• 締切済み

役所からの手紙、はがきなどの真贋は?

市から土地統計調査のお願いが届きました。 市や国からのはがき、封筒などが税金やその他の関係で 家にいろいろ届くことがありますがどのようにして本物の手紙か どうか判断すればいいでしょうか? (税金などお金や個人情報問い合わせなどが多いので 警戒してしまいます) 問い合わせの電話番号でググルと一応土地統計調査の サイトがみつかる。(でもそのサイトは調べてもばれないように 作ったのかもしれない。また本当のサイトだったとしても この手紙が本当だとは限らない 調査員がくるときは調査員証を携帯してるようだがそれが本物かどうかなんてわからない。 このはがきはあて先が書いてないのでポストに直接いれてきたようだ・・ お力を貸してください。

みんなの回答

noname#81859
noname#81859
回答No.1

送られてきたはがきに書いてある問い合わせではなく、電話帳で市役所の電話窓口を調べ、そこに電話して確認してください。 それで間違いないなら本物です。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。