• ベストアンサー

どこまでが喫茶店ですか?

喫茶・軽食・・と書いてあるお店、ありますよね?私のイメージではカレー・オムライス・ピラフ・サンドイッチなどがある喫茶店です。 でもその程度ではなく、ドリア・パスタ・とんかつ定食・ステーキセット・・果てはお造り弁当からうどんまでがドリンク一通りと共に置いてある店があります。 これも喫茶店ですか? それともファミレスですか? どちらでもないですか? どう呼んでも別のイメージがあるのですが、みなさん何と呼んでおられますか?

  • wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

飲み物がメインのお店が、喫茶店だと思います。 まず、メニューの最初に飲み物がのってるお店。 飲み物が おまけのように端っこに書いてあるならば、喫茶店ではないと思います。 ファミレスは、その名の通り、大人数(ファミリー)で 入れるようなお店かな? それで、食事がメインのお店。

wa_on
質問者

お礼

シンプルで的を得たご意見だと思います。 コーヒーがまずメニューに載ってて、その後有頭えびフライセットも置いてあるお店、Aと、 豚しょうが焼き定食等がラインナップされていて、お食事の方、ドリンクはプラス100円・・となっているお店、Bとは、似て非なるもの・・とお考えなんですね。なるほど・・と思いました。 ファミレスに関しては、すかいらーく・デニーズ等の有名チェーン店以外も含んでいいのですか?上記のBは、ファミレスに該当・・なのですね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずはこんばんは。 喫茶店の定義は一人で一息つける所、かな。 休憩や一休み、気分転換などなど・・・それが気兼ねなく変に緊張したりせずに自然に出来ればメニューの多寡は二の次です。 自分としてはあまりに食事のメニューが多すぎると引いてしまいます。あくまで『喫茶』店ですから。 その店食事メニュー、複数で入るといった点を重視しているのであればファミレスになります。 ただ個人的にはタバコが吸えないとちょっと抵抗があったり・・・・(笑 #4の方のお礼の何故名古屋?はたしかモーニングサーニス発祥がたしか名古屋だった様な・・・・ だから現在も名古屋近辺の喫茶店にはホットやアメリカンのコーヒー一杯と同じ値段でサービスしている店が多数あったりします。

wa_on
質問者

お礼

こんばんは。 おぉ~~!!モーニングサービスというものの存在を忘れておりました。名古屋が発祥の地、ですか?まだまだ350円くらいで提供しているお店を私も知っていますよ。そういえばモーニングメインの喫茶店でバイトしていた事もありましたっけ‥^_^; >喫茶店の定義は一人で一息つける所、かな 2人がけテーブルが多くて、インベーダーみたいなゲームつきテーブルがあったりすると、おぉ喫茶店だ・・と思ってしまいます。 同士という事で、禁煙のお店は邪道・・と呼ばせてほしいですね。せめてテーブルで分けるなどしていてほしいと思います。売り上げ的にもその方がよろしいかと・・(笑) 座席の分け方に食事メニュー・・参考になりました。ありがとうございました。

wa_on
質問者

補足

forever-everさん、恐れ入りますが、補足欄お借りします。 年末年始で投稿ができないのは淋しいですね^_^; という事で、ちょっと早いですが、締め切ろうと思います。独断と偏見でポイントつけさせて頂きますが、どのご意見もそれぞれ納得で、楽しかったです。 皆様回答ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

ランチのメニューに何があっても許せますが、私の境界線は、昼間にアルコールを出さないところです。イメージとしてはwa_onさんと同じですね。(ただし、名古屋は除く。名古屋の喫茶店のメニューには驚くようなものがたくさんあります。) 名古屋人の登場を待ちましょう! 私のカテゴリー分けは、「マンガ喫茶」、「昼飯を食べるところ」、「コーヒー飲むところ」、「(子供が)ケーキを食べるところ」となりますが、すべて「喫茶店」でOKです。ただ、最近はタバコの吸えない店があるのですが、どうなんでしょう?

wa_on
質問者

お礼

みそかつピザトーストなどがあるのでしょうか?或いはケーキセットならぬういろうセットがあるとか?それとも明太味噌見込みパスタとか???何故名古屋に注目されたのだろう・・と思いましたが、よほど驚きのメニューがあるのでしょうね。名古屋人の登場を待ちたいと思います。 アルコールは確かに喫茶店ではないですね。質問にあげたようなお店は、たまにビール等が置いてあったりします。このような場合は喫茶店とは呼べないですね。果たして正解は? ちなみにアルバイト情報誌などで見てみると、飲食店としてまとめれているようですね‥Σ( ̄□ ̄;) 昼食は喫茶店、夕食はレストラン・・になるんでしょうか?マンガ喫茶は名前に喫茶とある事から喫茶店なんでしょうね。ケーキセットがあると、喫茶店・・というカンジがします。 タバコの吸えないお店・・最近は吉牛などもそうなりましたね。スタバは店舗によって、カフェテラスっぽい外のテーブルならOKだったりします。だから寒風吹きすさぶ中、外のテーブルに行くか、そそくさ持ち帰り・・という事で、専らドトール派の私です。これらのお店は、喫茶店というより、どうしてもコーヒーショップと呼んでしまいます。コーヒーの店!というイメージが強いからでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 私にとっては喫茶店です。とんかつが出てこようともステーキが出てこようとも豪華な弁当があっても。  なぜならそれらは一応「軽食」の部類に入るからです。私にとっては、ですが。  ステーキは世間では御馳走と捉えられているのかもしれませんが、私にはかなり手抜き料理です。肉を下ごしらえしておけばすぐ焼いて食べられる料理といった感じで。  かつ丼もカツができていれば簡単かつ手早く作れる料理の上、丼物一品で栄養が偏るため一膳では食事とは呼べない食べ物。我が実家では丼一品の食事はタブーであったので余計にそう思います。定食になっていても。  サンドイッチも出自からして「ながら食い」ができるように生み出されたものだし・・・。  カレー、オムライス、ピラフ、ドリアにパスタはかなり手間がかかるものもありますが、冷凍食品を利用できることやレトルトのイメージもあるためとやはり単品では栄養が偏りがちであるために軽食といってもよいのではないかと思います。 (私には喫茶店でカレーを見たときのほうが驚きました。wa_onさんとイメージは逆です。カレー、オムライス、ピラフがあるとえっと思います。うどんなら別に・・・)  要するに、小腹がすいたときに手軽に腹だけ満たしておこうというイメージです。  お弁当も、普通のレストランでは店内メニューにはまず出てきません。もって帰れる手軽なもの、という感じです。  また同時に、喫茶店であると思えるお店とは、文字通りお茶・コーヒー、ドリンク類が充実しているお店です。「アメリカンコーヒーと紅茶、オレンジジュース」しかメニューにないのに喫茶店と名がついているとちょっと疑問かもしれませんが、コーヒー数種類、紅茶数種類もしくは紅茶アレンジ数種類とドリンクにある程度のこだわりがあれば、喫茶店と呼ぶのに疑問は感じません。カレーのお店、「ココ壱番」でしたか?あれも私は喫茶店として利用しているぐらいなので(笑)。  よって、ソースのかかったコース料理があるとかその上紅茶・コーヒーが申し訳程度であれば「・・・・・・」となりますが、ドリンク一通りがあって軽食にとどまるなら喫茶店でもよくはありませんか?

wa_on
質問者

お礼

ファミリーが頭につこうが、レストランがレストランたる所以は何だ?!という発想ですね。質問にあげたお店は、確かに安っぽい印象を受けますね。 呼ぶとしたら喫茶店、でも、ホット、紅茶(レモン・ミルク)メロンソーダ・オレンジジュース・・では本当の意味での喫茶店ではないと。私は今まで喫茶店にカレーがあっても不思議がなかったのですが、考えたらそれも変なのかも知れませんね。でも、うどんは・・?!どうなんでしょう^_^; ココ壱はあれは喫茶店だったのですね。今後は私も喫茶店として利用してみようと思います(笑) 喫茶・軽食の軽食の範囲は実は結構広いのだ・・という解説、非常におもしろかったです。ありがとうございました。

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

>私のイメージではカレー・オムライス・ピラフ・サンドイッチなどがある喫茶店です。 私も全く同じです。 でも、ありますよねカツ丼とかラーメンまでやってる 自称「喫茶店」。(笑) 明らかに「喫茶」の枠を超えてるお店ね。 私は「自称喫茶店」と呼ぶか、 喫茶店と書いてあっても上記のイメージにそぐわない 店は平たく「食堂」とか「めし屋」などと 呼んだりしてますよ。 「喫茶店」の喫茶店たるイメージは大切ですよね。 何となく楽しい質問でした。 参考になれば。

wa_on
質問者

お礼

自称「喫茶店」・・いいですね~そのネーミング!頂きです☆ 喫茶・軽食の概念が同じ方がいて嬉しいです。これに後クリームソーダとミックスジュースがあって、頑張ってウインナーコーヒーなんかが置いてあってりすると、おぉ!と思います。 客の要望を全部適えて、2軒目のイラナイ便利さはいいのですが、どうも節操ナイ印象ですね。メインは何だ!何屋さんなんだ!!と思います。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫茶店での注文について

    この間友達と遊んだとき 歩きつかれたので喫茶店でも入ろうかという話になりました。 友達はお腹が空いたから食べれるところがいいなというので 3時でもオムライスの看板がでている喫茶店にはいりました。 お店に入って注文すると 飲み物だけの注文は受け付けないとのこと。 なのでデザートでもつけようかとおもいましたが オムライスかパスタを必ず選んでくれといわれました。 友達は私のはお腹が空いていないことを 知っているので 「申し訳ないですけどそれはできないのでそれしかダメなら お店でます。」 と言いました。 なのに店員さんは「注文は?え?」 の繰り返し。 ほかの店員さんは見ても知らん振り。 友達がその対応に怒ってお店を出てしまったので 私も「ごめんなさい」と友達の後を追いました。 外の看板にはデザートのセットの張り紙もあり 一人ワンオーダー(オムライスかパスタに限る)など 書かれていませんでした。 喫茶店で注文しないのはいけないことなのは わかっていたつもりでしたが 飲み物やデザートなどでもダメなところは 初めてでした。 私たちの対応にも非常識があるとは思いますが このような時食べれなくても言われた通りに 注文するのが正しいのですか? 又お店を出る際どのような事を言えばよかったのでしょうか? 教えてください。

  • オーダーを聞いて不思議に思うこと。

    まずは私がアルバイトをしている喫茶店のメニューの一部です。 焼きそば定食 800円 唐揚定食   950円 焼肉定食   950円 豚カツ定食  950円 ビーフステーキ定食 1000円 +200円で、コーヒー、紅茶、コーラ、ジンジャ、カルピスいずれかがつきます。+150円でご飯または麺大盛に出来ます。 このようなメニューで、焼きそば定食+ドリンクで、1000円、または950円の定食+ドリンク=1150円というお客さんが結構多いんです。 だけど、みんな同じ1000円や1150円やったらだったらなんで、ビーフステーキ定食やビーフステーキ定食のご飯の大盛を頼まないのかなあと思ってしまうわけです。ドリンクなんか水でいいじゃんと。ドリンクを頼まないにしても、たった50円の差なんだから、ステーキにすれば、いいのにとも思います。 以上書きましたが、このような状況下の元でステーキを頼むのは抵抗がありますかお聞かせください。

  • 銀座のカフェ

    ●銀座でランチをするためのカフェを探しています。 1.パスタなどの食事が取れる。(サンドイッチなどの軽食ではないです。) 2.ケーキなどのスイーツが食べることできる。 3.値段は食事+スイーツ+ドリンクで1人3000円程度(ランチの値段です。) 4.店内が混雑しすぎていない。(プロントなどの有名チェーンは×です。) もし、以上の条件を満たすお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 池袋でスイーツ食べ放題の店

    池袋でスイーツ食べ放題のお店を教えてください。できればスイーツの他にパスタやサンドイッチなどの軽食も一緒に食べ放題のところが希望です。

  • 喫茶店のメニューを思案中です【アンケート】

    お世話になります。 来年2月から、夫と二人で喫茶店を開業することになり、メニューを思案しております。 近所(といっても車で10分ほどはかかりますが)に某チェーン店があるため、ご飯ものには手をださず、パンを使った軽食中心にしようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)「サンドイッチといえばこれ!」「トーストならこれ!」というおすすめの具材 (2)喫茶店においてほしいメニュー(ごはんものはなしでお願いいたします)※ワッフル/スコーンは決定済 (3)喫茶店に「あったらいいな」、もしくは「あって当然」と思うドリンク(複数回答していただけるとありがたいです) この3点を回答をお願いいたします。 ちなみに立地ですが、どちらかというと中~高齢の方中心の田舎町です。 学生さんなど、若い層の来店はあまり見込んでおりまでんので、恐縮ですが、世代にあった方からのご回答を希望しております。 その他、もし喫茶店を経営されている方がいらっしゃいましたら、人気のあるメニューなど教えていただければ幸いです。 お時間よろしければ回答、お願いいたします。

  • 何度でも行きたくなる喫茶店は、どんなお店ですか?

    初めて投稿する者です 宜しくお願い致します。 近い将来、主人の実家の喫茶店を手伝う事になります。 その際、古い店を改装してという話しになりました。 私にはお気に入りの喫茶店があり 会社帰りに、週に何度か通っています。 そのお店は珈琲専門店で、軽食はサンドイッチとケーキだけで ゆったりと空気が流れる落ち付いたお店です。 お客さんは、1人で来る方が多かったような気がします。 (私も会社帰りに1人で通っています) 私が考えているお店は、↑のような感じですが 喫茶店オーナー歴35年の義父に、カウンターで美味しい珈琲を いれてもらい 実の妹がパティシエなので、ケーキは彼女に協力を考えています。 私自身は接客&経営面です。 皆さんに伺いたいのは、お店の雰囲気やメニュー(値段) 店内の音楽、インテリア、立地条件(駐車場の数)等... なんでも結構ですので、ご意見を頂けたら大変嬉しく思います。       最後まで読んで頂き、有難うございました。     宜しくお願い致します。

  • 喫茶店開業

    40代男性です。今会社を退職し喫茶店の開業を目指しています。一応3ヶ月ですがカフェスクールに通いました。ドリンク類についてはコーヒー業者さんの指導も受けられるのですが軽食メニューの指導を受けられる人を探しています。本格的に一から作るのではなく業務用品をアレンジして作ることになります。ある程度の調理経験がありレシピ作りなど相談できる人ってどうすれば探せるでしょうか? ネットで検索すると○×コンサルタントといった人はいますが値段も高く小さな店には向きません。情報があれば教えてください。

  • 関内でブランチ

    今月中旬、関内ホールで、お昼の12時から始まるイベントを見る予定です。 始まる前の11時から会場で並ぶつもりなので、関内駅近辺で、10時~11時頃、ブランチになる軽食が食べられる、ファミレス以外の美味しいお店をご存知でしたら教えてください(*^o^*) 例 食事スペースがあるベーカリー パスタなどを出す喫茶店 等

  • 原宿で、美味しいランチが食べれるお店

    場所:原宿か、表参道周辺 時間:朝11時ぐらいオープンのお店 料金:1000円以下 ジャンル:オムライス、サンドイッチ、パスタ その他:女子会で使うので、あまり混まなくて、落ち着いた雰囲気のお店がいいです。よろしくお願いします。

  • 和食(定食)がすきな女の子ってヘンですか・・・

    こんにちは。 社会人を何年かしています。 勤務先で 同じ女の子達とお昼ごはんに行くのですが 私以外の女の子は毎日 お昼は洋食です。 ピザ,パスタ,ある日はドリア、カレー、。。。 と言った感じです。 以前社員食堂でみんなで食べた時も 私以外はみんなオムライスで 私だけ鮭定食だったので 食べていてきまずくなりました。 またある時も 私だけごはんで 私以外は みんなパスタでした。。。 私は基本的に白いごはん+おかず の定食が大好きです。 和定食で ごはん+焼き魚+味噌汁+付けもの(おひたし) の組み合わせは 私にとって最高です。。。 焼き魚でなくとも、煮物定食とか ハムエッグ定食とか ゴーヤチャンプル定食とか。 中華の定食だと キクラゲの卵炒め+スープ+ごはん が大好きです。 でも 私が今まで仕事をしてきた職場(転職経験があるんで 複数のオフィスを見てきました) で 女の子はみんないつも 「白いごはん」を食べていないのですが 和食(又は定食)が好きな女の子って変でしょうか。。。 ちなみに私は20代です。 外食で嬉しいのは イタリアンのお店よりも 大戸屋見たいな定食屋さんですね。。。 一人暮らしなので 家で夕飯や朝ご飯を食べる時も お箸を使って お米を食べています。。。

専門家に質問してみよう