• ベストアンサー

40代以上の方へ質問

 現在30前半です。  最近、毎日が無気力です。今やっていることに意味があるのか、と感じてしまいます。今の職場の上司がアクが強いせいかもしれませんが、仕事に意欲があまり出ません。そのせいか、趣味の範囲まで停滞気味です。自分の趣味は主に読書。歴史と生物学が好きなんで、個人的に学習してました。あと、手先を使うことも好きなのでそっち方面の趣味もやりたいと感じてました。スポーツも、楽しめる範囲で初心者でも参加できるものがあれば、と思っています。  でも、最近、それらのことをやっていいのか?と感じてしまいます。もっと、実利的なものをやったほうがいいのではないか、小さくとも事業や何かを起こさなくてはならないのではないか?とか。株や投資、小規模な不動産業。色々浮かんでは結局は具体的になりません。    今のままだと、結婚して子供ができて、仕事のほうは小規模ながら独立して、という流れ。でも、これでいいのか、と感じてしまいます。  もっとなにかをやらないといけないのではないか、と。難しい資格試験、社会貢献。  意味もなく焦りを感じてしまいます。  そこで40代以上の方々に質問です。40歳になるまでに「これはやっておいたほうが良い」ということって、ありますか?いくらくらい財産を作ったほうが良い、とか、体力づくりをしたほうが良い、とか、この資格を取ったほうが良い、とか。なんでも結構です。  今、努力する方向に迷いを生じております。  返信が遅れてしまうかもしれませんが必ずいたしますので、よろしくお願いいたします。 

  • tan34
  • お礼率57% (76/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.6

 >そこで40代以上の方々に質問です。 54歳です。 >40歳になるまでに「これはやっておいたほうが良い」ということって、ありますか? 時代が違いますから、参考になるかどうか。私の30代は1983年~1992年ですけど 建設不況、プラザ合意、内需拡大からバブル崩壊という激変時代でしたからね。 今も、6カ国中央銀行がドル流通を増やすため強調介入したりしてだんだん似てきました けどね。 当時は米国は双子の赤字、電力自由化でカリフォルニア電力会社の経営危機とか とにかく、1970年代のニクソンショック・オイルショックで米国の景気は低迷して 兌換紙幣でなくなったドルの権威をプラザ合意でとりつくろって世界経済が方向性を 見出したら、各国内需拡大。再開発ブームになって 米国も不動産景気がよくなったけど1090年で破綻。 当時はサブプライムでなく貯蓄貸付組合(S&L)の大量破綻だったりしたけど 冬の時代から春の時代、夏の時代へと駆け上った10年でしたね。 >いくらくらい財産を作ったほうが良い、とか、体力づくりをしたほうが良い、とか、 >この資格を取ったほうが良い、とか。なんでも結構です。 これは、人に訊いても役に立ちません。 誰にも邪魔されない静かな場所で、真っ白なノートに、自分が「やってみたいこと」 「欲しいもの」「得たいポジション」「職場と仕事のイメージ」など 心のそこに浮かぶものを書き留めてみてはいかがでしょうか。 そういっても具体性に欠けますから、私の場合ですが、IBMの佐藤某氏が書いた 人生20年計画という本が当時人気で、自分なりに20年年表を描いてみました。 これは後々読み返してみて楽しめました。 35歳までに課長になる、45歳までに部長になる。年収も700万とか1000万とか 書いていきましたが、いずれもそれより早く昇格し、年収も39歳で1200万を超えて ました。 ポストは、激動の時代でいたから想定していた組織が消えたりして全く想定外の 役職だったりしましたしミッションも自分が創造したものとは大違いでしたね。 面白いのはそこから先はビジョン描いてないので、いまだに役員にはならず部長の ままってことです。 ですから、目標は明確に定めたほうがいいですね。 大切なのは、自分が本心から望まないことはいくら頑張っても実現しないし、実現しても うれしくないということです。 これをやっておくべき・・・というのは、他人の価値観でしょう? ご自身が、何をやるべきかというのは、まず何が欲しいのかという目的があって、手段として これをやるべきか別なことをやるべきか・・・そういう話になるのではないでしょうか。 私の例を語ると、45歳までに仕事でやってみたいと思ったこと (1)スタッフを30人以上抱えて組織の長としての立場を経験してみたい (2)業界の著名人の知己を得たい (3)仕事で世界中の都市を見てまわりたい (4)仕事で本を出版したい (5)仕事で講演をしたい ・・・・これらを大体経験し終えたので 45歳からは、妻の浮気の発覚を契機に子供も思春期に入ったので 離婚して、プライベートでやり残したことをやろうと決めたのですね。 まず、早婚だったから配偶者選びに失敗した。だから今後40年以上 仲良く連れ添える気の合う女性を探したかった。 一生のうちに母親意外に9人の女性から深く愛されたいと思ったので せっせと恋愛しましたね。 もちろん身体も鍛えたし。 そのあとは、家を売って理想の住いに住替え。 今は私生活の全般に満足しています。 >今、努力する方向に迷いを生じております。 やりたいことをやればいいだけでしょう。 やりたいことがいっぱいあるうちは気が付かなかったけど、そろそろ忘れかけた夢を 思い出すべき時期かもしれませんね。 平凡な生き方が目標ならステレオタイプの目標設定があります。それは、銀行の 個人相談窓口で、ライフプランなるものの雛形をもらってくればいいだけ。 そんなの嫌でしょう? どうせ相談するなら、あなたの尊敬できる相手うぃみつけて私もそうなりたいから 今何をすべきかと聞いた方がいいでしょう。

tan34
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 すばらしい人生で、とてもうらやましく思います。そして目標を達成されたことに敬意を表します。 計画表の作成は参考になります。今はいろいろなことが浮かんでは消える、見たいな感じで、何が悩みなのか、いくつ悩みがあるのかもよくわからない状態でした。まずは具体的な事を書いてみますね。 >これをやっておくべき・・・というのは、他人の価値観でしょう? 全くその通りですね。自分なりにやりたいこと、目標もあるのですが、それはなんだかわがままな気がして、人とかかわってやらなければならないこと、世の中のためにやらなければならないこと、をしなければいけないのではないか?と考えがちでした。  でも、そういう類のものは心の底からやる気はしません。おっしゃってるニュアンスと多少違うかもしれませんが、他人主体の目標から自分主体のものに変えてみようと思います。 >私の例を語ると、45歳までに仕事でやってみたいと思ったこと、、、  これらをすべて達成されたのですか?すばらしいの一言に尽きます。 そして、自分にも勇気がわいてきました。今の自分には夢のような目標を立ててみようと思います。  とても参考になりました。自分ももっと目標を思って生きて意向と思います。ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.7

とても「クダラナイコト」をした事有りますか? 例えば 電信柱に登って セミの鳴き声を大きな声で一分間ワメク 空いている電車に乗って、おにぎり二個を口いっぱいにホウバル。 やはり電車で、昔の車掌さんのマネをして、次は何処何処と言いながら 次の車両まで言い続ける。 今の僕 とてもクダラナイ事をした事が、とても宝物だったりします。 出来そうで、出来ない 出来るのに、出来ない そんなとてもチッチャナ事 恥ずかしい事 でも、出来るのかなー 出来ないのかなー そして、してみる事でほんの少し自信が沸く 後に成って、変な自慢 面白い奴? そんな心の余裕、有ってもイイと思います。 僕は、30代がとても短く感じました。 凄い速さで、とても沢山の経験をしたので「アッ」と言う間に過ぎ去ってしまいました。 僕の場合は、クダラナイコトでは無く、とてもオバカなことばかりでした。 程ほどぐらいが、丁度いい だから「クダラナイコト」を真面目に出来たら素敵な事だと思います。

tan34
質問者

お礼

回答いただきありがとうざいます。 >だから「クダラナイコト」を真面目に出来たら素敵な事だと思います。  woodyspさんは30台をとても豊かに過ごされたようですね。うらやましいです。青春を謳歌したような楽しさが伝わりました。  くだらないこと。自分は20代に大きなバカをやりました。もう消すころができないことなのかな、と思っていたけど、今は笑い話にしています。不思議ですね。どんなことも面白話になってしまう。  そう考えたら今の自分の恥ずかしい出来事も、いつか楽しい思い出になるかもしれませんね。もっともっと、くだらないことをやってみます。  参考になりました。ありがとうございました。  この場を借りて、今回ご回答いただいた皆さん、すべての方々にお礼申し上げます。システム上、評価ポイントをつけさせていただきましたが、どちらの回答も参考になり、自分にとってはいただいた回答すべて重要なヒントとさせていただきます。誠にありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…実を言うと「あまり無い」というのが実感ですね。 「やっとかないで損したー!」って叫ぶようなことは、最近は無くなってきました。 あ、もっと俗な話しで「期間限定の催し」とか、そういうのは行っておかなくて悔しい、っていうのはありますけど。 人の生き死にを見れば見るほど「幸せ、不幸せ」は判別できなくなり、混沌としてきます。 そしてそれは「生き方の基準」など「全くありえない事」だ、と気付かされる瞬間でもあります。 人はうつろい、確かなものなど「なにひとつ」存在しません。 ただ「今」というものが有り「世界」というものがある…その中で自分は生きている、という「実感」があるだけです。 ま、そんな「プチ哲学」みたいなのはどうでもいいやね。 経験から言わせていただくと 「好きなものはやっておいたほうが良いよ」ということになりますね。 これは年齢限定ではなくて「いつでも」っていうこと。 失敗もあるけど「やりなおしがきくもの」も多い。 もちろん「元通り」って意味じゃなくて「新規作成」って意味でです。 あと「基礎体力」。 これは持っておいたほうが良い。 年齢に応じて、スタミナは萎んでいくのは仕方ないから「維持」って意味ですね。 「柔軟体操」…そうか、そうだよなぁ…って、回答を見てしみじみと私も思いましたよ。

tan34
質問者

お礼

ご回答人いただきありがとうございました。 >人の生き死にを見れば見るほど「幸せ、不幸せ」は判別できなくなり、混沌としてきます  とても気持ちのこもった言葉と思います。自分も若干ながら、同様なことがあります。今、友人の離婚や再婚、その他のことが出てきて、20代にはうらやましく(うらめしく?)思っていた人、事、が違う結果になるのを見る機会が出てきました。それでも人と比べて自分は勝っているのか負けているのか、考えてしまうのが情けなくも思っていました。 好きなことに年齢限定はない、とても参考になる言葉です。 とことんやってみようと思います。 基礎体力は他の方もおっしゃるとおり、重要かもしれませんね。これは残りの30代の軸の一つにしようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

結婚もしていないのならまずはそれからでしょうね 結婚と子供で人生は大きく変化します それ以前に何か考えてもムダになる方が多いでしょうね 妻の収入...子供の人数...大きく出費などが変動しますので... >いくらくらい財産を作ったほうが良い 多いほど良い...当たり前か? 少なくとも500万円単位 2-300万円では事業も何も始められません 500万円の単位になるといきなり可能性が広がりますね 階段を一段上がった感じです ・家が買える...ローンで3000万円くらい? ・個人事業が始められる...屋台でも居酒屋でも喫茶店でも ・ちょっとしたアパートなら自己資金の8-10倍くらいは借りられる >努力する方向に迷いを生じております。 あまり身構える必要も無いでしょう 自分の好きなことをするには努力は苦になりませんよ パソコンを覚えよう...努力が必要かな? パソコンをしたい....趣味の世界ですから楽です

tan34
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 具体的な金銭目標はとても参考になりました。 現実的なお金がないと、夢も何もないですね。 ある一定の金額を目標にがんばっていく、というのはやりがいがあるような気がしました。 >自分の好きなことをするには努力は苦になりませんよ  そうですね。その言葉を忘れていました。好きなことを胸張ってやってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

毎日の柔軟体操と子作り、子育て。 40代の子育てはきつい。

tan34
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり40代 子育てはきついでしょうか。自分も安穏としていたけれど、家族を作る時期に来たのだなあ、としみじみ思いました。 子供ができたら、自分の時間がなくなってしまいそうで、そこが少し心残りでもあります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

40代後半です。 柔軟体操ですね。冗談ではありません。当たり前のことですが、年を取ると体が硬くなります。前屈とか開脚の状態を確認しておいて下さい。特にスポーツをやる必要はありませんが、適度に歩いて、良く体を動かすようにされたらいいです。 体が硬いと動きが鈍くなります。当然、体力が衰えます。積極性が無くなってしまいます。やる気が出ません。思い悩んでいると不眠症になりかねません。朝、適度なストレッチとジョギングをするだけで、爽やかな気分で一日を過ごせて、快眠することができるはずです。 学生の頃に楽器の演奏とかされていたなら、早いうちに再開しておくべきです。40代になるとまたやりたくなるものです。しかし、40代になってからでは若い頃のように思うように指が動きません。

tan34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔軟体操ですか。なるほど、と思いました。今も固いほうですので、何とかしないと。確かに体力や体の柔軟性は、あらゆる行動の元なのかもしれませんね。基礎体力の向上を真剣に考えていこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.1

40歳代後半の男です。 私が大切と思うのは、「健康」と「人脈」ですね。 「健康」・・・お金では買えない自分だけの宝物 ・じっとしていればくだりのエスカレーターに後ろ向きで乗っているようなもの ・少し動いて現状維持(アンチエイジング) ・ワンランク下がったら、もう戻れない ・禁煙だけは今すぐに取り組もう 「人脈」・・・知り合えた人には感謝の心を持って接すること ・先生とは、文字通り「先に生まれた人」であり、経験者の話はお金を払ってでも聞け ・異業種の人とつながりを持とう(サークルや教室) ・趣味とか興味を持ったものは、自分の感性を信じてとりあえず行動に移す ・学生時代の友人は大切に ・旅先では自分から地元民と交流しよう ・マナーや道徳の守れない人は「心の障害者」と思えば、可哀想な人と思えども、腹は立たない ・親と先祖への感謝は忘れない

tan34
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 体力。やはり重要なんですね。わかっていつつもサボっている感じです。まだ、何とかなっているからなあ。これについては日常化しようと思います。 人脈。特に異業種の方、というのは納得です。依然、異業種の方と親しくなった時期があったのですが、同業者との付き合いにある堅苦しさはなく、とても楽しいものでした。趣味の実行と含めて広げてみようと思います。  とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳以上の方に質問です

    私は今、超大企業の受付を派遣でしています あなたは外見しか能がないから一生派遣社員だ。と正社員の男性に言われショックを受けています また、自分の能力のなさに憤りを感じています 見返したいので、転職を考えています 正社員登用はない上に仕事内容も決まっているので職場で見返すのは不可能です そこで質問です あなたが24歳女だとして今から目指すならどれですか? 理由とともに聞かせて下さい 下記は私が今後考えている将来です 家庭裁判所調査官(2年専門学校に通うが合格率5%未満) 労働基準監督官(同じく専門学校に通うが倍率20倍以上) 教員(小学校の資格はすでに持っているが向いていない) 結婚して主婦(今から結婚相談所にいく) 今のまま開き直って働き続ける バイトしながら趣味(バンド組んだり本を書いたり漫才をしたりマジック習ったり)に生きてその日暮らし 今の仕事を続けながら長い目で見て資格をとって転職(ただしとりたい資格はないし、仕事としてやりたいことも特にはない)夜働いてお金を貯めて海外に住む 以上です

  • 語学の勉強をしている40歳以上の方に質問。

    こんにちは。 語学の勉強をしている40歳以上の方に質問があります。 (現在その言語を使う仕事に就業中の方以外でお願いします) 私は今、中国語の勉強をしており、今年で40歳です。 35歳からアルバイトをしながら、語学を学び、半年留学をし その後、就職に十分な資格も取得しました。もちろん会話も 専門的なものでなければ問題ないと思います。 現在、アルバイトを辞め、その言語に関連のある仕事に就くため 面接を受けていますがまったくだめです。 案件自体も少ない事、40歳という年齢もあるということは承知しています。 仕事に就く事を意識し始めてから、覚悟はしていたんですが。。。 中国人経営の中華料理店で働けないかを掛け合ってみましたが 人は足りているとの事でナシのツブテです。 その上、結婚をしているので中国に仕事を探しにいく事もできず (留学できただけ本当にありがたいのですが) 正直、今までやってきたことが無駄だったのではないかと、 生きがいすらも失った感じです。 今までやってきた勉学は、趣味と一切割り切って、まったく別の分野の 仕事を探す事も考えましたが、今後勉学する目的がまったく無くなった為、 勉強を続けるのが無意味なのではないか。と不安になります。 確かに、学習している上で知り合った友達や中国での生活など 得たものは、計り知れません。なのでこれまでの学習は無駄ではないと思うのですが。。。 質問したい内容としては、 ・趣味などで(仕事とは関係なく)語学学習を続けていく目的はなんですか? どのように、モチベーションを保っていますか。 ・今、学習している語学を仕事にしたいと思いますか。 思わない場合、その理由を伺いたいです。 以上です。 仕事は仕事で中国語とは関係ないものに就いて、趣味として割り切るか 引き続き、中国語関連の仕事に就くか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 独身30、40代、の方に質問です

    私は、30代の女です。 もともと、人付き合いに疲れやすく、最近は、数少ない友達も家庭や仕事に忙しく。 気が付けば、いつも一人。置いてけぼりの様な気持ちです。 趣味に勤しんだり、収入アップに向け勉強や転職を考えたりもしますが。 私も家族という大きな存在が欲しいな、とか色々思います。 一人のせいか、色々感えすぎてしまいます。 同じような立場の方、一人の時間はどの様に過ごされていますか? どの様な事を考えますか? 前向きな話、後ろ向きな話、不毛な話、ちゃらんぽらんでも。 説教でも、アドバイスでも何でも結構ですので、 思ったところをお聞かせいただけると幸いです。

  • 男性(特に30代の方に質問です)

    男性(特に30代の方に質問です) 10歳年上の彼と付き合ってました。 徐々に兄妹のようになり一緒にいると楽しくて自分らしく居れました。 彼は最近仕事が忙しく余裕がありませんでした。 そんな中、会える時間を作っていた彼なので、今は無理を言わないで癒しの存在になれたらいいななんて 思ってました。 良い彼女でいなければと 無理をしてしまい関係がぎくしゃくしました。 その後彼と話し合いました。 彼の中で私は彼女や妹のような存在であると言い、私が望む大人な付き合いは今は難しいと言いました。 しかしそれが分かった今、私との関係をどうしたらいいのか分からないと言われました。 別れた方が良いのではとなりましたが、焦って結論を出すと、撤回する可能性もあるから彼は言い、すぐに 結論は出ませんでした。 普段は決断力がある彼です。 そのため、私から 友達に戻ろうと提案し、彼も それが一番イメージに近いと合意しました。 また困ったことがあったら頼って欲しいとも彼は言いました。 趣味が同じだったため、別れた後も連絡を取りましたが、今は取らないようにしています。 上記のような場合 彼の本心はどうなのでしょうか? ちょっと分からず質問してみました。 想像や俺だったら こうだと思うみたいな意見があればください。

  • 30代女性の方。

    30代女性の方。 30代で何か始めたり資格を取った方居ますか? 昨年末に仕事を辞めてから、何か始めたい、何かやりたいことを見つけたいと思いながら、心身共に疲れてしまって動く事が出来ませんでした。 最近ようやく少しずつでも何かを見つけていこうと思い始めたのですが、現在やりたいことが全く浮かびません。 好きなことはいくつかあるのですが(例えばカフェ巡りとか)それを仕事にしたいとは考えていません。 何か手に職を…と考えていますが色々迷っていて、最初の一歩を踏み出すきっかけが見つかりません。 30代女性の方で30代から何か始めた方、または勉強や資格を取った方、エピソードなど教えて下さい。 それを習う(始めよう)と思ったきっかけや実際始めてからどうだったかなど…。 資格でも習い事など何でも構いません。 また、転職や仕事に就く時にこれは持ってて便利だったよ。って言う話でも。 宜しくお願いします。

  • 30代以上の社会人の方へ質問です

    今日私は、ある会社へ面接に行ってきました。電気工事業、一般貨物運送業の事務の正社員です。 仕事の内容はパソコンによる伝票発行や伝票整理です。 面接のときに、「新卒で働いてきた会社(事務職)でよかった点は何ですか?」と聞かれたときに、 「人とコミュニケーションが上手く取れるようになったことです」と言いました。 今思えばそんなことは言わない方が良かったなと思いました。 私は、そのように答えあと 「その前まではコミュニケーションを取るのが苦手だったということですか?」 と質問されたからです。 一瞬ズキンってしてしまいました。そのときそんなこと言わなければ良かったなと思いました。 一般的に人とコミュニケーションを取れるのが当たり前なのに、自分に言ったことってちょっと・・・と思いました。 なので 「いいえ、学生の頃に比べてコミュニケーションをとるのが上手くなったという意味です」 と答えました。 そして、そのあと 「アルバイトをしてことがありますか?したことがあるとすれば、どのようなアルバイトをやってきましたか?」 と聞いてきました。 私は学生の頃、ファーストフードの販売や食品レジのアルバイトをやったことがあるので、 「ファーストフードの販売や食品レジのアルバイトをやってきました」 と答えました。 今日の面接を振り返って思ったのですが、やはりどこに会社も業種、職種を問わず、面接官がこうやって聞くのは決まり文句なのでしょうか? ちょっと自分の答えたことに後悔をしています。 その会社に行って事務の仕事を見たら(今日見た限り)自分にその仕事内容は合いそうな気がするのですが・・・

  • 30歳以上の方に質問です

    32歳になる女です。この歳になっても恥ずかしがり屋でなかなか話しかけられてもいい意味に取れません。 先日、職場の人が私たち派遣社員に 「みんなは、忘年会の日はバスや電車で来る?」 と聞かれたときに、私は何となく私以外の派遣社員の人たちに質問している感じがしてなりませんでした。どうしてもマイナスに考えてしまうのです。自分に対しては質問しているわけじゃないし・・・と思ってしまいます。 なので私はただ相手の目を見て笑っているだけで何も答えれませんでした。 どうしても自分に対して質問しているような感じがしないのです。 私以外の人間に対して質問している気がしてなりません。被害妄想でしょうか?思い込みでしょうか?「みんな」という言い方だから自分も含めて質問したんだと思うけど、どうしてもそうやって考えれません。 私は人からおとなしい感じがして、積極的には見えないと言われます。特に人に対してです。 自分は資格取得や趣味に対しては積極的にできますが、人に対してはどうも積極的になれません。仲良くなりたい人がいても「どうせ私なんか・・・」と考えてしまいます。いい歳して情けないです。 私に「この人と仲良くなりたい」という欲求があっても 「どうせ向こうは私と仲良くなりたいとまでは思ってないだろうし・・・」と考えてしまい消極的になってしまいます。決めつけてしまうくせがあります。 何事も否定的に考えてしまい、ポジティブ思考になれません。結局決めつけてしまい人間関係もうまくいきません。 どうしたら、そういう考えがなくなりますか? 今の派遣先の会社は人間関係がいい方です。今まで働いていたところは、弱いものに対してマナーが悪く、「我が先」という人ばかで歩いているときにも譲り合いがない人たちが多く、二度と行きたくないとこでした。 私が自分自身のことを話していても、話を遮った人が何人かいました。 それに比べ、今の会社は私たちは派遣にも気を遣ってくれるし、どちらかといえばマナーがいい方です。人によって態度を変えるという人はあまりいないので、気が楽です。 もっと積極的になろうといつも仕事中に考えていますが、自分の話を遮られた経験が何度かあり、自分の話をするのが怖くなってしまい、今尾会社では、余程のことがないと自分のことを話しません。 もうすぐ派遣期間が終わります。 今の会社から離れ、正社員で自分を受け入れるところがあっても人間関係が悪くては落ち込んでしまいそうで、仕事もうまくやっていけないと思います。本当は正社員で働きたいと考えていますが、正社員で働くとなかなかやめれないということもあり、人間関係で悩むことを考えると、「正社員」をためらってしまいます。 あと、今言っている会社のように人数が多い方が人の入れ替わりがあるし、その日によってラインに入るメンバーが変わったりするので気が楽です。 自分の本職は事務ですが、事務は人数が少なくいつも同じメンバーで仕事をし、一度何かトラブル的なことがあると仕事がうまくいかなくなってしまいました。 なので今は、フルタイムの派遣・アルバイトで、ライン作業するその日のメンバーの入れ変わりが多い工場で働いています。 私は、人からは肉体労働より、事務系の仕事が合っていると言われます。 正社員の工場はなおさら無理と言われるくらいです。事務は少人数ということがほどんどであることと、それで人間関係が難しいということと、人数が少ないと体調が悪い時に休みにくいし、工場みたいに人が多いと休みやすいということもあり、軽作業であればという理由で工場にしています。事務だと自分が一度でも休むと、周りの人全員に知られ、出社したときに気まずい経験がありました。 自分がその地点で気まずいと感じているなら、正社員の事務で働くことを考えずに、派遣・アルバイトのフルタイムで工場で働き続けた方がいいでしょうか? 本当は工場の正社員がいいのですが、周りの人からは「基本的に○○さんには肉体労働はちょっと・・・正社員ならなおさら無理、事務の方が絶対あってる」と言われるので、工場の正社員をためらっています。 ちょっと長くなってすみません。みなさんが私の立場だったらどのように解決しますか?

  • 40代以上のかたに質問です

    40代独身女性です。 私は20年ほど家族の看病などをしていたこともあり、もう10年以上恋を休んでいましたので、中年からの付き合い方がよくわかりません。家族が病気であることの大変さを知っていますのでついつい病気の話をきくと同情してしまうことが多いです。 年齢的なことがあり、人の紹介というのが難しくなってきましたのでネットを利用するようになりました。 最近数度お会いして結局は平行線に終わってしまい、無理だと判断したのですが、 そのことで質問させてください。 相手の状況としては50代子供さんが一人離婚して10年以上。といっていたのが嘘で実は二人。母親にネグレクトを受けていて一人は気の毒にもご病気で、さらに仕事先も嘘をついていたという経緯があります。お子さんの一人は母親のほうがそういうわけなので高校生になる前にひきとり育て始めたようです。 ひとはついつい自分を守るため嘘をついてしまうことがあるので確認のため、お子さんのことや仕事のことは改めて聞いたのにもかかわらず嘘だったのですが、話の流れでぼろが出て両方とも分かってしまったという経緯です。もしかするとほかにも嘘があったかもしれません。 嘘をついていたことについては一言の言い訳もありませんでした。 仕事等で疲れていて(これは私の推測ですが)外で会うのが面倒なのか旅行へ泊とまりでいったりホテルでゆっくり話明かしたいとメールでいってきていました。 家へ誘われたこともあるので奥さんがいるとは思えないです。 私はもう少し出かけたりしてからにしたいと思い、愛情を育てるのにあせってはいけないようなことを答えました。相手も神社仏閣が好きだというのでお寺に誘ってみたりもしましたが、 どうせ行くなら泊りでと言ってきます。土日は無理らしく平日に休みをとって出かけたいようです。でもお子さんがひと月ほど入院といっていたのでそのせいかもしれませんので、あまりつっこんで聞いてはいません。 メールのやりとりは2か月ほど、軽い昼を2回とお茶を2回ほどのべ9時間ほどしか実際に話をしていません。2回ほど電話で話しましたがあとはメールです。 私くらいの年齢だと深い付き合いはもちろんだとは思いますし、実際肌を合わせないとわからないこともあるとは思いますが、まずは飲んだりして話をしてその気になれば先へというのが普通のような気がしますが、まず関係ありきが当たり前なのでしょうか? この年代だと疲れすぎていて無駄な付き合いはしたくないものなのかもしれませんが 飲みに行くくらい出来るような気がしますが、どうして泊まることになるのでしょうか。 年を取るとこれから老後を共に過ごしていく相手が欲しいので、まずは相手と一緒に出掛けたりして似た感覚の持ち主かを知るために時間をすごそうと思うような気がするのですが違うのでしょうか。 私自身は私立で付属から女子大卒と固く育ってきたので(たぶん)自分の考えがずれているのか世間知らずなのかよくわかりません。 いろいろ支離滅裂に書いてしまいましたが、今後の参考にしたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 30代以上の、仕事熱心な男性方へ・・(質問です)

    私は52歳(離婚歴あり、子どもたちは成人しました)。私の相手は同じ年(独身)。付き合いを始めて、かれこれ6年が過ぎようとしています。 考えがよく似ていること(あー、と言えば、つーと言ってもいいほど)が一番嬉しいことで、遠距離も我慢して、どうにかここまで参りました。 でもやはり、少なくとも私としては、6年立つことでもあり、そろそろ、ある意味何らかの進展なり展開なり、素直に相手に望むところんですが、相手はとにかく仕事の虫で(その部分が、尊敬できるところでもあるのですが・・)、あちらから何も動いてきてはくれません。 年月の長さについて、それをどう思うかは、個人によっていろいろだとは思うのですが、一応私としてはこのまま7年、10年・・立っていくということに対しては厳しさを感じるのです。私は一筋です。もともと淡白な方であることと、やはり、大好きであれば耐えるべきと思い、ただただ、待っておりました。 でも・・、です。 勝手にすれば良いだけのことなのだとは思うのですが、それでも、この話を普通に聞いて、世の男性がたはその心理・生理含めて、「そりゃ脈はないです」とお感じになるでしょうか? 恥ずかしながら、最近食欲も失せ、元気が出ません。 よろしく、お願いします。

  • 40代以上で未婚独身の方、老後の備えはされてますか

    私は、50代の未婚独身者です。20代の頃は、結婚への圧力があったのですが、圧力にめげず、 30代になり、趣味、資格の勉強に熱中していたら、40代になっていました。50代となった今、老後のことで、一抹の不安が過ぎります。 未婚独身の方が、どのように老後の備えをしていますか?