• ベストアンサー

投資デビューにオススメの商品は?

低金利ですので銀行にお金を預けていてもお金が殖えません。 そこでそろそろ投資デビューしようと思っていますが、 リーマン破綻などで投資は怖いとも感じています。 そこで初心者にオススメの商品、資産運用とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

激動の時代に突入している今、初心者の人は投資運用は しないほうが良いと思われます。 特に株に関連している金融商品や、外貨がらみのものは リスクが大きくて止めた方が無難ですね。 ただ、どうしても何かと言われるなら、 純金積立をお勧めします。 毎月一定金額の金(GOLD)を買うので、 リスクが小さくなります。 毎月3000円ぐらいから出来ます。

papa222
質問者

お礼

金ですか、毎月3,000円くらいならリスクは低そうですが。。。 確かに今は様子見かもしれませんね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.1

国債・・・増えん。 MMF・・・増えない。 MRF・・・増えません。 株の場合、今は、売った方が儲かるが、信用取引はいきなり認めない証券会社が多い。 円高が怖いので、輸出より内需で、配当が狙える銘柄はというと、、、電力!という初心者らしい解になるが、そうも言いきれない。わかれば、みんな大金持ちだもんね。 最初はミニ株にすれば、いいのではないでしょうか。。。やっぱ、増えないか。 インターネットにかじりつける環境ならば、超短期で利ザヤが稼げる(提灯買い=みんなに追随して買うこと)かもしれないが、中長期は難しい。だって、日米とも政局が読めないし、AIGの後のことも考えないといけないから。 で、株の場合、オススメのポイントは、 ・赤字でないこと(当たり前か)、無配でないこと ・その業界でNo.3までに入るか、小さくてもオンリーワンであること ・とりあえず、身近な会社であること(興味を持続できる)  あるいは身近なモノを作っている会社であること ・ある程度の出来高があること  (出来高が少ないと、上がったとしても売るに売れない) くらいかなあ。 あと、外債って手がある。これは勉強してください。 トルコのリラ建て債や南アフリカのランド建て債があります。 最後に、投資判断は自己責任でお願いします。

papa222
質問者

お礼

やはり投資は色々、難しそうですね。しかも現在、 いろいろな事が起こっているので初心者はもう少し 待ったほうがいいのかな・・・ 回答ありがとうございました<(_ _)>