• ベストアンサー

御姑様、教えてくださいませ。

年内に出産予定の専業主婦です。 私の出産の間、義母が家に来てくれ、2歳の娘と主人の世話をしてくれるそうです。九州から関東へ来てくださいます。 そこで、質問なのですが… 準備に何が必要でしょうか? 近所の地図とか?冷蔵庫には食料?調理済みのもの? こっちの勝手がわからないから大変だと思います… 児童館や公園の場所?入院中はやはり保育園に預けたほうがいいでしょうか?(一時保育ですが近所に保育園があります) あと。。。部屋の掃除とか他人の家で気になるところとかありますか? 泊まりで来るので家の中はばっちり見られちゃいます。 主人のTシャツとか首がびろんっって伸びたモノは処分しとくとか… ホントは洗濯物とか一週間分くらいだったらほって置いて欲しいのですが…無理ですよね? 調味料とかメーカー品がいいとか…生協?がいいとか。 こんなもの食べさせてるのか、と思われるかも。なんて。 年に数回しか会わない義母ですので、少しでもいい印象を与えたいです。 御姑様の目線で、家事、育児、生活のこと、何かぴんと思い浮かぶこととかありましたら、 ご教授くださいませ。よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.1

他人のお家って、自分のことはさておいて、なぜか思いも寄らないところに目が行ったりするものですからお気を使いますよね。 では、姑の立場で言わせていただきますね。 まず、2歳のお子さんは出来るなら保育園にお預けが良いかと思います。 かわいいには違いないですし、面倒見たい思いは十分あるのですが、育児って本当に体力必要ですから、これで体力の殆んどを消耗してしまいます。 1日2日なら楽しみながら頑張れると思うのですが、1週間~2週間となると、育児から離れて久しいですし正直きついと思います。 でもお孫さんと遊ぶ日もほしいですので、理想は隔日でのお預かりが、嬉しいかな。 掃除・洗濯・買物は慣れたものですから、心置きなく頼みましょう。 むしろ、息子の好きなものを、久しぶりに思う存分作ってあげられる喜びに浸るかもしれません。 そこで気配りは、調味料の在り処をしっかり教えておいてください。 調理を始めてから、あわてるのが調味料がどこにあるかです。 冷蔵庫に入っているもの、レンジ周りに置いてあるもの、流しの下にあるもの、引き出しに入っているもの等、種類によって色々かと思います。 冷蔵庫の中身は、そんなに充実していなくていいと思いますよ。 お孫さんの好むものは、買い置いて教えていっていただきたいですが、ご主人のものは、むしろ好きなものを買って頂いて、好きに作っていただいた方がいいと思います。 ただ、毎日飲む飲料(重い)や使う頻度の多い卵はストックしてて下さい。 洗濯した衣料のしまい場所をどこにするかを、教えておいてください。 お孫さんの以外は、あちこち開けられないように、姑さんがいる間は、篭を設けて置いていただき、ご主人にしまっていただくのもいいかもしれませんね。 ちらかし盛りのお孫さんがいますので、お部屋はそんなに汚く(拭き掃除が行き届いていない状態)していなければ大丈夫。 台所周り・お風呂周り・洗濯機周りは、一番チェックされますから、きれいにしておきましょうね。 お孫さんとの遊び場所や買物の場所、近所の地図は必須ですね。 以上です(^。^)。

ABCchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園はいつでも受け入れてもらえるように準備しておこうと思います。 また、人の台所ってどこに何があるのかぜんぜんわからないと思うので、そこもきちんとしておこうと思いました。私も帰省の際、主人の実家の台所で調理中、右往左往してしまったので・・・ 冷蔵庫も普段使いのものや子供の好きなもの!は、きちんと準備をしておくことを忘れないようにしておこうと思います。 洗濯した衣料用に、篭を設けておくというのは、とてもいいですね。そういえば実家では畳んだ衣料を入れておく浅くて大き目の篭があったのを思い出しました。小さいころよく入って遊んでいました。そういうのは普段の生活でも使えるかもしれないので、準備したいと思います。 後は水周りのお掃除ですね。毎日少しずつ、お掃除をがんばります。 本当にありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

出産を控えて大変ですね((笑))嫁はそんな事まで考えなきゃいけないんですね!! まずお子さんは保育園に預けてください。2歳のお孫さん世話はかなり大変だと思います。一日中いたら家事は何も出来ないでしょうね。 調理済み食品は必要ありませんよ!!お料理好きな、義母さんなんですね。きっと張り切って九州の美味しい物を持っていらっしゃいますよ!!基本的なものだけ分る場所に纏めておいてあげるのが親切でしょうね。勿論、生協は賢い選択です。 洗濯物は、籠に入れる大賛成です!これはどちらにとってもイイ事でしょ!後は、ご主人にお願いして一度くらいは3人で外食をなさるといいですよ!!きっと喜ばれます!! 義母は、嫁云々よりも息子が幸せならと思っていると思いますのでご主人に自分がどんなに幸せか言わせれば宜しい!! 頑張っていい子を生んでくださいね!!

ABCchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに参考にさせていただきます。 外食なども3人で行ってもらうと喜ぶと思います! あとちょっとですが、頑張ります!! 頑張っていい子生みます!! ありがとうございました!!!