• ベストアンサー

お風呂に入れた水を腐りにくくしたい。

地震があったときに備えてお風呂場にお水を入れています。 入浴はシャワーだけなので、お風呂を沸かす事はしません。 このお風呂場に入れてある水を腐りにくくしたいのですが、何か薬品とか入れるとか、他にも良い物などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.2

船に水を積んで半年とか1年と航海しますが、水は腐らずに飲めるのはいつも動いているからだそうです。 風呂の水も1日3回ほどかき回せば腐らない(飲めるかどうか)と、防災関連の本か新聞記事で見たことがあります。 1日3回は面倒で大変ですがね。

kirakiraa
質問者

お礼

初めて聞きました。 試しにやってみます! 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

トイレ用ならいいですが、清拭用などの用途も考えられるなら、ハイターなどは控えた方が良いでしょうね。 プール用の消毒剤のような物がいいかと http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/pool/pool_08.html http://www.kenkocho.co.jp/cgi/ss_titoma.asp?K1=1195500&PAGENO=1 実用的には風呂水ワンダーを多めに使うのがよいかと、あと、空気ポンプでぶくぶくやるのは効果があると聞きます。

kirakiraa
質問者

お礼

風呂水ワンダーですか?薬局で聞いてみます。 ポンプのぶくぶく・・は、絶えず水を動かすからですね。 参考になりました。有難う御座います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

塩素 次亜塩素酸ナトリウム でしょう 水道水の滅菌・除菌に使用されている薬品です 1mg/l程度の濃度で十分すぎるほどの殺菌力を持ちますので、雑菌がわくことを抑えてくれます (ただし、カルキ臭くなりますよ) 花王のキッチンハイターなどにも使用されているあの独特の臭いです ただし、キッチンハイターを使用した水が飲用に適するかは別問題 消毒用「次亜塩素酸ナトリウム製剤」などを購入されることをお勧めします 水洗トイレのタンクの水は毎日交換されているので、一般家庭ならばいざという時はそのまま飲用可能です 覚えておくと良いでしょう

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 お風呂のお水は飲用とは考えていません。 消毒用「次亜塩素酸ナトリウム製剤」ですね。 ありがとう御座います。薬局に行って聞いてみます。

関連するQ&A

  • お風呂の水を出しっぱなしにしてしまい・・・

    学生で、3階建てのアパートの二階に住んでいるのです者で、お風呂とトイレは別になっています 朝起きると喉が酷く痛んで体も冷えてしまっていたのでお風呂に入ろうとお湯をためて待っている間に寝てしまい、お風呂の水を3時間ほど出しっぱなしにしてしまいました。 もちろん、お風呂の浴槽から水が溢れてお風呂場は水が排水溝に流れ続けていました。でも、お風呂場から廊下へは水は流れ出てなく被害はなかった・・・と思っていたのですが、下の階の方(事務所があるのです)が「トイレ(ちょうどお風呂場の下がトイレ)が水浸しになってる」といわれて慌てて見に行くと本当にトイレが水浸し。驚いて事務所の方に謝って「私が掃除します」といったら「いいよ、やっておくから」といわれました。 部屋に戻ってから冷静になると 配水管が壊れていたらどうしよう、多額の費用がかかったらどうしよう、と他のいろいろなことを動転していて聞けなかったことに不安になって時間が経ってから聞きにいったのですがその事務所の方はもうおられませんでした。 また後でその方のところへ行こうと思っているのですが、こういう場合はどんなことが起こり、何をしなければいけないのか、費用はどれくらいかかる可能性があるのか、また私はどういうところに相談しなければいけないのかどうか教えてください。 気が動転していてまともな文章になっていないかもしれないのですがどうかよろしくお願いします

  • 水しかでないお風呂に給湯器をつけたい!

    今度社宅に引っ越すのですが、ものすごく古いんです。 で、お風呂が水を張ってガスで沸かすタイプのものなんです。 しかもシャワーなし、当然蛇口も水が出る栓が1つ。。。 こんなお風呂にお湯がでるシャワーを取り付けるのは不可能 なんでしょうか?? 台所は市販の瞬間湯沸し器(?)を取り付ければなんとか お湯が出るんですが、水しか出ないお風呂って。。。って 感じなんです。 他の住民の方は全員シャワーなしで我慢してるらしいのですが、 そういう機器があれば教えてください。 社宅なんで配管工事とかになればちょっと問題アリらしいので、 取り付けるだけでお湯が出る!!みたいなのありませんかね。。。

  • 風呂 シャワー

    風呂場のことで、昨日気づいたんですけど、うちのシャワーのシャワーヘッドのところから茶色いドロっとしてそうな何かが床まで垂れてて、あと水色?の液体みたいなのが蛇口の根本辺りから出てきてるんですけど、これ はなんですか? しばらく水を出しっぱなしにしてれば綺麗になりますか? 風呂は長期間使ってません。

  • 風呂の水を綺麗にしたい

    我が家では4人、毎日風呂に入ります。 風呂の水が3,4日で、汚く見えるようになってしまいます。 私としては、まだ大丈夫だし、風呂から上がるときにはシャワーを浴びるので気にしないのですが、 父親がすぐに水を交換してしまいます。 「まだ大丈夫なのに」と思うのですが、言っても聞きません(笑。 そこで質問なんですが、汚くなった風呂水を、綺麗に見せる為の方法ご存じないですか? 「そこまでするんだったら、水交換した方が安い」という批判は気にされなくて結構です。

  • お風呂に関する英語

    ただ今「起きてから寝るまでシリーズ」をやっているのですが、 “お風呂”に関して調べても分からないものがあり、困っております。 (1)お風呂を沸かし過ぎたので『水を加えてお風呂を冷ます』 (2)お風呂の『給水設定温度を下げる』 (3)風呂場のシャワーのお湯が熱すぎるので『水を加えて適温にする』 上の3つの文章の『』の部分を教えて頂けないでしょうか? 分かるものだけで結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 風呂で抜ける髪

    みなさんはお風呂場で髪の毛を洗っているとき髪の毛はどのぐらいぬけますか? 最近シャンプーで洗ってるときに手を見たら髪の毛がめちゃくちゃついてました シャワーで流すときも含めたりしたら一回の入浴で30本以上ぬけてそうで不安です だからお風呂に入るのが最近嫌になりました(笑)

  • お風呂の水が突然出なくなりました

    昨晩、お風呂のお湯をためて一旦水を止め、しばらくして蛇口を ひねったところ、突然お湯が出なくなってしまいました。 一晩経って、今はシャワーの出口から水がポタポタと2秒に一回落ちて いる状態です。 他は台所も洗面所も普通に出ているので、お風呂の水だけが止まって いるようです。 原因がまったく分からず困っています。 蛇口はTOTOの混合栓でTMJ40CXというものですが、修理を依頼したら 結構かかりそうです。 ホームセンターで買って自分で直せるものなら直したいのですが、 修理の仕方が載っているサイトがありましたら、教えていただけま せんか? それともやはり修理を依頼した方がいいのでしょうか?

  • お風呂の水の入れ替えについて

    水道代の削減策をいろいろ考えて実践しているのですが、 やはり、お風呂の水について、考えています。 夏場はともかく、冬には入浴に影響するほどのニオイも、 雑菌の繁殖もないような気がします。 我が家は、毎日水(お湯)を入れ替えていますが、昔、子供の 時には、2日に1回替えるようなこともあったような気がして います。(かなり昔です) そこで質問です。 (1) お風呂の水は、毎日替えますか。 (2) お風呂の水を毎日替えなくてよい方法はありますか。 水道代削減について、他のよい方法などありましたら、 ぜひ教えてください。

  • お風呂を入れる度に音を立ててくる隣人(下上不明)

    こんばんは。 賃貸の騒音についてです。 入浴を19-21時の間にしているのですが、風呂の水を貯める度に隣人か下階のどちらかが水激音(ウォーターハンマー音)を立てて来ます。 入浴中でこちらが水を使っていない状態でも壁からドンドン音がします。 お風呂場に近づく度に音を立てられ、気が休まりません。 大体15-20分程度お湯を張るのに時間がかかります。 入浴時間も大体同じです。 時間を替えて入浴してもいつも遅れて音がします。その際、浴室の扉が開く音が聞こえて来ます。 この時期だとシャワーだけだと厳しいので、無視して入浴してるのですが、ストレスがとても溜まります。 管理会社に相談して解決すると思われますか?

  • お風呂の水を流すと

    ユニットバスのアパートに住んでいます。 ここ最近、お風呂でシャワーをあびたときなど 浴槽からゆっくりとしか、水が抜けないようになっていました。 昨日は、シャワーを浴びたら浴槽の外の排水溝から水が溢れてて 浴槽の外(トイレがあるほう)の床が水びたしになってしまいました。 しかし、時間が経つと水は抜けるのですが。 トイレの水を流したときには何の異常もありません。 排水溝のふたをあけてみたところ、 髪の毛が詰まっているようだったので ブラシを入れて掃除してみました。 結構な量の髪の毛がとれたのですが、 未だ改善しません。 排水溝の中の水はいつまでも溜まっています。 明日から帰省するため、長期的に部屋を空けることになるので、 もう時間がないのですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか? 次また戻ってきたときに、対処を考えても 遅くはないものでしょうか?

専門家に質問してみよう