• 締切済み

風呂で抜ける髪

みなさんはお風呂場で髪の毛を洗っているとき髪の毛はどのぐらいぬけますか? 最近シャンプーで洗ってるときに手を見たら髪の毛がめちゃくちゃついてました シャワーで流すときも含めたりしたら一回の入浴で30本以上ぬけてそうで不安です だからお風呂に入るのが最近嫌になりました(笑)

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

我々は普段髪を切って一定の長さにしているので解りませんが、 髪の毛というのは成長するのに寿命があり、 だいたい2年から6年で生え変わる仕組みだと言われています。 そして日本人の髪の毛の本数は平均10万本±2万本と言われており、 1日に抜ける髪の毛は多ければ50本~100本程度が自然に抜け、 その分が新たに生えてくるとされています。(異常や老化など考慮しなければ) したがってシャンプーで30本の抜け毛というのはいたって通常の範囲内なので その様な抜け毛は毎日洗髪で洗い落とすべきもの、と考えておきましょう。 10万本の中のたった30本ですし、抜けてもまた生えてくる物です。 薄毛が心配であるなら、抜け毛を心配するよりも 頭皮の血行や毛穴の汚れ&健康問題を意識し、「発毛」を意識した方が良いと思いますよ。 ※ 遺伝もあるので何とも言えませんが・・・ とりあえず、1日30本程度であれば、当たり前であって普通の事として捉えてください。

回答No.2

この前テレビでやってたけど、一日に100本くらい抜けるのは普通らしいので、あまり気にしない方がいいですよ!ストレスで薄毛になる人もいるし気にしないのが1番です

• mayumero
回答No.1

一日に数本から250本くらい抜けるらしいですよ 私もお風呂では尋常じゃなくぬけますけど それが普通なので安心してください!