• 締切済み

風呂 シャワー

風呂場のことで、昨日気づいたんですけど、うちのシャワーのシャワーヘッドのところから茶色いドロっとしてそうな何かが床まで垂れてて、あと水色?の液体みたいなのが蛇口の根本辺りから出てきてるんですけど、これ はなんですか? しばらく水を出しっぱなしにしてれば綺麗になりますか? 風呂は長期間使ってません。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

配管は金属でしょうか? 茶色いのはそのサビだと思います。 でなければ細菌か何かが繁殖したものでしょう。 水色のものも蛇口に使われている金属のサビによるものでしょう。 水色の部分はサビを落とせば済みますが配管の中のサビは厄介なので配管をやりなおすか専門の業者で洗浄してもらったほうがいいかもしれません。

• arxtest
回答No.1

長期間使用していないと言う事なのでサビ等が出てきているのではないでしょうか? 水道管が鉄管だと茶色い水がでたりしますし、青いのは蛇口(真鍮や砲金製)のサビ(緑青・銅石鹸)かと思います。 使用しないと水も腐りますので混ざり合ってドロっとしたようになったりします。 どちらの汚れも水で流した程度では取れないと思いますが、水自体はしばらく流せば綺麗な水が出てくると思いますよ。