• ベストアンサー

借地権

父親名義の建物にリフォームを行い(リフォーム代金は自分名義)、1/3を父親、2/3を自分の共有所有に登記済みで贈与税及び譲渡所得の件もクルアです。 一つお伺いしたいのですが、土地は母親の名義なので税務所に借地権の使用に関する確認書みたいな書類を税務署に提出しておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

無料の場合は、使用貸借の届け出です。 税務署に、所定の用紙があります。 出さなくても、問題はほとんどありません。 借地の時は、母親よりの確定申告で、申請すればよいと思います。