• 締切済み

役所からの手紙、はがきなどの真贋は?

市から土地統計調査のお願いが届きました。 市や国からのはがき、封筒などが税金やその他の関係で 家にいろいろ届くことがありますがどのようにして本物の手紙か どうか判断すればいいでしょうか? (税金などお金や個人情報問い合わせなどが多いので 警戒してしまいます) 問い合わせの電話番号でググルと一応土地統計調査の サイトがみつかる。(でもそのサイトは調べてもばれないように 作ったのかもしれない。また本当のサイトだったとしても この手紙が本当だとは限らない 調査員がくるときは調査員証を携帯してるようだがそれが本物かどうかなんてわからない。 このはがきはあて先が書いてないのでポストに直接いれてきたようだ・・ お力を貸してください。

みんなの回答

noname#81859
noname#81859
回答No.1

送られてきたはがきに書いてある問い合わせではなく、電話帳で市役所の電話窓口を調べ、そこに電話して確認してください。 それで間違いないなら本物です。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方

    あるスポーツ選手に手紙を書きたいと思っています。 公式サイトに宛先が載ってあり、「○○選手 宛と書いてください」とありました。 封筒に「宛」まで書いた方が良いのでしょうか? それとも「○○選手」だけで良いのでしょうか? 基本的な手紙の書き方を分かっておらず恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 手紙の書き方

    学校宛てに返信用封筒つきで手紙を出さねばならないことになりました。 学校の事務局宛てなのですが、その場合使用して失礼に当たらないのは「御中」でいいのでしょうか。 また返信用の自分の名前には「様」をつけてもいいのでしょうか。 いつもメールばかりで手紙を出す習慣のないことを悔やんでみました。 ネットで調べようかと思いましたが宛て先の書き方がうまくヒットしないため良識のある方々の判断を仰ぎたいと思います。 またもし手紙の書き方で役に立つサイトをご存知でしたら教えてください。 勉強したいと思います・・・

  • 英文で書いた手紙を日本国内へ出したいのですが・・・

    1.エアメールなどではなく、普通にポストに入れるだけでちゃんと届きますでしょうか?もちろん住所も宛先も全て英語の手紙形式です。配達する人が住所を判別できなかったりしませんか? 2.封筒だと何円切手を貼ればいいんでしょうか?なにか特別料金等プラスされますか?もしご存知でしたら普通の絵はがきサイズの場合の料金も教えてください。

  • 手紙で写真を… とその他

    2つ質問がしたいです。 どちらも馬鹿っぽい質問ですが、すみません。 一昨日くらいに友人に写真を送ることになって、 普通の手紙の封筒に写真を5枚入れて 「手紙・はがき」の方のポストに入れたんですけどちゃんと届きますよね…? 後、住所の書くところなんですが、 例えば↓ ○○県○○市○区 ------------------------ ○○町 ……… ------------------------ ○○ ○○様 ----------------------- 私の住所、名前 ----------------------- こう書いたんですけど、 結構ぎゅうぎゅうで書いてしまったので 文字がややこしくて届かない、とかってありますか? すこし心配です。回答よろしくお願いします。

  • YUIラジオのあて先など

    YUIラジオに質問をしたいのですが、あて先など教えてください。 また、封筒に手紙を入れたほうが、いいのですか?それとも、はがきでもいいのですか?

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • 市役所提出の封筒を開封してしまいました・・

        はじめまして。現在中学3年生です。 (公立高校には合格しました) 私の国籍は外国なので言葉遣いが おかしかったらごめんなさい。 神奈川県住みです。    今日担任の先生に封筒をもらいました。 学校で貰う手紙などは私が最初に 目を通してから親にわたします。 (親が日本語あまり得意じゃないので)    今回もそのようにして、 封筒を開封したところ「奨学生推薦書」と 「健康調査書」が入っていました。   封筒には「推薦書、健康調査書在中」と記載されており、  封筒はのりづけされていて判子(封印)がおされています。   私はこの判子の意味がわからず普通にあけてしまいました・・・。 これってまずいですよね・・?   市役所に提出しに行きますが これではダメですか??   とても不安です・・・。 回答をお待ちしておりますm(__)m カテゴリが違ったごめんなさい。

  • 悪質DMハガキが届きました。。。受取拒否と表示し、返送したいのですが・・・・。

    よろしくお願いします。今日、「意識調査御協力のお願い」との名目で、DMハガキが来ました。怪しいな~と思い、ハガキに書かれている住所・会社名・電話番号を調べてみましたが、やはり該当する会社はなく嫌がらせだと判明しました。 このようなハガキが自分宛に届いたのは初めてなのですが、心当たりはあります・・・。 以前、ネットである商品を購入するために資料請求した際、自分の個人情報を全て記入してしまいました。 後日、その会社は悪徳業者だと知人から教えてもらい、「これから嫌がらせの電話とか勧誘がいっぱいくるかもよ!」と言われていて、警戒していた矢先の出来事でした・・・。 このハガキには後日、アンケートをするため調査員が自宅にお伺いしますと書かれているのですが、本当に来るのでしょうか?すごく怖いです。 また、受取拒否として返送したいのですが、存在しない住所ですし、返送出来ないでしょうから、意味がないのでしょうか?また返送し逆に嫌がらせで何枚もハガキや電話が来たりするのでしょうか? 自分の不注意でこのような事を招いてしまいましたが、対処方法を御存知である方など、アドバイス下さい!ホントにバカですみません。(>_<) よろしくお願いします。

  • 市役所が下水を引いてくれません

    今回、私は親の土地に新築を考えております。 建築予定の土地は、下水の計画区域で、まわりはほぼできあがっておりますが、 私の建築予定の土地はまだ下水が引かれておりません。 これは下水&歩道の工事を反対している住人がいるためです。 私は上記の反対住民とは知り合いなため、下水工事をすることに承諾してもらったうえで 一緒に市役所にいってもらい、下水だけ引いてもらうように一緒にお願いしました。 しかし、はじめ市役所は前向きだったのですが、あるときから歩道とセットでないと やらないと条件をつけてきました。 話しが違うじゃないかと言っても、下水だけするとは言っていない。とかわされます。 この住人も歩道を引くなら下水もダメだ、と言われており、私が希望する下水が 引けない状況になってしまっています。 市役所が下水と歩道をセットでないと、下水すらひかないというのは 交渉条件として使われていると感じており、この市役所の対応には納得できません。 下水が引かれる区域に住んでおり、きちんと税金を納めているのにあんまりです。 下水だけでも引いてくれと、また市役所にかけあう予定をしておりますが、 どなたか詳しい方、助言をいただけますでしょうか。 本当に困っています。

  • 土地統計調査員がうざくて困ってます。

    平成20年の土地統計調査に当たってしまった者です。 教えてgooさんの過去の質問で「土地統計調査はサンプル調査」「拒否した場合の法的な罰則はあるが実際適応されたことはない」ということがわかりました。つまり国勢調査の二番煎じですね。 面倒くさいし、無償だし(←これ大事)、どこまで情報が保護されるのか怪しいので私もやりたくないというのが本心ですので、調査員らしき人は無視しているのですが、しつこくて困っています。やらないって言ってるのにアパートの前でいつまでも待ち伏せしてたりで、おかげで授業に間に合わなかったりすることもあり、本当に困っています。 今のご時勢、赤の他人に無償で時間をとられるなんて馬鹿みたいじゃないですか。それ以上に、洗濯物を干してるのを外から見たり、トイレの流す音に反応して呼び鈴を鳴らすこのストーカーの様なやり方が気に入りません。最初は「面倒臭い」という理由が一番だったのですが、そういうやり方に腹立たしくなりだんだん「意地でもやってらねえ」という気持ちに変わってきてます。 大体、赤の他人が人様の家を訪問するならまず手紙でも送って日時・用件を確認するのが最低限の礼儀だと思いせんか? なんとか、この調査員に一矢報いる言葉はないものでしょうか? 例えば、「過剰な訪問は罪になる」とか「土地統計調査は義務ではない」とか、私は法律に疎いので、どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう