• 締切済み

出産祝い 双子出産 実妹へはいくらあげる?

実妹が双子を出産しました。 2回目の出産です。 お互い1人目の出産時は 1万円づつの現金でのお祝いでした。 今回は 妹が2回目の出産で 男の子の双子です。 (私はまだ子供1人で次の予定もありません) この場合 いくら渡しますか?  1万?2万?それ以上? やはり2人なので2倍でしょうか? 妹はほしいものを聞いても べつにいらないと言うと思います。 現金のほうが ほしいものを買えるのでいいかなと思っていますが・・・ それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?

• 妊娠

みんなの回答

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 地方や家庭によって違いますが、出産祝いは1人目のときだけのところもあるし、子供が産まれるたびに送るところもありますよ。 ですが、だいたいのご家庭は自分の実の兄弟の出産であれば、二人目でも三人目でもお祝いはすると思いますよ。 未婚のきょうだいからはお祝いはもらわなくても、既婚のきょうだいならばお祝いはすると思います。 わたしなら金額は双子でも上の子と同じ金額にします。そのほうがお互い遠慮しないと思います。 仮に2万円包んでも、自分のところに今度2人目が産まれて、妹さんからお祝いがない、または1万円しか来なかった、となったらあまりいい気持ちがしないんじゃないかな?それに「2万くれたから2万返さなきゃ」となってしまうので、分相応の付き合いをするのがいいと思います。 ただ、双子だったら現金1万円とおそろいの洋服やおもちゃを一緒に買ってあげようかな、と思います。

• kanakonn
回答No.3

いくらでも良いと思いますよ。 姉妹の親密度とか、価値観って人それぞれですし。 私は妹と姉がいますが、姉には1万で妹にはなしです。 姉は出産祝いなどもしてくれますが、妹は何もしてこないのでこちらもしません。 現金でも良いでしょうし、オムツやお尻ふきなど消耗品でも良いと思います。 >出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか? 出産したらお祝いするのですから、何人でもするのではないでしょうか。

• akirio
回答No.2

実の妹さんなら、何人生んでもお祝いすると思います。 友達なら仲のよさによって、1人目のみとかもありますが・・・。 ちなみにうちは実の妹からは1人目も2人目も服をもらいました。主人の兄弟からは1人目から3万円づつもらっています。家庭の状況、年齢、収入などによって金額もかわるので、これぐらい!とは言いにくいです。 2万円渡すのが多いなと感じられているなら、1万円現金に、おそろいの服などにされてはどうでしょうか?1才ぐらいで着るおそろいの服なんかかわいいと思いますが。

回答No.1

>それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか? 失礼ですが実のお姉さまですよね?? 何人目でも渡すものなのではないでしょうか・・・ そのようにお互い「約束」を交わしているのならともかく。 二人目でも三人目でも「子供が生まれる」ってすんごく おめでたいことで、しかもあなたの実の甥っ子さんが 生まれたんですよね??? それと >(私はまだ子供1人で次の予定もありません) と言うのも意味不明です・・・・。 次の予定が無いから、妹からお祝いを貰う予定が無いから あまりあげたくない、と続くのですか・・・?? キツイ事書いて申し訳ないのですがどうも理解出来ません。 お祝いは気持ちなので、あなたがあげたいと思う金額で いいと思いますが・・・・ 双子だし物入りで大変だろうと思うなら2万円~ 双子でも一回の出産だからと思うなら1万円かそれ以下。 でいいのではないでしょうか・・・・