• ベストアンサー

民家の隣に14階建てマンション建設

閑静な住宅地(商業地にはなっているものの)に14階のマンションが建設されることになりました。 しかも 家の隣で一番狭いところで境界線より1.6メートル、広い所でも2.8メートルです。こんなことってゆるされるんですか?建主もですが、許可を出した市に腹がたちます。何か良い方法はないでしょうか?そのマンションは破綻した穴吹建設で今は会社更生法?で今回建設開始になった物件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.6

はじめまして 今までの環境とあまりにも、違ってしまうので困ってしまうということでしょうね、しかし現在の地価は、一般的には商業地域は、住宅地域の3倍から8倍(もっと倍率が高い場合もあります)程度の金額で取引されています。 やはり、土地の値段が高いのは、土地の利用率が高いからです。 今回建築を計画されたところも、土地を最大限利用して計画されたから、14階建ての高層マンションとなったのでしょう。 腹立たしい部分は、あると思いますが、逆の立場で、あなたの土地に建物を建てるとしたら、最大限の利用をした場合、あなたの土地でも14階建ての建物ができるかもわかりません、そういう地域が商業地域です。 そのため、住居としては具合が悪いが、テナントビルや、商業ビルなどは、非常に良い場所と成るのが商業地域でしょう。 しかし、現実は住居地域のような商業地域も存在しますが、町は時代と共に移り変わります、昔は住宅だった所に、高層ビルが建つことも、商業地域では、考えられますので、理解されたほうが今後の変化にも対応できると思います。 回答は、上記で終わりますが、参考までに商業地域で、横の敷地に高層マンションが建つ場合などの、今後の問題などを記載させていただきます。(色々な場合がありますので、参考例として考えてください。) 1.高層マンションの基礎は深いため、基礎掘削の影響範囲は、自分の家の基礎に影響は、及んでいないか。及んでいる場合どう考えているのか。 2.直接面した窓などのプライバシーは、どのように配慮されているか。 3.機械式駐車場の騒音対策などの配慮はあるか。 4.建物完成の廊下、バルコニーなどからの、人的要素がある落下物に対してどう対応されているか。 5.日照は、どの程度の時間さえぎるのか。(商業地域の場合は、建築基準法では、日照時間の規定が有りませんので、100%日照をさえぎっても法律的に何も問題は無いのですが、あまりにもひどい場合は、住民限度という内容で話し合いが出来ます。)住民限度は説明が難しいので、ネットで調べてください。 6.その他建物が出来たときに、問題になりそうな事を、自治会を通じて、お話されたら良いのかなあと思います。 ちなみに行政によっては、建物の説明会などは、行わなくても良いところなどがありますので、注意して、建物説明のチラシなどの連絡があった場合は、自治会に相談されてはどうでしょうか。 あくまでも、こういう内容が、商業地域で建設する場合に良くありますと言うことですので、参考程度に頭に入れておくと良いのではと思います。

vivienmary
質問者

お礼

色々ありがとうございました。市の景観形成推進の中に「歴史を生かした風格ある街づくり」という項目があり、この場所は城跡に近く 堰も市できれいにしたところだったので 近隣の皆様も不満に思っているのでした。建設は免れないので 問題なく建築完成され 皆で話し合い住みよくしていくよう努力するつもりです。

その他の回答 (6)

• ina4118
回答No.7

たびたびすみません 前回の回答で、言葉の間違いがありました。 住民限度→受忍限度、と言葉を変えてください。 どうもすみません、住民限度では、ネット検索でヒットしません。受忍限度が正解です。

• yvfr
回答No.5

そんなマンションが建つのが嫌なら、近隣の土地を買っておけば済んだ話です

• inon
回答No.4

法的に違反でないなら許されます。 貴方が今住んでいる地域がそのような建築が許される地域なのです。 第一種低層住居専用地域ならそのようなことはありません。 地域によりますが二階建て程度しか建てられません。 商業地域に住んでいれば避けられない事なんです。残念です。

vivienmary
質問者

お礼

法的に違反でないことは十分にわかっているのですが、あまりの近さに納得がいかなかったのです。やはり あきらめるしかないのですね。ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

>こんなことってゆるされるんですか? 商業地に住宅を建てても許されますのでマンションでも許されます >許可を出した市に腹がたちます。 許可を出さなければそっちの方が問題でしょう

vivienmary
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

許されています いやがらせをするならそのマンションのまわりの土地を買いあさって ぐるっと囲むように高いビルを建ててはいかがですか? 我が家より高い建物が隣に立つのは嫌だ というわがままが通るなら 日本人は皆 あなぐら生活になってしまいますね。

vivienmary
質問者

お礼

私のわがままになってしまうのですね。規則には人によって都合の良い事、悪い事がありますからね。ただ、あまりの近さに驚き 物が落下したらどうなるかとか~色々考えてしまい投稿してしまいました。回答ありがとうございました。

回答No.1

>こんなことってゆるされるんですか? こんなことが許されるのが日本ですよ。 >何か良い方法はないでしょうか? マンションが完成したころを見計らって、ロケット弾でも打ち込むのはいかがでしょうか。 一応、日本では禁止されていますけどね、、。

vivienmary
質問者

お礼

気持ち的にはそうで~す。できないけどね~。私はあまりの近さに驚き とまどいがあったようです。回答ありがとうございました。