• ベストアンサー

マンション高層階居住者の地磁気不足の医学的な影響について

お世話になります。 当方、マンションの8階に住んでおりまして、地上からの高さは約20メートルほどです。質問ですが、ある医者からマンションの上層階に住むと地磁気不足になる可能性があると言われ、もともと健康面に自信はないため気にしています。 調べてみると、日本付近の地磁気は0.5ガウスほどのようですが、地上から離れるし従いどれくらい少なくなるのか調べてもわかりませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、地上20メートルでどれくらいのガウスになるのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

地磁気不足なんてことを言うのはどんな医者なんでしょうね。 厳密には違いますが、地磁気は大まかな目安として距離の二乗に反比例する、とお考え下さい。 ただし、ここでいう距離とは、『地表からの距離』ではありません。地球という磁石からの距離、すなわち、『地球の中心からの距離』です。 地球の半径が約6000km(=6,000,000m)ですから、  6,000,000 ーーーーーーーーーーーーーーー 6,000,000+20 の二乗です。 ご自分で計算してみてください。 ほとんど変らないですね。

pi_chang
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。