• 締切済み

プレゼンのしかたです

僕は通信制高校に通う2年生です 学校初の文化祭が11月にあるんですが・・・ なにぶん通信制というだけあって、知名度がかなり低くて(;^^) そこで文化祭と銘打って、お客さんや他校の生徒に学校紹介をしたいのです(来るのかもわかりませんが) 今のところ考えてるのは、行事の写真を貼り付けたり、授業風景などのビデオを流したり、ケーキ屋も一軒出そうかなと・・・ しかし、これで先生のOKをだしてもらえるとは思えません! 皆さんはどう思いますでしょうか? 他に意見とかも必ず参考にさせていただきます! 良い文化祭を作りたいです!どうか本当によろしくお願いします!

noname#164464
noname#164464

みんなの回答

  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.1

イベント関係ならば、イベントという名前で検索してみると良いですよ。 特に文化祭の場合には、これという決まりはありません。例外を挙げておけば、公衆良俗に反するようなことだけはしなければ良いでしょう。 知名度が低い事や通信制であることを恥じることはないでしょう。むしろ、学校の近くの地域の方にも相談されると良いかも知れません。何より、熱意が大事だと思います。 スクーリングなどで集まる仲間にも相談して、楽しい企画を考えてみてください。こんなときこそ、「わいがや」の精神だと思います。「わいがや」というのは、本田技研が創業した頃、アイディアに詰まると、開発メンバーが集まり、ミーティングを開いたことに由来します。 そこでいろんなアイディアを出して、学校の所在地の地域の方にも声を掛けていけば大丈夫・・・まだ1ヶ月以上あるのですから・・・。 健闘を期待します。

noname#164464
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました♪ 上手く出来るか不安ですが・・・頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 学校プレゼンテーションについてです!

    僕は通信制高校に通う2年生です 学校初の文化祭が11月にあるんですが・・・ なにぶん通信制というだけあって、知名度がかなり低くて(;^^) そこで文化祭と銘打って、お客さんや他校の生徒に学校紹介をしたいのです(来るのかもわかりませんが) 今のところ考えてるのは、行事の写真を貼り付けたり、授業風景などのビデオを流したり、ケーキ屋も一軒出そうかなと・・・ しかし、これで先生のOKをだしてもらえるとは思えません! 皆さんはどう思いますでしょうか? 他に意見とかも必ず参考にさせていただきます! 良い文化祭を作りたいです!どうか本当によろしくお願いします!

  • 文化祭・学園祭についてです!

    はじめまして! 僕は通信制高校に通う、二年生です 今、先生に頼まれ、我が校の文化祭について考えています。 文化祭といっても、学校を紹介する感じなのですが・・・・ 学校紹介ってどんな風に紹介すれば良いのでしょうか? 事情があって他校の事が全然わからなくて・・・・ 新しく出来た高校で知名度が低く、見学してくれた人に印象が残るようにしたいのです! ビデオ再生などは考えてますが、他に良き案も見つかりません・・・・ 締切は今週限り・・・・ 印象に残る方法、もしくはこんな学園祭なら見に行きたいなどの意見をどうかよろしくお願いします!

  • 田園調布高校について教えてください

    授業でいろんな学校のことを調べています。 田園調布高校は「自由」と聞いたので 詳しく調べてみようと思いました。 田園調布高校のこと何でもいいので教えてください。 学校生活のことでも、他校生から見た生徒・学校の 様子何でもいいので。 特に校則のことなどを教えて頂ければと思います。 お願いします。

  • 両立の仕方を教えてください。

    私は先日進級した者です。 1学年が終わり勉強・生徒会・部活 友達関係・学校行事がとても充実し ていました。今は学年が変わり授業 もこれから始まるんですが今年は学 年が変わったので両立の仕方が分か りません。赤点は取りたくないです どうやって両立していけば良いです か?塾に通うなど以外の回答でお願 いします。

  • 都立高校について教えて

    都立高校を卒業した方もしくは現役の方 あなたの高校の良いところ、悪いところ、他校ではやってない授業をやっている、年中行事にはこういうのがある、学校近くにはこういうおいしい店がある、など詳しく教えてください。

  • 彼氏に会いたいのですが・・・

    私はまだ中1ですが、彼氏がいます。小6から付き合っていて、まだあまり長くない(まあ、まだ中1ですし)のですが、いっぱい思い出があるし、本当に大好きだったんです。ですが、違う中学校へ行ってしまい、会えないのです。電話をしたり手紙を送ることはできますが、彼の親が厳しく、下手したら彼が外出禁止にされてしまいます。文化祭などの学校行事に行くのもいいのですが、体育祭では他校に行くことが禁止だったので、その他の行事も禁止されると思います。彼と同じ学校に行ってる子に頼むこともできますが、どの子に頼めばいいのかわからず、実行していません。どうしても会いたいんです!どうすればいいのか、あなたの意見をお聞かせください!どんなことでもいいんです!長文だし、読みにくくてすいません・・・。よろしくお願いします!!

  • 塾でお友達が出来ません・・・。

    こんにちは、中学2年生のasaneといいます。 私は7月中旬から塾の夏期講習に行っています。 授業は大好きなんですが、お友達が出来ません。 既に先に入った人同士でグループが出来てしまって います。同じ学校の子達だけとなら話せるけど、 その固まりにはもちろん他校の生徒さんも入っています。 なので同じ学校の友達にも話しかけられません。 休み時間は1人でテキストをひたすら解いています。 発表はなるべく大きな声でしたり、授業で面白いことがあると思いのままに笑ったり、暗いと思われないようにして居るつもりです。それしか今は出来ません。 話しかけようにしてもいきなり振り向かれて「ねぇねぇ」って言われてもびっくりしちゃうだろうし…と考えると勇気が引っ込んでしまいます。 2学期からの申し込みもしてしまったし、授業は凄く楽しいので、塾は辞めたくありません。 1番最初には、何を話しかけたらいいでしょうか? 他校の生徒さんも一緒のグループに、どうやったら自然に入れるでしょうか?何方かアドバイス下さい。お願いします。

  • アメリカの小学校の授業風景を教えてください。

    おはようございます、 日本の小学校の授業風景..... ”はい、この問題解る人?”って先生が聞いたとき、生徒は手を上げて、”は~い””はい!はい!””先生!僕わかる!”など言いますよね。 この手を上げるとき、アメリカ(だったと思いますが?)、その日にもうすでに一回答えた子供は指を一本立てて、2回答えた子供は2本立てて、3回の子供は3本....なんて聞いたことがあります。 このことも含めて、授業風景を教えてください。

  • 女子を紹介してくれと頼まれてる男子

    現在、中3の男子S君(≠質問者)がいて、その子は同級生の男子K君から、女子を紹介してくれと頼まれています。 K君は文化祭で女子と一緒に回りたいらしく、女子は他校の生徒でということです。 S君は既に、他校のある女子に「文化祭で一緒に回りたい友達(K君)がいる」と言って、説得しました。 ですが、その女子にはOKを貰えたのですが、受験期という理由で断られてしまいました。 ですがK君は諦めきれず、どうしても彼女が欲しくて真剣に悩んでいます。 S君はK君の気持ちに答えられなくて、悩んでいます。 どちらの悩みも解決するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 学校行事について

    体育祭、文化祭、修学旅行などの学校行事は、 教師が企画、運営して生徒にやらせるという形より、 生徒自身が企画、運営した方が生徒の中に 自主性、責任感、主体性が養われていくんじゃないでしょうか?

専門家に質問してみよう