• ベストアンサー

代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。 代理でメールを送信する場合について教えてください。 通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか? 担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。 添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。 今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#119548
noname#119548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunlan
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

お世話になっております。 ○○より以下のメールを送信するようにとのことですので (指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて 送らせていただきます。 =========================== (何か線など引いて原文貼り付け)  ・・・・・・  ・・・・・・ =========================== 以上、よろしくお願い致します。 自分の署名 とこんな感じですかね。

noname#119548
質問者

お礼

この方法だと丁寧でわかりやすいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さんが送信する事が多い場合は、 一言加えた方が親切で、間違いないと私は思います。 「営業担当の鈴木の代理で送信致しました」 と加えてはいかがでしょうか。 そのメールを見た先方が緊急に問い合わせたい場合に役立ちます。

noname#119548
質問者

お礼

実は 今回はこのようなかたちで 一言付け加えて送信しました。 参考にさせていただいて、臨機応変に対応したいと思います。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

加筆する必要はありません。そのまま送ればOKです。

noname#119548
質問者

お礼

そのままで問題ないんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代理メール送信後の対応

    同僚が作成した重要資料を代理でメール送信した者です。 送信後、送った旨を同僚に報告しました。 その後、先方より重要な案件なので、送った旨を電話して欲しかったと、上司にクレームが入りました。 メール内容は、同僚と先方が電話で話した内容を、先方の依頼で同僚が文書にしたものです。メールを送ったと言う電話を先方に連絡する人は誰が行うものなのでしょうか。 代理で送った送信者の私でしょうか。 同僚でしょか。 メールを送る前の電話の時に、メールを送ったら電話が欲しいと話せば良いのでは?とも思いますが。 上司は事前に電話で話している内容の為、送信済み電話連絡は不要との考えですが、今後もやり取りが続く為、電話をする事になった為、誰が連絡するのが良いのかと思い、ご意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • 上司の代理でメールを送る場合

    どなたかご教示ください。 アシスタントの仕事を始めた者です。 このたび、上司の代理で、複数の相手(会社としてはなじみがあるのですが、上司と私は、はじめてコンタクトをとる相手です)に、アポを取るためのメールを送ることになりました。 アポは、対談や取材、表敬訪問のためのアポです。 その場合の、メールの文面について教えてください。 (例として、上司の名前が山田太郎で、部下の私の名前が田中花子とさせていただきます。) 下記のような書き方でよいのでしょうか? 何か良い書き方がありましたら教えてください。 ------------------------------------------ ○○事務所 ○○様 ○○株式会社の田中と申します。 (突然のメールで失礼致します。) このたびは~(以下本文) よろしくお願い申し上げます。 ○○株式会社 ○○課 主任 山田太郎 (アシスタント 田中花子) **************************** ○○株式会社 ○○課  田中花子 tel.00-0000-0000 e-mail:******@****** **************************** ------------------------------------------

  • 営業マンの実態

    あるサービス業の営業アシスタント(内勤)に転職して半年ほどになります。それまでは接客業で長く勤め、事務職の経験は無く、いわゆる営業マンの方との接点もありませんでした。 私の担当の営業さんはとても親切で、私のスキルを見ながら少しずつ仕事を任せてくれるし、仕事のできる方なんだなぁと思っていました。(新人が偉そうな言い方ですが…) 最近、自分の仕事にも慣れて周りを見る余裕ができたからか、ふと思うところがあります。 朝外出して夜帰社するまでのスケジュール管理は、本人次第だと分かってはいますが、直行・直帰や、「今から帰社するが遅くなるので先に退社していいよ」と電話が入ることがしばしば。 それも含めて自分の仕事を調整できているなら口を出すつもりはありませんが、内勤の私が、その営業さんに代わって取引先へ打合せに行かされることが多くなってきたのです。 普段は携帯からメールなんてせず電話してくる人なのに、私が代わりに外出した日はずっとメールでの指示だったりするので、 「この人、ホントは今なにしてるんだろう…」と疑うようになってしまいました。 「営業マンなんてみんな、外出先でパチンコしたりして遊んでるもんだよ」と言う友人もいますが、実際どうなんでしょうか。こんなことを気にしていては営業アシスタントは勤まらないというものなのでしょうか。 少し尊敬していた上司だし、あまりがっかりしたくはないのですが、社会勉強だと思って実態を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 上司に代わって対応する場合

    お世話になります。 上司が機械にうとく、部下の私がパソコン等使用する仕事を代理でやっています。 よく取引先からメールが上司宛に来るのですが、いつも返信は私がしています。 メール内容を上司に伝え、返信内容を大雑把に上司に聞き私が返信文を作成し送信。 そういった場合、本文の後の署名(会社名、担当者名)で担当者名は通常上司と返信を代理した私のどちらの名前を記載しておけばいいのでしょうか? やはり上司の名前で良いのでしょうか? メールを返信、送信する際に 【●●(上司)を代理しまして私●●が送信いたします(送信しました)】 などの補足文を入れておくべきでしょうか? ●尚、取引先は上司が携帯はおろかパソコンが触れない事は知っており他の人間がメールの返信等している事は知っています。 宜しくお願い致します。

  • 代理承認について

    稟議書などで担当者→課長→部長の順に確認印を押す場合で間の課長がいない場合は 代理承認は誰がするのでしょうか? 部長が代理で承認するのでしょうか? 課長と同等な役職の人にお願いするケースがあるのかもしれませんが、課長も部長も1人しか いません。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の承認後にメールを送信したいんです・・

    eメールを送信する際に上司の承認を得た場合のみ外部にメール送信をさせたいと思っています。現在のサーバー環境で実現できるのかどうかよくわかりません。 サーバー:Windows SBS 2003SP1 構築の方法などご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • メールの仕分け。代理人とは?

    メールの仕分け。代理人とは? Outlookで 「a@a.jpが次の人の代理で送信しましたb@b.jp」 というのがよく来るのですが、この場合特定のフォルダに仕分けするときのメールアドレスは、a@a.jpを指定するのでしょうか? それともb@b.jpを指定するのでしょうか?

  • AntiVirus 送信メールのスキャンについて

    Norton AntiVirus2005を使用しています。送信時もメールをスキャンするように設定しましたが、OutlookでSMTP承認設定をしていない時点で送ったメールもちゃんとスキャンされているのでしょうか?メール送信時に進行インジケータを表示するように設定してあるのですが、以前は表示されず、SMTP承認設定をしてから表示されるようになったような気がするので…。SMTP承認無しで、もしウイルス感染メールを送信してしまった場合、こちらへの通知無しでサーバー上でそのメールが削除されてしまうようなので、相手に届いてないのではないかと不安です。PC初心者なので見当違いな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 送信メールが送信中に消える

    Win XP MS outlock を使用しております。 メールを送信している最中に突然メールが消えてしまいます。 Windowsから「このエラーを送信しますか」のメッセージ以外 何もエラーは出てきません。 送信トレイに残っている時もあれば、消えてしまって 全くどこにあるのか分からない場合もあります。 更には、送信トレイに残っていたとしても 書いた文章が途中から消えている場合もあります。 メーラーに何か不具合があるのでしょうか…。 会社のPCのため、業務に支障をきたしてしまう事もあります。 どうか、お知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願いいたします!

  • 代理送信の迷惑設定

    迷惑メール設定での疑問です。 差出人が以下の場合。 ○○○.co.jpが次の人の代理で送信しました<××××.co.jp> 受信拒否アドレスに登録するには、 ○○○なのか、 ××××なのか、 どちらのアドレスで登録でしょうか??? 両方とも登録すればいいのでしょうが。

専門家に質問してみよう