• ベストアンサー

御姑様、教えてくださいませ。

年内に出産予定の専業主婦です。 私の出産の間、義母が家に来てくれ、2歳の娘と主人の世話をしてくれるそうです。九州から関東へ来てくださいます。 そこで、質問なのですが… 準備に何が必要でしょうか? 近所の地図とか?冷蔵庫には食料?調理済みのもの? こっちの勝手がわからないから大変だと思います… 児童館や公園の場所?入院中はやはり保育園に預けたほうがいいでしょうか?(一時保育ですが近所に保育園があります) あと。。。部屋の掃除とか他人の家で気になるところとかありますか? 泊まりで来るので家の中はばっちり見られちゃいます。 主人のTシャツとか首がびろんっって伸びたモノは処分しとくとか… ホントは洗濯物とか一週間分くらいだったらほって置いて欲しいのですが…無理ですよね? 調味料とかメーカー品がいいとか…生協?がいいとか。 こんなもの食べさせてるのか、と思われるかも。なんて。 年に数回しか会わない義母ですので、少しでもいい印象を与えたいです。 御姑様の目線で、家事、育児、生活のこと、何かぴんと思い浮かぶこととかありましたら、 ご教授くださいませ。よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

他人のお家って、自分のことはさておいて、なぜか思いも寄らないところに目が行ったりするものですからお気を使いますよね。 では、姑の立場で言わせていただきますね。 まず、2歳のお子さんは出来るなら保育園にお預けが良いかと思います。 かわいいには違いないですし、面倒見たい思いは十分あるのですが、育児って本当に体力必要ですから、これで体力の殆んどを消耗してしまいます。 1日2日なら楽しみながら頑張れると思うのですが、1週間~2週間となると、育児から離れて久しいですし正直きついと思います。 でもお孫さんと遊ぶ日もほしいですので、理想は隔日でのお預かりが、嬉しいかな。 掃除・洗濯・買物は慣れたものですから、心置きなく頼みましょう。 むしろ、息子の好きなものを、久しぶりに思う存分作ってあげられる喜びに浸るかもしれません。 そこで気配りは、調味料の在り処をしっかり教えておいてください。 調理を始めてから、あわてるのが調味料がどこにあるかです。 冷蔵庫に入っているもの、レンジ周りに置いてあるもの、流しの下にあるもの、引き出しに入っているもの等、種類によって色々かと思います。 冷蔵庫の中身は、そんなに充実していなくていいと思いますよ。 お孫さんの好むものは、買い置いて教えていっていただきたいですが、ご主人のものは、むしろ好きなものを買って頂いて、好きに作っていただいた方がいいと思います。 ただ、毎日飲む飲料(重い)や使う頻度の多い卵はストックしてて下さい。 洗濯した衣料のしまい場所をどこにするかを、教えておいてください。 お孫さんの以外は、あちこち開けられないように、姑さんがいる間は、篭を設けて置いていただき、ご主人にしまっていただくのもいいかもしれませんね。 ちらかし盛りのお孫さんがいますので、お部屋はそんなに汚く(拭き掃除が行き届いていない状態)していなければ大丈夫。 台所周り・お風呂周り・洗濯機周りは、一番チェックされますから、きれいにしておきましょうね。 お孫さんとの遊び場所や買物の場所、近所の地図は必須ですね。 以上です(^。^)。

ABCchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園はいつでも受け入れてもらえるように準備しておこうと思います。 また、人の台所ってどこに何があるのかぜんぜんわからないと思うので、そこもきちんとしておこうと思いました。私も帰省の際、主人の実家の台所で調理中、右往左往してしまったので・・・ 冷蔵庫も普段使いのものや子供の好きなもの!は、きちんと準備をしておくことを忘れないようにしておこうと思います。 洗濯した衣料用に、篭を設けておくというのは、とてもいいですね。そういえば実家では畳んだ衣料を入れておく浅くて大き目の篭があったのを思い出しました。小さいころよく入って遊んでいました。そういうのは普段の生活でも使えるかもしれないので、準備したいと思います。 後は水周りのお掃除ですね。毎日少しずつ、お掃除をがんばります。 本当にありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

出産を控えて大変ですね((笑))嫁はそんな事まで考えなきゃいけないんですね!! まずお子さんは保育園に預けてください。2歳のお孫さん世話はかなり大変だと思います。一日中いたら家事は何も出来ないでしょうね。 調理済み食品は必要ありませんよ!!お料理好きな、義母さんなんですね。きっと張り切って九州の美味しい物を持っていらっしゃいますよ!!基本的なものだけ分る場所に纏めておいてあげるのが親切でしょうね。勿論、生協は賢い選択です。 洗濯物は、籠に入れる大賛成です!これはどちらにとってもイイ事でしょ!後は、ご主人にお願いして一度くらいは3人で外食をなさるといいですよ!!きっと喜ばれます!! 義母は、嫁云々よりも息子が幸せならと思っていると思いますのでご主人に自分がどんなに幸せか言わせれば宜しい!! 頑張っていい子を生んでくださいね!!

ABCchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに参考にさせていただきます。 外食なども3人で行ってもらうと喜ぶと思います! あとちょっとですが、頑張ります!! 頑張っていい子生みます!! ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑と旦那への怒り!

    去年再婚しました。主人とはお互い子供一人ずつ連れての再婚ですが、1年間は別居です。 理由は私の娘の保育園の都合と、私が切迫流早産の為、実家で療養していたためです。 無事に主人との子供も産まれて、4月から一緒に暮らす予定です。 主人・私・子供たち・姑で暮らします。現在は主人・姑・主人の子供で暮らしています。 私たちの住所は主人のところにあります。 本題です。娘と主人の子の児童手当が、主人の子供2万・娘2.5万の合わせて4.5万10月に(同じ口座に)入りました。 姑が管理しています。 何も言ってこなかったので主人を通して聞いたら「入っていない」といいました。 仕事上、私が役所関係に少し詳しいので「おかしい」と思い、電話したら「たしかに振り込んだ」と言われました。 役所に足を運び、証拠(?)みたいなのももらいました。 主人が通帳がない!と言ってました。姑がばれないように隠していました。 私は主人に銀行に電話するよう指示をし、電話したら、やはり振り込まれていました。 主人が姑を問い詰めたら、姑が使っていました。 私は生活費を一切もらっていません。 妊婦健診代・出産費用(差額分)・保育料・最近産まれた子供の物の費用ですら一切です。 なのに、10月に勝手にお金を使われました。 主人が知り、「今回は俺がガツンと怒っておいたから、お前からは何も言わなんといてくれるか?」と言われたの黙っていました。 何度も会っていますが、謝ってもこず、むしろ自分が親戚にお金を貸していて、その話(悪口)ばかり聞かされています。 私からしたら「自分のしてることはなんなの?」です。 姑には切迫中に呼びつけられ、3万貸したこともありました。(なかなか返さないので主人に言ってもらって半年後に返ってきました) そして、児童手当は「次の給料(主人の)で返す!」と聞かされました。次の給料というのは11月5日です。 未だに返ってきていません。 私は2月の児童手当で主人の子供の分で返してくれるのだと勝手に思い込んでしまっていたので、主人に今日「2月の児童手当であの時の分も返ってくるから、生まれたこの分もあるし、今回は助かる☆」と言ったら「待ってや!オカン金できたら返すってゆうてんやから待ったてや!」と言われました。 信じられません。 私の母も全部知っているので、かなり怒っています。 「生活費も全然くれへんのに、勝手に金使って!返す気もないし!」 と。 こんな経験ありますか?

  • 姑に激怒されました

    こんばんわ。 今日、結婚2年半にして初めて姑に激怒されかなり落ち込んでいます。 主人の両親が遠方のお兄さんの家に遊びに数日行っていました。 家には90歳の祖母が1人留守番すると聞いていたのですが、叔母や主人の従兄弟・弟も近所に住んでいるので私は家に様子を見に行ったり電話もしませんでした。(私の家から車で15分くらいなのですが…) そのことで姑が激怒の電話がありました。 もちろん私が悪いのですが、言い訳になりますが、1年前にも同じようにお兄さんの家に行ってるときは土日を挟んでいたので2日間主人と祖母の様子を見に行ってたのですが、2人の叔母や夜には従姉妹が泊まりに来ると言って、私達はハッキリ言って必要ないような気がしました。 主人に相談したら「実家を敵にまわしたなぁ。実家にはいきにくくなるわ」と冷たい言葉に余計に落ち込んでしまいました。 今度の土日謝りに行った方がいいでしょうか? 本心はまた激怒されそうなので行きたくないのですが… 初めて姑に怒られ、それもすごい剣幕で怒られたのでショックもあり、どうすればいいか分かりません。 何かアドバイスいただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 姑との関係

    主人は小学生のころに義父を亡くし、義母が苦労して主人と義姉を育てて来ました。 義母自身は嫁いだ娘はもう娘でないと思っているよう(義姉は嫁ぎ先の姑さんとうまくいかず、イライラから義母にあたることがある様子)で、自分の家族は主人と嫁の私だ、と常々主人に言っています。田舎での一人暮らしで、近所づきあいもあまりなく、交通手段もないため、寂しい暮らしのようです。 たまに私たちの家にくると、普段話し相手がいないためか弾丸のように喋ります。とりとめのない話から、話題がなくなってくると人の悪口になっていきます。○○さんがあの時にあんなことを言ったから、私はほんとに頭にきたとかを延々と・・・ こちらにくると1ヶ月くらいは滞在します。来ている間、私はほんとに気を遣います。 姑は「家族なんだから遠慮しないで」とよく言いますが、そのくせ私たちにはヘンな遠慮をします。わざわざ田舎からタオルを持ってきて、こちらの用意したタオルを使わないとか、私たちの家計の財布から、義母のものを買うときっちり返金してきたり。 まあ書いてみると、小さいことなんですけどねー。もうすぐまた来ると思うと、ブルーになってきます・・・ これが数年後には完全同居となる予定。 この前来ていた時は夢で義母に文句を言ってました。寝言で怒っていたらしく、主人は朝「怖かった」と言ってました。 ほんとはハッキリと思っていることを言いたいです。でも、何年も前の頭に来た話をする姑をみていると、私も何年も語り継がれるんだろうなと、何もいえなくなってしまいます。 みなさんだったらどうしますか? 長くなってしまい、スミマセン。

  • お姑さんに卑怯だと言われました

    お姑さんとは別居、新築マイホームを建てたばかりです。 主人やお姑さんが保守的な価値観で私が働くことを良しとしない空気があることと、周りの無理解、非協力の中、家庭不和になってまで一人で家事も育児もこなせる精神的強さが私にないことから、私は専業主婦をしています。 マイホームを建てた際、私と主人の意見が割れました。 私は不便でも安い土地。見た目が悪くて住み心地が悪くても安いローコストなメーカ。金銭的にギリギリになるぐらいなら、建売や中古リフォーム。 主人は高くても便利で資産価値のある土地。生活が金銭的に不自由になっても長持ちするしっかりした造りのハウスメーカー。 再三揉めた末、主人の意見を優先しました。 主人の意見を優先する際、私は主人のお小遣いがこれまでのようには使えなくなってもいいのか、付き合いも控え、タバコもやめなきゃいけないよ等、生活が金銭的に不自由になることを何度も何度も確認し、主人がそれでもいい、頑張ると言ったので了承しました。 ですが、実際に家が建っても主人は付き合いや趣味のバイクなどお小遣いが足りなくなると催促する、タバコもやめない等、以前の金銭感覚のままでした。 本日、主人の実家にお姑さんが夕方から仕事とのことだったので、帰ってから食事を作るのも大変だろうからと、おかずを作って届けに行った際、何気ない会話から「主人が携帯を破損し修理に出して代替え機を使っていたのだが、その代替え機まで落として破損してしまって修理代が…本人の小遣いから出してほしいけど、可哀想だし悩んでいる。」と、つい、ぼやいてしまいました。 するとお姑さんが、「お嫁ちゃんは自分のできる限界まで節約をやっているの??家を買ったのは二人で決めたことで、経緯はどうあれ、お嫁ちゃんもそこに住んで新築でいい思いしてるのは事実でしょ?だったら息子ばかりが小遣いを減らして頑張るのではなくって、お嫁ちゃんも頑張るべきでしょ!? 家の購入の際にした息子が節約を頑張るという約束を逆手にとって、息子ばかりを上から目線でいつまでも攻めるのは卑怯よ!!」と言われました。 私は自分の小遣いなど元からないし、出来る節約はきちんとしているつもりです。 自分の洋服などは常に3枚ほどしか持たず、一年に一度買うか買わないかで、黒ずんだら煮洗いして生地が薄くなるまで使って、破けたり擦り切れたら捨てる。 お恥ずかしい話、人目に触れない下着なんて1枚100円で、5年ぐらい使っていてボロボロだったりします。 娘の服もお姑さんがご近所さんからもらってくるお古ばかりでめったに買いません。 ママ友とのお付き合いで誘われても、お金がないと断ったことなんて何回もあります。 どうしてもと誘われて付き合って、ママ友さんが我が子にポップコーンを買ったり乗り物に乗せたり、楽しそうにお金を使っている傍で、私は自分の子に我慢させてみじめな思いをしたことも何度かあります。 私のどこにまだ節約できる部分があるのかわからなくって、何処を贅沢していると思うのかお姑さんに聞いてみました。 すると、返ってきた言葉が「児童館に行ってガソリン代を使っている。自分たちの時は車がなかったからご近所さんと遊んでいた。」と… ですが、私がマイホームを建てた場所は古い団地の一角で、周りはご老人ばかり。 二世帯の家もありますが、ほぼ共働きで子供は保育園… 児童館にでも行かなければ自宅に娘と閉じこもって、二人だけで毎日散歩では、娘の人格形成に支障が出そうです。 (余談ですが、お姑さんは、幼稚園にも行かせる必要はないと言います。お姑さんは宗教をしていて、幼稚園に行かせないでその宗教仲間の中で主人達を育てています。) 私が働くと娘や主人(息子)が可哀想、節約すれば十分生活できるサラリーを息子は稼いできているのだから!と言うお姑さん。 共働きが出来ない(やりづらい)ので、私が身分相応の家を提案するのを振り切って高価な家を建てた主人。 そのためには必ず節約すると言うので了承した私。 約束を守らなかった主人。 それに不満を言う私。 私は確かに、この土地にこの家を建てる事を主人に対し同意しました。新築の家で便利な生活もしています。だから、主人が節約できなければ、私が代わりに身を削ってでも支払う義務があるのはわかります。だけど、その同意には、「必ず節約する、小遣いが減っても構わない」という主人の約束があった上での同意です。 約束を守らない主人を私が攻めるのが卑怯と言うお姑さんの言い分が理解できません。 周囲に相談したところ、お姑さんは息子がかわいいので息子の肩を持ってあげているだけで、もし私がお姑さんの実の娘だったなら、私の味方をしただろう。 あまり気にする必要はない。と言われました。 やはり、そうなんでしょうか? もしそうではなくて、本気で私が卑怯だと言っているのなら…どなたかお姑さんの言い分が理解できる方いらっしゃいますか? 私が受け止められる(理解できる)言葉に変換して説明していただけるととても助かります。

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 姑に酷いことを言われたので縁を切りたいです

    初めて書き込みます。 私は結婚2年目の主婦です。 先日主人の家に行った時、家庭内の問題から、何故か私の態度が悪いと言う話になり、姑からは散々暴言をはかれました。 内容は次の通り 「財産目当てに結婚したんだろう」 「私を殺す気だろう」 「主人を裏で操って姑の言うことを聞かないようにさせてる」 と言う感じで散々です。 いつも何かと都合の悪いことがあると、私が悪いとばかり責めてくるし姑がヒステリックで被害妄想が強いって言うのもわかっているつもりではありますが、あまりにも酷い。 そして何よりも酷かったのが、私と主人の住んでる家に合鍵で無断で入って、私の家事の具合を見たと言うのです。 今住んでる家は元々主人の両親が離れで使っていたらしいのですが、今は使ってないし、家賃や生活費は持つからどうだと言われて住んでいたのですが、元々主人の両親の家だったと言う事もあり、住んでから何度か姑が無断で来ては、食料を置いていくと言う行動を繰り返し、こちらとしては借りている家とはいえ、無断で入られると言うのはあまり気分のいいものではありませんでした。 ですが、今年の春ごろ、姑と仲違いを起こしてしばらくは姑も家には入らないと言っていたにも関わらず、部屋を覗きに来ていたようです。 覗きに来た一週間前には二人の意思を尊重して入らないようにはしていると言ったくせに。 ホントに酷すぎます。 かといって主人の家の人は、舅は婿養子だというのもあってか関わりたくないからと言ってあまりかばってくれませんし、義弟は姑の顔色ばかり伺って、姑と一緒になって私のこと非難するし、こんな人たちがいる家に行くと思うだけで吐き気がして、眠れない日々が続きます。 主人は縁を切りたいとは口では言うものの、何かと行事の度に主人の実家に呼び出されると、逆らわずに帰ってしまうのが現状です。 もうすぐお正月ですしここまで酷いことを言う人にまた会わないといけないと思うだけでぞっとします。 もう二度と主人の家にも行きたくないし、姑にも会いたくないです。 はっきり言って主人の家族とは縁を切りたいとすら思ってます。 ですが、主人はなんだかんだで理由をつけて連れて帰ろうとするに決まっています。 なのでよければこれから主人の家に行かなくてもよくなる方法をどなたか教えてください。 せめて、今度の正月だけでも主人の家に行くことを回避したいです。 読みにくい箇所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 主人の姑の交友関係について疑問です。姑はいわゆる金持ちのとりまきみたい

    主人の姑の交友関係について疑問です。姑はいわゆる金持ちのとりまきみたいな人で面識のない私に対してもそのお金持ち(だと思われる)方の話ばかりします。その人が何を買った、その人の子供がどうした、その人が何くれた、またはあげた、その方をさも私が知ってるかのように話されるのですがはっきりいって興味ないしそんな話ばかりする姑がおかしいと思います。そういった人はよくいると思い流してました。しかもその方は私は話を聞いてる限りろくな方ではありません。しかし(主人は転勤族ですが)来週主人と主人の実家に帰るのですがその方が泊まりにきてるといいます。普通私たちがくるときに他人を家に泊めますか?ただでさえ主人の実家で気をつかうのにその義母の友人がきてるなんてしかもその話に聞いてるだけで不快な人です。嫌で仕方ありません。また姑が勝手に付き合ってる分にはかまいませんが私は付き合うつもりありません。 なのでホテルをとろうと思いましたが主人は実家に帰るのが普通と聞く耳もたず私のことなんて気にかけてくれません。その日私は自分の実家に帰ろうと思います。わがままですか?

  • 姑の勘違いに唖然・・

    以前、お節介な姑に関して相談したものです。http://okwave.jp/qa4951691.html?​ 今日、その姑に唖然となりました。 2人目を2週間後に出産予定ですが、私が産休に入って私が働いている間多少減っていた過度の訪問&電話が再会し、それがかなりのストレスになりつつありで主人に相談し、主人の方から先週「過度の訪問と電話や贈り物を止めてくれ」と伝えて貰いました。 しかし、ここ数日それが続き、絶えかねて主人からではなく私の方から姑に「しょっちゅう気を使う人と顔を合わせるのは苦痛です。このままでは臨月&出産で気持ちが不安定になる中、産後うつになりそうです。」とメールをしました。メール直後気持ちが楽になり、これで安心してこれから出産&産後を迎えられるとおもった矢先、私・主人・1人目の子供と団欒している時(夜9時頃)に、何と!!お姑さんが「○○ちゃん(私)体調大丈夫~?」とご飯を持って現れました。もう食事も済んでいる時間。しかも、夜9時に訪問とは非常識だと思うのです。私は唖然となりました。メールを打った数時間後に嫌だと言ってる訪問????イライラがピークになり、私は寝室に行き、姑が帰るまでの5分間こもっていました。 姑が帰った後、主人に「義母さんすごいよね。さっき(・・・)って内容のメール送ったのに、当て付け?!」と聞くと、主人曰く「お母さんは、俺が(私の)手伝いをしないからイライラしてると勘違いした(している)んだと思う。自分の事だとはこれっぽっちも思ってないよ(疲れ・・)。。(だからお母さんに相談したと思って)だから余計、私(お母さん)が(私の)面倒を見てあげないと思ったはず。」と。。。 結婚してから数年。確かに今まで私と姑の間を取り持って、私のお姑への要望(しょちゅうこないでとか、色々物を送るのを止めてとか)は主人の方から言って貰っていました。(主人もそっちの方が良いと)そして、お姑さんがその事をしても私は出来るだけ不機嫌な態度を見せないようにしていたのですが・・・。これまで、私がお姑さんをどれだけストレスに感じたか全く伝わってなかったんですね。。 ・角が立たないように主人の方から私の要望を伝えて貰っている。 ・お節介が私のストレスになっている。 ・お姑と会いたくないと思っているのは私ではなく主人。だから、自分が行ってあげない(面倒見てあげない)と余計私が可愛そう。 という事は一切、これっぽっちも思っていない様です。 普通、分かりそうなものですが。 これって、ストーカーの心理と似ていないですか? ・お義母さんのお節介がストレスになっている。 ・主人から言って貰っている事は、私が思っている事。 ・お姑と会いたくないと思っているのは主人ではなく私。「だから、自分が行ってあげない(面倒見てあげない)と余計私が可愛そう。」という思いは余計なお節介である。 と分かって貰えるには、どうしたら良いのでしょうか? 今までやんわりと断ってきましたが、「貴方のお節介がストレスです。貴方が嫌なんです。」と言った方が良いんでしょうか?ただ、これで姑は理解出来るんでしょうか?不安です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 姑との関係について悩んでいます

    32歳の既婚女です。夫は長男で、最近赤ちゃんを出産しました。 今回悩んでいる事は姑の事です。姑は車で4時間先の所に住んでいます。 結婚して5年ですが、今まで姑の事で私はずっと悩んでいました。 姑の言動に何度も何度も傷付いてきました。姑はとにかく干渉が酷く、強引で自己中心的な人です。自分がいつも正しいと信じてる傲慢な人かもしれません。結婚当初から私達夫婦と交わろうとしていました。距離が遠くても頻繁に会っていました。今現在でも毎回頼んでもいない沢山の物や食料を買っては私達夫婦に送っていました。その行為に対していつの頃からか素直な気持ちで感謝出来なくなりました。 母の日にカーネーションを渡しても何かが気に入らないと主人が居ないところで「あなたは長男の嫁として自覚がない。長男の嫁として自覚を持て」とか、彼女自身に悪気がないのかも知れませんが、とにかく色々な言動に傷付いてきました。その都度主人と喧嘩もして夫婦関係も悪化した事もありました。主人と結婚したことを後悔したこともあり、主人に対して気持ちがなくなってしまったこともありました。最近になって主人は私の味方をするようになってくれて、姑の干渉や電話攻撃にも私の代わりに対応してくれるようになりました。 ずっと私は子供に恵まれなかったのですが、その時も主人が居ない時に私に不妊治療を遠まわしに勧めてきたりしていました。 だけど私は姑は悪気はなく、表現力の乏しい人なんだってプラス思考に考えようとしました。主人は「どれだけ俺達が悩み、お前が悩んできたかお母さんに伝えよう。干渉は止めてもらおう!」という考えがあり何度も姑に忠告しようとしましたが、私がいつもそれを阻止していました。なぜなら、それをすればきっと姑がとても傷付き可哀相だと思ったからです。それにトラブルを起こすことが怖かったのです。今までの長い間私が本当は我慢してきたことを知られるのが何故だかとても怖かったのです。そして今までずっと曖昧に適当に姑に対して対応してきました。もちろん気持ちが沈むことは毎回でしたが、自分の中で怒りや苦しみを消化してきました。しかし姑は私を嫌っているとかではなく、彼女のやり方で彼女なりに私と仲良くしたいのかな?と思うことも多々ありました。だから余計に悩みました。 私が出産してからはもっと干渉が激しくなり、私が難産でヘトヘトだった出産後直ぐに、姑は4時間掛けて赤ちゃんを見に来ました。最初は主人が私が疲れているから、明日かまた日を改めて来てくれと断ったのですが、悪気はなくただ見たいから強引に来ました。そして部屋に入って私に何も労わりの言葉もなく、まだ私が抱っこしていない赤ちゃんを抱き上げ、携帯で写真を沢山撮り始めました。この日から私は生理的に姑を受け付けなくなってしまいました。出産後退院してからは、赤ちゃんの寝る時間や色々な事にまで口を出すようになり、電話の回数や干渉も更に激しくなりました。 私は出産後、精神的に不安定になり姑の言動で以前よりも落ち込み過敏になってきています。そんな私の姿を見て、主人も落ち込み複雑な心境になってしまったようです。これからの事を考えて、主人はやはり姑に忠告したいと私に相談をしました。主人も精神的に辛いようで、もし姑が理解してくれないなら仕方ないけど、とりあえず伝えようという考えのようです。今まで私は阻止してきましたが、今回は任せると主人に伝えました。 言葉でどのように皆さんに伝えればよいか正直分かりませんが、姑は本当に悪気はないようです。ただ彼女の言動に私達夫婦は振り回され傷付いてきたのです。彼女は自分がやっていることは正しく、私達の為に良いと思い色々とやってあげていると思っています。毎回物や食料を沢山送ってくれる事にも感謝したいのですが、最近はそれを口に入れることでも何か複雑な心境になってしまいます。 みなさん、私達夫婦は姑に忠告するべきだと思いますか?今までの気持ちや干渉をしないで少し遠くから見守って欲しいという希望を伝えるべきですか?それとも、もし彼女が理解せずに怒る可能性もあるからこのまま適当に言動を流しながら今の関係を続けていくべきですか? 正直私にはどうすれば良いのか分かりません。 長文で支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 出産の時の、お姑さんへの対応

    もうすぐ出産予定なのですが、姑から「あなたの入院中、息子(私の主人)の世話をするために家に泊まりに行く」と言われ・・困っています。 「産後のあなたのお世話もしないとね」とも言われましたので、かなりの長期滞在を予定しているようです。 以前泊まりに来たときも、朝方に夫婦の寝室へ寝顔を見に勝手に入ってきたり、フローリングで寝そべりながらおならをし、ゴロゴロとテレビを見ていたり、複数のお菓子をテーブルに広げたまま片付けない、などなど・・・ 困った行動をされたので、あまり来てほしくありません。 滞在期間中のお金は全て私たちが支払うので、金銭的にも困ります。 主人は、来る事を歓迎しています。 金銭的なことを相談すると「普段、離れて暮らしているので、親孝行の金額だと思ってくれ。」との事。 確かに、お姑さんは長野で一人暮らし(お舅さんは他界。) 私たちは大阪と離れていますが、姑のPC購入代や月額の通信料、携帯代は私達が支払っています。旅行代や、帰省したときの親戚の酒代まで私達です。 私の実家が近所ですので、実母が手伝いに来てくれると言っていました。 しかし、以前お姑さんがこちらへ来た時に、実母が気を使い、姑のリクエストの食事や映画などに連れていったのですが、お礼もなければ手土産もなく、とんちんかんな事だけ言って帰ったので・・・あまり関わりを持ちたくない様です。 姑が来るのであれば、行かないと言われました。 姑は、社交辞令もこちらの謙遜もそのまま受け取るような人です。 確かに、初孫でうれしい気持ちはわかります。 姑は、嫁の出産にはるばる遠くから来るものなのでしょうか? うまく断る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう