• 締切済み

出産祝い 双子出産 実妹へはいくらあげる?

実妹が双子を出産しました。 2回目の出産です。 お互い1人目の出産時は 1万円づつの現金でのお祝いでした。 今回は 妹が2回目の出産で 男の子の双子です。 (私はまだ子供1人で次の予定もありません) この場合 いくら渡しますか?  1万?2万?それ以上? やはり2人なので2倍でしょうか? 妹はほしいものを聞いても べつにいらないと言うと思います。 現金のほうが ほしいものを買えるのでいいかなと思っていますが・・・ それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 地方や家庭によって違いますが、出産祝いは1人目のときだけのところもあるし、子供が産まれるたびに送るところもありますよ。 ですが、だいたいのご家庭は自分の実の兄弟の出産であれば、二人目でも三人目でもお祝いはすると思いますよ。 未婚のきょうだいからはお祝いはもらわなくても、既婚のきょうだいならばお祝いはすると思います。 わたしなら金額は双子でも上の子と同じ金額にします。そのほうがお互い遠慮しないと思います。 仮に2万円包んでも、自分のところに今度2人目が産まれて、妹さんからお祝いがない、または1万円しか来なかった、となったらあまりいい気持ちがしないんじゃないかな?それに「2万くれたから2万返さなきゃ」となってしまうので、分相応の付き合いをするのがいいと思います。 ただ、双子だったら現金1万円とおそろいの洋服やおもちゃを一緒に買ってあげようかな、と思います。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

いくらでも良いと思いますよ。 姉妹の親密度とか、価値観って人それぞれですし。 私は妹と姉がいますが、姉には1万で妹にはなしです。 姉は出産祝いなどもしてくれますが、妹は何もしてこないのでこちらもしません。 現金でも良いでしょうし、オムツやお尻ふきなど消耗品でも良いと思います。 >出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか? 出産したらお祝いするのですから、何人でもするのではないでしょうか。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

実の妹さんなら、何人生んでもお祝いすると思います。 友達なら仲のよさによって、1人目のみとかもありますが・・・。 ちなみにうちは実の妹からは1人目も2人目も服をもらいました。主人の兄弟からは1人目から3万円づつもらっています。家庭の状況、年齢、収入などによって金額もかわるので、これぐらい!とは言いにくいです。 2万円渡すのが多いなと感じられているなら、1万円現金に、おそろいの服などにされてはどうでしょうか?1才ぐらいで着るおそろいの服なんかかわいいと思いますが。

回答No.1

>それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか? 失礼ですが実のお姉さまですよね?? 何人目でも渡すものなのではないでしょうか・・・ そのようにお互い「約束」を交わしているのならともかく。 二人目でも三人目でも「子供が生まれる」ってすんごく おめでたいことで、しかもあなたの実の甥っ子さんが 生まれたんですよね??? それと >(私はまだ子供1人で次の予定もありません) と言うのも意味不明です・・・・。 次の予定が無いから、妹からお祝いを貰う予定が無いから あまりあげたくない、と続くのですか・・・?? キツイ事書いて申し訳ないのですがどうも理解出来ません。 お祝いは気持ちなので、あなたがあげたいと思う金額で いいと思いますが・・・・ 双子だし物入りで大変だろうと思うなら2万円~ 双子でも一回の出産だからと思うなら1万円かそれ以下。 でいいのではないでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • 実妹2人への出産祝いについて

    はじめまして。 この度初めて出産祝いをあげる立場になり、どうしたら良いのかわからないので、皆様の常識と知恵をお貸し頂きたく投稿します。 どうぞよろしくお願いいたします。 来年の話しなのでまだまだ先の事なのですが、私の妹2人が続けて妊娠をし来年の3月と4月に出産予定を控えています。 私が2年ほど前に出産をした際、3月に出産予定の妹(当時会社員)から離乳食食器を出産祝いとしてもらいましたが、4月出産予定の妹からは出産祝いは一切もらいませんでした。 私の気持ちとしては可愛い妹の出産ですから私の気持ちを上乗せして、3月出産予定の妹には1~2万円位の品物か現金をお祝いで・・・と思っていたのですが、最近になってもう1人の妹も妊娠発覚!という事になってしまったのです。 4月出産予定の妹は今年結婚をしたばかりで、その結婚をする際に家族内で相当もめ、妹は反対を押し切って結婚。 私は未だに妹の結婚を祝福する気にはなれませんし、まして子供なんて!という気持ちが大きく、プラス自分の出産の際にお祝いをもらっていないので出産祝いはしないつもりでした。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 1 一般的な実妹への出産祝いの金額はどれ位か? 2 離乳食食器をもらった3月出産予定の妹へは、いくら位の出産祝いを用意するのが妥当か? 3 私の気持ち的には出産祝いを4月出産予定の妹にはあげたくないが、片方の妹にだけあげるのは非常識なのか? 4 もし2人に出産祝いをあげるとしたら、同等程度でなければいけないのか? 長くなりましたが、皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします!

  • 双子の出産祝いって?

    双子の出産祝いって普通の倍なんですかね?物をあげるなら当然二人分だし、金なら倍ですか?どなたか教えて下さい

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝い

    義理の妹が、次男を出産されました。 長男を出産された時は、5000円程度のお祝いの品物を贈りました。 今回は、二人目なので、すでにいろいろな物はそろっていると思うので、 お祝い金で贈ろうと思っています。 現金でも失礼にはならないでしょうか。 現金よりも商品券の方がいいでしょうか。

  • 出産祝いの仕方について教えて下さい!親しい友達に出産祝い(現金)を渡していません。

    こんばんは。未婚者です。 3年前初めて出産した親しい友達に現金として出産祝いを渡していません。 2000円程度?のケーキを手土産で持っていっただけです。 もちろん、お返しもいただいていませんでした。 後から思ったのですが、出産祝いは基本的に現金で渡すもの?らしいですね。 現金でなくてもそれ相当のモノでもOKということですが、 ケーキでは割に合っていないのでしょうか? 気持ちが伝われば良いと思うのですが、気にされる方は気にする、 ということで悩んでいます。 その友達はどうやら二人目を出産する(もしかしたらした?)予定です。 一人目の時にあまり大きなお祝いをしていないので 今回はしっかりお祝いとして何かやりたいのですが、 どのようなお祝いの仕方が一番良いのでしょうか? 一人目に大きなお祝いをしていないせいか、 二人目が出来た事も本人からではなく噂で耳にしました。 彼女は専業主婦、私はバリバリのキャリアウーマンで、お互い気を遣っているのか、、。 連絡は取り合っているものの、なかなか「じゃあ、いついつ逢おう!」という話になりません。 二人目が生まれたらどのようにお祝いをしてあげるのが喜ばれるのでしょうか? それぞれだと思いますがモノでしたら何が一番嬉しいのでしょうか? やはりお金として渡すのが一番分かりやすいでしょうか? お金を渡して好きなものを買ってもらうのが一番でしょうか? わからなくなってきましたので質問させていただきます。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • いとこの一人目出産時にお祝いしていないのですが、二人目の出産祝いはどうしたらいいでしょうか?

    出産祝いについて質問です。 先日、いとこが第二子を出産をしたのでお祝いを贈ろうかと考えています。 ただ、上の子が生まれたとき、きちんとしたお祝いを贈っておらず、祖父の家で会ったとき赤ちゃん用の小物をあげただけです。(祖父もいとこも遠方にすんでおり、手土産のような感じで渡しました) 私の両親がいとこにお祝いをしていたようだったので、なくてもいいものだと思っていました・・ 今は私も結婚し、出産祝いはきちんとするべきかと思っていますし、お祝いしたい気持ちもあります。 上の子にお祝いをしていないので二人分(?)として多めに現金を包むか?(上の子のときにちゃんとお祝いできなくてごめんねとメッセージを添えて) 二人目の子の分のみ贈るか?何を贈るのが喜ばれるか?(ちなみに子供は二人とも男の子です) など、いろいろ悩んでいます。 あと、そのいとこには姉がいるのですが姉の出産時もお祝いをしていません。 今回、妹のほうにだけ豪華にするのもどうかなと考え・・どうしたらいいかわからなくなっています。 ちなみに私との関係は、姉とは普段も連絡をとったりはせず、祖父の家で数年に一回会う程度。 妹(今回出産したほう)とは、姉と同じく会うのは祖父の家で数年に1回ですが姉よりは会う頻度が多く、たまにメールのやりとりをして近況など報告しています。 いろいろご意見などお聞きしたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 双子に出産祝いを頂いた方へのお祝いの額は?

    宜しくお願いいたします。 我が家の双子が生まれたとき、叔母から3万円出産祝いをいただきました。内祝いで半額の金額のものをお返ししました。 今回、その叔母の娘さんが出産され、出産祝いにいくら包めばいいのかよく分かりません。 ちなみに3万円いただいたときは叔母と娘さんが2人で家まで来てて、そのときはまだ娘さんは結婚していませんでした。 娘さんとはメールなどはしませんが昔からよく知ってる仲です。

  • 出産祝いについて

    出産祝い(現金・商品券以外で)でうれしかったものを教えてください。 関係は彼(婚約者)の兄夫婦で3人目の男の子。(1人目女の子、2人目男の子、この2人のお祝いは彼と出会う前なのでしていません。) 2月の結納返しの時に彼と一緒に渡す予定です。その時に私の両親がお祝いとして3万円を包む予定なので、現金・商品券以外で考えています。 予算は1万円程度です。以上の関係を考慮して皆さんがもらってうれしかったもの、これがいいんじゃないかなというものを教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう