• 締切済み

豆を甘く煮る国

砂糖がジャリジャリいいそうなケーキを喰ってるイギリスの人々もアンコにはゲッーといってました。 豆を甘く煮る国って日本と中国以外はどこ?

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

名前は分かりませんが、韓国にも小豆を甘く煮て蒸しパンかウイロウの上にのっているお菓子がありますよね。 ドイツではアルミに包まった小さな羊羹やあんこの好きな人は私の周りに結構います。 おはぎを作ってとか日本に帰ったら「大福」や「赤福」や「人形焼」を買ってきてなんて注文されます。 特に白餡はマジパンのようで、マジパンよりカロリーが少ないと言って好まれます。お茶会で使うような生菓子はマジパンの細工菓子と見た目も似ています。 まだ食べさせたことはありませんが、多分桜もち、餡ドーナッツなんかも好まれると思います。 と、言ても、若いときに食べた事のある人に限り、 お年寄りに初めて食べさせても、無駄になります。

tigerhan
質問者

お礼

ドイツでアンコが人気とは!!。考えてみたらナッツの甘いやつみたいなものを食べているからそんなに悪くはないのかも(ミンスミートとか)。 私はアンコでお菓子を作ろうとしたら「食べません」と言われました。 年とともに嗜好も変化しているのですね。情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70517
noname#70517
回答No.2

タイにも練り切りのようなお菓子があります 緑豆(もやしになる豆)らしいです

tigerhan
質問者

お礼

カテゴリーを間違えてしまいました。料理<その他でした。 すると東南アジア地域も○ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

>アンコにはゲッーといってました。 初耳です、 統計的にどの位の割合なのでしょう? 補足お願いします。 因みに私は本職のシェフです。

tigerhan
質問者

補足

割合はわかりませんが、プール(地名)の人は「日本では甘い豆を食べるけど私たちはちょっとねぇ・・・」とウェッという顔をして言ってました。 またロンドンで周りの人々に聞いたら皆食べないらしい。チャイナタウンのお菓子屋でもいたのはモンゴロイド系だったし。ネットで調べたら西欧人は食べないというか、想定外らしかった。 きっと豆=たんぱく質=おかずなのかと思い質問してみた次第です。 米を甘く煮て食べるのはいいらしいけど。でもイギリスうんぬんは10年前の話なので今は「アンコ、デリシャース!」かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾って国?

    知り合いが台湾は国じゃなくて中国の一部で一生国と認められない可哀そうな人々の集まりって言っていたのですけどそうなんですか? その理由に日本と国交が無いらしいんですけど。 どういう状態で台湾というものは生存しているんですか? 金魚(中国)の糞って感じですか? 日本以外の国とはどうつながっているんですか? この謎を教えてください!

  • 生魚食べる国、食べない国

    文化的に生魚を食べる国と食べない国があるのはなぜですか? 日本=食べる 中国=食べない? ノルウェー=食べる?(サーモン) イギリス=食べない?(フィッシュ&チップス)

  • 砂糖で有名な国って・・・

     砂糖が美味しい国ってどこですか?? 何処もあまり変わんないのでしょうか 調べたら、なんかタイっぽいのかな・・・ 違ったらすみません(^_^;) チョコレートならベルギー 紅茶ならインド?イギリス? みたいな感じで砂糖はどこなんでしょうか 回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 国の1番高い物

    それぞれの国の1番高さが高い物を教えて下さいm(._.)m 山とか。ビルとか。 日本、イギリス、イタリア、アメリカ、中国、スペイン、オーストラリアなど…… 1つでもかまいません汗 お願いします!

  • 豆の輸入

    日本が外国から輸入している豆ってどんな種類がありますか? また、どんな国から輸入してますか?

  • メーカーの無い国

    ふと疑問に思ったのですが。 アメリカ合衆国・ドイツ・韓国・フランス・スウェーデン・イタリア・日本・イギリス・南アフリカ・カナダ以外の車のメーカーの無い国ではどのような車が多く乗られているのでしょうか? 中国やロシアにもマイナーメーカーはありますが・・・。 テレビで中南米とか見たこと無いような車走ってました。

  • 民主的で豊かな国で独裁者を目指した人々はいる?

    民主的で豊かな国で独裁者を目指した人々っていますか? 国軍とイスラム過激派以外でお願いします。 日本のオウム真理教はそれに当たると思います。 豊かまではいかなくても、経済成長中(の国で目指した人々)でもいいです。 何卒よろしくお願いします。

  • ひと月の豆代・茶葉代

    一ヶ月でコーヒー豆や紅茶・日本茶・中国茶など どれくらい買いますか? また、これだけは切らさない豆、茶葉を教えてください。

  • この国はあの国の文化や歴史などにとても親しみをもってる、逆にこの国には嫌悪感がある、

    この国はあの国の文化や歴史などにとても親しみをもってる、逆にこの国には嫌悪感がある、 といったように日本以外の国の友好関係をしりたいのですが どういった組み合わせをごぞんじですか? たとえば ・イギリスとアイルランド・・・アイルランドはイギリスの最初の植民地で、イギリスに占領され虐殺された恨みを今でも持っているので、アイルランドでは反英教育をするし、イギリスをほめるような政治的発言は厳禁。 のようなかんじですね。 でもなるべく隣接してない間柄だと、意外感が増すので なおよいですね。 よろしくおねがいします。

  • 中国・北朝鮮・韓国以外で反日の国は

    中国・北朝鮮・韓国以外で反日の国はどこがあるのでしょうか? イギリスやオランダはどうでしょうか?