• ベストアンサー

腕時計が腐食する原因について

自動巻き腕時計(主に国産の逆輸入仕様やアンティーク等々)を、いくつか所有しております。誠に浅学でお恥ずかしながら内部(文字盤やムーヴメント等)はもちろん外装も含めて、腐食する原因としてはどういったことが考えられますでしょうか。取り扱い上の注意や対策その他、ご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは 汗です 汗が付いたまま放置しておくと腐食しやすいです それと汗が付く環境ですが、もちろん汗をかきやすい方と そうでない方も居ますが、一般的には、ベルトをきつくされている方が非常に多いです 金属ベルトでも革バンドでも本来は指一本はいる余裕が、時計のためにも バンドのためにもいいんです それと時計をし終わった後は軽く拭いて風通しのいいところにおく 夏場などで汗をしっかりかいたときは 固く絞ったタオルなどで時計を拭いて、風通しのよいところに置いておくのがいいです もう1つ 時計のローテーションを組む ひとつの時計をずっとではなく、できれば2~3本の時計を 使いまわしていただくと 腐食したり、痛んだりの確率がグンと減ります 水にぬれること これは主に、内部に入って気が付いた時には文字盤まで染み出ていて そこで気が付く方が多いのですが まずは適切な電池交換がなされていない(クオーツの場合) 時計の場合、防波堤となるべく水を防がなければならない場所が いくつかあります 竜頭部分(時計の時間を合わせるところ) ガラス部分(風防です) そして裏蓋です この3つにパッキンゴムというゴムが入っていますが ガラス部分は一番傷みにくいです これは汗に触れないため(海に入る人は痛みやすいです) 竜頭は時間を合わせる回数が多かったり 水が掛かるようなことが多いと痛みます 以外に知らないうちに水が入るのがここです 手を洗ったり 傘を差したりしていてぬれる部分でもありますし デコボコがありますので気が付きにくく、水が入りやすいです なので竜頭がきちんと入り込んでいうることを確認することと 水にぬれたら、まずはそのままでしっかりと水分を取り それから竜頭を回したり、引き出したりしてください 最後に裏蓋です これは電池交換時にできればメーカーに出していただくと 一番いいです 5気圧防水以上は 3気圧防水でも日常生活防水でも、パッキン交換をお願いしていただけると リスクが減ります アンティークなどですと腐食して緑青がというケースは非常に多いのですが これはある程度前オーナの使い方にもよります 汗かきの人だったか、メンテナンスはどうかによって まったく変わってきます メッキの良し悪しでも差が出ると思われますね ご参考までに

aeg50820
質問者

お礼

早々の誠に詳細かつ丁寧なご回答を、本当にどうも有り難うございました。ご親切に心より感謝致します。ちなみに日常使用でローテーションを組む(2~3本?)場合ですと、1本あたりの連続使用日数の目安とかはありますでしょうか。  また新品か相応品を保管(将来向けや部品取り等)している場合でも、同様の注意点は多々ございますよね。とりわけ保管場所が手元ではなく倉庫代わりに借りてるアパートの1室で、風通しも行わない所なので気がかりです。お手数ですが、もしよろしければ引き続きお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です ローテ-ションは毎日です あ・・・TISSOTの質問の方ですね 実は質問拝見しておりました ただ倉庫という事でしたので、室温が難しいのではないかと思っていました もちろん、雑貨のような時計であればどこで保存されているかわからない常態で運ばれてくる事もありますし お店についても空調が効いている場所ばかりとが限らないところでの 保存もないとはいえないでしょうけど 思い入れのある時計という事でしたので 時計自体は小さいものですから出来たら部屋においていただいた方がと思っていました 外の腐食だけ考えればですよ 素手で触らなければ割合的にはすごく下がります ラップで被うわけですけど ロレックスありますよね あれば地金製品は被って送られてきます これは・・工場出荷時でしょうね ただし、空調完備の中での輸送ですから まったく心配要らないわけですけど ご参考までに

aeg50820
質問者

お礼

早々に再度のご指導を賜り、本当に何度もご親切に有り難うございます。日常使いではセイコーさんの逆輸入(裏スケ)タイプが主で、時にオリエントさんの計算尺付きモデルを従として使ったりもしています。  他には73年前後に製造されたセイコー5も何本か所有しており、こちらは完全にアンティークですね。実はお察しの通りTISSOTを複数入手したのですが、扱い方が全く分からず悩みの種でした。  ロレックスいいですよね。日本では成金的なイメージも一部ありますが、知れば知る程に本来のよさが分かってくる腕時計のような気もします。それでは引き続き、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。