• ベストアンサー

発現ベクターについて質問です

pQEベクターが発現ベクターとして用いられる理由は何ですか? 何か発現しやすい特徴を持っているのでしょうか? 教えてください。

• nunny
  • お礼率51% (28/54)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何か発現しやすい特徴を持っているのでしょうか? 多くのプラスミドベクターは、単にDNA断片をクローニングすることを目的としているのでタンパク質発現には使えません。タンパク質発現を目的とするベクターには、それなりの特別のデザインが必要なのです。 大まかに言えば、 ・IPTG誘導などによる発現(転写)のオンオフ制御が可能なプロモータ ・翻訳を促すリボゾーム結合配列 ・精製などに便利なように、目的のタンパク質と融合させるためのタグペプチドの遺伝子配列 などが組み込まれています。 pQEではどういう仕組みになっているかは、メーカー(キアゲン)のサイトにハンドブックのpdfがあるので読んでみてください(原理的な解説は英語版にしか出ていないかも)。

nunny
質問者

お礼

ありがとうございました! 非常に参考になりました。