• 締切済み

豆を甘く煮る国

砂糖がジャリジャリいいそうなケーキを喰ってるイギリスの人々もアンコにはゲッーといってました。 豆を甘く煮る国って日本と中国以外はどこ?

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.3

名前は分かりませんが、韓国にも小豆を甘く煮て蒸しパンかウイロウの上にのっているお菓子がありますよね。 ドイツではアルミに包まった小さな羊羹やあんこの好きな人は私の周りに結構います。 おはぎを作ってとか日本に帰ったら「大福」や「赤福」や「人形焼」を買ってきてなんて注文されます。 特に白餡はマジパンのようで、マジパンよりカロリーが少ないと言って好まれます。お茶会で使うような生菓子はマジパンの細工菓子と見た目も似ています。 まだ食べさせたことはありませんが、多分桜もち、餡ドーナッツなんかも好まれると思います。 と、言ても、若いときに食べた事のある人に限り、 お年寄りに初めて食べさせても、無駄になります。

tigerhan
質問者

お礼

ドイツでアンコが人気とは!!。考えてみたらナッツの甘いやつみたいなものを食べているからそんなに悪くはないのかも(ミンスミートとか)。 私はアンコでお菓子を作ろうとしたら「食べません」と言われました。 年とともに嗜好も変化しているのですね。情報ありがとうございました。

noname#70517
noname#70517
回答No.2

タイにも練り切りのようなお菓子があります 緑豆(もやしになる豆)らしいです

tigerhan
質問者

お礼

カテゴリーを間違えてしまいました。料理<その他でした。 すると東南アジア地域も○ですね。

• buu1031
回答No.1

>アンコにはゲッーといってました。 初耳です、 統計的にどの位の割合なのでしょう? 補足お願いします。 因みに私は本職のシェフです。

tigerhan
質問者

補足

割合はわかりませんが、プール(地名)の人は「日本では甘い豆を食べるけど私たちはちょっとねぇ・・・」とウェッという顔をして言ってました。 またロンドンで周りの人々に聞いたら皆食べないらしい。チャイナタウンのお菓子屋でもいたのはモンゴロイド系だったし。ネットで調べたら西欧人は食べないというか、想定外らしかった。 きっと豆=たんぱく質=おかずなのかと思い質問してみた次第です。 米を甘く煮て食べるのはいいらしいけど。でもイギリスうんぬんは10年前の話なので今は「アンコ、デリシャース!」かも。