• ベストアンサー

賃貸マンションで一階か三階か迷っています

結婚の為に、マンションを探していて手頃な物件が見つかり、一階か三階で迷っています。 賃料から考えてると四千円~六千円安くなる断然一階ので良いのですが、防犯面が心配なので… どちらが良いか,アドバイス頂ければと思います。 「条件」 三階立て、pc造?、3DK だいたい、同じ向きと造り。 ベランダ側は二つ。 一方は玄関があり駐車場側で地面はコンクリート。 もう一方は、地面は芝生ですぐ前はマンションの壁側と…道路から離れるほど部屋は死角になる気がします。 道路から小高くなってます。 その道路も閑静な住宅街で、脇の道路は人通りも少ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katti1168
回答No.6

そういう住まいを10年したものですが・・・ >三階立て、pc造?、3DK RC造?SRC造じゃないのかな? 地域はどこかわかりませんが、1階は夏涼しいですよ。 2階3階とは比べ物になりませんが、春から露時期にかけて湿っぽくなるのが欠点です。 長く住んでると傷みも激しいです。 という事は将来そこを出るときにお金がかかるという事も考慮しなければ・・・ 作りがしっかりしていれば二階で子供が騒ごうが大した事はありません。 防犯面は今は1階も2階もそんなに気にする程度の問題ではありませんでしたよ。 物件が安いなら安いなりに心配な問題があってもある程度はしょうがないですよ。 後は妥協というか自分達が納得できるものに近いところですから。

hanamaruQA
質問者

お礼

二階も余り変わらないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ken1hisa
回答No.7

みなさんとはちょっと違う視点でひとつだけ。 7階建てマンションの3階に住んでます。 昨年夏、たまたま1階のお部屋にお邪魔する機会があったのですが、そのときすごく印象に残ったのが、「蚊が多い!」。 これまで賃貸マンション(7階建て)の3階に3年と、その後現在の分譲マンションに10年住んでますが、そういえばずっとベープ等の蚊取り器を買ったことがないのに気付きました。

• 2009ken
回答No.5

子供が生まれて、ドスドスやって、下から怒鳴りこまれていいなら、3階へ。 防犯面は1Fの方が脆弱になりがちですが、グッズなどで軽減できる可能性はあります。ただし、そもそもの程度にもよりますが。 で、そこまで気になる性格なら、もっと探してみてはいかがですか? どうせ、100%バッチぐーな物件なんてありえないし、もし問題でもすぐに引っ越せるのが賃貸の強みだし。

hanamaruQA
質問者

お礼

返事ありがとうございます! 防犯グッズ考えてみます。 結婚となると色々不安が生じるもので… ある程度探してみて、値段的にもかなり気に入ったのですが、 ふと防犯は…と思い悩んでいました。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >結婚の為に 3Fをお勧めします 5000円程度の価格差に代えられないでしょう 1Fだと洗濯物を乾すときだけでもストレスになりますよ 実際の防犯面より精神的に楽になります 私なら大家と交渉して1-2千円でも安くして貰い3Fですね

hanamaruQA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯物は余り気にならない方です。 早速、家賃交渉中してみて結果待ちです。 業者さんは一階の方が安くなる可能性が高いとの事でした。

• kyossy-
回答No.3

3階部分の方が一般的に陽当りが良いです。 しかし3階建物件だとエレベーターは無いのでしょうか? エレベーターが無いと新婚さんで子供さんを授かった際、 ベビーカーに乗せた子供さんを3階まで上げるのは大変かも しれませんね。買い物、散歩など行いますからね。 最上階の場合、屋上からベランダに降りてくる泥棒がいます。 1階の住人より安心しているケースが多く、入られています。 どちらに住むにせよ、要は防犯意識です。 ガラスを割られにくくする、「ガラス飛散防止フィルム」や サッシの上下にストッパーをはめて、外部からの侵入を防ぐ ような防犯グッズも販売されています。お金はかかりますが 初期投資だけ済みます。 災害の際。家事は上に火が上がります。1階の方が逃げやすい ですよね。地震で1階が潰れているのは、大半が1階が駐車場の マンションです。壁がなく柱のみとなり構造的に問題があり 現在では建てられていません。 この辺を総合的に考慮して考えてみてはいかがでしょうか? 個人的にはエレベーターが無くて、子供を授かりたいとお考えの 場合のみ1階が良いかと思います。

• mica09
回答No.2

私だったら3階にします。 防犯のこともあるし、もし地震がきたときは1階だと潰れてしまう可能性もあるので… 私の知人で、1階じゃないとそわそわするという人がいました(地に足ついていない感じで)が、3階のデメリットが家賃だけであれば3階でいいと思います。

hanamaruQA
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 確かに冷静に考えてると家賃だけが問題なら三階の方がよいですよねー

回答No.1

泥棒に入られる時は入られますしね…悩み所ですね。私だったら3階にすると思います。ちなみに現在は2階に住んでおります。

hanamaruQA
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 防犯面からだとやはり三階ですよね~ 賃料が一階でも予算オーバー気味なので悩みどころです。