• ベストアンサー

舞台が都会のアニメ

こんばんは、最近アニメにはまってまして、都会が舞台のアニメを探してるのですがお奨めはありませんか? 例えば、シャナ、ハルヒなどです。(名作ですが) 秋葉原や新宿が出てくるアニメがあれば嬉しいです。 舞HIME系も好きです。 よろしくお願いします。 舞台が都会(東京など)でしたら、なんでも結構ですが、シャナのようなアクションが混ざってれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

・ふしぎ遊戯 ・クレヨンしんちゃん(春日部だって都会) ・きまぐれオレンジ★ロード ・名探偵コナン ・藍より青し ・まぶらほ(具体的な所在地は不明ですが「東京城東地区」と思われる。) ・シティハンター ・キャッツアイ ・Fate/stay night ・アイドルマスターXENOGLOSSIA ・薬師寺涼子の怪奇事件簿 ・キミキス ・空の境界 等でしょうか?

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

その他の回答 (7)

• mshr1962
回答No.8

「ウィッチブレイド」東京タワー 「X」東京タワー 「風の聖痕(スティグマ)」新宿 「エンジェルハート」新宿 「エアマスター」新宿 「魔界都市新宿」新宿(OVA) 「はじめの一歩」東京 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」山手線の外側 「お伽草子(東京編)」山手線 「セキレイ」帝都(東京都) 「サクラ大戦」銀座 「二十面相の娘」時代は終戦直後の東京 「R.O.D -THE TV-」神保町 「フルメタル・パニック!」千葉県習志野周辺

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日質問して今日見たら、すごい回答数で驚きました。 しかも、自分の教えて欲しい情報が的確で、皆様に感謝です。 まとめての御礼になりますが、お許しください。 皆様に、ポイントを振りたい位の回答でした。有難うございました!

• delta-re
回答No.7

単に設定上で「東京」なだけでなく、物語のベースとして「都会性」のあるアニメとなると・・・ ▲ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ) 1980年代半ばに、「現代に妖怪が現れたら」のコンセプトで始まったシリーズ。 なので、妖怪伝承の神秘性が薄れた都会の中での事件がメインになります。 もちろん「鬼太郎」なので、田舎の村への出張なども多いですが。 ▲絶対少年 前半は静岡の盆地町・田菜(実在する丹那地方がモデル)の夏、後半は大都会・横浜の 冬が舞台。 全体的には、田菜編の方が評価の高い作品ですね。 横浜編では都会的な個人の人間性、集団の人間性が、伊藤和典・望月智充の コンビによる興味深い解釈で描かれています。 ▲レ・ミゼラブル少女コゼット 19世紀前半の大都会・パリを舞台に、人々の運命が交錯するドラマチックな作品。 宮廷と革命が中心の「ベルサイユのばら」も良いが、「レミゼ」の方が都会の人々の 日常の顔が見られる分、「舞台が都会のアニメ」の条件に近い。

takennmako
質問者

お礼

• clash0511
回答No.6

古いのばかりですが…… 聖戦士ダンバイン…ロボット同士の戦いで新宿が廃墟になります。 未来警察ウラシマン…2050年のネオトキオ(東京)が舞台です アイドル天使ようこそようこ…渋谷が舞台です。 魔法少女プリティサミー(OVA)…第2話で秋葉原が舞台になります(アニメで本格的に秋葉原が描かれたのはたぶんこれが最初)。 こみっくパーティー…時々秋葉原に行きます。 げんしけん…同じく時々秋葉原に行きます。 ランジェリー戦士パピヨンローゼ…秋葉原が舞台です(ただしエッチです)。

takennmako
質問者

お礼

noname#70673
noname#70673
回答No.5

パトレイバーお勧めです。都会(東京)の街の描写がリアルです。 監督(初期OVA、劇場版I/II)はスカイ・クロラの押井守さんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

takennmako
質問者

お礼

noname#111369
noname#111369
回答No.3

乃木坂春香の秘密 http://www.nogizaka-haruka.com/index.html 第2話で秋葉原に出かけてるね。

takennmako
質問者

お礼

• code9G
回答No.2

自分はtakennmakoさんが挙げたやつは全部見てましたが、 それ以外を挙げると・・・ 絶対見たほうがいいのは、 攻殻機動隊です。ぜひ見てみてください。 大人でもハマります。 舞台はまぁ都会ですね・・・ 都会が舞台ではないですが、 蒼穹のファフナーもオススメです。 あとは・・・ ラーゼフォンあたりがいいかと思います。 まぁ挙げればきりがないです。はい。 アニメは50作品以上見てますので。

takennmako
質問者

お礼

• neco8715
回答No.1

デジモンアドベンチャー 以下他練馬区の「練馬を舞台とするアニメ作品など」の項を見てください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E7.99.BA.E7.A5.A5.E3.81.AE.E5.9C.B0 セーラームーン アキハバラ電脳組 ヒカルの碁 ちょこッとSister 海がきこえるhttp://homepage3.nifty.com/akinori_naka/ GTO 逮捕しちゃうぞ 超GALS!寿蘭 平成狸ぽんぽこ LOVELESS マリア様がみてる

takennmako
質問者

お礼