• ベストアンサー

1度に生まれる子供の数

人間が1回の出産で産む子供の数は 双子・三つ子・またはそれ以上の場合もありますが 多くは1人ですよね。 でも動物(犬など)は一回の出産で複数産む場合が よくありますよね? それはどうしてなのですか? 人間と何が違うのでしょうか。 教えてください。 初歩的な質問だったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なぜかといわれればNo.1の方が答えられているように排卵数が違うからなんですがなぜ排卵数が違うのかということになってきますよね。 動物はそれぞれ一度に産む子供の数が違いますよね。 多いものの代表ではマンボウで一度に2億個の卵を産みます。 魚の中でも少ないサメは一度に5~6匹ほどの子供しか産みません。 ですが、マンボウもサメも大人になるのは普通2匹です。 どんな数の子供を作ろうと2匹しか育たないからこそ、生物の数はある程度一定になるのです。 生物それぞれは自分の子供をより多く育てようとしますが。 子供の数が多くなればなるほど生物のおなかの大きさが決まっている以上、一匹あたりの大きさは小さくなります。 普通卵が大きければそれだけ栄養も多く与えられ、大きく育ちます。 大きく育つということはそれだけ死ににくくなり生存率が上がります。 逆に小さければたくさん死ぬというわけです。 魚類や両生類、爬虫類などの多くは子供の世話をしませんので卵にかけるエネルギーだけで考えればよいのですが、鳥類や哺乳類は子育ての手間も考えなくてはなりません。 他の動物の産腹子の説明はこれで済むのですが、人間の場合はまた違う理由もあります。 人間は進化の過程で二足歩行を手に入れました。それに伴い手を使うことを覚え、脳が大きく発達しました。 しかしそのせいで、胎児が産道を通るのに頭が大きすぎるようになってしまいました。そのためかなり未熟な状態で生まれてきます。 本来類人猿は生まれてすぐ母親につかまってぶら下がったりするため子宮内で成長してから生まれてくるのですが、人間の場合は首も据わっていない状態です。 未熟な状態なので一度に育てられる人数が決まってしまいます。 で、もっと未熟な状態で二人や、三人生むような母親の子供は育てられずに淘汰を受け今のような通常一人だけ妊娠する人間が生き残ってきたのです。

fnroih3
質問者

お礼

なぜ排卵数が人間とそこまで違うのか分からなかったんですが MasterJAKEさんのおかげで文系人間の私にも とてもよく分かりました。 マンボウってそんなに生むんですね、吃驚しました。 動物が多いとばっかり思ってたんですが 人間が少ないという見方もあったんですよね。 そちらの方も答えてくださって 本当にありがとうございました。 勉強になりました!

その他の回答 (4)

noname#29428
noname#29428
回答No.5

ご質問の主旨は,何故サルは単胎なのかということになります。極めて難しい質問ですね。 サルは他の陸上動物と違い,みなさんが言っているように,排卵数は一個ですし,左右の子宮が融合し子宮は1つしかありません。しかし,鶏と卵の話のように,何故そうなったかという問題は,極めて難しく回答がないのではないかと思います。 それでは回答になりませんので,私の試案を述べましょう。 サルは,基本的に巣を持ちません。生まれたての赤ん坊を抱えてのジプシー生活です。巣を持たない動物は一般に単胎です。シマウマやヌーのようなものも単胎です。 サルは,さらに生活場所は樹上です。何匹もの子供の面倒はとても見られません。そこで単胎になったのではないかと思います。ヒトは巣を作る唯一のサルですが,進化の方向は変えることが出来ないのでしょう。

fnroih3
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、嬉しいです。 サルって色々複雑なんですね。 一言では言い表せない事もたくさんあるのですね。 答えていただいてありがとうございました。

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.3

ひとの排卵は普通は一つです。 だから普通単胎になります。 遺伝的な体質によっては複数卵の 排卵があって多胎児が産まれることもあります。 またなんかの、弾みとかで複数の排卵もあるようです。 あと、排卵誘発剤などを使うと一度に複数個の 排卵があるようで、多胎児ができやすいようですね。 豚なんかは、子宮に複数個の部屋があります。 はじめから、多胎を予定した構造になっているのですね。 しかし、受精卵はどんな風にしてそれぞれの部屋にたどり着くんでしょうね。

fnroih3
質問者

お礼

複数卵、排卵されるのは遺伝な事もあり、それだけでもない…。 人工的に左右したり、いろいろあるんですね。 やはり人間とは違う所もあるんですね。 ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

私の勘違いかも知れませんが、誘発剤とか使わなければ、一人か双子・・になるんですよね?(違う?) 人間に比べ、他の生き物達は生き残るのが難しいからそうなっているのかなぁと私は思っておりました^_^;

fnroih3
質問者

お礼

ありがとうございました。 誘発剤という物があったのですね、知らなかったです。 私も子孫を残すためなのかな~と 漠然と思ってました(^^;

  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.1

一度の排卵数が違うからですよ。

fnroih3
質問者

お礼

ありがとうございました。 単純な事だったんですね~。

関連するQ&A

  • 犬の「呼吸数」と「体温」について

    犬の「呼吸数」は、子犬の時は多く、 成長するにつれ少なくなるものですか? あと体温ですが、動物病院で測ってもらったら 1℃くらい高かったです。慣れない場所で興奮し、 高くなったのかもしれませんが、それにしても 1℃も高くなるとは。体温計のせいでしょうか? 人間用の体温計を使うと高くなったりしますか?

    • ベストアンサー
  • 出産祝い 双子出産 実妹へはいくらあげる?

    実妹が双子を出産しました。 2回目の出産です。 お互い1人目の出産時は 1万円づつの現金でのお祝いでした。 今回は 妹が2回目の出産で 男の子の双子です。 (私はまだ子供1人で次の予定もありません) この場合 いくら渡しますか?  1万?2万?それ以上? やはり2人なので2倍でしょうか? 妹はほしいものを聞いても べつにいらないと言うと思います。 現金のほうが ほしいものを買えるのでいいかなと思っていますが・・・ それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?

  • 異性の双子、身近にいますか?

    異性の双子、身近にいますか? タイトル通りなのですが、私の知り合いから聞きました。 その知り合いの友人の子供が男女の双子ちゃんが2組で、4人の子供がいます。 ネットでいろいろ見てみると、双子を複数回出産することは可能のようですが、男女の双子ってなかなか無いですよね。 周りに男女の双子ちゃんが2組いますか? 双子じゃなくても、性別が違う三つ子と双子とかでも周りにいますか?

  • 子供の数は、自慢になりますか?

    数年いろいろな人とたずさわって思うのですが、 いつも子供が2人以上の人は、必ず「うちは○人いる」「上の子、下の子など兄弟がいるよ」ということを聞いていないのに会った矢先に言われます。 子供が一人の人は、言いません。 子供の数は、自慢になると思われますか? 私は、子供が多ければ、精神的、体力的、一番は経済的に大変なことも多いと思いますので 数では、自慢にはならないと思うのです。 ただ、昔から聞いていないのに必ず(会ってすぐに)自分から言う人が多いので、自慢気みたいな感じがしてしまいます。 どう思われますか?ご回答をよろしくお願い致します。

  • Excel ユニーク数1のものだけを数えたい

    Excelに関しての質問です。 例えばA列に「犬」「ねこ」「うさぎ」という文字列がそれぞれ複数散らばっているとして、B列には「犬A」、「犬B」、「犬C」… 、「ねこA」、「ねこB」…というように文字列がそれぞれ複数入っているとします。(アルファベットはA以降、どこまで入っているかわからないとします)(A列とB列の動物の種類はそれぞれ一致するものとします。) C列で、B列のユニーク数をカウントものを出します。 →ここからが本題なのですが、A列の動物に対して、B列の「ABC...」の数はいくつかを出したい(=D列)のですが、関数はどのようになりますか? ユニーク数が「1」であるものの数を数えればいいと思うのですが、式を教えていただきたいです。

  • 愛犬の子供が欲しい

    ミニチュアダックスの3歳になるメスを飼っていますがそろそろこのこの子供が欲しいのですが1匹で良いのですが1回の出産で何匹も生まれてしまいます。どこか残りの子犬を買いとってくれるショップなどはあるのでしょうか?因みに種はどこで貰えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 競走馬の双子

    生存率が低い動物は一度にたくさんの子供を産みますよね。 人間でも、双子、三つ子は当たり前なのに競走馬の双子は聞いたことがありません。 実態はどうなのでしょうか? たとえば、ダイワスカーレットの子供が双子だったら、すべての人が喜ぶと思うのですがどうでしょう。

  • 動物は1回の出産で

    人間と同じ哺乳類の動物でも1回の 出産で数匹産む動物が多いと思います。 人間は双子すら産む人は少ないのに、 なぜ同じ哺乳類でも自然界の動物達は 1回に何匹も産むのでしょうか? 生存競争の厳しい自然界を生き残る為には より多く子孫を残す事は大切な事だと思いますが 「進化の過程でその様になった』では、同じ生態を 持つ生物として人間と違い過ぎるのではないかと 思ってしまいます。

  • 学年が違う双子って…?

    ちょっと質問内容がありえないことかもしれないんですが。 出産日が4/2を基準に子供の学年は変わるじゃないですか? それで思ったのですが、 双子(もしくはそれ以上の数) の出産が日をまたぐ。 つまり、 最初の子:4/1 23:55 出産 次の子:4/2 00:10 出産 だったとします。 この場合、二人は学校に入学するときなど、学年はずれてしまうのでしょうか…? また双子でも誕生日が違う…なんてこと、あってもよいのでしょうか;; 親の意向で、誕生日って変えれちゃうんですかね…? でも、産まれた時間って結構大事にしたいものですよね…? ホントの正解はなんなのでしょうか… 専門的な知識がないもので;; 正確な情報がしりたいですっ!! ホントにありえないことかもしれないんですが、 もしあり得たらどうなんだろう…? と気になって仕方ないので質問させていただきました。 返信待ってます!!

  • 自分の子供だという認識

    二匹の親子シーズーを飼っています。 母犬は8歳で、一人息子は3歳です。子犬は一匹だけだったので体が大きく、難産でしたが無事自宅で出産させました。 最初は育児拒否をしましたが、5日程で母性本能が目覚め、子犬がピーピー言うたび子犬の元へすっ飛んで行くようになり、授乳も一人でできる立派な母犬になりました。 それからというもの、息子が3歳になっても陰部をペロペロ舐めるし(排泄を促している)、頭や体も舐めます。息子が何かかゆかったり気に食わなくてキュンキュン声を出すとすっ飛んで来ます。私が息子を叱ると、母犬が間に入ってきて私をなだめようとしてきます。息子は息子で母犬に甘えゴロゴロしているしお乳を飲みたいような仕草までします。首をしゃぶったり顔をペロペロ舐めて毛玉だらけになります。 仲が良く、非常に微笑ましいのですがある日動物病院で知らないおばちゃんに 「犬ってねぇ、親だ子だって認識は子供のうちだけなのよ。うちのも親子だけどもう他人みたいよ」 と言われ、えぇ~!と感じました。 もしかして息子を早いうちに去勢させたからかもしれませんが、うちの犬はまだ親子の認識があるんだと思っています。 子犬が大人になったら子供だという認識はなくなるものですか? 親子の犬を飼っていらっしゃる方、ご意見を伺いたいです。 お家で親子はどんな様子ですか?

    • ベストアンサー