• ベストアンサー

野球を続けたいが体が...

僕は高校2年生の野球部です。自分は野球が大好きで、小学校から白球を追い続けてきました。小学校からやってきたのが原因で、硬式野球を続けていた中学校3年のときに、医者から右肘の離断性骨軟骨炎と診断され手術することを勧められました。このときはまだ高校野球があるじゃないかと高校に入学したら、楽しく伸び伸びと試合勝ち負け関係なくやっていきたいなあ~と希望を持ちながら、高校一年の4月に膝からの骨移植手術をしました。必死に基礎体力を磨き雑用もやってきました。 ようやく高校一年生の9~10月の間に徐々に本格的に野球ができるという許可をいただき好きな野球に打ち込める日々がやってきたのだなと毎日充実した日々を送りました。 3年生が引退し、ようやく新チームになって今まで野球ができない苦しい日々を送った分、必死に練習に打ち込んできたつもりです。おかげで徐々にだけど試合に出られるようになりました。ものすごく怒られる時もあったけど、めげずに頑張ってきました。 しかし、今年の8月上旬に再発し、関節ねずみも生じていると診断され、それの除去と、また骨移植手術を8月の下旬に行いました。主治医は、「しばらく野球することは禁止し、安静にすること。でもそれで根治するとは限らない。また野球をして再々発する恐れがある。そのときは手術ができない。最後に野球をすることによって将来右肘に重度の障害が残る可能性がある。」と診断され、頭が真っ白でした。 親は、やはり僕の体が心配しているのか、「続けさせたいけど、この先の将来のことを考えると、やはり野球は断念すべき... 今まで十分やってきたんじゃないの。」と言われました。 この前、公式戦があって応援しました。その時ものすごく惨めさ感じました。試合は勝ってみんなが盛り上がっているときに、一人だけ盛り上がることができない自分がいました。 今、休部しています。でもまた戻ってきたとき約半年間、雑用や体力づくり、リハビリなどの地道なことが待っています。 チームのみんなは早く治せと心配してくれます。 監督は、「面白くないのはわかる。でもチームのことも考えて練習週2回見学にこい、週末の公式戦以外は練習休んでもいいから。」と見学をしているうちに、なんだかもう・・この状況が嫌になりました。 乱文で申しわけありませんが、自分のやりたいことがよくわからなくなりました。 この境遇を経験している方、アドバイスお願いします。 補足ですが、うちの高校あまり強くない高校だけど、すごく夜遅くまで練習する一生懸命な学校です。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部活に参加できないのに見学だけに行くのは、結構精神的に堪えますよね。 私も高校の頃、足の怪我で一ヶ月くらい部活ができなくなりました。 ですが私の場合、部活の練習、シゴキにほとほと嫌気がさしていたので、 むしろ公然と休めるのが嬉しかったのですが、部活を休むことは許されませんでした。 練習に来てただ漫然と筋トレしながら練習を見る。ある種、練習よりきついですよね。 「俺なんで部活来てるんだろう」と随分へこみました。 でも、辞めませんでした。 なんだかんだで自分には部活以外に特にやりたいこともなかったからだと思います。 あなたが本当に野球を続けたいのなら、やはり辛くとも部活に通い続けた方がいいのかと思います。 私が小さい頃に活躍していた巨人の吉村選手は、重度の障害者認定を受けるほどの 怪我を負いながらもリハビリの末復帰して、活躍しました。 医者が「もう無理」といった状態から復活したエピソードはたくさんあります。 もう一度野球ができるようになるまで、続ける努力は決して無駄にはならないと思います。 だって、皆言いますけど、部活辞めたら(引退したら)暇ですよ!? 開放感も確かにありますけど、どうにも落ち着かないといいますか。 ただ、他に打ち込めるものがあるならば、そちらに全力を注ぐ道もあると思います。 部活人間的な考えですが、高校時代はやはり何かに熱中しているべきだと私は思います。 参考にならないアドバイスで恐縮ですが、諦めずに頑張って頂ければと思います。 長文失礼しました。

hannsinn39
質問者

お礼

そうなんです。見学がものすごく嫌なんです。面倒なので、黙って帰ったら案の定、監督に怒られました・・・(汗)一部のチームメイトにも練習に来い!って言われるし・・・二回目なので大体どのようなことするのか把握している部分もあるので気が乗りませんでした・・・正直自分自身腐ってた所があったんだと思います。でも今日見学してみてやはり野球がしたいです。もう一度あのグラウンドでみんなでやりたいという気持ちがものすごくわいてきました。もう一度気持ちと体をリセットして共に初心に戻ってやっていこうと決意しました! ishiipin16さんアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nobu0104
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

キツイですね…。 私の意見は親御さんの意見と同じです。 身体を大事にしてもらいたいです。 野球への熱い情熱をお持ちなのは大変理解できました。 チームの勝利への貢献や、チームメイトと共に戦いたい気持ちもわかりますが、人間は健康な身体が基本ですからあまり無理をなさらない方がいいと思います。 私も野球をやっていて、大きな怪我をしました。私は野球をやりたいという気持ちもあったのですが、気持ちを切り替えて、マネージャー兼三塁コーチャーとしてチームに貢献しました。 三塁コーチャーは大変重要な役割で、選手よりも1点の重さを痛感するポジションです。 あなたにはまだまだこの先明るい未来があります。 もしかしたら将来お子さんが出来、キャッチボールをするようになるかもしれませんね♪ あまり無理をなさらずに…。 活躍を期待してます、同じ野球人として。

hannsinn39
質問者

お礼

自分の親も同じようなことを言われました。「あんたが野球が大好きなのはよくわかる。でもな、高校の3年間よりもはるかにこの先の将来のほうが長いんだから・・・高校野球が人生のすべてではない」て言われました。 今後、腐らずに治療に励みがんばっていきたいと思いました! また僕と同じように、けがで苦しんでいる人いたのでなんだか安心しました。 nobu0104さんご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球について

     私は、中学1年です。  小学校1年生のときから、野球をやっています。小学校のときは試合にも出させてもらってましたが、中学校は女子の野球部員なんかほとんどいないし、試合にも出してもらえません。(れんしゅう試合では出してくれますが・・・。)私は、野球は大好きです。でも、試合に出してもらえないならやっていても意味がないような気がします。どうしたらいいですか。

  • 中学校時期の野球

    今年4月から私の息子が中学校へ通っております。 中学からは、硬式の野球チームで練習した方が良いと言う人もいれば軟式をそのまま続けた方が良いと言う人もいます。高校は、野球の強い高校(硬式)へ行かせてやりたいと思っております。現在は、とりあえず中学校の部活(軟式)で練習しております。通っている中学校は、県内でも有名な野球の強い中学校です。金銭面等を考えないとするならば硬式の野球チームに入れるべきか、そのまま中学校の部活で練習するべきかどちらがよいでしょうか?

  • 社会人野球に詳しい方。

    こんにちは。 教えてほしいことがあります。 高校のときすごく好きな男の子が社会人になって三菱ふそう川崎というチームで野球をやってることを知りました。 野球やっているところを見てみたいのですが、練習場所、試合予定を知っていらっしゃる方いませんか? 高校卒業して、7年近くたちますが、あんなに人を好きになったことはありません。会ってみたいです。 お願いします。

  • 少年野球について

    この春小学校2年生になる息子を主人のすすめで少年野球団に入団させてみようかと検討中です。 本人も主人もやる気で最近新しいグローブとポールを買ってきました。 そこで我が小学校には2チームあってどちらがいいのか迷ってます。 皆さんならどちらがいいと思いますか? (1) 団員39人いるうち現1年生は8人。その中に息子の仲良しのお友達もいます。 しかし親の出番が多く毎練習ずっと見学しなければならないようです。 (2) 団員39人、一年生は何人かいるみたいで同じクラスの子が所属しています。 親の出番はなく練習も誰も見ていないようです。 主人は野球大好きで自分も一緒にやりたいかもしれないです。 そのほか詳しいことは分かりません、一度見学させてもらおうとは思ってますが見学、体験するにあたってどんなことを見たらいいですか?

  • 高校野球

    高校野球の練習試合についてですが、地元同士の練習試合は頻繁にあると思いますが他県同士の練習試合ってありますか?特に優勝経験のある智弁学園とか横浜とか仙台育英、大阪桐蔭、天理、徳島商業とかどんな感じでやってますか?弱い所と強いチームが試合ってやってますか?詳しく教えてください。

  • 野球を辞めようか迷っています。

    野球を辞めようか迷っています。 現在高校一年生で硬式野球部に所属しています。しかし、一年ほど前からイップスでフォームを崩し、思うように投げれなくなりました。もちろんこの状態なので試合にも出れず、野球がつまらなくなってきました。 そこで、最近になって陸上部に魅力を感じてきました。というよりかは個人競技の方が向いていると思い始めました。 自分は昔から一人で黙々と練習するタイプで、あまり他人とは一緒に練習しませんでした。(もちろん孤立というわけではなく、友達とは上手くやっていました)特に走りこみに関してはかなりの量をこなしてきたので、持久走は中学校三年間で誰にも負けませんでした。 しかし、野球は団体競技です。たとえ自分一人が結果を残しても、やはり重要視されるのはチームの結果です。 自分は陸上に転向すべきでしょうか? 出来れば野球または陸上経験者の意見を聞きたいです。

  • 差し入れ(草野球)

    こんにちは。 後輩の草野球チームへの差し入れで悩んでいます。 1年前に会社の後輩たちが草野球チームを作りました。 経験者はほとんどいないながら、和気あいあいと楽しく、練習したり 仕入先と練習試合をしたりしているようです。 キャプテンをしているのが 私と同じグループの後輩ということもあり、これまで何度か応援に行き、そのうち2回程ウィダーインゼリーを差し入れをしました。 彼らが12月に他の営業所と試合をすることになり、今はそれに向けて練習試合を組んだり、練習用グランドを押さえたりと張り切っています。 そこで応援方々 何か差し入れを、と思うのですが、いつもスポーツドリンク(ゼリー)というのもなぁ、というのと、これから寒くなってくることだし・・・ と思い、悩んでいます。 あまり気を遣わせることなく、こちらも妙な張り切っている感が出ないような物で喜ばれるものって何かあるでしょうか? ちなみに、チームは30代前半がほとんどです。 よろしくお願いします。

  • 高校野球経験者に聞きたい

    高校野球を引退してもうすぐ一年になろうとしています。 そこで改めて野球部での試合や練習の思い出してみると 結構熱血っぽく練習していたなんて思い出したりしているのですが そこで皆さん高校野球経験者で「俺はこんな大変な練習をやったぞ!」 と言う人教えてください。

  • 少年野球 監督やチームとの付き合い方

    小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加するようになりました。 そのチームは割と昔からのチームで、いつも土日に未就学児と一年生・二年生が4人から5人くらいで練習をしております。 なんとなく興味を持ち始めていたので、せっかく野球をするなら、それなりに練習施設やコーチがしっかりしたチームがいいのではと思い、そのリトルリーグを見学して、なんども体験させてから入部させました。 はじめたばかりなので未だ満足にキャッチボールもできない状態ですが、本人はそれなりに努力もしており、練習もほぼ欠かさず参加しております。 また、本人も他の子供たちよりも下手であることを自覚していて、小学校の授業参観時に書いた目標にも「野球が上手になる」と書いておりました。 まだまだ下手ですが、それでも最近は始めた頃に比べればだいぶ上達してきました。 最近、時々試合をするようになったのですが、試合となると(人数が足りないので)試合のときだけ参加する子供というのが何人かやってきて、いつも息子は試合に出られないあるいは途中交代という状況になります。 試合のたびに参加する子供というのは、そのリトルリーグでお兄さんが6年生に在籍している子の弟さんや、他の軟式野球チームに在籍していて、一度体験練習に参加したお子さんなどです。 人数が足りないので仕方ないのですが、いつも合計が9人以上になってしまい。当然あまり上手ではない子から試合に出れないという状況になってしまいます。 ただ、いつも試合の時だけ参加する子供たちもあまり自分の息子と変わらない、あるいはそれ以下のレベルなのですが、頭を下げて助っ人的に参加してもらっているので優先して試合に出る、あるいはお兄さんに連れられて練習はしてないもののチーム監督などには昔から顔馴染みという理由で優先的に試合に出るというような状態になり、自分の息子はなかなか試合に出ることができないという状況です。 このような状況で先日の試合では息子も退屈してしまい、試合の途中で頭が痛いとか陽にあたりすぎて気持ち悪いと言い出すような始末でした。それでも親として、たとえ出れなくてもみんなのバット交換の手伝いやヘルメット、球拾いなどをしたらと諭していたのですが本人は退屈に耐えられなくなり、(ベンチがないグラウンドだったので)試合中に地面に座りだす始末。 そこに監督から、「そんなんだから試合に出れないんだ」と追い打ちを掛けられていました。 その後、次の試合にでたものの、他の子供たちは出れば必ず1回は打順がくるまでは試合に出ていたのですが、自分の息子はあっさりと一イニングで交代。しかも他の子供には「お前打席立ったよな!」と確認するのに対して自分の息子にはなんの確認もありませんでした。 こうした状況で、親の自分はチームのために遠征の車を出したりしていたのですが、果たしてこのようなチームで息子が野球を楽しくできるのかどうかということを悩んでおります。(本人はそんなこともあり、試合に出れないし試合は嫌だと思い始めている様子) また、私自身もそのような腐りかけている息子の姿に苛立ったりして叱責してしまったり。 このままこのチームにいるより他のチームを探したほうがいいのではないかとか、練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させたほうがいいのかと考え始めております。 似たようなご経験がある方に、こんなときの子供やチームとの付き合い方に関してアドバイスいただけたらと思います。 (当然、監督批判は禁止と入団時にいわれております)

  • 学校を休んでの少年野球

    子供が軟式少年野球チームに入部しています。 練習ですが、平日は学校が終われば隣接グランドへ直行。練習終了は20時近い事もしばしば。 当然、休日は朝からみっちり。 先日、休日参観での事。 チームは練習試合を組み子供達は参観には参加しないとの事。学校を休ませての野球です。 親としては、学校生活が前提での野球と考えており反論すると昔からの事!との返答です。 こんなチーム運営に対し、学校教育委員会等は何も指導・改善しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう