• ベストアンサー

住宅ローン控除の提出書類(共有名義のもの)でおしえてください

noname#1125の回答

• ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.3

大丈夫ですよ~謄本、契約書、住民票はコピーでいいんです、2人とも。 有効期限が気になりますが、下記のURLではそこまで書いてませんし、初めだけ 必要な書類ですし、購入の際の謄本で自分も申告したような気がしますので そのままコピーして添付してみてはいかがでしょう?記載事項が用件に 達しているかだけのチェックだったと思うのですが。 正本が必要なのは銀行や公庫からの借入金の年末残高の証明書です。 公庫は共有名義分として一人ずつに証明が出たような気がしますが もしも1枚しかなくてもコピーをとってどちらかに添付し、コピーに 「正本は○(名前)○の申告書に添付済み」など書いておくといいでしょう。  また、銀行によっては催促しないと証明書を出さないところもあると聞きましたので手元にあるかすぐに確認してください。これがないと申告は不可能です。 もしなくて銀行が手間取っても還付の申告は3月15日をすぎてもなんの ペナルティーもありませんので銀行でケンカまでして急がせる必要は ないですよ。出すのが遅れた分だけ還付の時期もずれてしまいますが・・。  また、税務署ではコピーサービスがありませんので事前に必要枚数を コピーしてそろえて書類と源泉徴収表とハンコと還付口座のわかるものを持って 税務署の還付コーナーへお出かけください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1239.HTM
haruppi
質問者

お礼

はじめまして!m(__)m 気さくな御回答で、わかりやすかったです(^^) 参考のHPをみても有効期限は触れてませんでしたね...ちと、夫婦で相談して明日に行ってまいります! 銀行の残高証明も無事届き一安心です(^。^;)ホッ 本当にありがとうございました!m(__)m