• ベストアンサー

本革シートとリアガラスのスモークについて

失礼します。 本革シートの車のリアガラスにスモークを貼ろうか検討中の者です。 スモーク無しの場合、日に当たり続けると革が傷んだり、割れたりしてきますか?(質的に外見的にどうなるか?) また、黒革、白革、グレー革で色によって違いますか? あとはスモークガラスによるエアコンの効き具合なども教えていただければうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

革の材質の問題です。国産車の革はコスト優先で 安く抑えられているので、経年変化が激しいです。 ドイツ車やイタリア車の革は10年以上経っても しっかりしていますよ。 スモークを張った方が、真夏の暑さは随分抑えられます。 真夏、黒い革シートに短パンで座るとヤケドするくらい 暑いので。

wishw124
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに真夏の黒革は想像しただけでもヤケドしますね。 白革を予定してますのでそこらへんは大丈夫だと思いますが。 外観を考えてもスモークを貼ろうと思います。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

熱自体は問題ありません。影響が出るのは紫外線でしょうね。しかし最近の国産車両ならUVカットタイプのガラスを標準装備しているものが多いですし、本革シート装備の高額車なら尚更です。割れるのは汚れが溜まって革の柔軟性が失われるので表面にヒビが走るわけです。ということはキチンと清掃していればヒビは発生しないと…。 私が思うに、問題が出るのは革自体より縫製されている糸でしょう。

wishw124
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒビの原因がわかって助かりました。