• ベストアンサー

舞台が都会のアニメ

こんばんは、最近アニメにはまってまして、都会が舞台のアニメを探してるのですがお奨めはありませんか? 例えば、シャナ、ハルヒなどです。(名作ですが) 秋葉原や新宿が出てくるアニメがあれば嬉しいです。 舞HIME系も好きです。 よろしくお願いします。 舞台が都会(東京など)でしたら、なんでも結構ですが、シャナのようなアクションが混ざってれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

・ふしぎ遊戯 ・クレヨンしんちゃん(春日部だって都会) ・きまぐれオレンジ★ロード ・名探偵コナン ・藍より青し ・まぶらほ(具体的な所在地は不明ですが「東京城東地区」と思われる。) ・シティハンター ・キャッツアイ ・Fate/stay night ・アイドルマスターXENOGLOSSIA ・薬師寺涼子の怪奇事件簿 ・キミキス ・空の境界 等でしょうか?

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

「ウィッチブレイド」東京タワー 「X」東京タワー 「風の聖痕(スティグマ)」新宿 「エンジェルハート」新宿 「エアマスター」新宿 「魔界都市新宿」新宿(OVA) 「はじめの一歩」東京 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」山手線の外側 「お伽草子(東京編)」山手線 「セキレイ」帝都(東京都) 「サクラ大戦」銀座 「二十面相の娘」時代は終戦直後の東京 「R.O.D -THE TV-」神保町 「フルメタル・パニック!」千葉県習志野周辺

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.7

単に設定上で「東京」なだけでなく、物語のベースとして「都会性」のあるアニメとなると・・・ ▲ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ) 1980年代半ばに、「現代に妖怪が現れたら」のコンセプトで始まったシリーズ。 なので、妖怪伝承の神秘性が薄れた都会の中での事件がメインになります。 もちろん「鬼太郎」なので、田舎の村への出張なども多いですが。 ▲絶対少年 前半は静岡の盆地町・田菜(実在する丹那地方がモデル)の夏、後半は大都会・横浜の 冬が舞台。 全体的には、田菜編の方が評価の高い作品ですね。 横浜編では都会的な個人の人間性、集団の人間性が、伊藤和典・望月智充の コンビによる興味深い解釈で描かれています。 ▲レ・ミゼラブル少女コゼット 19世紀前半の大都会・パリを舞台に、人々の運命が交錯するドラマチックな作品。 宮廷と革命が中心の「ベルサイユのばら」も良いが、「レミゼ」の方が都会の人々の 日常の顔が見られる分、「舞台が都会のアニメ」の条件に近い。

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.6

古いのばかりですが…… 聖戦士ダンバイン…ロボット同士の戦いで新宿が廃墟になります。 未来警察ウラシマン…2050年のネオトキオ(東京)が舞台です アイドル天使ようこそようこ…渋谷が舞台です。 魔法少女プリティサミー(OVA)…第2話で秋葉原が舞台になります(アニメで本格的に秋葉原が描かれたのはたぶんこれが最初)。 こみっくパーティー…時々秋葉原に行きます。 げんしけん…同じく時々秋葉原に行きます。 ランジェリー戦士パピヨンローゼ…秋葉原が舞台です(ただしエッチです)。

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70673
noname#70673
回答No.5

パトレイバーお勧めです。都会(東京)の街の描写がリアルです。 監督(初期OVA、劇場版I/II)はスカイ・クロラの押井守さんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.3

乃木坂春香の秘密 http://www.nogizaka-haruka.com/index.html 第2話で秋葉原に出かけてるね。

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code9G
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

自分はtakennmakoさんが挙げたやつは全部見てましたが、 それ以外を挙げると・・・ 絶対見たほうがいいのは、 攻殻機動隊です。ぜひ見てみてください。 大人でもハマります。 舞台はまぁ都会ですね・・・ 都会が舞台ではないですが、 蒼穹のファフナーもオススメです。 あとは・・・ ラーゼフォンあたりがいいかと思います。 まぁ挙げればきりがないです。はい。 アニメは50作品以上見てますので。

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

デジモンアドベンチャー 以下他練馬区の「練馬を舞台とするアニメ作品など」の項を見てください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E7.99.BA.E7.A5.A5.E3.81.AE.E5.9C.B0 セーラームーン アキハバラ電脳組 ヒカルの碁 ちょこッとSister 海がきこえるhttp://homepage3.nifty.com/akinori_naka/ GTO 逮捕しちゃうぞ 超GALS!寿蘭 平成狸ぽんぽこ LOVELESS マリア様がみてる

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのアニメ

    最近、アニメにはまっている者です。 ジャンルは問いませんので、お勧めのアニメを教えて下さい。 ちなみに、過去に見て面白かったのは、 ・ハルヒ ・シャナ ・エヴァ ・ゴーストハント ・みなみけ ・貧乏姉妹 です。 ご覧の通り、和み系、アクション系など、こだわりがあまり無いので 面白い、お勧めだよ、というアニメがあれば教えて下さい。 お願い致します。

  • おもしろいアニメ

    リリカルなのはシリーズ 舞-HiMEシリーズ 灼眼のシャナ Fate/stay night SoltyRei クロノクルセイド カードキャプターさくら D.C.~ダ・カーポ~シリーズ 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 新世紀エヴァンゲリオン 以外で教えて下さい。

  • 萌え系のお勧めアニメ

    萌え系アニメは人によっていろいろ定義や捉え方が違うかも知れませんが、ここでは「主に男性がターゲットの、女の子が沢山出てくる(もしくは女の子がメインの)アニメ」という事でお願いします。 今まで萌え系アニメは「とりえの無い男主人公が意味も無くモテモテ」というイメージがあり敬遠してきたのですが、たまたま『舞乙HiME』を見たところ面白かったので、「もしかして今まで敬遠してきた中にも面白いものがあったのかも知れない」と思うようになりました。 そこで、「女性にも面白いよとお勧めできる萌え系のアニメ」を教えてください。 出来ればここが面白い!というポイントを書いてもらえると嬉しいです。 ・「涼宮ハルヒ」は見ました。面白かったです。 ・「舞-HiME」「リリカルなのは」はそのうち見たいなーと思ってます。 ・日常が淡々と描かれるものより、ドタバタしているもの(スクールランブル?とか)や一本通してストーリーが展開するものの方が好きみたいです。 ・赤松健原作モノはあまり………。 ・最近のもの(10年以内くらい)でお願いします。 ・出来れば、地上波放送やレンタル、ネット上で見れるものだと嬉しいです。

  • お勧めのアニメを教えてください。

    最近、この手の質問が増えてきましたが、私にもみなさんのお勧めを教えてください。 ちなみに、私は昔のものから今のものまで何でも好きです。 以下に特によく見るアニメをいくつかピックアップしておきます。 ―――――――――――――――――――――――――――― ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・NARUTO(疾風伝含む) ・テニスの王子様 ・カードキャプターさくら ・ツバサ・クロニクル ・機動戦士ガンダム(全シリーズ) ・ハヤテのごとく ・舞ーHime(舞ー乙Hime) ・らき☆すた ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔(1期・2期) ・Hunter×Hunter ・幽々白書 ・ドラゴンボール ―――――――――――――――――――――――――――― だいたいこんな感じです。 好きな声優さんは「平野綾」さん、「釘宮理恵」さん、「田村ゆかり」さん、「水樹奈々」さん、「若本規夫」さん、「日野聡」さん、「石田彰」さん あたりでしょうか。(かなりマニアックですねww) ちなみに、この手の質問でよく引き合いにだされる「少女革命ウテナ」ですが、レンタル店でどのようなものか見たところ、絵的にあまりあわなそうなので、控えていただけるとありがたいです。 また、ジャンプ系のアニメもリストにはあまりありませんが、結構見たりしているので、それも除外していただけるとありがたいです。 それでは、皆様のお勧めをお待ちしています。 (どなたでも、何度でもご回答いただけると非常に幸せな気持ちになります♪)

  • 何か面白いアニメを・・・

    学園ものや戦闘系がはいってるアニメがあったら教えてください。 以下のもの以外でお願いします。 ・ゼロの使い魔・灼眼のシャナ・Kanon・D.C.~ダ・カーポ~ ・ネギま!・Fate・舞-HiME・魔法少女リリカルなのは ・クラナド・レンタルマギカ・月姫・となグラ! でお願いします<(_ _)>

  • 00年以上で女の子のアクション系アニメ探してます!

    Solty ray 舞-HIMEシリーズ なのはシリーズ スト魔女シリーズ スカガ おとめ妖怪ざくろ そらのおとしもの 東京ミュウミュウ まど☆マギ 戦場のヴァルキュリア BLOOD+ ギャラクシーエンジェル とある科学の超電磁砲 R.O.D けんぷファー パンプキン・シザーズ キディ・グレイドシリーズ 灼眼のシャナ フリージング 爆裂天使 百花繚乱 などです 他のお勧めのヒロインアクション系アニメ教えてください><!

  • おすすめアニメ

    最近アニメがすごくおもしろいんですけど なにかいいアニメはありませんか? ゼロの使い魔 灼眼のシャナ みなみけ CLANNAD 涼宮ハルヒの憂鬱 School days らきすた    ↑は見たアニメです このような 感じの(萌えかな?) おすすめアニメがあったらおしえてください。

  • アニメで面白いもの

    最近、なにか面白いアニメを探しています。オススメが合ったら教えて下さい。個人的に今まで面白かったものとつまらなかったものを下記に記します。 面白かったもの エウレカセブン ∀ガンダム 十二国記 Blood+ FATE STAY NIGHT ベルセルク クレイモア 普通だったもの ノエインもう一人の君へ 灼眼のシャナ、鋼の錬金術師 ガンダムSEED つまらなかったもの 舞HIME(11話までしかみてない) エヴァンゲリオン Zガンダム BLACK LAGOON(二話までしかみてない) 宜しくお願いします。

  • 最終話まで一気に視てしまうアニメを教えてください!

    最終話まで一気に視てしまうアニメを教えてください! こんにちは! 最近、視るアニメがなくて困っています。皆さんが最終話まで一気に視てしまったアニメを教えてください。お願いします! 今まで視たアニメでは↓ 自分が好きアニメは、 バッカーノ! エルフェンリート スクライド 無限のリヴァイアス 新世紀エヴァンゲリオン とある魔術の禁書目録 東のエデン 巌窟王 涼宮ハルヒの憂鬱 一期 ゼロの使い魔 ef a tale of memories とらドラ 瀬戸の花嫁 天体戦士サンレッド 灼眼のシャナ 天元突破グレンラガン 彼氏彼女の事情 鋼の錬金術師 コードギアス 反逆のルルーシュ 自分に合わなかったアニメ コードギアス 反逆のルルーシュR2 ぼくらの けいおん 舞-HiME 舞-乙HiME この醜くも美しい世界 true tears ヤミと帽子と本の旅人 らき☆すた みなみけ 涼宮ハルヒの憂鬱 二期 とある科学の超電磁砲(まだ放送中ですが ARIA CANAAN 原作の方が好きで最後まで視れない 最終兵器彼女 Keyのアニメ TYPE-MOONのアニメ どうかよろしくお願いします!

  • お勧めのアニメ教えてくださいm(_ _)m

    最近、アニメに目覚めてしまい色々なアニメを見ているのですが 中でも ・主人公に特別な力や、周りと比べ物にならないような魔法や特殊な力がある ・ヒロインが居て昔のような絵ではなく結構綺麗である ・たまに、ラブコメのような要素がある 例えば、風のスティグマやコードギアスといったようなアニメが好きです。 今までに見たアニメは上記2つの他に ハヤテのごとく! / シャナ / ゼロの使い魔 / コードギアス / 舞-Hime といった具合です。 申し訳ないですがロボット系は余り好みではありません。 よろしければタイトルと簡単なストーリーを教えて頂けるととても参考になります。

専門家に質問してみよう