間望んでいる会社はあるでしょうか? 世の中甘くないので、無いと思います。 昨今、建築基準法改正などで仕事が減っていますから、探すのは大変ですよ。 ご参考まで

endara-202
質問者

補足

少し説明がたりなかったようですみません。 私も自営業なので世間のきびしさは重々承知しております。 私の本業はインテリアで、その視野を広げるために建築の勉強もしたいと 思いました。 ですから、その場に触れられるのであれば、雑用だけで良いし、 仕事が見られるのだから、給料も必要ないと 考えておりました。(だから週に1~2日が限度なのです) っでもう一度質問ですが、 設計事務所にとって、雑用専用のスタッフとは必要ですか?

関連するQ&A

  • 設計事務所での仕事について。

    はじめまして。 ぼくは去年、大学卒業して新卒で働き出した社会人です。 仕事は内装デザインの仕事の企業で働いています。 ぼくはもともと建築の大学で建築デザイン系の勉強をしていたんですが、東京での内装関係の仕事の求人に飛び込むかたちで今の会社に入社しました。 しかし、アトリエ系設計事務所での建築の仕事をしたいという思いが強くあり、いろいろ考えているのですが、地方から東京に出てきたということもありすぐにやめるのも金銭的に無理です。 そこで会社が休日の土日に無給のただ働きでいいので事務所で勉強させていただくような形はどうかなと考えたのですが、社会人はバイトをしてはいけないというような規則があったと思うのですが、どうなのでしょうか? 設計事務所関係の方、そうでない方でもいろんな方からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • デベロッパーと建築設計事務所

    こんにちは。私は、設計事務所兼デベロッパーの会社に勤めています。1年働きました。しかし、もともと建築設計を希望していましたが、建築学科を出身としていないこともあり、開発(デベロッパー)の部署にいます。小さい会社でもあり建築事務所も兼ねているので、ごくたまに設計やインテリアの内容に触れることはできます。しかし、私はやはり建築設計がしたいので会社を辞めようか迷っています。1年前転職し、28歳で、建築学科出身(工業デザイン学科出身です)でないので、本来設計事務所といわれているようなところに転職できるかどうかもわかりません。前職と含めてポートフォリオはあります。年齢のことも考慮したり、転職が多いのではと考えると、どういう選択がいいのかわかりません。一人前のデベロッパーになりたいわけではありません。意匠設計の仕事がしたい気持ちは変わらないのです。アドバイスお願いします。

  • インテリアデザイナーの設計事務所

    雑誌を見ていてふしぎに思ったので質問します。 ある店舗内装を扱うインテリアデザイナーが数人出ていました。 経歴は○○専門学校卒でどっかの事務所に勤めたあと独立。 自宅の写真が載っていたのですが立派です。 大学も出ておらず、一定の仕事をするための資格、一級建築士免許ももっていないのにそんなに成功できるもんですね。 そういう人が多くいると思います。 大学院まで出て一級建築士を苦労してとる人は多いです。 一介のインテリアデザイナーでも成功してしまう。 実力の世界といえばそれまでなんですが、一級建築士の人はどこか報われないと思ってしまいました。 インテリアデザイナーは独占資格はなく、実力で儲かるのですか? 無資格だと○百万以上は工事できない仕事もあるでしょうね。 インテリアデザイナーという素人とも建築家ともちがう人たちですが、“あり”なんでしょうか?どうも腑に落ちません。

  • 設計事務所に入りたい

    設計事務所に入って働きながら建築士の資格を取りたいです。 過去の経験としては、外構のデザイン設計をしてました。 CADは使えます。こんな自分にも設計事務所で手伝わせてもらえる仕事があるでしょうか。自分が好きだと思える家を作ってる事務所が家の近くにあるのですが、電話して使ってもらえないか聞いてみてもいいでしょうか。経歴がしょぼくて恥ずかしいです。

  • 工務店の設計士になるには。

    最近は、工務店さんの手がけたものでも、デザイン性に優れたものもみかけます。普段大きな物件を手がけている設計事務所さんが手がける住宅よりも、よく考えられているものも多いように見受けられます。 私が思うだけかもしれませんが、以前は、ハウスメーカーや工務店というと、商業主義的だったり、見た目や間取りが古臭かったりと、設計事務所さんの手がけたものに比べると、かなり見劣りするものが多かったように思うのですが、最近はそうでもないように思います。 私は建築学科を卒業して、若干経験を積んだものですが、意匠系を専攻したものですから、やはりそういった方面には一応関心があります。 しかし、設計事務所をもう一度経験して、独立を目指すにはちょっとなあ、、と思っている所です。むしろ、工務店などであれば、給料の遅延もないだろうし、生活も安定するだろうから、良いかなあと。 で、前置きが非常に長いのですが、お聞きしたいことは、そういった工務店などの設計士として納まって、意匠面でまとめていくようなポジショニングに就くにはどういったルートがあるのでしょうか? まあ、人それぞれかもしれませんけど気軽にお聞きしてみました。

  • 設計事務所の就職

    将来の独立を考えた場合、就職する設計事務所はデザイン住宅などの意匠を前面に出してるアトリエ系のほうがいいですか? それとも意匠以外にも不動産など色々と手がけるような設計事務所のほうが経験をつめますか? ちなみにどちらも10人未満の小規模なところです。

  • 建築事務所と設計事務所の違いとは?

    私は、建築家を目指して現在中なのですが、今働いている会社が、不動産中心な感じで、少し違和感を抱き、他の会社を探しています。 そこで、建築事務所と設計事務所では何が違うのでしょうか?まだまだ知識が少ないので、初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。 また、俗にアトリエ系といわれる所で働きたいのですが、そういった事務所が見つかりやすいサイト(デザインのお仕事など)があればそちらも教えていただけませんでしょうか?

  • 建築の設計事務所のアルバイト

    私は4月から建築の専門学校に通うもの(25歳)です。 今は昼間部ですが、年齢も年齢なので設計事務所等でのアルバイトをして仕事になれておきたいと考えています。 2年次から夜間部へ移れるようなのですが、2年次からそういった設計事務所でアルバイトをするのは遅すぎるのでしょうか? また、学校でも探してみますが、その他探せるところ(求人のある場所や、webサイト等)あれば教えてください。

  • 設計事務所で働きたい

    来春、大学を卒業するものです。今、建築を勉強しており就職は設計事務所を希望しています。今までに、事務所でのバイト経験もなく設計事務所にどう自分からアプローチしていけばよいのか分かりません。現在はインターネットで事務所を色々見ているのですが、いきなりメールで’面接していただきたい’というのもなんだか失礼な気がして困っています。気持ちだけが大きくなっていき行動が伴っていかないのであせるばかりです。アドバイスお願いします。

  • インテリアプランナーとインテリア設計士

    こんにちは。 将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。 建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。 今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。 今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか? あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか? どちらが実用性があるでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう