• 締切済み

借地権譲渡について

お世話になります 昭和60年代前半に改築した借地権付き住宅に住んでいます。住宅の雨漏りがひどく柱も腐っていて、いつ倒壊しても不思議でないような状況です。この度、思い切って転居しようと思っているのですが、父親(既になくなっています)は、私名義で借地権設定登記をしてくれています。袋小路の入り組んだ土地なのですが、この土地の裏側には商店街の道路に面した店舗が隣接しています。そこで、相談させていただきたいのですが、借地権を放棄して転居した方がいいのか、このままリフォームして住み続けたらいいのか悩んでいます。友人に相談したところ、転居するなら借地権を売ることができると聞いたのですが、本当なのでしょうか?転居先は家賃6万円程度の物件をみつけていますが、友人は「このままリフォームして住みつづけた方が安くつくからいい」と言います。このままリフォームして住みつづけた方がいいのか、借地権を放棄して転居した方がいいのか、借地権を譲渡した方がいいのか、選択に迷っています。よろしくお願いいたします

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

柱が傷んでいるんじゃリフォームも難しそうですね。 立て直しが予算的に難しければ、譲渡の方向で検討するべきでしょう。 譲渡価格がどれくらいになるのか複数の不動産屋にあたってみて ください。

jfkitty
質問者

お礼

ありがとうございます 譲渡の方向で 複数の不動産屋にあたってみます。