• ベストアンサー

高校野球

高校野球の練習試合についてですが、地元同士の練習試合は頻繁にあると思いますが他県同士の練習試合ってありますか?特に優勝経験のある智弁学園とか横浜とか仙台育英、大阪桐蔭、天理、徳島商業とかどんな感じでやってますか?弱い所と強いチームが試合ってやってますか?詳しく教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校によって異なるとは思いますので、あくまでも一般論としての回答です。 全国レベルの強豪校になると、練習試合でも遠征があります。 以前駒大苫小牧が強かった頃は、本州や九州などの強豪校と練習試合をしに行ったそうです。本土の野球がどういうものかを知るために遠征したそうです。 甲子園出場を目指しているレベルなら、同一地区を相手にすれば良いですが、全国制覇となれば全国の強者と戦う必要があるのでしょう。 ちなみに遠征にかかる費用は部費から出されます。学校からの補助もありますが、当然各家庭にも負担を求められます。私が聞いた話ではある私立の強豪校ですが、部費の負担の他に各家庭から野球部への差し入れが必要で、差し入れとして洗濯機を送ったそうです。特待生制度に制限をかけられた裏で、このような負担は増えているのかもしれませんね。