• ベストアンサー

40代以上の方へ質問

現在30前半です。  最近、毎日が無気力です。今やっていることに意味があるのか、と感じてしまいます。今の職場の上司がアクが強いせいかもしれませんが、仕事に意欲があまり出ません。そのせいか、趣味の範囲まで停滞気味です。自分の趣味は主に読書。歴史と生物学が好きなんで、個人的に学習してました。あと、手先を使うことも好きなのでそっち方面の趣味もやりたいと感じてました。スポーツも、楽しめる範囲で初心者でも参加できるものがあれば、と思っています。  でも、最近、それらのことをやっていいのか?と感じてしまいます。もっと、実利的なものをやったほうがいいのではないか、小さくとも事業や何かを起こさなくてはならないのではないか?とか。株や投資、小規模な不動産業。色々浮かんでは結局は具体的になりません。    今のままだと、結婚して子供ができて、仕事のほうは小規模ながら独立して、という流れ。でも、これでいいのか、と感じてしまいます。  もっとなにかをやらないといけないのではないか、と。難しい資格試験、社会貢献。  意味もなく焦りを感じてしまいます。  そこで40代以上の方々に質問です。40歳になるまでに「これはやっておいたほうが良い」ということって、ありますか?いくらくらい財産を作ったほうが良い、とか、体力づくりをしたほうが良い、とか、この資格を取ったほうが良い、とか。なんでも結構です。  今、努力する方向に迷いを生じております。  返信が遅れてしまうかもしれませんが必ずいたしますので、よろしくお願いいたします。 

• tan34
  • お礼率57% (76/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.6

>そこで40代以上の方々に質問です。 54歳です。 >40歳になるまでに「これはやっておいたほうが良い」ということって、ありますか? 時代が違いますから、参考になるかどうか。私の30代は1983年~1992年ですけど 建設不況、プラザ合意、内需拡大からバブル崩壊という激変時代でしたからね。 今も、6カ国中央銀行がドル流通を増やすため強調介入したりしてだんだん似てきました けどね。 当時は米国は双子の赤字、電力自由化でカリフォルニア電力会社の経営危機とか とにかく、1970年代のニクソンショック・オイルショックで米国の景気は低迷して 兌換紙幣でなくなったドルの権威をプラザ合意でとりつくろって世界経済が方向性を 見出したら、各国内需拡大。再開発ブームになって 米国も不動産景気がよくなったけど1090年で破綻。 当時はサブプライムでなく貯蓄貸付組合(S&L)の大量破綻だったりしたけど 冬の時代から春の時代、夏の時代へと駆け上った10年でしたね。 >いくらくらい財産を作ったほうが良い、とか、体力づくりをしたほうが良い、とか、 >この資格を取ったほうが良い、とか。なんでも結構です。 これは、人に訊いても役に立ちません。 誰にも邪魔されない静かな場所で、真っ白なノートに、自分が「やってみたいこと」 「欲しいもの」「得たいポジション」「職場と仕事のイメージ」など 心のそこに浮かぶものを書き留めてみてはいかがでしょうか。 そういっても具体性に欠けますから、私の場合ですが、IBMの佐藤某氏が書いた 人生20年計画という本が当時人気で、自分なりに20年年表を描いてみました。 これは後々読み返してみて楽しめました。 35歳までに課長になる、45歳までに部長になる。年収も700万とか1000万とか 書いていきましたが、いずれもそれより早く昇格し、年収も39歳で1200万を超えて ました。 ポストは、激動の時代でいたから想定していた組織が消えたりして全く想定外の 役職だったりしましたしミッションも自分が創造したものとは大違いでしたね。 面白いのはそこから先はビジョン描いてないので、いまだに役員にはならず部長の ままってことです。 ですから、目標は明確に定めたほうがいいですね。 大切なのは、自分が本心から望まないことはいくら頑張っても実現しないし、実現しても うれしくないということです。 これをやっておくべき・・・というのは、他人の価値観でしょう? ご自身が、何をやるべきかというのは、まず何が欲しいのかという目的があって、手段として これをやるべきか別なことをやるべきか・・・そういう話になるのではないでしょうか。 私の例を語ると、45歳までに仕事でやってみたいと思ったこと (1)スタッフを30人以上抱えて組織の長としての立場を経験してみたい (2)業界の著名人の知己を得たい (3)仕事で世界中の都市を見てまわりたい (4)仕事で本を出版したい (5)仕事で講演をしたい ・・・・これらを大体経験し終えたので 45歳からは、妻の浮気の発覚を契機に子供も思春期に入ったので 離婚して、プライベートでやり残したことをやろうと決めたのですね。 まず、早婚だったから配偶者選びに失敗した。だから今後40年以上 仲良く連れ添える気の合う女性を探したかった。 一生のうちに母親意外に9人の女性から深く愛されたいと思ったので せっせと恋愛しましたね。 もちろん身体も鍛えたし。 そのあとは、家を売って理想の住いに住替え。 今は私生活の全般に満足しています。 >今、努力する方向に迷いを生じております。 やりたいことをやればいいだけでしょう。 やりたいことがいっぱいあるうちは気が付かなかったけど、そろそろ忘れかけた夢を 思い出すべき時期かもしれませんね。 平凡な生き方が目標ならステレオタイプの目標設定があります。それは、銀行の 個人相談窓口で、ライフプランなるものの雛形をもらってくればいいだけ。 そんなの嫌でしょう? どうせ相談するなら、あなたの尊敬できる相手うぃみつけて私もそうなりたいから 今何をすべきかと聞いた方がいいでしょう。

tan34
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 すばらしい人生で、とてもうらやましく思います。そして目標を達成されたことに敬意を表します。 計画表の作成は参考になります。今はいろいろなことが浮かんでは消える、見たいな感じで、何が悩みなのか、いくつ悩みがあるのかもよくわからない状態でした。まずは具体的な事を書いてみますね。 >これをやっておくべき・・・というのは、他人の価値観でしょう? 全くその通りですね。自分なりにやりたいこと、目標もあるのですが、それはなんだかわがままな気がして、人とかかわってやらなければならないこと、世の中のためにやらなければならないこと、をしなければいけないのではないか?と考えがちでした。  でも、そういう類のものは心の底からやる気はしません。おっしゃってるニュアンスと多少違うかもしれませんが、他人主体の目標から自分主体のものに変えてみようと思います。 >私の例を語ると、45歳までに仕事でやってみたいと思ったこと、、、  これらをすべて達成されたのですか?すばらしいの一言に尽きます。 そして、自分にも勇気がわいてきました。今の自分には夢のような目標を立ててみようと思います。  とても参考になりました。自分ももっと目標を思って生きて意向と思います。ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

• woodysp
回答No.7

とても「クダラナイコト」をした事有りますか? 例えば 電信柱に登って セミの鳴き声を大きな声で一分間ワメク 空いている電車に乗って、おにぎり二個を口いっぱいにホウバル。 やはり電車で、昔の車掌さんのマネをして、次は何処何処と言いながら 次の車両まで言い続ける。 今の僕 とてもクダラナイ事をした事が、とても宝物だったりします。 出来そうで、出来ない 出来るのに、出来ない そんなとてもチッチャナ事 恥ずかしい事 でも、出来るのかなー 出来ないのかなー そして、してみる事でほんの少し自信が沸く 後に成って、変な自慢 面白い奴? そんな心の余裕、有ってもイイと思います。 僕は、30代がとても短く感じました。 凄い速さで、とても沢山の経験をしたので「アッ」と言う間に過ぎ去ってしまいました。 僕の場合は、クダラナイコトでは無く、とてもオバカなことばかりでした。 程ほどぐらいが、丁度いい だから「クダラナイコト」を真面目に出来たら素敵な事だと思います。

tan34
質問者

お礼

回答いただきありがとうざいます。 >だから「クダラナイコト」を真面目に出来たら素敵な事だと思います。  woodyspさんは30台をとても豊かに過ごされたようですね。うらやましいです。青春を謳歌したような楽しさが伝わりました。  くだらないこと。自分は20代に大きなバカをやりました。もう消すころができないことなのかな、と思っていたけど、今は笑い話にしています。不思議ですね。どんなことも面白話になってしまう。  そう考えたら今の自分の恥ずかしい出来事も、いつか楽しい思い出になるかもしれませんね。もっともっと、くだらないことをやってみます。  参考になりました。ありがとうございました。  この場を借りて、今回ご回答いただいた皆さん、すべての方々にお礼申し上げます。システム上、評価ポイントをつけさせていただきましたが、どちらの回答も参考になり、自分にとってはいただいた回答すべて重要なヒントとさせていただきます。誠にありがとうございました。

• tomban
回答No.5

…実を言うと「あまり無い」というのが実感ですね。 「やっとかないで損したー!」って叫ぶようなことは、最近は無くなってきました。 あ、もっと俗な話しで「期間限定の催し」とか、そういうのは行っておかなくて悔しい、っていうのはありますけど。 人の生き死にを見れば見るほど「幸せ、不幸せ」は判別できなくなり、混沌としてきます。 そしてそれは「生き方の基準」など「全くありえない事」だ、と気付かされる瞬間でもあります。 人はうつろい、確かなものなど「なにひとつ」存在しません。 ただ「今」というものが有り「世界」というものがある…その中で自分は生きている、という「実感」があるだけです。 ま、そんな「プチ哲学」みたいなのはどうでもいいやね。 経験から言わせていただくと 「好きなものはやっておいたほうが良いよ」ということになりますね。 これは年齢限定ではなくて「いつでも」っていうこと。 失敗もあるけど「やりなおしがきくもの」も多い。 もちろん「元通り」って意味じゃなくて「新規作成」って意味でです。 あと「基礎体力」。 これは持っておいたほうが良い。 年齢に応じて、スタミナは萎んでいくのは仕方ないから「維持」って意味ですね。 「柔軟体操」…そうか、そうだよなぁ…って、回答を見てしみじみと私も思いましたよ。

tan34
質問者

お礼

ご回答人いただきありがとうございました。 >人の生き死にを見れば見るほど「幸せ、不幸せ」は判別できなくなり、混沌としてきます  とても気持ちのこもった言葉と思います。自分も若干ながら、同様なことがあります。今、友人の離婚や再婚、その他のことが出てきて、20代にはうらやましく(うらめしく?)思っていた人、事、が違う結果になるのを見る機会が出てきました。それでも人と比べて自分は勝っているのか負けているのか、考えてしまうのが情けなくも思っていました。 好きなことに年齢限定はない、とても参考になる言葉です。 とことんやってみようと思います。 基礎体力は他の方もおっしゃるとおり、重要かもしれませんね。これは残りの30代の軸の一つにしようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.4

結婚もしていないのならまずはそれからでしょうね 結婚と子供で人生は大きく変化します それ以前に何か考えてもムダになる方が多いでしょうね 妻の収入...子供の人数...大きく出費などが変動しますので... >いくらくらい財産を作ったほうが良い 多いほど良い...当たり前か? 少なくとも500万円単位 2-300万円では事業も何も始められません 500万円の単位になるといきなり可能性が広がりますね 階段を一段上がった感じです ・家が買える...ローンで3000万円くらい? ・個人事業が始められる...屋台でも居酒屋でも喫茶店でも ・ちょっとしたアパートなら自己資金の8-10倍くらいは借りられる >努力する方向に迷いを生じております。 あまり身構える必要も無いでしょう 自分の好きなことをするには努力は苦になりませんよ パソコンを覚えよう...努力が必要かな? パソコンをしたい....趣味の世界ですから楽です

tan34
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 具体的な金銭目標はとても参考になりました。 現実的なお金がないと、夢も何もないですね。 ある一定の金額を目標にがんばっていく、というのはやりがいがあるような気がしました。 >自分の好きなことをするには努力は苦になりませんよ  そうですね。その言葉を忘れていました。好きなことを胸張ってやってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

毎日の柔軟体操と子作り、子育て。 40代の子育てはきつい。

tan34
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり40代 子育てはきついでしょうか。自分も安穏としていたけれど、家族を作る時期に来たのだなあ、としみじみ思いました。 子供ができたら、自分の時間がなくなってしまいそうで、そこが少し心残りでもあります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• s_kudou
回答No.2

40代後半です。 柔軟体操ですね。冗談ではありません。当たり前のことですが、年を取ると体が硬くなります。前屈とか開脚の状態を確認しておいて下さい。特にスポーツをやる必要はありませんが、適度に歩いて、良く体を動かすようにされたらいいです。 体が硬いと動きが鈍くなります。当然、体力が衰えます。積極性が無くなってしまいます。やる気が出ません。思い悩んでいると不眠症になりかねません。朝、適度なストレッチとジョギングをするだけで、爽やかな気分で一日を過ごせて、快眠することができるはずです。 学生の頃に楽器の演奏とかされていたなら、早いうちに再開しておくべきです。40代になるとまたやりたくなるものです。しかし、40代になってからでは若い頃のように思うように指が動きません。

tan34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔軟体操ですか。なるほど、と思いました。今も固いほうですので、何とかしないと。確かに体力や体の柔軟性は、あらゆる行動の元なのかもしれませんね。基礎体力の向上を真剣に考えていこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• abechann
回答No.1

40歳代後半の男です。 私が大切と思うのは、「健康」と「人脈」ですね。 「健康」・・・お金では買えない自分だけの宝物 ・じっとしていればくだりのエスカレーターに後ろ向きで乗っているようなもの ・少し動いて現状維持(アンチエイジング) ・ワンランク下がったら、もう戻れない ・禁煙だけは今すぐに取り組もう 「人脈」・・・知り合えた人には感謝の心を持って接すること ・先生とは、文字通り「先に生まれた人」であり、経験者の話はお金を払ってでも聞け ・異業種の人とつながりを持とう(サークルや教室) ・趣味とか興味を持ったものは、自分の感性を信じてとりあえず行動に移す ・学生時代の友人は大切に ・旅先では自分から地元民と交流しよう ・マナーや道徳の守れない人は「心の障害者」と思えば、可哀想な人と思えども、腹は立たない ・親と先祖への感謝は忘れない

tan34
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 体力。やはり重要なんですね。わかっていつつもサボっている感じです。まだ、何とかなっているからなあ。これについては日常化しようと思います。 人脈。特に異業種の方、というのは納得です。依然、異業種の方と親しくなった時期があったのですが、同業者との付き合いにある堅苦しさはなく、とても楽しいものでした。趣味の実行と含めて広げてみようと思います。  とても参考になりました。ありがとうございました。